• ベストアンサー

背中痛と腰痛の対処法を教えてください。

私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。 お腹が、ちょっと目だってきたかな~と思っていたら、 きのう、朝方に目が覚めて、いきなり背中が痛くなりました。 右の腰の上辺りです。お腹が痛むわけではないけれど なんだか生理痛のような感覚もやってきて、軽く気分悪くなりました。 腰の辺りも痛くて、 妊婦特有の腰痛や背中痛だとは思うのですが、 辛くて困っています。 起き上がると痛みが消える感じで、寝ていられません(ToT) 何か対処法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、私も同じ6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 私も、6ヶ月に入ったすぐに同じような症状に悩まされ、 夜もゆっくり休めることもできず、 妊婦検診の時に助産師さんにお聞きしましたら、 「子宮が右側から大きくなって来て、太い血管を圧迫してくるので、 どうしても右側に症状が出やすい。左を下にして寝ると良い。」 との事でした。 左を下にして寝てみると、少しはましになりました。 母にも聞いてみましたら、 「冷えているので、暖めると良い。」と言うので、半信半疑 その夜は使い捨てカイロを右の腰と背中に貼って寝ました。 すると次の朝には、不思議に痛みは無くなって、 右足の足の付け根の痛みまで楽になっていました。 それからはひどい時には昼間でもカイロを貼ってます。 この方法で解消できるかどうかは、人により違うとは思いますが 一度試してみて下さい。 これから寒くなりますし、不快症状も色々と出るとは思いますが お互いに体に気を付けて、元気に赤ちゃんを迎えましょうね。

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/ 同じ6ヶ月なんですね。同じような症状に悩まされていると 聞いて、なんだか心強くなりました。 そうそう!そうなんです。右側。 なんで右なのか疑問に思っていましたが、 子宮が右側から大きくなるんですね~。 へえ~~~~~!!! 「左を下にして寝ると良い」 というのにも共感しました。どうしても右を下にすると 余計に辛かったから! お母様のアドバイス、私も試させてもらいます。 ありがとうございます。 ほんとに…風邪などに気をつけて頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
lightblue7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にします!