• ベストアンサー

○○への反乱・・・

日本人って、おとなしいですよね。  これだけ政治家がいい加減なことをしても、選挙でちょっとお灸を据えるだけ・・・  テレビでいい加減な番組を放送しても、放送局自体がボイコットされることもなし・・・ どうなんでしょう、皆さんも今は我慢しているけど、いつか「反乱」を起こしてやりたい、と思うことがありませんか? 社会的な大きなことは勿論ですが、身近な小さなことでも結構ですので、どんな相手にどんな反乱を起こしたいか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.2

いろいろありますよ! ・電車の中で・・・「音、漏れていますよ。」と言ってやりたい。 ・道で・・・「吸い殻、捨てないでください。」と言ってやりたい。 もう少し大きいのだと 私の通っていたある習いごとの教室。 詐欺すれすれのやり方で色々お金を取られていました。 いつか反乱を起こしてやりたい。 本当、日本人は大人しすぎる。 なんであんなやり方に黙っているのだろう? で、私はこの前、そこの本部に電話で怒鳴り込み、見事勝利を収めました。 「一矢報いる」経験は、これが初めてです。 本当に、スッとしましたね。

be-quiet
質問者

お礼

電車の中では、私も反乱しっぱなし・・・になりたいことばかり(笑) 習い事は、わけの分らない教材を買わせたり、切符の押し付けもあったりしますからね。 そんな相手ほど、ちょっと反乱を起こされると意外と弱いものかもしれませんよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

日本人は結構反乱しますよ。 むしろ外国の方が反乱をしていないと思います。 外国は反乱よりも暴発の方が多いですからね。 あんな無秩序な暴発は反乱とは言えませんね。 日本人は確かにおとなしいですね。 その割りには第二次大戦では、欧州戦線よりも太平洋戦線の方が激戦地が多かったですが。 世界で最高レベルのクーデターを起こしたのは明智光秀です。 権力者とその後継者まで瞬時に討ち取ったのは世界でも例が少ない。 日本史を見れば日本人がかなり反乱気質が高いことは分かると思いますよ。 教師は教えないし、教科書には全く載っていませんがね!!! あ、反乱ですか。少しづつ試してますよ。上司に。 勿論、ばれないようにね。

be-quiet
質問者

お礼

普段おとなしいだけに、反乱すると異常に激しくなるかもしれませんね。 明智光秀など、その典型かも? 上司への反乱・・・みんな酒場では、やっていますけどね(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • これからのテレビに期待することは?

    テレビ自体の問題ではなく、 今のテレビ関係全体の問題で いいところ、悪いところを踏まえて どうなってほしいか、考えを教えてください。 個人的には、選挙や大きな事件が起こった際に 1日中取り上げている局を1つ作ってほしいです。 普段は放送はなく、そうゆう時だけ放送されるチャンネル的な・・・ 1つだけがずっと放送していれば 知りたいときにそれを見ればいいし、 他のチャンネルの番組が通常のままだと その情報に飽きることがなくていいかと。 実現可能かは、わかりませんがw 他にどんな考えをお持ちか知りたいです。

  • いわゆる椿発言に関する、東京キー局の地方局への関与について

    10年以上前の衆議院選挙の際、当時・テレビ朝日の椿編成局長が「(大阪・朝日放送が管轄する)奈良(市)の高市早苗女史が当選したのは我が朝日系の番組のお陰」と発言したと記憶してます。 テレビ朝日のエリア以外に選挙区を持つ高市早苗女史に関しては、大阪・朝日放送独自作成のローカル番組の動員も必要だと思うのですが・・・ 通常、東京キー局は地方局に対して、地方局独自のローカル番組の制作・放送にも(例えばこの場合はテレビ朝日が朝日放送に)「ローカル番組も必ず、この方針で放送しろ」との命令、ないしはその旨の何らかの強制を行うことは可能なのでしょうか?

  • 選挙特番は採算度外視?

    選挙の時はテレビ各局で選挙速報をやりますが、世論調査、出口調査、各選挙事務所へのスタッフの派遣費用などTV局は通常の番組と比べ相当な負担を強いられると思います。 各局は採算よりも局のプライドをかけて放送しているのでしょうか?それとも通常の番組よりもCM料が高く設定してあるのでしょうか?

