• 締切済み

よくわからない。。。

この前、彼氏にフラレました。お互いに口約束ですが、結婚しようといっていました。彼は全く結婚願望のない人だったのですが、私とは、結婚のことを本気で考えてくれてるようでした。しかし、子供の教育の考え方が違うという理由でフラレました。私は話し合えばわかりあうこともある程度できると思うのですが、彼には話し合いもする必要がないといわれてしまいました。性格もすごく合い、ラブラブだったので、この教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか私にはよくわかりません。結婚まで考えていたのに教育の考え方の違いだけで気持ちが冷めてしまうものでしょうか?もし彼と同じような考え方の方がいらっしゃいましたらなぜ私はフラレたのかを教えていただけないでしょうか?また、私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように切り抜けたのか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

結婚願望が無い男性です。今までに、同じような経験をしたので投稿しています。私の場合、結婚と直面した時に、急に不安になりました。現実に子供の問題や、家の問題、もっと遊びたいとか、考えると、相手の事が好きでも急激にさめてしまいまったのが現状でした。好きな気持ちは残っていますので、何か言い訳をして自分い納得させる部分も有りますので、今回の場合、教育の事を理由にしたと思います。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.5

こんにちは。 わたしも、他の回答者の方達と同意見です。 教育方針の違い、だけではなさそうですね。 どんなにラブラブでも、どんなに分かり合っているといっても、結局は他人です。 それぞれ価値観は違いますし、譲れない物もあります。 それは何十年つれそっている夫婦にだってもあるし、仕方がないことです。 うまくやっていくには、時には妥協をするっていうことも必要なんだと思うことです。 あなたも彼も、まだまだ若いのかな~と感じました。 自分の考えをそれぞれに押しつけあってしまっていたのかもしれませんよ。 もうちょっとゆとりをもって相手と話しあうことが必要だと思います。他人なんだから、別の意見を持っていてあたりまえ。という感じに。 その人の意見の方が正しいかもしれないし。 今後、別れた彼と復縁するにしろ、新しい彼を見つけて付き合うにしろ、そのへんを気を付けてみてはいかがでしょうか? あまり良い回答になってないかもしれませんね。 m(_ _)m頑張ってください。

回答No.4

mitsumitsuさん、こんにちは。 一般的な意見ですが・・ >彼は全く結婚願望のない人だったのですが、私とは、結婚のことを本気で考えてくれてるようでした。しかし、子供の教育の考え方が違うという理由でフラレました。 まだ、結婚もしていない(結婚願望も今のところ彼にはない) 当然子供もいない状態で「子供の教育の考え方が違う」という理由で 彼に振られてしまったのですね。 これは、解せないと思います・・・ >結婚まで考えていたのに教育の考え方の違いだけで気持ちが冷めてしまうものでしょうか? それ以外にも、考え方の違いとか、ケンカや口論のようなことはなかったでしょうか。 彼は、子供の教育の仕方についてはもちろん、 また別のところで「mutsumutsumとは合わない」と判断した部分があるのではないかと思います。 それは、たとえば子供の教育の話をしているときに、 あることをする、しないで口論になったとします。 すると、子供の教育の考え方が違うのはもちろんですが 彼にしてみれば「自分の意見を絶対に譲らない相手」とうつってしまったのかも知れません。 また、そういう部分がいやだったのかも知れません。 >性格もすごく合い、ラブラブだったので、この教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか私にはよくわかりません。 そうですね。とても残念ですね。 教育の考え方の違いだけが原因だとは思いません。 そこに至る何かが、彼と食い違っていたのだと思います・・・ もし考えてみて、思い当たるふしがあったら、 どういけなかったのかを分析してみて、彼に謝ってみてはどうでしょうか。 それでも彼の気持ちが変わらないのであれば、とてもとても残念ですが お互い別の方向へ歩き出してしまったのだと覚悟するしかなさそうです。 でも、問題点がどこかを考えることは、きっと今後のためにもなるでしょう。 辛い経験をなさいましたが、頑張って欲しいです。

回答No.3

#1さんのおっしゃるように、他に理由があるのかもしれません。しかし、本当に、子供の教育方針の違いが理由であるなら、別れて正解かもしれません。彼は、基本的に考え方の違いを話し合って克服することのできない人なのかもしれません。結婚すれば、話し合い、同じ見解を築き、一致協力して取り組んでゆかなければならない問題が山ほど出てきます。夫婦のきずなというのは、そのように問題を乗り越えて、はじめて強まっていくもの。男性の場合、面倒臭がって、自分の意見を押し切るか、任せっきりにする人が多いように思われます。そのような夫だったら、あなたの愛情も早々に冷めて、愛想を尽かしてしまうことでしょう。辛いかもしれませんが、もっと大きな幸せを目指して頑張ってください。

