• 締切済み

重たくてウザい人間を辞めたい

今まで 友達がいないので 友達ってどういう存在を指すのか わかりません。 ちょっと前まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 会社員時代は 職場の同僚が困っていたようなので 助けてあげたら 助けてあげた内容を 自分の成果のように見せかけて 昇進していったり 裏切られる事が多かったです. 社会人の人間関係は 利害中心です。 そんな人間関係も嫌ですし、学生のときも 友達がいなかったので 飲食の バイトを副業で入れましたが、 周りは自分より10歳以上年下なので どんな話題を話のネタにしたらいいのか 困ります。 今まで友達がいなかったので バイト先の 若い人に連絡もらったら 嬉しくて 長いメールを返してしまったりしたら 「recruitさんは年だし重たくてうざい」 と嫌われてしまい,バイト先でも 居場所が無くなりつつ有ります。 趣味は特にないし、趣味をきっかけにしても 30そこそこの女にずっと仲良く付き合ってくれる 友達など出来そうもないです。 友達とはどういう存在をさし、 どういう人間が「友達」としてふさわしいのか そして 「重たくてうざい」人間はどうやって 自分を変えられるのか 教えて下さい.

みんなの回答

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.11

いままでの寂しさが、溜まりに溜まってしまっているようですね。 寂しいときは、欲張りになってしまいがちなのだと思います。 メール一つのやり取りに、普通の人が考えるコミュニケーション以上のものを 期待してしまったから、ただ相手がびっくりしてしまっただけだとおもいますので、気に病むこともないと思いますし、 そういったことを何度か失敗しながら、いろいろなひとと やりとりをするうちに、慣れていくことのように思います。 全然心配ないと思います。 ただ、recruitさんは、ご両親に対して、ちょっとわだかまりがあるのではないかと思うのですが、そちらは解決されましたか? ご両親の期待に応えるのと同時に、心のどこかで、 ご両親に依存しきってはいませんでしたか? 振り回されて口惜しかったと思いながら、両親の意見を聞かずに 自分の意見を押し通して生活することに臆病ではありませんでしたか? 大手企業でバリバリと働いていて、経済的にはとても自立されている ようにお見受けいたしますが、 ご両親に反発を感じるようになったことで、精神的には初めて自立されたのではないでしょうか。 友達関係は、自立した人間同士の係わり合いだと思います。 寄りかかろうとすると、相手は重いと思います。 一度、ご両親との意見の相違に決着をつけられてはいかがでしょうか。 それから、そのメールの子と友達になってはいかがでしょう。

  • slowlow
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.10

友達とは気持ちを分かり合える人のことを言うのだと思います。 また、友達としてふさわしい人とは「自分と近い境遇にいる人」が 一番いいように思います。 質問者さんの場合ですと、 友達がいないという寂しさを共感し合える同じ立場の人を 見つけることができれば、友達として分かり合えると思いますよ。 同じような立場、同じような状況、同じような経験をしている人と いうのは、心の深いところで共感し合え、痛みや辛さを 分かり合えるものです。 ・会社で裏切られたことがある ・年が離れ過ぎていて会話が成り立たない ・友達がいない ・重たくてうざいと言われ悩んでいる という同じか似た状況にいる人を ネットで呼びかけメールから友達になってみてはいかがでしょうか? お互いに辛さや痛みを語り合い、意見を交換しているうちに 自然と友達として付き合っていくものなのだと思います。 どうやったら自分の性格を変えられるかについても 「自分と似ている人」との意見交換から少しずつ糸口が 見つかっていくかも知れません。 以上、参考までに。

noname#36252
noname#36252
回答No.9

♯5です。 最初にお書きになった内容と、少し立場が違って、非正社員だったわけですね。そうすると、気の毒だけど、正社員の人間とは、立場が違います。職場の人たちとは、仲間意識が持てないのも、扱いに差があり、単調な事務作業を言いつけられるのは、仕方ないでしょう。あなたが見た大企業というのは、評判のよくない部署や業務だった可能性が高いです。退職者が大勢出るような職場だと、契約社員や派遣社員の女性で間に合わせているのでしょう。誰も、派遣社員の女性が、女優張りの大嘘泣きを演じて、本気に受け取る男性社員など、いないと思いますよ。男性社員のほうも一癖あるような人間を配属させている可能性が高いです。 本当に大企業に所属して、表稼業の仕事をこなしていたわけではないと思います。 それよりも、小さくてもあなたを正社員として迎えてくれる会社にお勤めされたらどうでしょうか。 そこで友達や、仲間について、もう一度考えてみたらどうでしょうか。 まだ三十歳ですよね。もう一花、二花、人生で咲かせられると思います。 いまのフリーターの多い職場が、自分にあっているというなら、あなたもその人たちと同じレベルの人だという事です。今までが背伸びしすぎていたのではありませんか。 友達は、自分が選ぶばかりではなく、向こうからも選ばれなくては、友人関係とは呼べません。一呼吸おいて、選ばれるのにふさわしい人間になってください。

