• ベストアンサー

『男性からの結婚』

こんにちわ。私もうすぐ32歳、彼氏34歳です。 私はもともと結婚願望強いほうで(こればっかりはなおりません)すが、今彼氏はお金も時間も無い状況でそれどころではない感じです。 私が結婚したがっているのは彼は知っているので、これ以上言うと重くなるそうなので言えません。 本気なのか本気でないのか不安になりますが、私がコレが欲しい~と言うと『じゃあ、仕事(彼が目指している)でお金が入ったら買ってあげるよ!』と言ってくれます。付き合って一年、その仕事でお金は入ってないので実際には買ってもらってないのですが、あまりロマンチックな性格ではないので本当に買ってくれるつもりで言っているのだと思います。最近ぎりぎりの予算で指輪も買ってもらいました。(私が欲しがったからですけど) 私は大好きだけど。。。言えば言うほど重くなりますよね?きっと。 やっぱり何も言わずに明るくニコニコしているのが一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.2

>やっぱり何も言わずに明るくニコニコしているのが一番なのでしょうか? それができれば苦労しなんですよね。(笑) わたしもそんなふうに悩んだ事もあります。 でもね、いつかはちゃんと話さなきゃいけない事ですよね?それって・・・。 yuki314さんは彼が大好きで、彼もきっとyuki314さんを大切に思ってくれてるように感じます。 ギリギリの予算でも、彼女がほしいと言った指輪を買ってくれるくらいですもの。 きっと、彼も「このままじゃいけないよなぁ」って思ってるんじゃないかな?って思いますよ。 だけど、きっかけやタイミングやそういう事を考えると言い出しにくいのかもしれない。 yuki314さんと同じように、言いたい事や話したいことをいえないでいるのかもしれないですよね。 yuki314さん自身が、まだ今のままでも大丈夫!だと思えるなら、何も言わずに笑顔でいるのもいいかと思います。 今後の事について、yuki314さんがちょっとでも彼の本当の気持ちを知りたいと思われるのなら・・・お互いに話をするべき時がきたのかもしれませんね。 もうちょっと、ゆっくり自分の気持ちを考えてみてもいいと思いますよ~。 焦って、彼に追求するような感じになってしまうのもイヤでしょうし、大事な事だから落ち着いて考えたいですものね! 結婚とか、今後の事ってとても言い出しにくいんですよね。 真剣に考え始めれば考え始めるほど、そういうのは言葉にだしにくくなります。 こう言ったら「重く感じるんじゃないか?」とか「嫌われるんじゃ?」とか、怖くなる。(笑) だけど、いつかはそれを乗り越えてきっかけをどちらかが作って話をするべき時がきます。 yuki314さん次第でもあり、彼次第でもあるんですよね! 頑張ってくださいね! 2人の間で今後について、たくさん色々な話ができる時がくるといいですね!!

yuki314
質問者

お礼

>だけど、いつかはそれを乗り越えてきっかけをどちらかが作って話をするべき時がきます。 こうどういうきっかけで、どういう切り口で言えばいいのかさっぱり解らないですね。。。 例えば、むこうが実家にもどる(えらい遠い)他県に引っ越す、収入が安定する、時かなあ~。 今はそういう事言っても相手を追いつめるだけなので~。 はあ~

その他の回答 (8)

• carakawa
回答No.9

#1です。 「結婚したいオーラ」は今の彼にはきついんですかね。。。 ところで、結婚資金とは、何も、結婚式を挙げるためだけのお金じゃないですよ。 結婚生活をおくるには、いつどんな自体になっても、大丈夫な蓄えが必要です。ましてや子どもができれば尚更です。いつ何時、どんな病気や事故をするか分かりません。だからと言って病院に連れて行かないわけには行きませんからね。 「結婚資金」と改まるとはずかしいなら、ワールドカップに行く資金に上乗せして貯め始めるといいと思います。月々の貯金額として多くなるかも知れませんが、「ドイツでぱ~っと遊べた方がいいじゃん」とかなんとか言って(笑)で、しっかりドイツでは倹約して帰ってくれば、残ったお金を結婚資金に充てる・・・。 高齢出産に関しては、30代前半でしたら、まだ焦る必要はありませんが、結婚の確約がなければ尚更計画的に話を進める方が賢明だと思います。

yuki314
質問者

お礼

結果報告します。 期日を決めたほうがいいという方、本気じゃないんじゃないの?という方もいましたが 一応頑張って話してみました。 ○年後とは言ってもらえませんでしたが、(仕事が)○○という状況になったら、と嫌々ながら言ってもらえました。100%ではないですが一歩前進という感じです。 本気ではないということではなく、ちゃんと考えているから心配するなって感じで機嫌が悪くなるようです。(男性心理?) 私は私で、○年内に○○という状況にならなかったら別れようと密かに思ってしまいましたが。 これからは、あまりこの内容に触れないようにしよう。。。と思っています。 彼にとっては、仕事がプレッシャーになっているようで、その話をするだけでも機嫌が悪くなります。(結婚はなおさら) 仕事と結婚は難しいですね。 追加したい方、よろしくお願いします。 ないようであれば締め切りますので

yuki314
質問者

補足

男性のご意見では、きちんと話したほうがいいが圧倒的に多いですね。 そう考えると胃が痛くてしかたがないです

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです まず期日を決めましょう。 昨今の景気などを考えると今できていない貯金が いつできるかという目標をしっかり立てないと それに見合う努力もおそらくしないでしょうし、できないでしょう。 また「できたら」って言いますが「じゃぁいつ?」ってきいても 具体的な日にちが決められてない以上は 先送り先送りとなってしまいますよ。 でその先送りしたことについてですが期日を決めていない以上 彼には責任はなく、そのしわ寄せは全部貴方にきます これわかりますよね。 ですからお二人でですよいついつまでに何万円ためてこの式場で結婚式挙げて ここに新婚旅行に行ってという具体的なシミュレーションを 数字化してやってみることです。 絶対本気になりますって。 今正直なところだらだらしてるように貴方はかんじてらっしゃいますでしょうし、 それが嫌だからここにも相談されたわけですよね 明るくニコニコしているだけではだらだらは続きますよ 一度目標をしっかり持つことをやってみてください がんばってください⌒(*^∇゜)v

• 16tora
回答No.7

男の34歳位の年齢は微妙です。 ここまでくれば34歳も40歳も同じ、いまさら焦ってもしょうがない。と思い出す頃です。 それに、ひょっとすると、彼の心の中には、結婚と恋愛を別個に考えていて、結婚はもう少し若い20代の人で、恋愛はあなたと思っているかもしれません。 (大変失礼な表現だと思っています。只、男のほとんどは若い娘が好きで、彼のように34歳位だと、かろうじて20代の娘と出会える希望があります。しかし、適切なアドバイスをする為には避けては通れない重要な事なのです)  やはり今の状態で、結婚をほのめかす言動は「重い」です。彼の仕事も順調ではなさそうだし、上記の事も少なからずはあると思います。  明るくニコニコしているのも現状維持の為にはいい事でしょう。 さて、問題はどうやって「結婚」と言う言葉を吐かせるかですが、彼に、女の30代はいかに真剣かという事を知らしめる事が大事かと思います。(再び失礼!)  されげなく、かばんの中に「高齢出産」の本を忍ばせて一緒に歩き、つまづいたふりをして、かばんの中から本が地面に放り出されるように仕組んでみる。そして、彼が気づけば第一段階は終了。もちろん、彼が「何で?」って質問をしてきたら、「何でも無い」と軽く否定しておく事も重要です。(32歳が高齢と言ってるのではありません。ごめんなさい)  次に、二人でデートしている時に、道端などで遊んでいる子供を見て「あの子可愛いわね!」とか、子供達が遊ぶ姿を黙って見入ったりして、彼に、なんか子供を見るあなたの目が変わってきたな?と印象つけます。  言葉で「結婚しましょう!」と言うと重くなるので、行動で彼に圧力をかけてみるのも方法だと思います。「子供が欲しい」=「結婚」の図式です。  愛する彼女が、けなげに「結婚」という言葉を口にせず、ただひたすらと、あなたからのプロポーズを心待ちにしているんだという事を、行動や雰囲気でさりげなくふるまえば、彼も男になるでしょう。  なんかいい加減なアドバイスになってしまったかもしれませんが、あなたのような人には幸せになってもらいたいと心から想い、正直な意見を述べさせて頂きました。  文中、大変失礼があったと思われます。ここにお詫びを申し上げます。

回答No.6

yuki314さん、こんにちは。 読んでいて、yuki314さんは、彼のペースを第一に考えてあげている 奥ゆかしい女性なのだな、と思いました。 >私が結婚したがっているのは彼は知っているので、これ以上言うと重くなるそうなので言えません。 このあたりで、特にそう思いましたね。私だったら「いつ結婚するの??」って 聞くと思います。「私もう32になるんだよ!?」って。 それを彼の負担にならないか・・と思って聞かないのは、yuki314さんの優しさですよね。 >私がコレが欲しい~と言うと『じゃあ、仕事(彼が目指している)でお金が入ったら買ってあげるよ!』と言ってくれます。付き合って一年、その仕事でお金は入ってないので実際には買ってもらってないのですが、あまりロマンチックな性格ではないので本当に買ってくれるつもりで言っているのだと思います。最近ぎりぎりの予算で指輪も買ってもらいました。 彼には夢があって、できれば、それで得た報酬で、yuki314さんにプレゼントをしたいと思っていた。 この、彼の気持ちも、なんだか泣ける、男心ですよね。 本当に買ってあげたいという彼の気持ちも、彼女としては、とてもうれしいですね。 そして、その報酬ではないけれど、指輪も買ってくれた・・・いい彼氏じゃないですか!! yuki314さんの喜ぶ顔が見たいんですね。優しい彼だと思います。 >私は大好きだけど。。。言えば言うほど重くなりますよね?きっと。 やっぱり何も言わずに明るくニコニコしているのが一番なのでしょうか? ここが核心ですよね。今までどおり、ただニコニコしていると、平和で、 彼氏・彼女としては、申し分のない最高の関係が築けるでしょう。 だけど、結婚を目指しているなら、もうそろそろ、それについての具体的な話し合いをしていってもいいと思います。 >結婚資金ですか・・・なんか恥ずかしくて言えないですね。(笑) 式は10万ぐらいでいいんですけど yuki314さん、かわいいですね~、そういうところが彼も好きなんでしょうね。 だけど、言うべきことは、言わなければ!! 「もうそろそろ、私達、30代だよね~。私も、早く子供欲しいし、結婚しちゃおうか??」 という感じで言ってみるのもいいし、 私が使った手ですが、 「私ももう○○歳だし、ウェディングドレスが似合ううちに結婚したいなぁ~♪」 ってちょっと乙女チックに言ってみるのもいいと思います! >次のワールドカップでドイツに行こう!って話があるんですけど、そっちのほうがよっぽど高いですね。(笑) わあ!!これは遠大な計画ですね!!(笑)このことを話題に出して 「ドイツに行く時は、ミスター&ミセス○○(彼氏の苗字)で行きたいな!!」 みたいな、かわいいプロポーズでもいいと思います!!! 彼氏のほうも、「yuki314は、いつか結婚したいんだろうな」とは思っても もうちょっとお尻を押してあげないと、男の人はなかなかイメージがわかないと思います。 ラブラブな結婚生活を送るためにも、まずは、結婚のいイメージを彼に植え付けてあげたらいいと思いますよ。 あと、彼の不安を解消してあげること。 お金がなくて、結婚に踏み切れない・・と言う彼なら 「お金がなくっても、私、大丈夫だから!!一緒にガンバローねっ!!」 と言ってもらえれば、彼氏もすごく安心でしょうし。 自由時間がなくなるかも・・と心配している彼だったら 「結婚しても、お互い自分の時間は大切にしたいよねっ!!!」と さりげなく、それぞれのプライベートタイムを強調してみましょう。 色々、言ってみてくださいね!! 彼の不安が取れて、二人でやっていきたいと思ってくれたらいいですね!! 頑張ってくださいね。 頑張って、彼といつまでも幸せでいてください!!!

yuki314
質問者

お礼

>奥ゆかしい女性なのだな、と思いました。 いや~そんなことないですよ。 「いつ結婚するの??」って言ったこともあります。 >彼には夢があって、できれば、それで得た報酬で、yuki314さんにプレゼントをしたいと思っていた。 そうです。その通りです。安いプレゼントはちょこちょこもらってますが >「私ももう○○歳だし、ウェディングドレスが似合ううちに結婚したいなぁ~♪」 ってちょっと乙女チックに言ってみるのもいいと思います! これは、前彼からも言われたのですが、『○○は大丈夫だよ!!!』 って言われちゃいます。いや大丈夫じゃないって。(笑) >「ドイツに行く時は、ミスター&ミセス○○(彼氏の苗字)で行きたいな!!」 みたいな、かわいいプロポーズでもいいと思います!!! それはちょっと考えました。でも結婚よりドイツのほうが魅力かも(笑) 35歳の誕生日にダイヤの指輪買って!って言ってみようかな(かわいくない?) >「お金がなくっても、私、大丈夫だから!!一緒にガンバローねっ!!」 私ってほんと金のかからない女なのです。 負担のかからないように色々言うのは難しいですね。 よけいなことは言わないぐらいしか頭がまわりません 勉強します

• daina_man
回答No.5

#4です。 なぜしたいかというと、彼女とずっと一緒にいたいからです。彼女のことが、大好きなので。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました

• daina_man
回答No.4

あんまり無理に迫ると、確かに重くなるかも。(経験者です) 僕たちの場合、まったく逆なんですが。(僕が32歳、彼女34歳。で、僕の方が早く結婚したがっている) 徐々に、相手にも結婚しようかな?してもいいかな?と思わせるようにしていくしかないかな?と思っています。 最近は、少しは前進してるかな?と思っています。(前のように否定的なことは言わなくなったので) 気長に行くしかないと思っています。

yuki314
質問者

お礼

男性がしたがっていると話が早いのですけどね。 ありがとうございました ちなみに何故結婚したいのですか?

• satiro
回答No.3

彼氏が『女とは金のかかるものだ』と判断しなければいいのですが。。。 食事一つとっても2人で家で毎日食べる方が安くあがるものでしょう。 その部分で押すなら、お金ないからこそ結婚できるではありませんか?

yuki314
質問者

お礼

私も前はそういう考えだったのですが。。。 今は一人の時間が欲しいのが彼の要求なので

• carakawa
回答No.1

微妙ですな~。乙女心。でもよく分かります。 えっと、まずはyuki314さんですが、失礼ですが32歳となると、真剣におつきあいしているんですよね。 結婚願望が強いというのは、結婚式がやりたいという人と、結婚生活をおくりたいという人の2タイプに別れますが、どちらでしょう?結婚生活をおくりたいなら、まずは同棲してしまうのも手かと思います。実際はそんなに甘くないですけどね。 もし、結婚式をしたいなら、話は別です。家族や親戚、友人達を呼んで結婚式をちゃんとしたいとするなら、それなりにお金はかかります。 彼氏さんですが、お金と時間が無いっていうのはどういう事でしょう?もしも結婚する意志が少しでもあれば、今はお金は無くても何とかして貯める努力はすると思いますが、いかがです?その努力が見られないようなら、yuki314さんの望む結婚はできないと思いますよ。 彼氏さんにとって、結婚という目標があまりに遠すぎて、具体的に考えられないというのなら、二人で結婚資金を貯める話を持ちかけてみてはどうでしょう?金額はそんなに大きくなくてもいいので、取りあえず言ってみる。 それも断るようなら、万一無理に結婚したとしても、金銭関係で悩むことがおきるような気もします。結婚よりも先に、彼氏さんのお金に関する感覚について、きちんと把握した方がいいと思います。結婚生活はお金がないと困ることが山ほどありますよ。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一番は経済面ですよね。 けっして頑張っていないわけではないのです。 それだけはご理解下さい。 私は披露宴はいらなくて、式だけ写真で残したいです。 父親はいないし、親族を呼ぶつもりはまったくないので あと子供は産みたいですね。 彼氏の近くに引っ越すというてもあるのですが 一人の時間も大事なので、自分の都合で決めようと思っています 結婚資金ですか・・・なんか恥ずかしくて言えないですね。(笑) 式は10万ぐらいでいいんですけど 次のワールドカップでドイツに行こう!って話があるんですけど、そっちのほうがよっぽど高いですね。(笑)