• ベストアンサー

定期(毎月)購入のお勧めのファンドは?

定期(毎月)的に、購入するお勧めのファンドを教えて下さい。 現在、さわかみファンドを、1.5万円/月で購入しています。 同額程度を、別のファンドで購入したく考えています。 目的は、老後資金的な物であり、リスクはあまり高くない物を考えています。 以前のイメージで、DKA株式オープンは、どうかなとも考えたのですが、最近のパフォーマンスは良くないみたいなので相応しくないのかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.7

ステート・ストリート 外国株式インデックス 固有名詞ですので、済みませんでした。カブドットコム証券で積立できます。 また、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは、マネックス証券で毎月定額購入できます。私は、やっています。買付日と金額を設定しております。

参考URL:
http://www.kabu.com/item/fundseizin/fundseizin_list.asp
tiz
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

トヨタアセット バンガード海外株式ファンド が絶賛されていますが、手放しで絶賛も出来ないようです。 http://www.fund-no-umi.com/blog/2005/01/post_3.html

参考URL:
http://www.fund-no-umi.com/blog/2005/01/post_3.html
tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 この点も考慮したいと思います。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

こんにちは、私はファンドに失望を覚え、最近は付き合いでしか買ってませんし、ましてや積み立てなどはやったことが無いのでお恥ずかしいですけれど^^; 野村さんがそういうのって一生懸命やってたような記憶が御座います。 フィデリティのファンド積立「ステップ・BUY・ステップ」なんてえのも目に留まりましたけれど。 此れは無手数料ですから良いかもしれません。 成績は他と比べて日本上陸当初の宣伝のようには行かないようですけれど、っま、どれを選んでも運用期間は皆無期限ですし、私は国産でも外国産でも嫌と言うほど途中償還を経験しましたけれど(ファンド失望の大きな原因)、さすがのフィデリティですから今後の成績は分かりませんけれど、途中で償還なんてぇ事にはなりにくいかと思います。 http://www.fidelity.co.jp/fbsj/service/step.html

参考URL:
http://www.fidelity.co.jp/fbsj/service/step_merit.html
tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ただ、「ステップ・BUY・ステップ」はフィデリティの積み立ての システムであったで、具体的なファンドではないですよね?????

回答No.5

こんにちは #3です。言葉足らずでした。 >目的は、老後資金的な物であり、リスクはあまり高くない物を考えています。 年金タイプをお勧めします。私は日本株インデックスに18000円入れているのですが、海外株式インデックスも捨て難いですよね。会社経由の選択肢が日本株式しかなかったので・・・ DIAM 外国株式インデックスF<DC年金>  手数料0.2625% この手数料と年金タイプの合わせ技を考慮すると、株式系ファンドとしては素晴らしいパフォーマンスがあります。複利効果、節税効果、もの凄いです。 既にさわかみに投資されてらっしゃるようですので、確定拠出年金もお考え頂くと良いかなと思った次第です。中国株系は言い過ぎました、すみません。

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

No.2の方が勧めている トヨタアセット バンガード海外株式ファンド は私も買っています。 調べれば調べるほど「現時点では良質」なファンドであると感じます。 ぜひご検討ください。(私はマネックスの回し者ではありません…)

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の質問が不適切でしたが、積み立て投資を考えているので、トヨタアセットは不可より、候補としては躊躇する状況です。

回答No.3

こんにちは 野村中国株ファンド(確定拠出年金向け) http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=400032 なんて言うのも良いかもしれません。出来ればインドも合わせたモノがあると良いですね。401k対応ではかなり高額な手数料ですが・・・

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうござます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

私も、NO.1の回答に賛成です。 トヨタアセット バンガード海外株式ファンド ステート・ストリート海外株式インデックス・オープン

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の質問が不適切でしたが、積み立て投資を考えているのですが、トヨタアセットは、不可でした。 また、ステートの方ですが、下記でよろしいのでしょうか? モーニングスターで検索しましたが、同一名称の物はヒットしません。   ステート・ストリート 外国株式インデックス よろしくお願いいたします。

回答No.1

外国株式のインデックスファンドがいいと思います。 世界が好景気で日本だけ不景気というのはありえますが、世界が不景気で日本は好景気、というのはありえないですから、世界全体に投資するのがいちばんリスクが少ないと思います。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的なファンド名を教えて頂けると助かります。 国内のファンドについても、良さそうな物がありましたなら、具体的なファンド名で教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • さわかみファンドは、ETFや株式を購入する様にネット証券で買えますか?

