人間不信になったとき、どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に慣れず、人間不信になってしまった経験はありませんか?そんな時はどうすればいいのでしょうか?
  • 1年半の間、職場の人間関係に悩まされ続けている人も多いはずです。しかし、友達を作ったり、職場を楽しむ方法はあります。
  • 人間不信になった時には、自分自身を見つめ直し、コミュニケーションの方法を見直すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信になったとき、どうしますか?

今の職場で働きはじめて1年半がたち、ようやく仕事には慣れてきたものの、人間関係にはどうしてもなれずに、すべての人が信じられなく(特に女性)なっています。 初めて職場に来たときからですが、私は、気に入らない人の典型なのか、少しでもみんなと違うことをすると「変わっている」と言われ、同年代の人からも煙たがれます。私は自分では何が悪いのか全く分からず、はっきりものを言うところが煙たがれるのかなとも思い、自粛しておとなしくもしていましたが同じでした。嫌味や陰湿なこともされて、本音を話す友達もおらず、実家も遠いので昔からの友達も近くにいなくて一人ぼっちになった気分で寂しいというか、どうすれば友達ができて、職場も楽しくなるのか悩んでいます。教えて下さい、どうしたらいいでしょうか?

noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.1

ご質問の背景がよくわからないので、外れているかもしれませんが、人間関係がうまくいかない理由としていくつかの可能性が考えられます。 一つ目は、あなたが職場の空気を読めていない可能性があります。その職場でタブーになっていることを、知らず知らずにしているのかもしれません。実家が遠いということですから、地方のカルチャーが根本的に違うのかもしれません。 ほんとうは最初に会社に入ったときに、先輩などにこっそり聞くべきだったのですが、今の状況では難しいかもしれません。そのときには、周りの人の行動、特に他の人とうまくやっている人の行動をよく観察してみてください。そして絶対に他人と違うことはしないこと。やむをえないときは、上司などによく相談してから行動することです。 二つ目には、あなたが非常に仕事の面で優秀であるか、あるいはもし女性であれば容貌が優れていて、嫉妬を受けている可能性があります。この場合は、普通にしていても必ず攻撃されますから、目立たないように、謙虚に振舞うことが大事です。特に自分よりも能力的に劣ると思われる先輩・上司には要注意です。基本的に警戒されていますから、仕事などの話はなるべくせずに、相手を立てることを心がけるべきです。 三つ目の可能性は、あなたに大言壮語(大口をたたく)傾向があるのかもしれません。仕事をする上で意見を持っていることはよいことなのですが、言い方の問題はあるでしょう。基本的には実績に応じて発言権ができるのが普通であって、実績の無い新入社員が意見を言えば、たとえよい意見でも生意気だと言われるのは当たり前です。まず仕事で実績をつくるべきではないかと思います。 「はっきりものを言う」ことを、たとえやめたとしても、一度そういうイメージが付いてたら、払拭するのはなかなか難しいでしょう。 この場合は、あなた自身がもっと謙虚になることです。それはあなたにもよい考えやアイデアがあったとしても、それまで会社で行われているやり方には敬意を払うべきだということです。あなたに実績が出来るまでは、そのやり方を一から教えてもらうべきだということです。 以上可能性をあげましたが、もし違うようでしたらもっと詳しいコメントいただければ、お力になれるかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。あー、そうかも。。という点もありました。このような状況の場合、自分がかなり大人にならなければならないなぁと思い、自分もかなり子供だと感じました。頭では、回答者さんのおっしゃっているようなことは分かってはいるのですが、そのようにすると自分にストレスがかかってしまい、爆発しそうになるんです。それが、子供だって証拠なんでしょうね、自分も反省です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta72
回答No.2

力を付ければ解決します。 力とは会社である以上、仕事が出来るようになると言う事です。 仕事が出来る人は自然と軽くは見られません。