  • 【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものな

    【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものなのでしょうか?】 政党の議席数という勝ち負けで見るから政治に無関心というか選挙に行く人が減少しているのでは? 議席数の勝ち負けなら自民党が勝つのが分かっているので誰も選挙に行くわけがないですよ。 選挙って勝ち負けで見るものなのでしょうか? テレビの選挙特番もどこのテレビ局民放もNHKも政党の議席数ばかりクローズアップして放送している。 議席数が重要なら自民党が勝つので見る必要もない。 もっと選挙には大事なものがあるのでは? 選挙の本来の目的を見失ってはいませんか?

  • 地球環境や日本社会の諸問題が、まったなしの状況でも、馬鹿番組を流し続け

    地球環境や日本社会の諸問題が、まったなしの状況でも、馬鹿番組を流し続けるテレビ局をどう多いますか。 所詮、利潤追求と娯楽が目的だし、愚民に合わせた馬鹿番組を放送しないと、視聴率がとれないから仕方がないと思いますか。

  • 放送局の車で選挙活動

    コミュニティーFMの取締役が市長選挙に立候補しました。 選挙カーには、放送局の名前が側面に大きく書かれています。 政治的に中立でなければならない(総務省から免許を受けたコミュニティーFM局)のが放送局だと思っていましたが、放送内容に政治的な偏りが無ければ放送法の違反対象にはならないのでしょうか? 例えばですが、「○○放送」と書かれた車に乗って「○○放送の取締役の××で~す!皆さん、私に清き一票を~!」と訴えている人を、彼以外に見た事がないもんですから…。

  • テレビ愛知は中京広域局にならないのでしょうか?

    わたしは岐阜県に住んでいますが、愛知県の県域放送局でテレビ東京系列のテレビ愛知が見られます。 当然岐阜県の県域放送局で独立U局の岐阜放送も見られます。 しかし、岐阜放送はテレビ東京ネットばかりで、ローカル番組が全然放送されません。 テレビ愛知と見比べてみても同じ時間に同じ番組を放送していることが多いです。 違うものが放送されていると思ったら、時間が変更されているだけだったり、放送時期がずれているだけだったりします。 同じ中京エリアにある三重県の県域放送局で独立U局の三重テレビはテレビ東京の時差ネットばかりしているそうです。 この状態はかなり前から続いているのですが、いい加減合併してテレビ愛知が中京広域放送にでもなってくれたほうがうれしいです。 そうでないならテレビ東京系列に岐阜放送や三重テレビも参加したらいいのにと思います。 そうすればテレビ東京系列の見られる地域が増えて喜ぶ人がかなりいると思うのですが、みなさんどう思いますか?

  • テレビ放映時間を短縮してもいいのではないか

    昔、省エネのため(石油危機)、NHKでも午後11時ころには放送が終了になった時代があるし、先日も低酸素社会に向けて教育テレビで1日だけ早く終了していた。現代は眠らぬ社会とかいってどの放送局も24時間放送しているが、不必要と思われる番組、くだらない番組も少なくない。昔フランス旅行したとき日中2時間ばかりのテレビの休憩があり、教育に悪いからとのことであった。絶えず入ってくる情報というのは意識して受け取れば有用だろうが、なにげなく流されっぱなしになるテレビは人間の世界に有害な気がする。8時間に1時間くらい放送なしにすれば子供も外に遊びに行くきっかけにならないだろうか。こんな風に考える人はあまりないものですか?

  • モニターテレビでケーブルテレビを見ることが・・・

    素人の質問ですみません。 ケーブルテレビのラインの引かれたマンションに居住している者です。 モニターテレビ(チューナーなし)を購入した場合にケーブルテレビ局のチューナーを介して見ると衛星放送や専用チャンネルを見ることができるのは理解していますが、逆にスクランブルをかけていない通常の放送局の番組は見ることができなくなるのでしょうか? 通常の番組はテレビのチューナーを通して見ているとしたら見ることができないと思うのですが、そうした番組の信号もチューナーから出てきていてモニターテレビでも見ることができるのでしょうか?