人間不信になったとき、どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に慣れず、人間不信になってしまった経験はありませんか?そんな時はどうすればいいのでしょうか?
  • 1年半の間、職場の人間関係に悩まされ続けている人も多いはずです。しかし、友達を作ったり、職場を楽しむ方法はあります。
  • 人間不信になった時には、自分自身を見つめ直し、コミュニケーションの方法を見直すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信になったとき、どうしますか?

今の職場で働きはじめて1年半がたち、ようやく仕事には慣れてきたものの、人間関係にはどうしてもなれずに、すべての人が信じられなく(特に女性)なっています。 初めて職場に来たときからですが、私は、気に入らない人の典型なのか、少しでもみんなと違うことをすると「変わっている」と言われ、同年代の人からも煙たがれます。私は自分では何が悪いのか全く分からず、はっきりものを言うところが煙たがれるのかなとも思い、自粛しておとなしくもしていましたが同じでした。嫌味や陰湿なこともされて、本音を話す友達もおらず、実家も遠いので昔からの友達も近くにいなくて一人ぼっちになった気分で寂しいというか、どうすれば友達ができて、職場も楽しくなるのか悩んでいます。教えて下さい、どうしたらいいでしょうか?

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.1

ご質問の背景がよくわからないので、外れているかもしれませんが、人間関係がうまくいかない理由としていくつかの可能性が考えられます。 一つ目は、あなたが職場の空気を読めていない可能性があります。その職場でタブーになっていることを、知らず知らずにしているのかもしれません。実家が遠いということですから、地方のカルチャーが根本的に違うのかもしれません。 ほんとうは最初に会社に入ったときに、先輩などにこっそり聞くべきだったのですが、今の状況では難しいかもしれません。そのときには、周りの人の行動、特に他の人とうまくやっている人の行動をよく観察してみてください。そして絶対に他人と違うことはしないこと。やむをえないときは、上司などによく相談してから行動することです。 二つ目には、あなたが非常に仕事の面で優秀であるか、あるいはもし女性であれば容貌が優れていて、嫉妬を受けている可能性があります。この場合は、普通にしていても必ず攻撃されますから、目立たないように、謙虚に振舞うことが大事です。特に自分よりも能力的に劣ると思われる先輩・上司には要注意です。基本的に警戒されていますから、仕事などの話はなるべくせずに、相手を立てることを心がけるべきです。 三つ目の可能性は、あなたに大言壮語(大口をたたく)傾向があるのかもしれません。仕事をする上で意見を持っていることはよいことなのですが、言い方の問題はあるでしょう。基本的には実績に応じて発言権ができるのが普通であって、実績の無い新入社員が意見を言えば、たとえよい意見でも生意気だと言われるのは当たり前です。まず仕事で実績をつくるべきではないかと思います。 「はっきりものを言う」ことを、たとえやめたとしても、一度そういうイメージが付いてたら、払拭するのはなかなか難しいでしょう。 この場合は、あなた自身がもっと謙虚になることです。それはあなたにもよい考えやアイデアがあったとしても、それまで会社で行われているやり方には敬意を払うべきだということです。あなたに実績が出来るまでは、そのやり方を一から教えてもらうべきだということです。 以上可能性をあげましたが、もし違うようでしたらもっと詳しいコメントいただければ、お力になれるかもしれません。

noname#63778
質問者

お礼

どうもありがとうございます。あー、そうかも。。という点もありました。このような状況の場合、自分がかなり大人にならなければならないなぁと思い、自分もかなり子供だと感じました。頭では、回答者さんのおっしゃっているようなことは分かってはいるのですが、そのようにすると自分にストレスがかかってしまい、爆発しそうになるんです。それが、子供だって証拠なんでしょうね、自分も反省です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

力を付ければ解決します。 力とは会社である以上、仕事が出来るようになると言う事です。 仕事が出来る人は自然と軽くは見られません。

関連するQ&A

  • 人間不信を改善する方法を教えてください

    ここ数年次々と人間不信になるような出来事がありました。 (1):3年前に働いていたところの上司に問題があり、気分屋でイライラするとすぐに従業員にあたるということがありました。たとえば、いきなり大声で怒鳴ったり、物を投げてきたり、机や椅子を蹴ったり・・という行動です。 (2):半年前に親戚の人で同年代のひとがいるのですが、仲良くしていたのにその人に裏切られた。 そのようなことが続いたため、今の職場でも人間不信に陥ってしまいます。 接客業の職場なのですが、お客さんがクレームを言わないか・・・怒鳴らないか・・・きれないか・・・と いつもびくびくしながら仕事をしています。 一生懸命笑顔で接客しているので、実際にクレームがあることはないのですが、仕事の間中ずっと神経を使いながら仕事をしています。 仕事自体は好きで自分にあった仕事だと思います。でも、人と接することが怖いのと、いつまた裏切られたりしないかと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間不信というかメンタルが弱くなってる気がします