noname#63780
noname#63780
回答No.8

友達は趣味、仕事上で知り合いそこから仕事以外でも 話ができる関係ではないでしょうか。 私は同世代の人間と話ができません。 合わないというかどうしようもなく飲み会があっても ほとんど会話しません。 私も大手企業ですが大して変わりません。 そうすると、趣味で話を共有できる人を探して 行くのがいいんじゃないでしょうか? 僕の話で申し訳ないのですが、かつて友人を作るため に必死だった時期がありました。しかし、今はあきらめ 一人でいることを楽しむようになりました。 そういう人生もあります。 ちょっと蛇足でした。

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

重たくてうざくはないですよ。 ただきっとまじめな人なんだと思います。 実は私に友達が出来るようになったのも 30代過ぎてからでした。 子供のころはいじめられていたし、 20代は軽んじられていました。 30代になってようやく、花が咲いたっていうような感じです。 友達が出来なかった当時は 人からの評価ばかり気にしていたような気がします。 友達から私の存在を喜んでもらえるようになったのは、 ・人に対してどうみられるかではなく、 自分が人に対して、何を出来るかを考えるようになった。 ・常にどんな人に対しても、祈る事 この2点に尽きると思います。 「友達」とはどんな存在かまではまだわかりませんが、 人の役に立てるようになれた。これは大きな収穫といえます。 友人は必ず出来ます。また相談をしにきてくださいね。

回答No.6

職場に居場所がないのは辛いでしょうね。私も経験があるので分かります。 でも、人に言われたことをそのまま受け入れないで下さい。 「重たくてうざい」というのは、そのバイト先の人から見たあなたを評価しただけで、あなた自身の本当の姿ではないと思います。 私からしてみれば、そのバイト先の人は「人を傷つけることを平気で言える思いやりのない人」と評価します。 どちらも勝手な評価で真実ではないと思いませんか? あなたをどう思うかは人それぞれです。価値観がみな違うように。 親の気持ちにこたえようと頑張ってきたあなたはきっと思いやりのある方だと思います。 今までの人間関係がうまくいかなかったのは、きっとそれ以上に大切なもの(親の期待)があったからじゃないでしょうか? そのために犠牲にしなければいけないことがあったのではないかと思います。 でも、それから開放され、ご自分を変えていこうと思っているのならば、友達はこれからいくらでも作れると思います。 友達とはあなた自身が、○○さんは友達だ、と感じたら友達ではないでしょうか? どういう存在なのかは人それぞれだと思います。 (例えば、自分を全てさらけ出せる存在、話してて楽しい存在、ホッとする存在、刺激される存在・・・などなど様々です) 友達としてふさわしいかどうかは、お互いが思うことで、決まった形があるわけではありません。中には、どうしようもない人だけど放っておけない友人などを持っている人もいるでしょう。 自分をどう変えていくか・・・ですが、何か自分が楽しいと思うことを始めてはいかがですか? 楽しいことをしていれば自ずと変わってくるのではないでしょうか? そこから新しい人間関係が生まれるかもしれません。 この年で(というと失礼ですが私も同年代なので・・・)新しく友達を作るとなると、何かきっかけが必要かもしれません。 何か趣味を作ってサークルなどに参加するのも手だと思います。そういうところは友達を求めて集まってるので。 それと、あなたにとってふさわしい友達を作りたいならば、自分がされて嬉しいことを相手にしてあげて、して欲しくないことはしないようにして下さい。そうすればあなたに合った友達が残ると思いますよ。 自分を必要以上に悪く思わないで下さい。一人の評価があなたの全てではないと思います。 長くて、ごめんなさい。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