  • blue3608
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

>なぜ私はフラレたのかを教えていただけないでしょうか? 残念ですが、多分その答えは彼にしかわからないと思います。 >教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか ということではないのでは?と私も感じました。 結婚しても望んでも、子供を授からない場合もありますし、子供が健康に生まれてくるという保障もありません。念のため確認ですが、今、彼との間にお子さんはいらっしゃらないですよね? 別のことに置き換えれば、将来どんな家に住んで、どんな壁紙を選ぶかの意見の食い違いで、家を買うことも決まっていない段階で、けんかしそれが別れる理由にならないのと同じように思いませんか? きついようかもしれませんが、あなたが同じ過ちをして、また大切な人を失って欲しくないのであえて書きます。気に触ったらすみません。 別れた原因は、子供の教育方針が原因でけんかして、別れ話にまで発展したとき、彼の本心に気づかない女だからですよ。ましてそれ以上に話し合いを彼に求めたとなると、、、、。 それがすべてでないにせよ、大きくかかわっていると思います。 もっとイイ女になってください。そしてもっと相手のことをよく想ってあげることでしょう。文意からは私と彼はラブラブで問題もなかったのに、将来の子供の教育方針が食い違って、けんかして一方的に別れようといわれた。話し合いにも応じてくれない。と被害妄想的な印象を受けてしまいます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

彼の事は分かりませんし、もちろん彼の気持ちもわかりませんが、 一般的に『別れ』の場合は、気持ちが冷めた場合に起こる事ですよね。 気持ちが冷める事に関しては、自信で把握してるケースもありますし、 理由も分からずに冷めた場合や、いろいろ小さな事が積み重なって 結果気持ちが冷めた と言う結果になったりと様々だと思います。 つまり、子供の教育の部分は、タダの彼の言い訳だったのではないですか? 他の部分で、貴女との性格の不一致を感じて、結果気持ちが冷めたが、 普通の考え方だと思います。 もしかすると、冷めた理由の核心部分を言わない事が、 彼の優しさだったのかもしれません。 つまり、確信を言うと『貴女が傷つく恐れがあった。』 または『自己中心的過ぎて、別れるに値しない内容だった』 なども考えられるでしょう。 もしかすると、他に好きな人や彼女が出来たのかもしれませんし。 mutsumutsuさんがどのくらいの年齢で、彼とどのくらい交際したのかは不明ですが、 別れる理由にウソを交える事は、多くの方がしてる事だと思います。 もう少し、現実を見たほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私といると窮屈・・・と言われました

    こんばんは。 28歳の女性です。昨年の秋からお付き合いをしている彼がいます。 まだ日は浅いのですが、お互いにいい歳なこと、彼は男性にしてはかなり結婚願望が強いこと、さらに来春に彼の転勤が決まっていることなどから既に結婚の口約束はしています。 出会った当初から彼の方が私を好きで、押しに押されて付き合ったことや、とても優しく私の言うことはなんでも聞いてくれる彼なので、ついつい言いたいことを言ってしまっていたようで、先日、私といると窮屈に感じると言われてしましました。 私も彼のことが好きですし、もちろん結婚もするつもりなのですが、結婚に失敗したくないあまり、理想の型にはめようと口うるさく言い過ぎたのかもしれません。私は、彼の発する言葉に敏感に反応しすぎで、彼は私の反応を気にして自由にしゃべりにくくなってしまったそうなんです。 一ヶ月程前からそう感じていたと言われ、とてもショックだったのですが、私も心当たりはあるのでこれからは気をつけると謝って、お互いに気持ちよく付き合っていこうと話し合いました。 けれど、それ以降なんだか一緒にいるのが苦しいんです。彼は、一見普通に振舞っていますが、口調もどこかきついですし、視線もあまり合わそうとしません。 もう嫌われてしまったのか、本当は話し合いの際に、付き合いを終わらせたかったのかもしれない等と考えてしまします。 付き合い始め頃に、彼は「恋人とは安らげる気楽な関係が理想」だと言っていたのに、私はまったく逆のことをしてしまっていたようです。 今回、もしかして彼を失うかもしれないと思ってから彼の大きさに気がついたのですが、もう遅いのでしょうか。 これからも彼とずっと一緒にいたい私は、彼とどう接していけばよいのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 『男性からの結婚』

