• ベストアンサー

流行のサイクル

音楽もそうですが、ファッションの流行って定期的にリバイバルしたり繰り返す傾向がありますよね。 ここ数年、80年代のリバイバルが盛んですが、、、 そこでふと思うのですが、流行のサイクルって何らかの規則性っていうか、何年の周期でリバイバルするみたいなのがあるんですかね?? 90年代は70年代がすごく流行りましたし、2000年代に入ってから80年代が流行ったという事は、20年ごとにはやるってことでしょうかね?? あと、これも思うんですが、10年以前前に流行った「ワンレン・ボディコン」や「ふと眉・どピンク口紅」のような時代も再来するんですかね?? あの時代のファッションは90年代以後に青春迎えた世代の美意識には異様とうつりますが(>_<) でも流行っちゃえば、みんなそういう風になるんでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

>何年の周期でリバイバルするみたいなのがあるんですかね?? 周期がある、って言われてたんだけど その周期が段々短く早くなってきましたね。 ツィギーのリバイバルなんて前回は91年頃じゃなかったけ? 新しいモノをつくるのは大変なことだから 過去のリミックス、リモデルが増えてくるのは仕方ないとして でも、どんどん在庫が減ってきている、というか ネタぎれ間近、って感じですね。 >あの時代のファッションは  90年代以後に青春迎えた世代の美意識には異様とうつりますが それがさ、意外と現代的に解釈されて出てくると 結構、イイな、と思うんだよ。 だって、70年代初期の流行だったブーツカットやベルボトムは 80年代に青春迎えた世代の美意識には異様と映っていたはずなのに 今、十分にカッコいいと思うんだよね・・・

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しいモノをつくるのは大変なことだから 過去のリミックス、リモデルが増えてくるのは仕方ないとして でも、どんどん在庫が減ってきている、というか ネタぎれ間近、って感じですね。 そうなんですよね。 まあ、ちょっと懐かしいものはたしかにいいんだけど... 単純に古いものの焼き増しはもううんざりって気もするんです。 90年代は後半になると、どこもかしこも(ファッション、音楽、カルチュア)70年代臭い匂いがして時代が逆行したかのような気分でした。 >だって、70年代初期の流行だったブーツカットやベルボトムは 80年代に青春迎えた世代の美意識には異様と映っていたはずなのに 今、十分にカッコいいと思うんだよね・・・ 90年代前半にリバイバルした時はやっぱり「!?」って感じでした。 だって言わば「パンタロン」ってダサいものの象徴でしたからね。。。 ギャグの世界にしか出てこないようなもの(笑) たしかにそこまでダサくはなかったかも。。 でもプラットホームシューズのリバイバルは正直「やめてくれ!!」って感じでした。 嫌いな人多かったと思うんですがね。

その他の回答 (3)

  • h-to-m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

流行は繰り返される傾向はありますね。 ただ、以前とまったく同じ物がまた来る事は無いです。 どこか違います。その違いで新しい流行になるのです。 流行を仕掛ける人はいますが、社会の動きに敏感に反応して、流行を仕掛けている事が多いと思いますよ。 「ワンレン・ボディコン」が再来することもあると思います。でも、どこか違います。 もし、興味があるのでしたら、今の流行の物で以前にも流行した同じ物を比べてみてください。かならず、どこか違います。それは、色であったり、形であったり、組み合わせであったりします。その違いが、その時代の美意識で異様にうつる部分でもあるのです。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし、興味があるのでしたら、今の流行の物で以前にも流行した同じ物を比べてみてください。かならず、どこか違います。 一昨年リバイバルした「ニュートラ」なんかはたしかにかなり変わった物になっていたような気もしますね。 「ワンレン・ボディコン」はそっくりそのままリバイバルして欲しいものではないですね。特に、「ワンレン」はもっと軽いヘアスタイルになって欲しいものです。 太い眉も。デビューした頃の山瀬まみみたいな眉毛はかなりみっともない。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

ファッションの流行操作仕掛け人たちの仕事なのではないかと思います。 流行が変わらないと、物が売れなくて困るからです。 ワンレン・ボディコンに近いものも、必ずまた来ると思っています。 すなわち、女性が日常的にスーツを今より頻繁に着る時代です。特に、景気は悪いままだと思うので、働く女性がスーツ以外の私服にお金をかけなくて済むような、スーツ+普段着のミックス感覚のオシャレが増えて、女性の持つ服全体の枚数が減るでしょう。 髪の色も、カラーリングの節約の意味を含め、黒に戻ります。「黒いほうがカッコイー」っていう流れになります。 太い眉毛は「仕事眉」と言って、細く丸い眉毛よりもビジネスの場で信用度がアップすると言われます。よって当然、また流行ってきます。 そしてその男っぽさをカバーする意味で、リップだけはロマンティックかつ知的なピンクと。きっと口角ハッキリ描くんでしょうねえ。 ただ、私の勘として、 >みんなそういう風になる とは思っていません。 これからは、とにかく景気が悪いですから、新しいものはそう買えない。 それだけでなく、価値観の多様化が認められ、 全然流行っていないものを着ても何も恥ずかしくなくなるのです。 実際、今だって、本当の80年代と違って、ベルトの太さもまちまちですよね。 スカートの長さも、くるぶしまで来る長いものも相変わらす健在、超ミニもロングヒット、ダサいと思われてきた中途半端丈も今では立派に普通、膝下丈のフレアーも今ではおしゃれ、パンツだって太いのも細いのもフレアーもみいいーーーーんな、同時に流行っているわけです。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファッションの流行操作仕掛け人たちの仕事なのではないかと思います。 流行が変わらないと、物が売れなくて困るからです。 それはそうなんですが、流行が繰り返すということの不思議さですね。 新しいものが流行るというわけではなく・・・ #1の方の回答にも考えさせられるのですが、「新しいもの」より「懐かしいもの」が売れるのでしょうか?? ボディーコンシャスや太い眉毛はある程度まではきれいなんですが、過剰になると醜悪に感じます。 ブルック・シールズの太い眉毛はきれいでしたし、エレガントなボディコンは今見ても美しい。 結局流行というのは「ちょうどいい」ところまで取り入れてないと醜悪になりという事でしょうか。 それは今のバサバサ睫毛の女の子にも言える事ですね。

  • ki_shi
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.1

私の年代・・40歳前後の人が・・ 広告やファッションや音楽や・・現場で実験を握って 製作している状態で~~ 子供のころの「アレ」をもう一度見たい、聞きたいという 単純なサイクルなのではないでしょうか・・。 音楽が専門なのです(^^ゞ 中高校生のころ聞いていた曲、ABBA、アースウィウド&ファイヤー(グッチ裕三、ダンスマンがカバー)、ポリス、ディープパープルなどを挿入したCMやドラマを見るたび、「同じ年代の人が作ってるんだろうな~~」と思います。 70年代のファッションは、母親が自分の年齢のころ(20代)のファッションで 「母親」の懐かしさがありました、私。

maddy-kz23
質問者

お礼

>私の年代・・40歳前後の人が・・ 広告やファッションや音楽や・・現場で実験を握って 製作している状態で~~ 子供のころの「アレ」をもう一度見たい、聞きたいという 単純なサイクルなのではないでしょうか・・。 アドヴァイスありがとうございます。 つまりは流行の発信先は40歳前後という事ですかね?? たしかに流行を受けて、広めるのは若者ですが、やはり作り手はもっと上の世代ですよね。 そう考えると、流行ってのは「懐かしい」が常にキーワードになるんでしょうか?? 作り手が何を考えながらモノを作っているのか気になるところです。

関連するQ&A

  • 90年代終盤から流行の変化

    90年代終盤から流行の変化 特別ファッションが好きってわけじゃないのに、個人的な考察を発表するのも恐縮ですが 90年代の終盤からファッションでの大きな変化ってありましたかね? ファッション雑誌のタイトルを見かけた印象として 99年頃70年代ファッションがリバイバル 02年頃80年代ファッションがリバイバル 他にもファッションに詳しい人からすれば、いろんなブームの仕掛けがあったと思うのですが 個人的に印象が強いのがここらへんかと しかし、全体的に ・80年代の聖子ちゃんカット ・バブルのボディコン・肩パット といった、「今考えると、あれはナシだよねぇ」 という痛さのあるものって、90年代終盤から無いような気がするのですが 例えば、90年代終盤に流行りのファッションをしていた人が今目の前に現れても 特別、時代遅れ感はないんじゃないでしょうか? これは、ファッションに疎い人ならではの勘違いですか? あー、でもハイブリーチでの金髪はもうナシですかね

  • 次のうち、男受けがいい方から順に挙げてください。

    ワンレンボディコン、コギャル、メイド服、甘ロリ服です。 甘ロリはいつはやったかはわかりませんが、 ワンレンボディコンが80年代後半~90年代前半、そのあとでコギャル(90年代後半~2000年代初頭)、メイド服が(2000年代初頭~)です。 ちなみに、僕の好きな女性のファッションは、ワンレンボディコンで、してみたい服装も女装になりますが、ボディコンです。 ただし、髪は全然長くなりませんけど。 ただ現状は、メイド服以外は、ほぼ絶滅したに等しいです。

  • リバイバルしている80年代の流行は何がありますか?

