• 締切済み

彼女と別れました・・でも

23の男です。おととい9ヶ月付き合ってた彼女と別れました。初めてフラレました。原因は自分、簡単に言うと自分は付き合うと彼女、彼女、ってかなり尽くしてしまいさらにかなりの束縛、心配性、つねにほかに好きな人が出来たんじゃないかとか考えてしまう。 一方彼女はサバサバしてて結構男っぽい性格・・ 彼女には小さい頃からの男女とわず親友がいて僕と付き合う前まではよく遊んでたらしい、しかし自分は付き合って間もない時に友達とはもう遊んでほしくないと言ってしまいました。 そして彼女は9ヶ月間友達の誘いを断り続けてきました。でもそれは彼女にはかなり辛い事。その辛い気持ちにやっと気づいた自分は心配だけどももっと自由にしてあげなくちゃいけない。と考えが変わっていきました。でも気づくのが遅かったのです。彼女の気持ちはもういっぱいいっぱい自分の存在が重かったらしい。彼女は 『好きだけどもう親友を無くすのは辛い、今はなんにも縛られずにすごい親友と遊びたい。欲を言うと私が友達といっぱい遊んで満足したらまた付き合ってほしい、でもそんなのわがまますぎるから・・・別れる』 でも自分は別れたくない・・プライドを捨ててなんども嫌だと言いました。でも今は考えられないと言われました。でも自分(相手もですが)は結婚まで考えていたので『じゃあ待ってる』と言いました。もしそれすらも嫌だったら彼女の性格上『いや、でも悪いから』みたいな事を言うと思うんですが、それに対して彼女はわかったと縦に首を振ってくれました。そして別れました。しばらく時間をおいて、気持ちに整理がついた頃にやり直してほしいと告げようと思っています。自分は今すぐにでも話してやり直したい。でも時間を作ってあげなきゃ、どのくらい待ったらいいんだろう、ながすぎても良くないような、ちなみに一ヶ月後に友人の結婚式で再会します。そこまで待つべきでしょうか。助けてください。

みんなの回答

• kacamata
回答No.7

まずは落ち着きましょう。彼女があなたのもとから飛び立ったことでとても取り乱していることが文章からにじみ出ています。 (あなたの文章から)今のあなたの状態では彼女が戻ってくるのは難しいのではないかと言わなければならないでしょう。 愛するとはどのようなことなのでしょうか? 束縛しているときは相手を愛しているからだと錯覚しがちですが、信頼できないということの裏返しでもあります。それは相手を一人の自立した人間であるという前提をまったく無視していることでもあります。なぜ、こんな錯覚に陥るのでしょうか?愛することで生まれる相手との心の共感で、自己と相手を同一視しがちだからではないでしょうか? その結果、自分の望まない行動をとって欲しくないと考え、それがあたかも当たり前のように感じるのではないでしょうか・・・。つまりは心だけでなく体も自分と常に一体であって欲しいと考えるのではないでしょうか? ある意味、時にこれが愛の一部分である場合もあります。が、人はもともと一人です。肉体の全てを24時間所有することは誰にも出来ません。それが、束縛なのです。ところが、心は所有することが出来るのです。愛すれば彼女の肉体がどこにあろうと互いの心はあなたと彼女とともにあり、幸福感に包まれる心の安堵があるからです。これがあなたの本当に望んだ状態ではないでしょうか? いまは彼女の戻るべき時期をあなたが決める時ではないと思います。あなたが、もし私の話に少しでも共感できることがあったなら、もう一度彼女を取り戻す為にあなたがすべきことは今、全てを彼女にゆだねる事ではないでしょうか? つまり愛するとは相手の身体や行動の自由を束縛することではなく、自分の心を相手にゆだねることではないかと私は思うのですがどうでしょうか・・・。「自ら(の考えで)相手を仕えさせることはできないが、自ら(相手に)仕えれば(相手もあなたに)仕える(ものとなる)。」そう思いませんか?

yuuki53
質問者

お礼

確かにそうだと思います。心に突き刺さりました。本当にかわいそうなことをしました。ありがとうございます。

• nekosuke
回答No.6

友達とは遊んで欲しくないとは男友達とだけと言う事ですか?それとも女友達も含めてですか?男女問わず団体だとしても遊んで欲しくないというのであれば異常だと思います。大体こう言ったことに陥りやすい方は自分自身に自信が無い、相手への信頼関係がきずけていない(過去のトラウマを抱えていたり)場合が多いと思います。 私の友達も彼女さんの立場で過ごしてましたが精神的に苦痛になり別れましたね。それまでは彼氏ができたら彼氏重視で仲間内では有名でしたけどそんな彼女でも駄目でした。彼氏ではなくて趣味が合う人であるとか同性同士でないと楽しめない場所もありますからたまに出かけてましたけど、でも本当にそうなのか彼氏が確認する為に一緒に居る人と時間おきに写メして送らなければいけなかったりメール電話が頻繁にかかってくるのですが連絡無いと1時間程度で全部その日の日付になってました。その為すぐ電池切れになるのですがそうなるとかなり怒られるそうです。予備に充電器を持っていてもそれも無くなる。こんな状態だったので友達からは誘いづらくドンドン離れていきましたし、そもそもそうなった原因が過去の女関係のトラウマで『全然信用してくれないのね・・・』としょっちゅう泣いてました。束縛よりも友達と殆ど遊べなくなって(中にはそれで喧嘩別れしてしまった方もいるそうです)それでも我慢して我慢して、結局何をやっても信用してくれないのが一番堪えたそうです。結局別れた後に職場に押しかけてくるストーカーになって警察に相談して一定の距離に近づく事を禁止されましたけどね。 ただ待つだけ言葉で言うだけであれば誰だってできますよ、でもそれって何も改善されていませんしその状態でまた付き合いたいとは思いません。 あなたの事をちゃんと愛してらしてそれでも別れを決断したのはよっぽどそれが苦痛になっていたと言う事です。このまま待って再び付き合えたとしても同じ事の繰り替えしをするつもりですか?本当に愛している人にそんな苦痛を与えたいのですか?そうでないのであれば待つだけという行動はできないはずです!自分の改善すべき事がありますよね?それを克服してから初めて彼女と向きあえる状態になるのかと。 また、厳しい事を言いますが人の心と言うものはうつろです。その時満足したら付き合って欲しいと素直に思っていても、後になったらコロッと変わってしまう事は必ずあります。時がたてば立つほどにその間貴方は何をやっていたの?と冷めた目で見る余裕も出てきますので早めに改善して行動にみせて早めに伝える方が良いと思います。

yuuki53
質問者

お礼

もっと早く気づいてあげてたら、本当に大好きなんです。辛いです。でももっと辛かったのは彼女のほうですよね。後悔してます。ありがとうございました。

• kilara43
回答No.5

こんにちは。 彼女さんはちゃんと質問者様の事が大好きだったのですね! 私も彼女さんと似ていて彼氏の束縛が酷いのです。 男女問わず友達と遊ぶととても嫌な顔をするし、一緒に遊んだ友達の中に男性がいたりすると「これからは遊ばないで」と言いますが、 私は内緒で遊んでしまいます(^^;)彼氏がいる事で親友を失うのは本当につらいですから…。 内緒で遊ぶ事も出来るのに9ヶ月間も誘いを断り続けた彼女は本当に質問者様の事が大好きだったのですね。 でも、そんな彼女を「好きだけど別れる」と言わせたと言う事は本当に我慢の限界だったのでしょう。気づくのが遅すぎたようです。。 しかし、 >それに対して彼女はわかったと縦に首を振ってくれました。 彼女がこう言ってくれているのですから、待ってても問題ないでしょう。 1ヶ月後に再会するのであれば、結婚式では友達を交えての普通のお話をして、個別に連絡をとるのはその後が良いと思います。 (結婚式では他の友達と楽しそうにしゃべる彼女をジーっと見る事はやめましょう。) やり直して欲しいと告げる時も これからは親友と遊ぶことに口うるさく言わないとしっかり言いいましょう。 そして自由にしてあげることが出来る覚悟が出来ていなければ何ヶ月たってもやり直しを告げる事はしないほうがいいです。 もっと彼女の事も考えてあげましょう! うまくいくといいですね! 頑張ってください(^^)

yuuki53
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしようと思います。自分のしてた行為、今思うと最低です。もう二度としません。有難うございました。

