• ベストアンサー

【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものな

【政治・参議院総選挙って政党の勝ち負けで見るものなのでしょうか?】 政党の議席数という勝ち負けで見るから政治に無関心というか選挙に行く人が減少しているのでは? 議席数の勝ち負けなら自民党が勝つのが分かっているので誰も選挙に行くわけがないですよ。 選挙って勝ち負けで見るものなのでしょうか? テレビの選挙特番もどこのテレビ局民放もNHKも政党の議席数ばかりクローズアップして放送している。 議席数が重要なら自民党が勝つので見る必要もない。 もっと選挙には大事なものがあるのでは? 選挙の本来の目的を見失ってはいませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunado
回答No.5

選挙って多数決ですからね。数をメインにするのは仕方のないことです。 たまに負けた野党の人が「選挙で勝ったから必ずしも国民の信任を得られたわけではない!」とか吠えてますが、まさに負け犬の遠吠え

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mrst48
回答No.4

議会制民主主義(間接民主主義)とは、そう言うモノです。 議会での政党議席数が、物を言うって事。 今回野党の野合での、候補者は一定の支持を得たカタチ。 が、政権選択選挙の衆議院議員選挙の場合 野合候補とすることを、野党が受け入れることができるか? 野合の連立政権で果たして、その政権は上手くやって行けるかどうかも 問われるのが衆議院議員選挙。 今回の参議院選挙の結果の判断ミスをすれば 与党、野党ともその後・・・、ですね。 つまり、各政党が 国民への公約を、わかりやすくかつ現実味がのモノを 作れるのかどうかでも、投票率数字に表れるだけです。

• hekiyu
回答No.3

政党の議席数という勝ち負けで見るから政治に無関心というか 選挙に行く人が減少しているのでは?    ↑ 勝ち負けで見るから、あれだけの人間が わざわざ投票所まで出掛けるのです。 一文の得もないのにです。 選挙って勝ち負けで見るものなのでしょうか?    ↑ そうですよ。 もっと選挙には大事なものがあるのでは?    ↑ 勝ち負けを決するために選挙をするのです。 それ以上に大事なもの、って何ですか。 選挙の本来の目的を見失ってはいませんか?    ↑ 選挙の本来の目的は、勝ち負けを決めることです。

• simotani
回答No.2

選挙は多数決という間接民主主義というのがベースだから当落は重視されます。 与党から公明党を抜いておおさか維新等改憲政党を加えた「憲法改正発議定数」こそが鍵を握ります(公明党を数から抜くのは公明党がブレーキになり得るから)。 総理本人は改正は「問題にならない」と選挙前発言してましたが告示当日のNHKで自民党が「2/3取れれば当然俎上にのぼる」と発言しいきなり憲法改正の是非が今回の参院選のテーマになりました。 自民党の本音は緊急時に憲法を停止する(基本的人権を停止する)戒厳令条項を盛り込みたいのです。これ1項目あれば旧治安維持法も特高警察も復活可能な条項です。

• citytombi
回答No.1

「数は力なり」ですからね。 個人の政策云々と言っても、結局は冠に政党の公認や推薦がなければ格が落ちますし、政策が色褪せます。 そういう現実です。