• ベストアンサー

背中痛と腰痛の対処法を教えてください。

私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。 お腹が、ちょっと目だってきたかな~と思っていたら、 きのう、朝方に目が覚めて、いきなり背中が痛くなりました。 右の腰の上辺りです。お腹が痛むわけではないけれど なんだか生理痛のような感覚もやってきて、軽く気分悪くなりました。 腰の辺りも痛くて、 妊婦特有の腰痛や背中痛だとは思うのですが、 辛くて困っています。 起き上がると痛みが消える感じで、寝ていられません(ToT) 何か対処法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、私も同じ6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 私も、6ヶ月に入ったすぐに同じような症状に悩まされ、 夜もゆっくり休めることもできず、 妊婦検診の時に助産師さんにお聞きしましたら、 「子宮が右側から大きくなって来て、太い血管を圧迫してくるので、 どうしても右側に症状が出やすい。左を下にして寝ると良い。」 との事でした。 左を下にして寝てみると、少しはましになりました。 母にも聞いてみましたら、 「冷えているので、暖めると良い。」と言うので、半信半疑 その夜は使い捨てカイロを右の腰と背中に貼って寝ました。 すると次の朝には、不思議に痛みは無くなって、 右足の足の付け根の痛みまで楽になっていました。 それからはひどい時には昼間でもカイロを貼ってます。 この方法で解消できるかどうかは、人により違うとは思いますが 一度試してみて下さい。 これから寒くなりますし、不快症状も色々と出るとは思いますが お互いに体に気を付けて、元気に赤ちゃんを迎えましょうね。

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/ 同じ6ヶ月なんですね。同じような症状に悩まされていると 聞いて、なんだか心強くなりました。 そうそう!そうなんです。右側。 なんで右なのか疑問に思っていましたが、 子宮が右側から大きくなるんですね~。 へえ~~~~~!!! 「左を下にして寝ると良い」 というのにも共感しました。どうしても右を下にすると 余計に辛かったから! お母様のアドバイス、私も試させてもらいます。 ありがとうございます。 ほんとに…風邪などに気をつけて頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
lightblue7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にします!

関連するQ&A

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛

    私は22歳の女性です。 昨日から、腰というか、背中というか痛み始め(我慢できる程度)、今日は昨日より少しひどくなった気がします。 仕事は一日中冷房がきいている所でのデスクワークです。 生理痛の時や熱を出した時などよく腰痛も伴うのですが、あきらかに違う傷みです。 前にかがんだり、後ろにそらしても痛く、特に左に向くのがつらいです。 (痛みは多分骨ではありません) ずっと座っていると痛みが強くなり(たいした事はないですが)、イライラしてくるのでトイレに行ったりして気分転換しています。 この年でぎっくり腰っていうのもどうかなぁとおもいますし、もしそうだとしても思いあたるふしはありません。 なんでもなければいいのですが、やはり病院に行った方が良いのですか? 腰痛の対処の仕方も含めてどなたか教えてください。

  • 腰痛 風邪 対処法

    12日前に風邪をひきました。 熱、頭痛、食欲不振、体の節々が痛む、という感じだったのですが 3日くらい市販の薬を飲んで寝たら良くなってきました。 今は、熱も下がって頭痛もないのですが、 咳がでてきて、鼻水、腰痛(背中から腰あたり?)だけ残ってしまったという感じです。 まだ10代なので腰痛の経験もなく、対処法がわかりません。 筋力の低下が原因だとしたら、筋トレをすべきでしょうか? 冷やすのと、あたためるのでは、どちらがききますか? 腰は、叩いたり押したりしても痛みはありません。 普通にたっていたり、寝ているとズキズキ痛む感じです。 両親共働きで、私は車の免許も持っていませんし、田舎なので病院は車でも1時間はかかるので遠くてとても一人で歩いていけず、ずっと病院には行っていません。自力で治したいです。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

  • 腰痛のある妊婦の座り方と骨盤矯正ベルトについて。

    こんばんは。 ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。 もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。 妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。 「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。 ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^; 仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので 妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆ 妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか? また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、 腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。 今は正座とあぐらを交互にしています。 腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 長期の腰痛と背中の痛み

    長期の腰痛と背中の痛みに悩んでいます。 昨年3月頃から腰痛が続いています。 2つの整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらって、骨に問題はなかったのですが、 湿布・温熱治療・低周波治療・針治療、痛み止めの飲み薬(ボンタレン)全てがまったく効きません。 最近は腰のみならず、背中までも痛くなってきています。 さらに、その痛みの箇所は日によって移動します。 今日は腰、昨日は背中、おとといは腰・・・という具合です。 この痛みは、特に長時間歩く時に強くなります。 買い物へ出かける時でも、歩き出して30分~60分後には必ず腰が痛くなります。 歩けなくなるほど痛くなります。 この痛みの原因が何なのかを知りたいです。 単なる筋肉疲労なのでしょうか? 放置して治るものなのでしょうか?

  • どうなってしまったんでしょうか。腰痛・背中痛い

    はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、 一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。 アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。 2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。 (メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。) 妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の ようでした。子供は結局、死産。 子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが 慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい 骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で 胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。 効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、 一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。 痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が 痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで 骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと 肺あたり?に違和感を感じます。 背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。 最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。 どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも 産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と 言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので 疲れてきました。 ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

  • 妊娠中の腰痛対策知りませんか?

    入院を3週間していたため、その間お腹も大きくなりほとんど寝てたため、起き上がるとお腹の重みが負担になります。 背中、腰、足の筋肉が落ちてお腹が支えられないのかもしれません。 妊娠中の腰痛対策で秘策があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう