• 締切済み

将来が不安です。

将来が不安です。 将来に向けた目標とか、夢とかをなくしたとき、 どうやって、生きていけばいいですか?  夢をもう一度みつける方法ってありますか? 夢の見つけ方、夢の見方、将来の夢の発見の仕方ってなにかありますか?

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.3

夢を実現するには継続する力です。 何故夢をなくしましたか? 強い思念と継続する力が必要ですね。 自己の中に自問して、将来像のイメージを図る。 トアル専門学校のキャッチコピーです。 「なりたくない自分にならないために。」 なりたい自分をイメージし暗示にかけると自然とやる気は起こる物です。 得意分野、自分しか出来ないもの、誰にも負けない熱い思いで続けられるものを探しましょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

夢を見つける方法は知らないけど 困難に自ら立ち向かっていけば 自然と見つかるのでは?と思います。 イヤだからとか面倒だからと言って 逃げていればなかなか見つからないと思います。 受動的じゃなく能動的に行動すれば 視野は広がりますからね 例えば一人旅に突然出かけるって言うのも 能動的ですし視野は広がりますね ただ、受動的な方が楽なのも現実ですが、、、 程度の差はあるかもしれませんが 不安がない人っていないと思うよ

回答No.1

チャンスとはその人がチャンスと気付いて初めてチャンスとなります。 同じように夢も、その人が何かに気付いて初めて夢だと思えます。 大きな夢をもつも良し、ちいさな夢を持つのも良し。 たとえば、毎日出社1時間前に起きる!というのも目標と言えますし、 お金を貯めて○○○へ行く!、も夢です。 そこでより良い方向を望むのならば、 色々な人との交流の中で生まれる夢や目標を持つことです。 その為にはまず「自分」というものを知らなければなりません。 自分がどういう人間で、どういうことが得意でどういうことが苦手か。 何事も難しく考えるときりがありませんから、 本当にシンプルに考えてみては如何でしょう(ノ´∀`*) その際危機管理は必要と言えば必要ですけれどね。

santini
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろな人と交流の場を得ることは、重要なことですよね。 なんだかんだいっても、刺激を受ける面が大きいのは、人との出会いですものね。 人と出会える機会を得たいと思います。 能動的にですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    現在高2です。 小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。 ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。 もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。 そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。 問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。 なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来が不安

    最近、自分の将来が不安で不安でしかたありません。無事に就職できるのかとか両親を支えていけるのかとか考えてしまいます。 自分は今、大学生ですがこのまま卒業してもまともな職に就けるのかどうか考えてしまいます。 気分転換などの方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 将来への不安

    私は今24歳で、社会人3年目です。 漠然と将来について不安になってきました。 将来誰とも結婚できずに、ひとり寂しく年を取っていきそうな気がしで不安で不安で仕方がありません。 どういう気持でいたら前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 将来に不安しか感じません…

    なんだか将来に不安しか感じません。 今いる会社もいつ潰れてもおかしくありませんし、私自身能力が無いのでどの職場に行っても満足に働けた試しがありません。 現役で勤めるのはあと30年くらいで、その後どうなるのかしら、と。 心身が不自由になったらどうしようか…などなど歳を重ねていく想像をすると暗いイメージしか湧いてきません。 会社勤めに困らないように、と外国語や簿記の勉強をしていく目標はありますが、自分が心から実現したい目標というものはありません。 皆さんはご自分の未来を考えて暗く沈んでしまったりしませんか?

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう