• ベストアンサー

コンパックのリストア

Compaq Presario 1200シリーズ(12XL407、OS:WinMe、HDD:15GB)を使用しています。 只今、付属のクイックリストアCDを使って再インストールしていますが、かれこれ7時間位アプリケーションの設定(?)をしています。 画面には「Quick Restore」と書かれたウィンドウが表示されていて、「installation almost done.」とメッセージが出ています。インジケーターのようなものも出ています。 コンパックのクイックリストアってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?どなたかやったことのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

かかりすぎです。 普通なら1時間程度です。 HDにエラーがありすぎて、それを修復しているか フリーズしているかのように思えます。 リセットするなりして、やり直した方がいいのではないでしょうか?

ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・。今までかけた時間がもったいなくてそのままにしていましたが、すぐにもう一度やり直します。

関連するQ&A

  • Compaq presario プレサリオのリストアCDについて

    Compaq presario プレサリオのリストアCDについて質問します  Compaq presario3560のレストアCD Quick Restore CD を(オークション等で購入)して 再セットアップをしたいのですが  3560 3562 3570 3580 は多分同じ レストアCDで対応可能だと思うのですが 他に共通のレストアCDを探す方法は無いでしょうか ちなみに Deskpro EC/EXSシリーズのQuick Restore CD Deskpro ECシリーズのQuick Restore CD 以上2点では出来ませんでした 例えば 3000番代のQuick Restore CDなら出来るとか 何か参考になるホームページなどお判りになる方 ご教授下さい オークションでも玉が少なく早期に修復したいためです

  • 修復の仕方

     私は コンパック プレサリオシリーズの 3571を直したいと思っています。  症状は コンパッククイックリストア のCDでのMS-DOSプロンプトで フォーマットをしていたら しばらくして アロケーションユニットを直そうとするようなメッセージがでてきてその後 準備が出来ていません というようなメッセージが出てきてしまいました。  対策を教えてください。  わかりずらい文章で申し訳有りません よろしくお願いします。

  • コンパックプレサリオ リストア失敗の解決法

    こんにちは。ノートPCコンパックプレサリオ1271jpを使用しています。OSはwindowsMEです。 調子が悪くなったので、リストアしたのですが、データ書き込みの途中で止まってしまい、書き込み完了がずっと4%のまま、経過時間も止まったままでしたので強制終了しました。 その後FDISKを途中まで実行しました。 手順1.出荷時のリソースへの設定は完了しました。 手順2.FDISKによる領域全開放で、「ようこそ」の画面が出たらESCキーを押します、とあるのですが、ESCが押せなくなっています。(リターンキー、などは作動。選択肢以外のキーを押すとビープ音。) その後もう一度リストアをしたのですが途中でエラーメッセージerror#108 Partition doesn't end at end of cylinder となります。リターンを押すと再度エラーがでます。 error#4 Bad argument Parameter となります。 それで自動的に再起動しますが、復旧できていません。もちろん通常起動もできません。 このノートPCを復活させることは出来るのでしょうか。ご存知の方おられましたら、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • COMPAQ Presario1400 に Windows2000

    こんにちは。よろしくお願いします。 友人にもらったCOMPAQ presario1400 14XL343 のOSはWinMeだったのですが、かなり動きがおかしかったので、Win2000を入れました。(WinMeのリカバリディスクはありません。。。) しかし、LANカード(背面にLANポートがあります)が認識しません。 デバイスマネージャでは ネットワークデバイスは現れていません。 PCIウィンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ には?!マークがついています。 HPのホームページとCOMPAQのホームページは見ましたが、LANのドライバらしきものは見つかりませんでした。 LANカードのドライバを手に入れることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトのリインストール

    1年程前に発売されたCompaq Presario を使っています。 Windows Me なのですが、CD-R書込・編集できるソフトで B's Clip, B's Recorder GOLD がプレインストールされていたのですが、 今日使おうとしたらプログラムが見つからない?のか、エラー・・・ リインストールが必要らしいので、付属のクイックリストアという CD-ROM でインストールを試みたところ、うんともすんともいわず、 インストールするプログラムが見つからないというエラーが。 いったい何がどうなっているのかわからないです。 この他にどう状況を説明したらいいのかわからないので、 ちゃんと状況が伝えられてないかもしれないですが、 もしおわかりになる方がいれば、どうか助けてください~ よろしくお願いします。

  • DESTROYでHDDを消去したいのですが・・・

    古いパソコンを引き取ってもらうためにHDDのデータを消去しようと思い、DESTROYをダウンロードして、FDフォーマット・EXEのコピーまでを作成しました。 FDをセットした状態でPCを起動したのですが、DOSが起動しなかったのでPCの仕様を調べたところ、クイックリストアCD(付属品)を起動するとDOSが起動できるとのことでした。 DOSを起動したのですが、「A:\>DESTROY」と入力しても『コマンドまたはファイル名が違います』と表示されて実行できません。かなり古いパソコンなので、実行できないのでしょうか?DOSにもあまり詳しくないもので、そのあたりも何か関係していましたら教えてください。 PCは COMPAQ PRESARIO 1906 です。

  • モニタが16色になってしまいました。

    使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。

  • 処分のためのデータ消去

    教えていただきたいのは、この度、古いノートPCを処分することになり、データの消去が必要です。 機種はCOMPAQのもので、付属の「クイックリストアCD」を使いました。 取説には「工場出荷時の状態になる・購入後作成したデータ等は復元できません。」とあります。 この作業だけで完全なのでしょうか?もしくは よく見られるように HDDを取り出して破壊する必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ■至急です■HDD初期化時電源断!でその後電源入らず!■

    始めまして。宜しくお願い致します。コンパック・プレサリオノート(14XL344)です。HDDを初期化してOSを再インスト-ルする最中にACコンセントからプラグが抜けてしまい電源が断されしまいました。その後電源入らず!になってしまいました。電源ランプ(LED)が点灯するだけで何もできません。BIOS画面も電源が入らず入れません。先ず何をどうやったら良いのでしょうか?また何がどうなってしまったのでしょうか?CPUはセレロン600MHz、OSはWinMe、メモリー、192MBで詳細はhttp://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2000/11/20/619793-002.html です。PCに詳しくありません。助けて下さい。

  • COMPAQのEvoN1000Vのリカバリ方法を教えて下さい

    この度はお世話になります。 古いパソコンですが、COMPAQのEvoN1000V と言うパソコンを使用しています。 購入時も中古品を買いました。 長年使っていて、いいかげん色々と調子が悪いので、 リカバリをしたいのですが、その方法がわかりません。 リカバリ用のCDとドキュメントのCDは持っているのですが、 紙媒体の説明書は持っていません。 日本HPに電話して聞いてみたら、サポート終了商品という事で 方法は教えてもらえませんでした。 ドキュメントCDには「リストアの方法はリストアCDに入っている」と書かれているのですが、それらしいファイルはありません。 おそらくリストアCDをドライブに入れて電源を消し、再起動した際に いずれかのFキーを押すんだろうなと、色々試してみたのですが、ダメでした。 リストアCDと思われるCDの中身に「PQMENU.EXE」というファイルがあって、 それをダブルクリックしたら、「COMPAQ QUICK RESTORE」という画面が起動して 言語を選ぶボタンが並んであったのですが、「日本語」のボタンを押しても 画面が終了するだけで何も始まってくれません。 どなたかEvoN1000Vのリカバリ方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 情報・ご教授何卒よろしくお願い致します。