大会社勤務のお嬢さんというのは、みんなあなたのようにお友達のいない箱入り娘だと思います。 以前、独身の頃、実家の住宅地の近くに、都内の一流銀行にお勤めする、同い年の娘さんがいて、よく、朝のバス停で一緒になったので、東海道線に乗って、いっしょに東京へ通っていました。 その方と、あなたが良く似たお嬢さんのような気がして、交友関係も会社の同期や同僚ぐらい、海外暮らしを幼少の頃はしていたので、義務教育や高校時代の友達はいない、そんな感じではないでしょうか。良くお母様と、休暇はヨーロッパ旅行をされていたように思います。 ある日、ラフなセーターとズボンを履いていたことがあって、聞いてみたら、友達とスキーに行くという話になったことがあります。 はじめて、友達の存在が感じられたのですが、おそらく大学とか、銀行で知り合った人たちだろうと思います。 自分の所属する社会の中で、見つけていくのが、友達ではないでしょうか。 私はそれから結婚して、ずっと専業主婦ですが、自分より上の学歴の人はともかく、自分より学歴の無い人たちとも友達になりましたが、経済的豊かさや生活の仕方に違いがあるので、最後にはうまく行かなくなりますね。 反面、エリートサラリーマンと結婚しているような総合職の女性だと、生活も安定して立派に子育てしているので、お年賀状や挨拶状なども遠く離れていても、きちんと届きます。人間性の差かもしれませんが。 やっぱり、自分から見て、様子の良い人たちのほうが、長く付き合えるし、義理も返してくれます。 もう辞めてしまわれたけれど、あなたもその大企業を母体に、生活の基盤や交友関係を築くべきだったと思います。親の考えは、ある程度正しいです。 自分と立場が似ている人、というのが、友達の第一歩ではないでしょうか。

troublemaker06
質問者

補足

>あなたもその大企業を母体に、生活の基盤や交友関係を築くべきだっ>たと思います。 会社員時代は派遣や契約社員でした。 非正社員ということを逆手に取って 違法なまでの残業を押し付けられたり, 同じ派遣の女の子が困っていたのを助けてあげたら その派遣の女の子が正社員に登用されたり。 派遣同士でも 正社員と結婚したいがために そこで仕事をしている。 男の前では 女優張りの嘘泣き、でも仕事はしない。 それにだまされる正社員男性。 そんな職場に比べたら 「うざい」っていわれますが フリーターの人の方が人間的には マシな人の割合が多いです。

回答No.4

>>「recruitさんは年だしうんぬん」 失礼な人間の戯言を受け入れないで下さい。 律儀さや、優しさを解らないアホな輩もいるのです。 長い返事、いいじゃないですか!失礼千万です! 彼らに無理して迎合しても、上辺の付き合いと言う点では変わらないと思います。 良く観察してください。表面上だけ仲良しな人間関係がいかに多いか。 それは社会生活では必要なのかもしれませんが、あなたが求めているものでは無いと思います。 学生時代は利害がない分、友達を作りやすかったかもしれません。 やはり、何かを学ぶ場所、ボランティアなどの集まりか、ソーシャルネットサイトに入って徐々に親しくなりオフ会に参加しても良いですし。 (招待制でなくても良いところはあります) あなたは一人ぼっちだと思っているかもしれませんが、機会がなくて友達を探している人は世の中に五万といるものです。 行動あるのみです。 あなたと似ている人と、今のあなたのままできっと仲良くなれるでしょう。 同世代か、年上の礼儀正しい人達が良いでしょう。troublemaker06さんがなんとなく仲良くなれそうと感じる人が良いと思います。理屈じゃなくて感覚ですね。 頑張ってください。気楽に!

  • iys1111
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

文章より受ける印象としては、結構貴女ってクレバーな印象を持ちます。それゆえ重いとかうざいとか悩む必要はないんじゃないですか。 友達の定義も硬く考える必要はないと思います。 社会に接していることで、人は強くなれます。いろんな人との出会いがあって嫌な思いしたり、嬉しくなったりね。 無意識のうちに変われますよ。

  • ketsune
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

友達に定義はないと思います。いろんな形がありますので。 きっと、周りの環境が悪かったんだと思います。 結果、結果ともてはやす社会ですので仕方ないとも言えますが・・ バイト先のメールのことは、質問者さんに非はない気がしますが でも若い人の「ウザイ」のメールも世間一般では当たり前となりつつあると思うので仕方ないです。そういう連中なんだと思ってください。 友人はやっぱり同世代がいいと思います。 重たいことを変える必要はないですが、空気を読めるようにすれば 大丈夫だと思います。その場の雰囲気をよく見て発言に気をつける ということです。 明るく、元気に、を心がければきっと道はひらけますよ。

関連するQ&A

  • 「友達のいない人間」をどうおもいますか?

    友達がいません。 いつも一人です。 携帯も職場以外の連絡先が入っていません。 親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ 学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。 また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな 人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ なかったり、所詮其の程度の人間関係です。 社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを 知りました。 会社は「集団」だと思います。 最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを 体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が 苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に 勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは 利害が伴います。 なので結局友達がいません。 趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり, 誰とも話したことが有りません。 結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる 人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。 そこで あんけーとです。 もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に 「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」 と言われたら やっぱり嫌ですよね? 友達がいない人間について 思うことを おきかせください。

  • 年上の新人って一緒に仕事しにくいですか?