    こんにちわ。私もうすぐ32歳、彼氏34歳です。 私はもともと結婚願望強いほうで(こればっかりはなおりません)すが、今彼氏はお金も時間も無い状況でそれどころではない感じです。 私が結婚したがっているのは彼は知っているので、これ以上言うと重くなるそうなので言えません。 本気なのか本気でないのか不安になりますが、私がコレが欲しい~と言うと『じゃあ、仕事(彼が目指している)でお金が入ったら買ってあげるよ!』と言ってくれます。付き合って一年、その仕事でお金は入ってないので実際には買ってもらってないのですが、あまりロマンチックな性格ではないので本当に買ってくれるつもりで言っているのだと思います。最近ぎりぎりの予算で指輪も買ってもらいました。(私が欲しがったからですけど) 私は大好きだけど。。。言えば言うほど重くなりますよね?きっと。 やっぱり何も言わずに明るくニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 「絶対子どもが欲しい」という夫(男性不妊)

    結婚4年目です。 タイトルの通り、夫の相当な子ども願望に困っています。 結婚当初から考え方が違い (夫「今すぐにでも子どもが欲しい。絶対欲しい。」 私「ゆくゆくは欲しいけど、もし授からなければ夫婦二人で人生楽しみたい」)、 何度も話し合いをしたり、夫に強引に連れて行かれて なんとか検査だけはひと通り受けたものの(結果は男性不妊でした)、 夫の考えは変わらないようです。 「どうしてそんなに子どもが欲しいの? 辛い治療を強いられるのは女性なんだよ? 私が嫌がってるのに、そこまでしてどうして子どもが欲しいの?」 と聞いても 「欲しいものは欲しい。理由なんかない。」だそうです。 結婚してからずっとこんな調子で、もう話し合いになりません。 夫は幼稚で頑固で自己中心的な性格ですから、こちらの意見を聞き入れません。 このようなケースのご夫婦、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? お互いのために離婚も考える今日この頃です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 介入しすぎですか?

    結婚を前提に同棲しています。婚約など正式にはしていませんが お互い両親とも面識があり、口約束ですが結婚する約束をしています。 彼女の会社の先輩が結構、二人で呑みに行こうとか最近、綺麗になったねなどと彼女にメールしてきます。(お互い携帯は、見ます。チェックとかでなく、家事などをしていてメールがあれば変わりに確認したりします) 彼女は今のところ、丁寧に断っています。 正直、あまり気分がよくないのですが私の方から彼女に彼氏いるんだから、飲みにもいかないし、あまりプライベートなメールはしないで欲しいと先輩に伝えて欲しいというのはわがままですかね? お互いの約束では、学生時代の異性の友達などは別として、異性とは二人で会わないということにしています。

  • お付き合いから結婚まで発展するには…?

    お付き合いから結婚まで発展したことがありません。 26歳のOLです。 高校の頃からあまり途切れずに彼氏はできており、どれも1年以上は続いています。 (モテるというわけではなく、あまり選り好みしないからだと思います。) どの彼も、まぁ初めは盛り上がってアプローチしてきてくれて、結婚したい!とも言われます。 が、実際にそこまで話が進んだ彼はいません。 別れ方は、振られたり振ったりなのですが。 (後から「本気で結婚したかった」と言われたことはありましたが貯金もしていないし口だけだと) そんな私も今は彼(4つ上の30歳)がいます。 2人とも結婚適齢期だとは思いますが、だからこそ余計に変に意識してしまいます。 私も昔は今よりキャピキャピとしていて、「○○くんのお嫁さんになる♪」と2人で未来予想図を立てて喜んだりしていましたが、今はうかつに口に出せません…。 が、たまに彼が口にだす言葉に「んん?」と思っています。 「○○ちゃんの親に気に入られるかな」 「うちの親が喜ぶと思う」 「おじいさんとおばあさんになってもデートしようね♪」 など…。 この間は、話の前後は忘れましたがいきなり「結婚したいとか思わないの?」と言われ ちょっとキョドってしまいました…。なんて答えたかも覚えていません… (自分と、という意味ではなく、結婚願望があるのかないのかの確認だったと思います) 私自身、今の彼の事は好きですし、お嫁さんにしたいなと思われているのならとても嬉しいです。 でも、正直、なんで結婚したいのか?と聞かれたら、 まぁみんなしてるし…いつかは子供欲しいし…とか、それくらいの弱い気持ちです。 こんなので大丈夫なのだろうか??と不安でもあります。 また、上に挙げた発言も、私が自意識過剰に受け取っているだけで 彼はなーんにも考えていないのかもしれません… (それはそれでなんだかショック…) まだ付き合って2ヵ月ほどです。(それより前半年くらい友人でした) なので考えすぎなのかもしれませんが、周りの友人は付き合って1年以内に結婚している人が多く… 私もそんなのになるのかな?と、なんだかそわそわしてしまっています。 彼をせかしたいわけではありません。 ふわっとした質問ですみません、何が聞きたいのかもよくわからないのですが… みなさんが結婚をきちんと決めたなれそめとうか、どう話題に出したのか、とか。 ラブラブな時の口約束ではなく、本気で結婚しよう!と思ったきっかけとか… 年齢的なものなのか、転勤などきっかけがあったのか、とか… お暇な時にお好きな形で結構ですので、お聞かせください。 こんなふわふわな私に何かアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 来年に結婚を控えているのに