    高3の男なんですが、中3までは周りのこととかも気にしてなくて、別に嫌われてもいいやと思っていましたが、高校に入ってから知ってる人が誰もいなくて、嫌われたくなくてみんなにいい顔をしていて、陰口とかもいわないで、あまり本音で話していませんでした・・・・ そのせいで友達とかとも気を使ってるような感じで、本当に仲の良い友達がいませんでした・・・ 友達の方も僕があまり本音ではなしていないときずいてるかはわかりませんが、あまり本音ではなしているかんじがありません。 ある日、友達たちが、別の友達の陰口とか悪口をいっていて正直怖くなりました。 いつもあんなに仲が良さそうだったのに、実際はそうじゃなかったんだと思うと、僕もそう思われてるんじゃないかなど被害妄想がとまりません。  それからというもの周りの視線が気になってしょうがないです。 こっちを見ながらヒソヒソ話とかをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかなど、ひどい時は自分の名前が聞こえます。実際に確認したら全く違うことでしたw。 一番大変なのが、人と話すと恐怖というか緊張してるような感じになります。 友達と言い争いとかになったときも、何も言い返せなくなりました・・・ 昔はどちらかというと短気ですぐきれていたんですが、最近はおこるとまわりの雰囲気が悪くなるなどそういうことばっかきにしてなにもできません。 本当に精神的に弱くなった気がします。 単に弱虫になっただけなのかもしれませんが、相談にのってもらえたらうれしいです。 アドバイスや改善策もありましたらよろしくお願いします。 ネットで少し調べたら自分のほとんどの睡眠時間が2時から7時ぐらいなので、それが原因で自律神経に影響がでてるとでたんですが、その通りなのでしょうか?

  • 人間不信

    20代後半になる主婦です。昔から仲のよい友人(独身)の雰囲気が最近暗いのでどうしたの?と聞いたところ不倫をしていると告白されました。しかも相手はその友人の親友の旦那様だと聞いたとき学生時代の友人に対するイメージが音を立てて崩れ、人はこんなにも変わるものなのかと人間不信になってしまいました。 明るく素直で裏表のない人だと思い込んでいたのか相手が変わってしまったのかとにかくそんな話を聞いてしまい気分が悪くて仕方ありません。 友人曰く『彼女には申し訳ないけどあたしは遊びだから』と罪悪感は全くないようです。 私自身友達選びには慎重で上記のような感性を持った人間は避けてきたつもりですが、自分が甘かったのか、現実はこんなものなのかつらい心境です。

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?

  • 社会人二年目の者です。接客業してます。なんだか人間不信であります。そし

    社会人二年目の者です。接客業してます。なんだか人間不信であります。そして自分が嫌になります。 今の職場の上司は新人のころから自分のことを見てくれてきた良い上司だと思っています。 しかし、その上司は気分の波が激しく、機嫌が悪くなると、何か質問しても素っ気無い突き放すような言い方で返答します。 自分も不器用で頭の回転が鈍いので、そういう時は何をしていても嫌味を言われます。言われやすいタイプだから仕方ないと割り切っていますが、正直イライラしてます。言い返したくなります。引きずってしまいます。 周りは自分のことを真面目で怒ったりしないいい奴だと思っていますが、本当の自分は違うのです。器が狭く、我が強く、短気で、ちょっとした失敗や注意をされたことですぐイライラしてしまい、もう投げ出してやろうかと思ってしまいます。社会人として情けないですが。 もちろん大体の人が仮面を被って職場仲間とうまくやろうとしています。自分もこれまではいい人ぶってやってきました。 しかしいつか限界が来るかもしれません。本当にキレるかもしれません。 いい人だと思っていた人の裏の姿を見た時、これは残酷ですよね。上司に限らずパートナーさんも。 この気持ちをどう処理していいかわかりません。職場を辞めようと思ったこともありましたが、絶対3年は続けたいと思ってきたのでなんとか前向きに頑張っていきたいとは思っています。 昔からグループワークとか集団での生活にいつもついていけない孤独な奴ですが、本当にどういう気持ちで臨んだらいいのでしょうか。

  • 彼と別れましたが、人間不信になりそうです。

    一昨日、一年3ヶ月付き合った彼と別れました。彼とは同じ職場ですが部署が違います。 私は普段から愛情表現したり自分から連絡したりが苦手で いつも受け身でしたが、彼のことは大好きでした。彼からもとても好かれてると感じていました。 仕事帰りには毎日電話がきたり仕事の合間に5分でも顔がみたいから自販機行こうよ!と誘ってきたりして毎日顔を合わせていました。 彼の上司に紹介されたりもしました。 ただ、彼は気分屋で、好きな感情に波があり、それをあからさまに態度に出します。不機嫌なスイッチが入ると自分でコントロールできない、全部投げ出したくなる。俺みたいな人間、見捨てればいいのに。別れた方がいい。といいます。 いつもくるメールが来なくなり、こちらから連絡しても完全に無視されます。 無視されることで精神的に参り、体調不良になることもありました。 好きだけどこの人とはもう別れようかなと思うこともありました。 不機嫌が治ると、本当にごめん、元々俺様だからお前が追いかけてこいよ。ってなる。思ってもないこと言ってわざと傷つけようとしてしまう。 本当は大好きなんだ。と謝ってきてそれからしばらくはとても優しくなります。 何度かそういうことを繰り返し、不機嫌になったときの彼への対応も慣れてきました。 そういうときに言われたことは本心じゃないから引き留めようと頑張ってきたけど、最近は「これってモラハラ?」と思うようになり、不機嫌なときは放置することも覚え気楽に構えるようになっていました。 最近はずっと優しくて仲良くしていました。 一昨日もデートの約束をしていたのですが、会う直前に彼が仕事で嫌なことがあり不機嫌モードになり私にも素っ気ない態度をとってきました。 逢ってもブスッとしていて、急にスマホゲームを始めました。そんなこと今まで無かったので、せっかく会ってるのにゲーム~?(笑)と突っ込むと「俺はもう無理するのは辞めた」と言い出しました。 どういうことか聞くと 「無理して付き合ってた。最近ドキドキしないし好きなのか分からなくなってた。(8月上旬にライブや花火大会があり)イベントがあるから無理して好きなふりしてた。イベント終わったら関係も終わりかなと思ってた」と言い出しました。 イベントのあとも彼は優しかったし、来年も絶対行こう!と言ってきたり、相変わらず職場で毎日顔をみたいと誘ってきたり、残業遅くなっても電話したいから待ってて欲しいとか あれはなんだったのか聞くと「全部リップサービス」「俺は付き合うとか向いてない」「嫌いになることはない。人として好き。友達としてなら凄く良い」と言われました。 今まで彼から、不機嫌モードのときに言われたことを真に受けないで欲しい、本心ではない、と言われたので初めは流していました。 「ドキドキしないのは一年付き合って私もそうだよ。前ほど会わなくて大丈夫て思うようになったし。でもそれは安定してきたからじゃないかな。それが普通でしょ」と言ったところ 「でも好きじゃないのに付き合う意味がない。ずっと思ってた。だけどこんなに好きになった人は他に居ないと言ったのは本当。大好きすぎて逆に辛かった。そのあと冷めてしまった。」と言われました。 「ずっと思ってた」という言葉で、今回は本心なのかなと思い別れを受け入れました。 確かに彼は俺様で、自分からこんなにメールしたり好きといったりしない。追いかけるのは本来好きじゃない。とよく言っていました。 私がアッサリしているので彼が追いかける構図になり、気分のいいときはそれで良いけど、気分が乗らないときは無理してたのかもしれません。 私からしたら、気分乗らないときはメールも電話も要らないと言っていたのですが…。 別れたあと、不思議なことに全く悲しくなくて涙もでないのです。それどころか、心が少し晴れたような気さえしました。 大好きだったけどそれ以上に、不機嫌モードが辛かったので、解放されたって気持ちがあるからかもしれません。 ただ、彼が今までしてくれていた事や、愛情表現が嘘だったと思うとそちらがショックで立ち直れそうにありません。 「好きなふり」なんてできる人ではないと思ってました。 態度からも、好きでいてくれたのが嘘だとどうしても思えなくて。 冷めてしまってからも無理して同じテンションで居たなんて、そんなことができる人だったなんて。 そんなコントロールができるくらいなら不機嫌モードもコントロール出来たのではないか。 逆に不機嫌モードが本心だったのか? では機嫌が治ったときに、本心じゃないから鵜呑みにしないで。好きだから、と言った言葉はなんだったのか。 それとも今回もまた、本心じゃないことを言っているのか。 もう別れたんだから考えても仕方ないのに、 頭がグルグルしていて、なんだか思っていたことと真逆すぎて、人を信じることが怖くなってしまいました。 私は子供の頃の家庭事情から、人の感情や顔色の変化にとても敏感なのです。もともと冷めている部分が強いので、甘い言葉を言われて嬉しくても舞い上がったりもしなかったのです。 だけど彼の気持ちは本当だと思っていました。 もう何が本当か分からず、自分に自信もなくなってしまいました。 別れたことよりも、「好きなふりしてた」という言葉にショックを受けています。 愛されてると思ってたこそ、不機嫌な態度とられても続けていたのに。 どうしたらこの気持ちを切り替えられるでしょうか。

