• ベストアンサー

サッカー・ゴールの上の網は?

サイドネットは、よく聞く単語ですが、ゴールの上の網?は、何と呼ぶのでしょうか? トップネット。。。ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.5

アイスホッケーですが、ゴーリーがトップネットと呼んでいました。キーパーはそこにボトルなどを置くのですが、「トップネットに載せておいて」などと使っていました。ただし、聞いたのは一、二回です。 サッカーで使うかは不明ですし、サイドネットというのも、定義された用語ではないはずです(奥行きは決まっていない)。さらに言えば、バーから地面までまっすぐに張っていてこれのないゴール(ラクロスのゴールのような形)も見たことがあります。

mooboogie
質問者

お礼

ほうほう。ホッケーでは、そう言うのですねぇ。 キーワードを「football goal "top net"」にして検索してみましたら、 アメフト関連がゴロゴロ。 「soccer goal "top net"」で検索すると、なんとなく、トップネットで正解かな?という気がする記述が見受けられます。 仰る通り、正式名称ではないだろうと思われ。 そもそも競技スペース長すら規定されていない※スポーツで、正式名称に拘るのもおかしいですし^^  ※たぶん 通称で結構です。

その他の回答 (4)

• sickfoot
回答No.4

中継などで一番良く聞くのは「天井」ですかね。正式名称はわかりませんが。

mooboogie
質問者

お礼

天井ですか。とすると、ceilingになるんですかねぇ。 てん‐じょう【天井】 1 屋根裏を隠し、また保温などのため、部屋の上部の板を張った部分。組み入れ天井・格(ごう)天井・鏡天井などがある。 2 物の内部の一番高い所。 3 物価や相場の最高値。底。 シーリング・ネット。なんとなく、しっくりしますね^^

回答No.3

私もサッカーを20年以上やっていますけど、ゴールの上の網の名称は聞いたことがないです。

mooboogie
質問者

お礼

試合前とか、線審が、ゴールの上網をチェックしているのを観たことがあります。 よって、プレイヤーの方よりも審判のベテランの方、審判講習経験者や、ライセンス取得者がひょっとしたら知っているかもしれませんね。 ありがとうございます。

• taku-kuta
回答No.2

サッカープレイヤーの弟に尋ねてみると、特に呼び名はないそうです。 会話ではサイドネットの場合は「サイドネットにつきささったぁぁ!」ですが、上は「ゴールにつきささったぁ!」ってかんじで特に気にしないそうです。

mooboogie
質問者

お礼

やっぱり、ないですか。 ありがとうございます。 川淵キャプテンに愛称募集するように、働きかけてみます。

• chara000
回答No.1

正式な呼び名ってあるんでしょうかね? 自分もサッカー馬鹿ですが・・・・やっぱりゴールの上のネット?ですかね・・・・トップネットか・・・ルーフネットも有りじゃない?

mooboogie
質問者

お礼

微妙な質問でスミマセン^^; さっき、テレビを見ていたら、ロナウジーニョのトップネットにPK決めた映像を見たので、ふと思いつきました。 うーん、トップネット、イマイチ。 ルーフネットですか。車についていそうですねぇ。