    24歳の男です。 彼女と来年3月に結婚式を控えています。 9年間の付き合いなのですが9年間の間に3回ぐらい別れたりやり直したりを繰り返してます。 全部フラレてます。彼女が唐突にわからなくなった。と言われてフラレます。しかし諦めずにやり直してくれと言い続けてやり直します。やり直すときは彼女も俺じゃないとダメなど言って泣きながらやり直してくれますがやはり唐突にわからなくなった病が発症して別れました。今回やり直すときは結婚を前提にやり直してくれました。 親にあいさつと式場を予約して前金を払いあとは式場との打ち合わせだけになったんですが。またわからなくなった病が発症しました。また唐突になんの兆しもなく。理由を聞くと「私たちの9年間って浅かったよね。」と言われて「なんで浅いと思ったの?」と聞きました。 「なんも話し合いもしてないしお互い知らないところが多いし」と言われて「なんの話し合いをするの?人生でまだ9年間だよ?全部知るのは無理だしこれから知っていけばいいじゃん。」と言ったのですが返事がきません。 マリッジブルーになっているのでしょうか? わからなくなった病が発症すると自分は精神的にヤバくなります。これで何回目だって感じです。 カウセリングに通うか迷ってます。 彼女も新しい生活になるのに不安になっているのでしょうか? もう別れた方がいいのか?わかりません。 みなさんは9年間で付き合いが浅い知らないことが多いという発言にたいしてどう思われるでしょうか?それでここまで進めた結婚話をやめれますでしょうか? 自分はやめたくないのですが… アドバイスお願いします。

  • 彼氏の浮気 浮気相手は妊娠

    付き合って6年。同棲して3年になる彼氏がいます。 結婚の口約束はしていました。 ですが、彼氏が半年前から現在進行形で41歳の女性と浮気していました。 そろそろ別れるつもりだったらしいのですが、浮気相手の妊娠発覚。 年齢が年齢だから妊娠しないと思いこんでいたみたいです。 浮気相手は私の事を知りません。 だから彼氏との結婚を望んでおり、出産すると言っています。 彼氏は浮気相手に呼び出されエコーも見せてもらったそうです。 そして両親に合わせられたそうです。 私は伝えられた時から裏切られた感覚はなくて、許してあげるといいました。 未だに裏切られたという実感がなくて怒りもありません。 ただ、浮気された事は悲しかったけど、私の努力不足もあり女として見られなかったからと言われた事の方が悲しかったです。 マンネリ化してレス気味だったし、これはお互いの問題だと思ってしまって怒りがわいてこないんです。 彼の事を1人の男性として好きだし今も愛しています。 ただ付き合いが長くなった分、お互いさらけ出している所が多く恋人というより家族みたいな感じになってしまっていました。 私達は結婚はしていないし、婚約もしていません。 彼氏が浮気相手と結婚したって非はありません。 でも私はまだ好きだから、一緒にいたいと思っています。 5年後・10年後の事を考えた時に彼はいないかも知れないけど、今は一緒にいたいし結婚したいと考えています。 この感情が純粋に好きだからなのか浮気相手への当て付けか意地や家族みたいな存在がいなくなるのが怖いだけなのかわかりません。 でも、別れた方が良いという意見は今の所ほしくありません。 今度3人で話し合いをします。 経験談や助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が豊胸手術をしてるんですが、どうしたらいい?

    吐き出させてください。 現在、付き合っている女性と体の関係になりました。 男性の方なら理解できると思うのですが AV女優などで豊胸してる女性って見ればわかりますよね? 「・・・あぁ・・・」みたいなアレです 現実で女性に触れて直に見ると尚更、気付くのが早かったです。 そして、彼女とは結婚を前提にして付き合うという約束(口約束)をしてます。 彼女は現在、30手前で結構、肉食系みたいな感じの女性です 私は整形否定派の男なので、価値観の違いということで別れても 婚約破棄ということで訴えらえたりしないでしょうか? お互いのためにも別れた方がいいと思うのですが 会社が同じということで、また話がこじれそうなんです。。