• 締切済み

何度もユーザー登録しなきゃならないの?

MAcOS9を使い始めて数年が経っているものの未だ初心者の粋を出ないので少々恥ずかしい質問です。 付属のリストアCDを使用することは過去に2回程あり、つい最近またリストアをしたのですが、一連の作業が終わり一応普通に使用出来ています。 ところが何故か起動する度に一番初めのユーザー登録のカラフルなMacが数台現れて一から登録する画面が出てくるのです。毎回毎回・・ 急いでいる時はコマンド+Qを押しています。 登録内容が間違っているとは思えません。 そしてInternet Explorer5.1を設定しているのに4.5が立ち上がるのです。 ということでInternet Explorer5.1初期設定をしても無駄になり、また一から・・という状況です。 また、Officcのアイコンが白くなったままでアプリケーションからしかファイルが開けられません。 この問題があったのでリストアしてみたのですが。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

システムインストール後、最初に起動したときに設定すれば、二度と訊かれることはありません。 システムインストールするとき、ハードディスクを初期化してから行っていますか?していなければ、いちどそうしてみてください。ハードディスクを初期化しているのなら、ハードディスクが寿命に近づきつつあるのではないかと思います。

PonChan001
質問者

お礼

はい。 そうですね。。 今回リストアする前に電池を入れ替えたばかりなんです。 やはり寿命に近付いていると思います。 有難うございました。

• misa-on28
回答No.1

一般にリストアすると工場から出荷されたときと同様な状態に戻ってしまいますから何でもまた一からやり直しです。ということでこれは問題ありません。 白くなったアイコンとは白紙にてのマークのついたようなやつだと思います。こういうときはリストアでなくてデスクトップの再構築が有効なことが多いものです。再起動かけて「コマンド」キー(リンゴマーク)と「オプション」キーを同時に押し続けます。成功するとデスクトップ画面が出たところで「デスクトップの再構築をしますか」とか聞いてくるのでやってください。

PonChan001
質問者

お礼

早速有り難うございます。 リストアで一から・・というのは解ってますが、 今までのリストアの後はそういう事はなかったのです。 毎回!起動する度に!そしてもちろん再起動をした場合も同様の全く『一から』という事で同じ内容を入力設定する羽目に陥っているのです。 もう何回登録送信している事やら~ また再構築も度々やってみましたが、状況が変わらずまた他にも不具合なところがあったのでリストアをしてみたのですが。 ですが、せっかくアドバイスを頂戴しましたのでリストア後の初の再構築をかけたところ、なんと他のアプリケーションも白くなってしまいまして・・・