• ベストアンサー

不安です

はじめまして。 みなさん、夢はありますか? 私はありません。 何をしたらいいのか? やりたいこともなく、先が全く見えません。 私はこの先、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>みなさん、夢はありますか? 学生のころや若い時は夢がありましたが歳を重ねるにつれて消えていってしまいました。 今は、夢らしい夢はありません。 >やりたいこともなく、先が全く見えません。 私はこの先、どうしたらいいのでしょうか? 生活に支障がなく体調も良いのであれば今のままで良いですよ。 なにも「人生急ぐことはない」、人にはゆっくり休んで考える時間が必要ですよ。 昔は「人間50年」でしたが今は「人間90年」の時代ですよ、何事も「ゆっくり、ゆっくり」進めば良いんです。 一週間、一ヶ月、一年先になにか(何でもいいです)目標を自分で作ってクリアーしていくと言うのも楽しいですよ。 今週中にこの本を読み終えるとかね。 その内に「夢」が見つかればまた走り出してください。 やりたいことがなければ食べたい物でも食べてゆっくり歩みましょう。

izugon133
質問者

お礼

自分だけ取り残されていくような感じがして、とても焦っていました。 自分のペースで見つけていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

50代以上なら残り人生もないので問題です。35才以上なら、まだ時間はあるにしろ、周囲からバカかと思われます。それより若けりゃ、あせる必要はないと思います。いろんな世界や情報に触れ、そのなかから選んでいけばいいと思います。 多くの人は、特に仕事については、昔からやりたいことをやってると言うより、やってること、やったことを継続してやってるものです。それでも、やってるうちに興味がわいて、生涯その道で生きることも珍しくありません。そういう意味でも、いろんな経験をしとくことも大事です。

• zorro
回答No.1

一人で考えても解決できません。甘えは捨てましょう。外に出て、周りの人を観察し、また。いっぱい遊んでください。はつらつと行動する人々の姿が見えてきます。そこで何かを感じ取ってください。自分の小ささが見えてきます。自分の本当の姿がわかればしめたものです。スタートはそこからです。