    社会人の者です。 今まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です) しかし 社会人で仕事をして行くうちに 肩書きとか 親の期待よりも 自分の気持ちに正直な生き方をしたいと 思うようになりました。 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 接客やマナー、頑張りたいとおもっています。 しかし 私のバイト先は 若い子やフリーターが多く, 今日も年下のバイトの先輩にたくさん注意され あげくの果てに 「uminさんって 年齢的には年上なのに新人だし 勤務開始で1ヶ月経つのに そんなに仕事できないし 微妙!」と言われ 其の後の仕事は無表情でこなしました。 お客さんに対しても 愛想がなかったような気がします。。。 年上の新人ってやりにくいですか?

  • 人間て変われますか??

    5年ほど前にうつ病の疑いがあると言われ、それから薬を服用しています。 彼氏はいるんですが、友達がいません。 そんなこんなで今の仕事について1年半、職場は病院で職員のほとんどが女です。 人間関係が上手くできない自分、積極的に仕事できない自分に情けなくなりました。 人間関係てやはり自分を変えないと上手くできませんか?? 自分て変えられるんでしょうか。

  • そもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

    恐れ入ります。 1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。 アドバイス頂けますでしょうか? (1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?  また悪くなりやすいのでしょうか? 利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか? 一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、 その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。 結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか? 一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、 職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 最近、人間が信じられなくなってきました

    究極的には、人間、自分の利益のために、行動するのでしょうか? 歳を重なるに従って、人間が信じられなくなってきました。 小学生の頃は、友達とかいましたが、今、利害とか、かけ引きしか、ない気がします。 追伸 でも、宗教とかに、頼るつもりは、全くありません。

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    私は、20代半ばの男です。今、職場での人間関係ですごく悩んでいます。職場に、接しにくい人がいたり、嫌がらせを受けたりしているのではありません。 自分は、今の会社が初めての会社で働き始めて、まだ半年も経ちません。自分は、一応は大卒(3流大学)です。私は、親の意見で渋々、中学入試を受け、運悪も、合格し、中高一貫校へと進みました。中学時代は、毎日勉強だけやっており、成績は、いつも上位の方でした。 しかし、高校になった途端、クラス中の人間からイジメを受けました。3年間本当に、悲惨でした。でも、親には打ち明ける事が出来ず、3年間遅刻はしたものの、半べそをかきながら高校に通っていました。大学も、その影響で、ただ大卒という学歴をつけるために4年間通ったものです。成人式、卒業式にも参加していません。友達と呼べる友達も出来ませんでした。バイトも、ほとんどしたりしませんでした。このように、今まで人と協力して何かをやってきたことがありません。友達と、旅行に行ったことも無ければ、友達と外でサッカーやバスケットなどもやったことがありません。今、公園でのびのびとしている子供達を見ると羨ましく思います。でも、もう年齢的には、立派な大人と見なされる年です。仕事は、かなり慣れてきたのですが、やっぱりこれまで、ほとんど人と話したり遊んだりしてこなかったので、正直人と話すにもなかなか言葉が出てこなかったり、言ってることが分からないなどと言われてしまいます。休みの日に、一緒に遊んだりしたいと思うのですが、今迄ほとんど一人で過ごしてきた自分には、彼らと話していても、自分には、何も話しのネタが無いし、趣味もないし本当に苦痛でしかなりません。また自分でも、もうこの年になってしまったし、今更友達を求める年齢でも無いかなと思ってしまいます。でも、時に一人は辛く感じます。私は、どうすればいいと思いますか?

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    今の職場で働きはじめて1年半がたち、ようやく仕事には慣れてきたものの、人間関係にはどうしてもなれずに、すべての人が信じられなく(特に女性)なっています。 初めて職場に来たときからですが、私は、気に入らない人の典型なのか、少しでもみんなと違うことをすると「変わっている」と言われ、同年代の人からも煙たがれます。私は自分では何が悪いのか全く分からず、はっきりものを言うところが煙たがれるのかなとも思い、自粛しておとなしくもしていましたが同じでした。嫌味や陰湿なこともされて、本音を話す友達もおらず、実家も遠いので昔からの友達も近くにいなくて一人ぼっちになった気分で寂しいというか、どうすれば友達ができて、職場も楽しくなるのか悩んでいます。教えて下さい、どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)