• ベストアンサー

ネットバンクについて

現在、銀行口座は郵便局と地方銀行しか持っていません。 ネットバンクの金利が良いので、ネットバンクを持とうかと考えています。 (1)ネットバンクのメリットとデメリットを教えて下さい。  (セキュリティーの面等…) (2)ソニーバンクの一ヶ月定期の金利が0.240(税引前)と書いてあったのですが、100万円を一ヶ月定期で預け入れすれば2400円利息が付くのですか??(税引前) (3)上記(2)の預け方で、1ヶ月ごとに、利息を受け取りながら更新していくと年間に結構な額の利息が付くと思うのですが、可能ですか?  (説明が難しいのですが、一ヶ月ごとに「定期を更新」していくのは可能ですか?)  100万円→100万2400円(税引前)  100万2400円を一ヶ月定期で預け直す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

1は特に問題がないと思います。 2は間違ってますよ。 0.240パーセントというのは年利です。 2400円は一年でもらえる利息です。 それを日割りして、それに預け入れ日数を乗じれば利息が求められます。 計算式で言えば、 1000000 X 0.24パーセント  ÷ 365 X 預け入れ日数です。 つまり30日預けた場合197円となります。 3 可能です。 満期時の取り扱い方法に 1.元本を同一期間の定期へ・利息は普通預金口座へ 2.元本と利息を同一期間の定期へ 3.元本と利息を普通預金口座へ などの選択肢の中から選んで指定することになります。 たいていの銀行で、満期時の取り扱い方法は、満期日前であれば随時変更可能です。

hinata3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金利の話、勘違いを修正して頂き、ありがとうございます。 そうですよね!一ヶ月で2400円も利息がつく訳ないですよね^^;

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >(1)ネットバンクのメリットとデメリットを教えて下さい。  (セキュリティーの面等…) メリットはたくさんありますね。高金利も確かに魅力です。 私、イーバンクで定期預金やっていますよ。SONYはかみさんが外貨預金とかをやっているようです。これも結構人気がありますね。 >(2)ソニーバンクの一ヶ月定期の金利が0.240(税引前)と書いてあったのですが、100万円を一ヶ月定期で預け入れすれば2400円利息が付くのですか??(税引前) 枠の外までちゃんと見ましょうね。 ※金利は年利…とあるとおり、1年預けた場合の%です。なので、1ヶ月ですから、12で割ってください…。 >(3)上記(2)の預け方で、1ヶ月ごとに、利息を受け取りながら更新していくと年間に結構な額の利息が付くと思うのですが、可能ですか?  (説明が難しいのですが、一ヶ月ごとに「定期を更新」していくのは可能ですか?) 回答は、上記のとおり。世の中そんなに甘くありません(笑。 でわ!

hinata3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットバンクを利用されてる方の実際の意見を聞けて助かりました。 金利の話、すみません^^;…枠外の小さい言葉まで読んでませんでした…。。 世の中甘くないですね~!!

• kaho7
回答No.1

(1)メリット: 振り込みが楽 いちいち銀行に行かなくていい。手数料無料のところもあります。 金利がいい デメリット: おっしゃるとおりIDやパスワードの管理などセキュリティはしっかりしないと危ないです。不正に引き出されてもなかなか気づきませんので。 あと下ろすのが面倒な場合が多いです。 (2)(3)ネットバンクとはあまり関係ないですが、金利が1ヶ月の金利ですのでそのようにうまくはつかないかと思います。

hinata3333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます!