• 締切済み

よくわからない。。。

この前、彼氏にフラレました。お互いに口約束ですが、結婚しようといっていました。彼は全く結婚願望のない人だったのですが、私とは、結婚のことを本気で考えてくれてるようでした。しかし、子供の教育の考え方が違うという理由でフラレました。私は話し合えばわかりあうこともある程度できると思うのですが、彼には話し合いもする必要がないといわれてしまいました。性格もすごく合い、ラブラブだったので、この教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか私にはよくわかりません。結婚まで考えていたのに教育の考え方の違いだけで気持ちが冷めてしまうものでしょうか?もし彼と同じような考え方の方がいらっしゃいましたらなぜ私はフラレたのかを教えていただけないでしょうか?また、私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように切り抜けたのか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

結婚願望が無い男性です。今までに、同じような経験をしたので投稿しています。私の場合、結婚と直面した時に、急に不安になりました。現実に子供の問題や、家の問題、もっと遊びたいとか、考えると、相手の事が好きでも急激にさめてしまいまったのが現状でした。好きな気持ちは残っていますので、何か言い訳をして自分い納得させる部分も有りますので、今回の場合、教育の事を理由にしたと思います。

• 3199
回答No.5

こんにちは。 わたしも、他の回答者の方達と同意見です。 教育方針の違い、だけではなさそうですね。 どんなにラブラブでも、どんなに分かり合っているといっても、結局は他人です。 それぞれ価値観は違いますし、譲れない物もあります。 それは何十年つれそっている夫婦にだってもあるし、仕方がないことです。 うまくやっていくには、時には妥協をするっていうことも必要なんだと思うことです。 あなたも彼も、まだまだ若いのかな~と感じました。 自分の考えをそれぞれに押しつけあってしまっていたのかもしれませんよ。 もうちょっとゆとりをもって相手と話しあうことが必要だと思います。他人なんだから、別の意見を持っていてあたりまえ。という感じに。 その人の意見の方が正しいかもしれないし。 今後、別れた彼と復縁するにしろ、新しい彼を見つけて付き合うにしろ、そのへんを気を付けてみてはいかがでしょうか? あまり良い回答になってないかもしれませんね。 m(_ _)m頑張ってください。

回答No.4

mitsumitsuさん、こんにちは。 一般的な意見ですが・・ >彼は全く結婚願望のない人だったのですが、私とは、結婚のことを本気で考えてくれてるようでした。しかし、子供の教育の考え方が違うという理由でフラレました。 まだ、結婚もしていない(結婚願望も今のところ彼にはない) 当然子供もいない状態で「子供の教育の考え方が違う」という理由で 彼に振られてしまったのですね。 これは、解せないと思います・・・ >結婚まで考えていたのに教育の考え方の違いだけで気持ちが冷めてしまうものでしょうか? それ以外にも、考え方の違いとか、ケンカや口論のようなことはなかったでしょうか。 彼は、子供の教育の仕方についてはもちろん、 また別のところで「mutsumutsumとは合わない」と判断した部分があるのではないかと思います。 それは、たとえば子供の教育の話をしているときに、 あることをする、しないで口論になったとします。 すると、子供の教育の考え方が違うのはもちろんですが 彼にしてみれば「自分の意見を絶対に譲らない相手」とうつってしまったのかも知れません。 また、そういう部分がいやだったのかも知れません。 >性格もすごく合い、ラブラブだったので、この教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか私にはよくわかりません。 そうですね。とても残念ですね。 教育の考え方の違いだけが原因だとは思いません。 そこに至る何かが、彼と食い違っていたのだと思います・・・ もし考えてみて、思い当たるふしがあったら、 どういけなかったのかを分析してみて、彼に謝ってみてはどうでしょうか。 それでも彼の気持ちが変わらないのであれば、とてもとても残念ですが お互い別の方向へ歩き出してしまったのだと覚悟するしかなさそうです。 でも、問題点がどこかを考えることは、きっと今後のためにもなるでしょう。 辛い経験をなさいましたが、頑張って欲しいです。

回答No.3

#1さんのおっしゃるように、他に理由があるのかもしれません。しかし、本当に、子供の教育方針の違いが理由であるなら、別れて正解かもしれません。彼は、基本的に考え方の違いを話し合って克服することのできない人なのかもしれません。結婚すれば、話し合い、同じ見解を築き、一致協力して取り組んでゆかなければならない問題が山ほど出てきます。夫婦のきずなというのは、そのように問題を乗り越えて、はじめて強まっていくもの。男性の場合、面倒臭がって、自分の意見を押し切るか、任せっきりにする人が多いように思われます。そのような夫だったら、あなたの愛情も早々に冷めて、愛想を尽かしてしまうことでしょう。辛いかもしれませんが、もっと大きな幸せを目指して頑張ってください。

• blue3608
回答No.2

>なぜ私はフラレたのかを教えていただけないでしょうか? 残念ですが、多分その答えは彼にしかわからないと思います。 >教育の考え方の違いだけでなぜフラレたのか ということではないのでは?と私も感じました。 結婚しても望んでも、子供を授からない場合もありますし、子供が健康に生まれてくるという保障もありません。念のため確認ですが、今、彼との間にお子さんはいらっしゃらないですよね? 別のことに置き換えれば、将来どんな家に住んで、どんな壁紙を選ぶかの意見の食い違いで、家を買うことも決まっていない段階で、けんかしそれが別れる理由にならないのと同じように思いませんか? きついようかもしれませんが、あなたが同じ過ちをして、また大切な人を失って欲しくないのであえて書きます。気に触ったらすみません。 別れた原因は、子供の教育方針が原因でけんかして、別れ話にまで発展したとき、彼の本心に気づかない女だからですよ。ましてそれ以上に話し合いを彼に求めたとなると、、、、。 それがすべてでないにせよ、大きくかかわっていると思います。 もっとイイ女になってください。そしてもっと相手のことをよく想ってあげることでしょう。文意からは私と彼はラブラブで問題もなかったのに、将来の子供の教育方針が食い違って、けんかして一方的に別れようといわれた。話し合いにも応じてくれない。と被害妄想的な印象を受けてしまいます。

• myu2001
回答No.1

彼の事は分かりませんし、もちろん彼の気持ちもわかりませんが、 一般的に『別れ』の場合は、気持ちが冷めた場合に起こる事ですよね。 気持ちが冷める事に関しては、自信で把握してるケースもありますし、 理由も分からずに冷めた場合や、いろいろ小さな事が積み重なって 結果気持ちが冷めた と言う結果になったりと様々だと思います。 つまり、子供の教育の部分は、タダの彼の言い訳だったのではないですか? 他の部分で、貴女との性格の不一致を感じて、結果気持ちが冷めたが、 普通の考え方だと思います。 もしかすると、冷めた理由の核心部分を言わない事が、 彼の優しさだったのかもしれません。 つまり、確信を言うと『貴女が傷つく恐れがあった。』 または『自己中心的過ぎて、別れるに値しない内容だった』 なども考えられるでしょう。 もしかすると、他に好きな人や彼女が出来たのかもしれませんし。 mutsumutsuさんがどのくらいの年齢で、彼とどのくらい交際したのかは不明ですが、 別れる理由にウソを交える事は、多くの方がしてる事だと思います。 もう少し、現実を見たほうが良いかもしれませんね。