• 締切済み

越冬中のザリガニのエアレーションって必要ですか?

どなたか教えてください。 今、戸外の軒下でザリガニを越冬させています。 ザリガニは、えら呼吸という事で水深をできるだけ深くして エアーをずっといれてブクブクさせていたのですが ナント!!知らぬ間に(原因不明)エアーが抜けていたのです! たぶん3.4日は抜けていたと思われます。 こんな状態でうちのザリガニは、まだ生きている可能性がありますでしょうか? こんな寒い中(しかも冬眠中?)水を抜いて確かめてもいいのでしょうか?やたらさわって余計にザリガニの負担になる事はしたくないし…。 でも、もしやと思うと可哀想で気になって夜も眠れない~~~!! (尚、水槽は30cm×15cm程で3匹のザリガニがいます。 きちんと各々に隠れ場所も設定済みです。) どなたか、情報を下さい。 なにとぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.1

基本的にはほったらかしが一番良いみたいです。 エアを入れること、水換えなどで急激に温度を変化させる事が一番キツいみたいです。 考えてみたら自然界にいるときは穴を掘ったり、池の底に溜まった葉っぱなどに埋もれているわけですしね。 http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/WINTERINDEX.html