MacOS 10.6のシリアルキーとユーザー登録の管理について

このQ&Aのポイント
  • 所有していたMac(OS 10.6)を友人に譲渡する際に、ライセンスと個人情報の取り扱いについて質問があります。
  • PCのOSをフォーマットし、OS10.4を工場出荷時の状態にして渡す予定ですが、ライセンス的にオークションに出品することは可能でしょうか。
  • MacOS10.6のリテール版にはシリアルキーが存在するのか、またOSのインストール時にユーザー登録を行っていた場合、個人情報が漏れる可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS 10.6シリアルキーとユーザー登録の菅理に関して

MacOS 10.6シリアルキーとユーザー登録の菅理に関して お世話になります。 現在intelMac(OS 10.6)を所有しておりますが、このMac本体を親友に譲ることになりました。 個人で使用していたPCになるので、OSのライセンスの観点からハードディスクは一度フォーマットし 購入時にインストールされていたOS10.4をインストールし工場出荷時の状態にして渡そうと思っています。 また当方が別途購入したリテールのMacBox set OS10.6のディスクは不要になったので、これをオークションに出品しようと考えていますが ライセンス、個人情報の観点からこれらをどのように取り扱えばよいでしょうか? 1 所有のPCのOSはフォーマットしましたが、この状態でディスクをオークションに出品することはライセンス的に可能ですか? 2 インストール時もですがMacOSをインストールするときにシリアルキーを入力した記憶がありませんが、リテール販売のMacOS10.6はシリアルキーは存在するのでしょうか? 3 これも登録したか定かではないですが、OS10.6をインストール時にOSユーザー登録みたいなことをしていた場合 このディスクを第3者に提供することにより個人情報が割れたりする恐れはないのでしょうか? ※iwork、ilife共にユーザー登録情報が提供ディスク、ディスクシリアルなどから特定できたりするものなのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

1.灰色です. 2.ありません. 3.ありません. 懸念するとすればAPPの登録などですが,文面からは仮にAPPに加入していても切れていると思われます.

naana2
質問者

お礼

ありがとうございます。 appとはアプリケーションのことですか? Apple care pack? ???

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

>OSを売ったときにAPPに登録できない!と言われると困るので。 Mac OSXとAPPはなにも関係ありませんし,APPは購入後一年以内に加入の必要があります.購入時がティーガーであれば,そのiMacはMid2007以前ですのでAPPに加入することは不可能です.

• 50kata
回答No.3

>appとはアプリケーションのことですか? AppleCare Protection Plan

naana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AppleCare Protection Plan 確認したところ すべてのMacとApple Displayには・・・とありましたのでこれはOS等に付属するものではなくハードに付随するものと認識してよいのでしょうか?ハードに関しては友人に譲るので今更個人情報云々はいいのですが・・・OSを売ったときにAPPに登録できない!と言われると困るので。 ご回答願えないでしょうか?

• mackid
回答No.2

もしお友達が10.6を持っていないのでしたらBox setも一緒に譲ってあげた方がいいと思いますよ。 10.4ではすぐに「あれも使えない」「これも使えない」という状態になり、結局10.6を入手する必要が出てきます。