離婚手続きの順序について

このQ&Aのポイント
  • 離婚手続きの順序とは?必要な手続きや変更について詳しく解説します。
  • 離婚後の生活における変更や手続きについての情報をまとめました。
  • シングルマザーになるための必要な手続きやサポートについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚手続きの順序について

初めて質問させていただきます。カテゴリーを迷ったのですが、こちらでお願い致します。 私はこの度、夫との金銭トラブルにより離婚を決めたのですがどういう順序で、一体何の届けや変更をしていけば良いのか分からず困っています。ちなみに離婚後はシングルマザーになり、子供(5歳と1歳・保育園に通っています)2人を育てていきます。実の両親と完全同居です。 今のところ、夫とは協議離婚ということで、離婚届に署名だけはもらっています。二人の子供について、親権等はすべて私の方にあります。 今は夫が養育費を払える状態ではなく(結婚以前から知人の保証人になっており、その分の残(いくらか不明)と、自分のローンだけでも残り200万はあります。それまで嘘をついていたのが最近明らかになり、私や両親、自分の両親・姉弟にまで嘘をついてローン返済に充てていました。今まで何度も家族会議でローン等の確認はしていて、その度に「ない!」と断言していました)その取り決めはしていません。 まずは市役所に行き、離婚届はもちろん、夫の転出届(今までは私の実家に完全同居だったので昨日実家に帰らせました)、子供の保育園等の申請変更?、母子家庭の申請、生活保護の申請(今私は両親の会社で事務をしており、ほぼフルタイムの勤務で月5万の収入。今後給料があがる予定はないです。この状態で両親と同居している場合手当は受けられますか?離婚後はこの状態では生活できないので、私は転職・あるいはパートの掛け持ち等を考えています。自分勝手ではありますが、それまでの間保護を受けられればと思っています)、国民年金、健康保険、生命保険等の保健関係、携帯電話の契約等解除、いろんな引き落としの口座変更・・この他に何かすべきことはありますか? 今は頭も回らず、これぐらいしか思いつきません。どうぞみなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>離婚届はもちろん、 こちらは問題ないですね。 >夫の転出届(今までは私の実家に完全同居だったので昨日実家に帰らせました) これは夫が出します。ご質問者は出来ません。 (夫が出さないようであれば役所に職権削除を相談することは出来ますが) >子供の保育園等の申請変更? 必要かどうかはご質問内容だけでは不明です。夫の所得を含まなくなることで金額変更などがあるかもしれません。 >母子家庭の申請 児童扶養手当ですね。これはすることになるでしょう。(同居されているご両親の所得次第ですが) >生活保護の申請(今私は両親の会社で事務をしており、ほぼフルタイムの勤務で月5万の収入。今後給料があがる予定はないです。 これは直ちに受けられるのか疑問があります。ご両親も含めての審査となりますよ。 >この状態で両親と同居している場合手当は受けられますか? 児童扶養手当はご両親の所得が一定水準以下であれば受けられます。 生活保護はご両親も含めて全体で言っていいかである必要があり、これはかなり厳しいです。 >国民年金、健康保険 これまでが不明なので正確なところが言えませんが、氏の変更があれば必要だし、3号->1号となるのであればその変更も必要だし、保険が変わるのであれば手続きは必要です。 >・・この他に何かすべきことはありますか? 書かれていないものではクレジットカード、運転免許証などは候補になります。(氏の変更が必要な場合)

toyo5099
質問者

お礼

こちらの回答に対して御礼をしていませんでした。 遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 離婚は決まったものの、周りに離婚を経験した知り合いもいなかったため、どこからどう、何をしたらいいのか、さっぱり分からず困っていました。 大変参考になりました。

toyo5099
質問者

補足

早々の御返事をいただき大変助かりました。お手数掛けますが、補足で質問があります。 ●夫の転出届について すでに夫は県外の実家に帰っており、こちらに戻ってくる予定はありません。でも、夫しかできないとなると、一度こちらに戻って手続きをしてもらうしかないのでしょうか? ●児童手当? >母子家庭の申請 >児童扶養手当ですね。これはすることになるでしょう。(同居されて>いるご両親の所得次第ですが) 児童手当については、夫の所得がかなり低かったためすでにいただいています。今までも、私の実の両親とは完全同居していました。世帯が違う、ということでいただけたのでしょうか?母子家庭になったからといって、他には特別申請することはないのでしょうか? ●生活保護の申請 これについてはとりあえず申請してみないと、いただけるかどうかは分からないのですね。早急に申請してみようと思います。 ●国民年金・健康保険について 氏の変更は今のところするつもりはありませんが、世帯主が夫ではなくなるので、健康保険も印字される内容が変わってくるのでは?と思っていたのですが、わざわざ再発行のようなことはしないのでしょうか? ●その他について クレジットカードは持っていません。氏の変更はしない予定ですので、運転免許もそのままでいいですよね? 度々の質問で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>でも、夫しかできないとなると、一度こちらに戻って手続きをしてもらうしかないのでしょうか? いえ、転出の方は郵送による手続きが可能です。転入の方は本人で無いと出来ません。 >児童手当については、夫の所得がかなり低かったためすでにいただいています。 私が話したのは児童手当ではなく児童扶養手当(別名母子手当ともいいます)です。 >今までも、私の実の両親とは完全同居していました。世帯が違う、ということでいただけたのでしょうか? 児童手当の要件はかなり軽いです。支給額もたかが知れていますけど。 >母子家庭になったからといって、他には特別申請することはないのでしょうか? 児童扶養手当の申請を考えてください。 >●生活保護の申請 >これについてはとりあえず申請してみないと、いただけるかどうかは分からないのですね。早急に申請してみようと思います。 申請というより相談が先です。多分御質問者の状況では出来ないのではという気もしますけど。 (ご両親が普通に生活できているのであれば) 指導扶養手当の方はそれよりは基準がゆるいです。 >●国民年金・健康保険について >氏の変更は今のところするつもりはありませんが、世帯主が夫ではなくなるので、健康保険も印字される内容が変わってくるのでは?と思っていたのですが、わざわざ再発行のようなことはしないのでしょうか? 国民健康保険でしょうか?その場合には世帯主が変更となるので住民票から夫が抜けた段階で次の世帯主はご質問者にするとご質問者を世帯主とした保険証に変わります。 夫が転居届を出す前に手続きしたければ、世帯分離届を出してさっさと夫の世帯から御質問者の世帯を分離することが出来ます。 >●その他について >クレジットカードは持っていません。氏の変更はしない予定ですので、運転免許もそのままでいいですよね? そうですね。 運転免許証に書かれた本籍地から異なる本籍地になるのであれば法律上は手続きは必要です。(そのままの人も多いので実害はないのですけど)

toyo5099
質問者

お礼

walkingdic様、本当にありがとうございました。 私はこういうこと(国・市役所などへの申請関係)に疎いため、少しは勉強しなければいけないと痛感致しました。 児童手当と児童扶養手当があることも知りませんでした。 国民健康保険のことについても、早々に世帯分離届けを提出しようと思います。 ご丁寧で分かりやすい回答をいただき大変助かりました。また、こちらに質問させていただくこともあるとは思いますが、その時はよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。