    さわかみファンドは、ETFや株式を購入する様にネット証券で買えますか? さわかみファンドの投資信託を購入して、毎月のレポートを読みたいと思っています。 自分で調べたところでは、さわかみファンド直販かひろぎんウツミ屋証券で取り扱っているとHPに載っていました。 http://www.sawakami.co.jp/html/sf_00001.html ネット証券でETFを買う様に簡単には買えないのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さわかみファンドの将来はいかがでしょうか

     私は「さわかみファンド」を持っています。現在、利益は出ています。今、日本株の調子が悪いせいもあるのでしょうが、「さわかみファンド」はさえません。対抗ファンドの「アクティブ バリュー オープン(アクシア)」とトータルリターンを比較しても一目瞭然です。  以前このコーナーで、さわかみ2世に不安を覚えるので解約したという人が2人いました。「さわかみファンド」から定期的に送られてくるレポートに、さわかみ2世の文書が載っていますが、正直、あまり理解できません。  今後の「さわかみファンド」に一抹の不安を覚えるのですが、私の見通しはいかがなものでしょうか。    

  • オススメ☆ファンド

     こんにちは。投信の初心者です。このコーナーで勉強させてもらってます。  現在、さわかみファンドの定期定額購入をしていますが、今はそのファンド一本なんです。  リスク分散を考えると、もう一本増やして二本にして、半分半分で定期購入しようかと思います。  元本保証は銀行預金で考えてますので、投信では考えてませんが、できたらリスク少なめがいいです。  そんな状況ですが、おすすめな投信を教えてほしいです。 (今のが国内株式型なので国際型かグローバルバランス型がよいでしょうか?・・グロソブぐらいしか思いつかない) (比率も今のものと新しいものとで、1:1でいいでしょうか?)

  • 定期購入ができる販売会社がわかるサイトはありますか?

    毎月の定期購入を考えています。 複数の販売会社に確認しても、定期購入は扱っていないとの回答であり、定期購入を扱っている販売会社がわかるサイトはないでしょうか? ファンドは思案ですが、候補として、DKA株式オープンとダイワ・バリュー株・オープンがあり、これらを定期購入として扱っている販売会社が分かれば、それを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 「ありがとうファンド」について

    ありがとう投信のありがとうファンド 「さわかみファンド」 「トヨタグループ株式ファンド」 「SRI朝日ライフ 社会貢献ファンド」 「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」 を組み入れたファンドオブファンドで、信託報酬は0.9450%。販売手数料も4月から無料になるようです。 やはり個別にファンドを購入する方が良いのでしょうか?

  • さわかみファンドとダ・ヴィンチを購入していますが…

    どちらも20年くらい積み立てしようと思って さわかみファンドとダ・ヴィンチを月3万円づつ購入し 1年以上経過しました。 さわかみファンドは毎月ていねいな報告書を送ってきてくださって 成績も安定しているようですし、先行きも楽しみなのですが、 当時の三和銀行ではじめたダ・ヴィンチに関しては、なんの報告もなくて 月々の引き落としの通知しかこないんです… いったい今、何口になってるのかなぁー。。 自分からマメにチェックしない私には、ダ・ヴィンチの動向が、 さっぱりわからなくなってまいりました。。 手数料?とかも高いようですし、20年続ける価値ありでしょうか…? よろしくお願いたします。

  • 毎月の積立

    現在、アメリカのREITに毎月積立をしています。 来月から、さわかみファンドを積み立てる予定です。 アメリカREITはそろそろ潮時かな?と思い次なる積立先を探しています。 どんなものがオススメでしょうか? ちなみに、その他の投資信託は インドもの 中国もの 日本株式 世界株式 BRICSファンド などなど、パラパラと持っています。 貯蓄の8割は以下のものです 外貨預金(ニュージーランド$・ポンド) 個人向け国債 普通定期 牛 よろしくお願いします

  • さわかみファンドとセゾン投信について

    投資信託を始めたいと考えています。 さわかみファンドに良い印象を得ているのですが、 フォンドオブファンドのセゾン投信(セゾン資産形成の達人ファンド)が さわかみファンドを取り入れえているということをサイトを見てわかりました。 そこで、手数料などを見たところ、、、 ◆さわかみファンド 購入手数料:0円 解約手数料:0円 信託報酬:1.05% ◆セゾン資産形成の達人ファンド 購入手数料:0円 解約手数料:0円 信託報酬:0.567% ということは、セゾン投信にはさわかみファンドの他にも 他のファンドを組み入れているようなのですが、 さわかみファンドとセゾン投信において 手数料だけを見てみれば、セゾン投信の方が安いと考えてよいのでしょうか? ファンドオブファンドは、組み入れているファンドの信託報酬も必要だということを 何かの本で読んだ記憶があるのですが、セゾン投信のパンフレットをみても どこにもそのようなことが書いていないために、いったいどちらが 手数料が安いのかがわからなくなっています。

  • ありがとう投信とさわかみファンド

    ありがとう投信と、さわかみファンドの購入を考えています。 このファンドについてアドバイスお願いします

  • さわかみファンドについて

    さわかみファンドを8年、定期定額購入でつみたてています。ファンド自体はとても良いファンドだと思っています。が複利の効果は、いつごろから、目にみえて増えてくるのでしょうか? いまのままでは、普通預金で預けているようなイメージです。基準価額>平均購入価額のとき利益が出て、逆のときは損失が出るというのは分かっているのですが、複利で増えている感覚はいつになったら味わえるのか、どう考えたらよいのか、どなたかお教えください。お願いいたします。