• ベストアンサー

ネットバンクってどうなんですか?

銀行の定期預金利息が低いので、 今度ネットバンクの定期預金にしようかと検討しています。 利息の高さが特に目を奪われがちですが、 他メリット、デメリットなど気をつけることがあったら アドバイスお願いします。 預金は3千万ぐらいで1年~2年ぐらいの定期預金で考えています。 何分素人なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリット ・高金利 ・便利(提携ATMが多い、WEBで夜間に手続き可能等) ・お得な機能(振込手数料減免等) デメリット ・支店がないので、担当者と対面で話ができない。 ・提携ATMの無料引き出し回数等に制限がある ・扱ってる商品を絞っている場合が多い(都銀にある商品すべてがあるとは限らない) ・小銭の入出金が不便(提携ATMでお札しかやりとりできないことが多い) 3000万もあるのなら、1000万づつ3箇所に分けて運用してはいかがでしょう。万が一銀行が破綻しても預金保険で面倒見てくれるので安心です。

20730177
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が見えない話せないのが不安で踏み切れなかったのですが、 ちょっと小口の預金で勉強がてら利用してみてから全額移行するか 検討してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• ruuma8
回答No.1

メリットは、 ・金利の高さ ・自宅で取引できる(外出する必要がない) など。 デメリットは、 ・無通帳(もし自分が事故にあったとき、家族が資産に気が付きにくい等。) ・第三者による不正操作、セキュリティ面 など。   1~2年の定期をお考えのようですが、今後金利があがる可能性も視野にいれ、私なら短期(3ヶ月か6ヶ月)をお勧めします。

20730177
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分のPCのセキュリティを上げることからはじめようと思います。 あとは利便性に違いがあるようなのでそのへんも検討し決めることにします。