• ベストアンサー

一週間で3キロ増・・戻るのでしょうか?;

いつもお世話になっています。 えっと、この1週間生理前~中ということもあって、 ものすごい過食に走ってしまいました; 普段は1日2000kcalくらいで夜は炭水化物を控え、週4くらいで有酸素運動をして、 7ヶ月で約10キロのダイエットに成功したのですが、 この1週間は本当に気が狂ったように食べてしまい、 今までガマンしたストレスもあったのか、炭水化物中心に1日4000kcalくらい摂っていました; 当たり前ですが、お尻と腰と太ももの辺りに脂肪がけっこうついてしまったみたいで、体重も3キロ程増えてしまいました・・; 頑張って落としたのに・・とけっこうショックを受けています; 自業自得なんですけど;; これってリバウンドですよね?運動でダイエットしてもリバウンドしたら戻しにくいんでしょうか・・? 短期間で増えた脂肪だったら短期間で減らせるというのを聞いたことがありますが、リバウンドした脂肪はまた別ですよね; また明日から元の生活に戻して頑張ろうとは思っていますが、 戻るのか不安です;何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss35s
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ダイエットって大変ですよね。 私も実は今まで食べても太らなかったのに去年の秋くらいから突然太ってしまいました。 やはり生理前に太ります。 そのわりには終わってもあまり痩せないんです。 質問者さんは運動をされているようなので、大丈夫とは思いますが、まずは筋肉をつけないとダメみたいです。 そして無理に食べるものを我慢するということは、どうしてもストレスになり、リバウンドの原因にもなるようです。 一定の食べる量を決めた上で別枠を作って、その枠内のおやつはOKというようにしてストレスを溜めないことも大切なようです。 そして、時間をかけてじっくりダイエットすることがリバウンドをしないですむ秘訣みたいですよ。 私事ですが、食べるのを我慢して我慢して頑張っても現状維持が精一杯だったのに少々、諦めて多少の間食をするようになったら、わずかではありますが最近減り始めています。 増減しながら少しずつ減っていくみたいです。 あせって戻すよりリバウンドのないようにゆっくり減らしていきませんか? お互いに頑張りましょう。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に大変ですよね>< やっぱり食べないストレスってよくないんですね~; 私も間食をもう少しOKにしようかなと思いました。 そうですね!焦るのはやめます^^一緒に頑張りましょう! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.3

これはリバウンドではないですよ。念のため。 あまりにも短期間で食べ過ぎたので普通にその分太ったということです。 ただ短期間で戻せるものでもないです。 今まで行っていた有酸素運動を再開すれば 元の体重に戻るのも、そう遠くないと思います。 今度の件でがっかりしたのであれば 再度、今回のように食べたくなる兆しがあったときには注意しましょう。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リバウンドではないんですね; でも本当食べすぎですよね;; 頑張ってまた運動を再開させて頑張りたいと思います! 本当に今回の経験で今後は気をつけるようにしたいです^^; ありがとうございました☆

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.2

私は一週間のうちに3キロくらい増えたりします。 生理中ということでむくんでいたり、あと食べたものが残ってるというか便がたまっていたりしないでしょうか。 塩分控えめにして、腹筋して便通よくすると2,3キロあっさり戻る時もありますよ。 脂肪として増えている場合はまた違うんでしょうけど…

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便がたまっているのはありそうです; でも多分脂肪も蓄積されてしまったと思うんですよ>< 腰がプニプニしてて;; 明日からは塩分を控えてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リバウンドというよりも、単に食べすぎが原因です。前のような生活に戻せばまた痩せることができます。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リバウンドではないという言葉でちょっと安心しました。 やっぱり食べすぎですよね; 前の生活に戻して頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 一週間で何キロ

    運動不足で体力ないし、太いのでダイエット始めました。 1日1食か食べないのと、一時間~2時間の筋トレと有酸素運動をやってます それから6時から走ってます 156~159cmで、体重58です。 そこまで巨デブではなく、筋肉多めですがやはりデブには変わりないです。 胸も小さくしたいのでこのメニューにしたのですが、 一カ月で何キロほど痩せるでしょうか? 一口食べてしまうと沢山食べてしまうデブなので、 我慢か1食しかできないです… 自業自得なんですけれど笑 一カ月といわず、続けて行くつもりなんですけど とりあえず一カ月試してみたいと思うので どのくらい痩せるか予想してください。 中2で、帰宅部 痩せやすい体質ですが、太りやすい体質でもあります。

  • 2週間で3キロ落とせますか??

    私は、体脂肪率30%で肥満です。 2週間後にどうしても3キロやせたいです。 お菓子も抜いて、炭水化物も少なくしています。 運動もビリーと部活でバドミントンをやっているのですが、 全然減りません。 何かいい方法を教えてください!!