    映画「イニシエーションラブ」が話題になっていますが、その中で描かれている80年代の流行が、知っている世代には懐かしく、知らない世代には目あたらしくうつるようです。 最近、リバイバルしている80年代の流行は何がありますか?

  • 奇抜な男の子の髪型は

    わりと最近の若い男の子の髪型って、アシンメトリーとかツーブロックとか、奇抜な髪型が多いですよね? こういった髪型は80年代にも流行していましたが、これは80年代リバイバルの一環なんでしょうか? もちろん80年代のそれらとは全然違う代物なんですが、最近はファッションでも80年代リバイバルっぽいものがちょこちょこ出てきているので、何となくそう思いました。

  • 昨年の流行

    レポートを書くことになったので質問させていただきます。 ○2003年の20代女性のファッションの流行 (出来れば服だけでなく装飾品、髪型等も) ○なぜそのファッションが流行ったのか 流行に疎い者で困っています。 よろしくお願いします!

  • 90年代と00年代のファッションの流れ

     90年代は長髪の男性が多かったですが、00年代に入ってから、あえて坊主頭にしたりと短髪が流行の髪型に取り入れられる傾向があったと思うんですが、ナニがきっかけだったのでしょうか?    95年以降は70年代リバイバル  00年以降は80年代リバイバルのファッションが流行ったと思うんですが、それにも関係しているのでしょうか?

  • 流行の服

    ファッションの流行に乗れません。 それは「来年には時代遅れになるんじゃないの?」という発想だからだと思います(^^;) たしか4~5年前、ミニスカートとレッグウォーマー(ブーツ?)をサスペンダーみたいので繋げているファッションが流行りましたけど、一瞬だったし。 時代遅れになるのが怖くて、あえて流行に囚われないTシャツ、パーカー、ジーンズ…のカジュアルファッションで、いつも同じです。 今年はトレンチコート、ダルダルのタートル(?)、胸ぐら空きすぎニット(?)などが流行ってますよね。確かに可愛いもの。 それらの服は果たして来年も着れるのか?だれか教えて欲しいです… それと、皆さんは流行の過ぎ去った服、たとえば迷彩柄やヒョウ柄(今もイケるのかしら?)はどうしておられるのですか?

  • ヴィトンのモノグラム愛用の方への質問

    40代の方=学生時代マヂソンバッグ愛用者でしたか? 30代の方=ワンレン・ボディコンしましたか? 20代の方=ルーズソックス愛用者でしたか 10代の方=一日中携帯見てますか? 年代は大体の目安でお答えください

  • もしもエビちゃんや押切もえちゃんが・・・

    先日広末涼主演のバブルへGo!!を観てきたんですが、 バブル期と2007年のファッションの比較みたいなのが出てきました。 広末涼子がジーンズに緩めのトップスというカジュアルファッションで、 吹石一恵などのバブル期の女性はみんなワンレンボディコンでした。 映画の中では吹石一恵が広末涼子のファッションを「変な格好~」って けなしてるところがあったんですけど、気合い入りまくったボディコンと カジュアルファッションじゃあ比較できないよな~とも思いました。 ボディコンって、当時はJJとかCamCanに出てくるようなファッションだったんですよね? そこで思ったんですが、現在そっち系のファッションリーダーである エビちゃんとか押切もえちゃんが当時にタイムスリップしたら、 当時の人には一体どのようにうつるのかなあ?ということです。 妙に気合い入ったファッション、という点では当時のボディコンも 今のJJ系も大差ないと思うんですが・・・・。 ちなみに今のファッションって無難な「定番モノ」が多いので(巻き髪とかもそうですよね) 当時の人には単に大人しい格好にうつるのかな~とか思っています。

  • 時代の進化がない?

    たとえば同じ5年前でも 2000年のドラマや映像を見ると 2000年の・・・と聞かなければ今の映像に見えます。 しかし、2000年の時から見た5年前、つまり95年は ちょっと前って感覚でした。 さらに95年から見た90年は大昔って感覚でした。 これからはファッションにしても何にしても ずーっと同じだと思いますか? たとえばこれから聖子ちゃんカットやワンレンが リバイバルしたり。。。

専門家に質問してみよう