• hiro0309
回答No.4

あなたのお気持ちは良く分かります。付き合っている人には自分だけを見てほしい、他の誰にも取られたくないと思うのが普通です。 あなたが、本当に彼女を好きであるならば、今すぐにでも言うべきです。女の人は一度心が移ってしまうと戻ることは大変なことですよ。 しかし、あなたと彼女がよりを戻したとして、この問題が解決することは無いでしょう。あなた自身、どこまで我慢できるか。彼女を好きだから束縛してしまう、しかし、嫌われたくないから目をつぶる、その葛藤の日々です。彼女がそういう性格上、あなたはしばらく我慢するしかなさそうです。

yuuki53
質問者

お礼

自分自身は不思議ともう信頼できるんです。じょじょに信頼するようにしてきたってことはあるんですが、決め手は別れ話の彼女の話を聞いて でした。正直、なんでこんな疑いがない子にこんな辛いことをしてきてしまったんだろう。と、今はそうゆう気持ちです。自分もhiro0309さんと一緒の考えで言うのは早めのほうがいいような気がします。でも本当にそれがいいのか・・・わかりません。ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.3

「友達と遊んで欲しくない」というのは男友達ですよね、女友達とも遊ぶのを規制していたのであれば、かなり問題です。  しかし対象が男友達であれば、二人っきりで遊ばれるのは嫌だし、やめて欲しいと思うのは、割と一般的な考え方だと思います。  どうしても、彼がいようが、結婚してようが、男友達と二人っきりで遊ばなければ、自分のアイデンティティが崩壊するという彼女であれば、明らかに、あなたとは合わない。  別れて正解です。  彼ができたら、男友達と会うのもちょっと控えて、メールぐらいにしておこうかな、というぐらいの、もっと素敵な女性を探された方がいいのでは。 (男女みんなで飲みに行くぐらいは、大目に見ましょう。でも男女混合旅行は いかんよねー)

yuuki53
質問者

お礼

おんな友達はOKでしたが疑いはありました。自分でも馬鹿なことをしていたと思っています。誰と遊ぶといっても信じてくれない・・なにをいっても信じてくれない・・彼女は相当つらかったですよね。 自分はまだ諦め切れません・・ほかの女性なんて・・もう一度いつか会ってそれでもだめだったら諦めます。ありがとうございました。

回答No.2

ちゃんと筋の通った態度をとれる素敵な彼女ですね。 友達と会ってほしくないと思うのは 貴方は彼女よりも自分を大事にしてるから。 相手に我慢させてでも自分の希望を通そうとするのは自己愛の強い子供のする事でしょう。 >そして彼女は9ヶ月間友達の誘いを断り続けてきました。でもそれは彼女にはかなり辛い事。その辛い気持ちにやっと気づいた自分は心配だけどももっと自由にしてあげなくちゃいけない。と考えが変わっていきました。 考え方が変っても彼女を自由にする事に対して「我慢」があって、それが彼女に伝わるうちは修復は難しいと思います。 誰だって「相手に我慢をさせている」という状態は心苦しくて嫌なものなのです。 9ヵ月間我慢をして貴方の希望通りにしようと頑張った彼女は本当に貴方を愛していたんだと思いますよ。 一方、9ヵ月間我慢をさせた貴方は彼女ではなく自分を愛していたという事になります。 >そこまで待つべきでしょうか。 問題は待つ時間ではなく、「貴方が大人の男として自分の満足よりも相手の幸せを優先できる人間になれたかどうか」だと思いますよ。 どれだけそれを彼女に見せられて安心させられ信頼を得られるか です。 彼女を心配して束縛する事に労力を使うよりも、「誰といるよりも貴方との時間が1番好き」と彼女に思ってもらえるような男になれるよう自分を磨く事です。 大丈夫 頑張って!(^^

yuuki53
質問者

お礼

KUROPONTAさんのように彼女も『自由にする事に対して「我慢」があって、それが伝わるうちは修復は難しい。』と同じことを言われました。 なのでそのときいくら変わると言ってもだめでした。 今はもう本当に心から考えが変わりました。本当に目が覚めました。 彼女を幸せにしたい。彼女の幸せにすべてを注ぎたい。 でもその気持ちをどうやって伝えるべきか、まだ早いですかね?すこし涙が出ました。ありがとうございました。

• siro-nyan
回答No.1

あなたが自分勝手すぎるから嫌がられているんです。 そこに本当に気づいてるなら自由にしてあげてください。親友さえあえないなんて、実質監禁と同じですよ。 ちなみに一ヶ月後に友人の結婚式で再会します。そこまで待つべきでしょうか。 もう別れているんでしょ? いい加減に開放してあげてください。

yuuki53
質問者

お礼

もう一度チャンスをください。ごめんなさい。ありがとうございました。