  • 自業自得ですが…助けてください(涙)

    初めて投稿します!! ストレスからか痩せたの過食の日々が続きリバウンドしてしまいました(涙)5キロリバウンド(自業自得) 身長164cm、体重55キロ(デブの♀です 47キロが最終目標で1日1200カロリー摂取を目標にダイエットをしているのですが、 ダイエット中にもかかわらず大型カロリーオーバーをしてしまいました。 3000カロリーほど余分に摂取してしまいました!!、(ほとんど、甘い物、炭水化物中心) 明日からどのように調整すれば良いのか具体的教えてください(涙)また ちなみに習慣でスロージョギングを1時間にやってます 今日は生理2日で1日家にいて運動は全くしてません(>_<) 宜しくお願いいたします

  • 1週間で2キロ太る彼女について

    1週間で2キロ太る彼女について 僕の彼女は大学1年で、160センチ48キロくらいです。運動は今も昔もしていません。 その彼女が言うには、 実家に帰省するといっぱい食べてしまい1週間で2キロ太るそうです。 しばらくすると元に戻るそうです。 これを聞いて僕は単純計算をして彼女の食事量を考えました。 脂肪は1キロ7000キロカロリーらしいので、 1週間で14000キロカロリーを余分に摂取していることになります。 1日2000キロカロリーが目安ですから、1日当たり2000キロカロリーが余分なので1日の総摂取カロリーは4000キロカロリーとなります。 4000キロカロリーは調べると コンビニおにぎりなら約20個(1食約7個) ラーメンなら約9杯(1食3杯) 学校給食なら6人前(1食2人前) マックのハンバーガーなら約16個(1食5個) 吉野家の牛丼なら並6杯(1食2杯) に相当するそうです。 これを毎日続ければ、1週間で2キロ太る計算です。 日や朝昼晩で偏りはあるので、朝はこれより少ないだろうし夜はこれより多いでしょう。 もちろん、体質や体水分や便も関係しているかもしれませんが。 それにしても、食べ過ぎですよね? 多い時は1度にいったいどれだけ食べるのかと想像すると正直ゾッとします。 実は大食いなのでしょうか? 1週間で2キロ太るってヤバくないですか? 将来的には太りそうですかね?

  • 過食でむくみ?脂肪?足が・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました; 普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、 週4くらいで有酸素運動をしているのですが、 時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。 それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、 ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、 今日足を見てみると、太った!!って感じで、 太ももを測ってみると3センチくらい増えていました; これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか? 調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか; それともむくみなのでしょうか・・? ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw 回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • あと1~2キロ減したいです。アドバイスをください

    はじめまして。私は22歳♀です。身長は162cmで体重はずっと52kくらいでいたのですが、ピルの服用を始めたのに、それまでどうり甘いお菓子を取りすぎてしまいMAX54.4kまで行ってしまいました。ピルの服用をやめダイエットを初めて4ヶ月になります。最初の2ヶ月は順調に落ち続けたのですがこの2ヶ月は51.4~51.8の間をほど彷徨っています。体脂肪率も25.5~26%くらい止まりで、本当にこの体脂肪計は合っているのかと思いたくなるほど、、、。  ダイエット生活としては、最初はあまり知識が無く、1日1000kcal弱で、週に2、3回プールに行き泳いでいました。しかしここでいろいろと知って最近は1200~多くて1600kcalは取るようにし、野菜スープに卵や大豆、ささみ、豆腐などのタンパク質を加えて食べています。甘いものがすきで、黒砂糖などを取るので、炭水化物は控え、取ってももふすまや全粒粉など繊維の多い物を取るようにしています。  運動も週に2、3回くらいはプールに行き、1時間早足でウォーキング、その後最低30分をビート版を使った早めのバタ足をしています(顔をつけると、肌が弱くひりひりするため)。無酸素運動としては腹筋を1日100回します。が、減りません。。。  体が省エネしているのでしょうか?減りにくく、太りやすくなった気がします。悲しいです。食事、運動メニューをどう改善すればよいのでしょうか?教えてください。長くなり、すいません。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 三週間たっても1キロしか痩せません

    往復5.7キロ程度の距離で、走れるところまで走って残りはウォーキングというのを毎朝5/21からやってるのですが、83キロだった体重が82キロになっただけです。全然減ってません。走れる距離は0.5kmから2.5kmに延びましたが脂肪が減るペースは減ってないように感じます。筋トレも同じ期間月曜日と木曜日にやってます。食事も同じ期間一日三食で、各600kcal以下を心がけています。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。