  • 人間不信を乗り越えたい

    31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

  • 男性不信

    昔付き合った彼氏から暴力を受けて、それから男性と付き合うことができません。 その人とは1年付き合い、束縛、嫉妬、暴力が激しくなったので、こわくて別れましたが、その後1年間ストーカーが続きました。 その間も肉体的、精神的暴力は続き、待ち伏せや、夜中大声で叫び、ドアを叩いていたり、職場や友達との食事等にも乗り込んで、私や友達に殴りかかってきたこともありました。 警察を呼んで間に入ってもらったこともあり、精神的にも私も参っていて、逃げるように県外に引っ越しました。男も追って引っ越してきましたが、携帯番号も変更し、住所も嘘を教えたので会ってはいません。 それから3年たった今も男性がこわく、全く信じられません。今27歳です。 周りの同世代は彼氏彼女持ちばかりで、結婚している人も少なくありません。 これからいい人と出会えたらとは思うのですが、この3年間で出会った男性はすべて最初の段階でお断りしてしまっています。 これからどうしていったらよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間不信についての相談

    自分は人間不信だと思います。 また、それを自分は本当に直したいのか直したくないのか分かりません。 昔仲良くしていた友人がいました。 一緒に遊び、一緒に勉強をし、一緒の高校に行こうとしていました。 受験の結果は私は合格、友人は不合格でした。 正直私はなんて声をかければいいかわからず、 結局そんな調子のまま卒業。 私が合格した高校は遠く、寮に入ることになり、 メールも最初はしていたものの1カ月、2か月と経つと送らないようになりました。 ある月、私も長期休みに入り地元に帰るとちょうど祭りをやっている時期でした。 私は遊びに行くとその友人含め同級生が多くいました。 しかし雰囲気はよくなくどこか馬鹿にした感じでした。 お前誰だっけ(笑)という空気があり、気分も悪いためそれ以上は話しませんでした。 それからというもの、他人が自分をどんな目で見ているか分からなくなりました。 隣で話している同級生は俺のことをうざいと思っているかもしれない、 自分の話なんか聞きたくないかもしれない、 すれ違った人は振り返って笑っているかもしれない、 そんなことばかり考えるようになりました。 もちろん大半はただの被害妄想、自意識過剰でしょう。 すれ違った人間すべてが自分を疎ましく思うほど注目なんかされていないでしょう。 でもどこか心の奥で考えてしまうのです。 高校に入ってよく話す人は増えました。 別段びくびくしながら誰とも話さないという性格でもないので、 クラスの人とも普通に話してはいます。 ここからが本題です。 先日クラスでは一番話すし遊ぶ人が留学してしまいました。 以前から外国が好きと聞いていたため納得はできました。 多くの人に話さず数人だけに留学の話をしていました。 今思うと友達であったのでしょうか。 ただ自分はがんばれとは口では言いましたが、 留学しますとメールをみんなに送った時は何も言えませんでした。 自分がメールを送ることを疎ましく思わないか心配だったのです。 なんで友達気取りなんだ?うざい そんな風に思われないか心配でした。 今更になってメールを送ってみようかと少し考えるようになりました。 調子はどうですか、こちらはこうですよ、ああですよ そんなメールを送ろうかと考えてはいるのですが、 やはりどこか心の奥でストップがかかってしまいます。 自分のメールなんかもらってうれしいのか? 友達気取りでそんなもの送っていいのか? どうしても決断しきれません。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