• 締切済み

貸金業協会について

お恥ずかしい話ですが主人に消費者金融5社、300万円近い借金があります。毎月家計をやり繰りして返済してきましたが、幼い子供もいて物入りな為、かなりキツイ状態です。 友人に聞いたのですが、県が運営する貸金業協会に書類を揃えて行き、審査に通ったら無利子で貸してもらえると言うのは本当なのでしょうか? その友人の知り合いは250万円を無利子で借りて消費者金融の借り入れをゼロにし、うんと安い返済額で貸金業協会に返済して完済したそうです。 主人もその話を聞いて、もし本当なら相談に行く為の休みが取れないか調整してみると言っていますが、何度も休める立場にない為、本人がいなくてもいいなら相談は私が行こうと思うのですが、どうでしょうか。本人がいないと駄目ですか? ご存知の方、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 無利子で借りて消費者金融の借り入れをゼロにし、うんと安い返済額で貸金業協会に返済して完済したそうです。 やっているはずですよ。利用実績はほとんど無い状態のはずですが、制度が廃止されたという話は聞いていないですから。  何故か。法的整理の方が遙かに有利だから。 数年前まで、サラ金の利息は約40%で現在約30%。利息制限法で法的整理を行うと3~5年サラ金を利用している人は債務ゼロの場合が多く、8~10年利用している人が300万円の整理を行ったら借金が無くなった上に150~200万円サラ金から貰ったと言うことが頻繁に有りますから。 300万円を無利子で借りて返すより、遙かに良いと思いませんか?だから利用する人はほとんど居ません。

ishikan
質問者

お礼

債務整理について弁護士事務所の電話相談というもので聞いてみたのですが、費用は一括の前払いでしか受けてないと言われてしまいまして、とても払える額じゃなかったので他の方法を考えておりました。その時に貸金業協会のことを聞きまして…。いい弁護士さんに出会えたらいいですが悠長に構えてもいられないので1度問い合わせてみます。ありがとうございました。

• SABATARA
回答No.2

私は去年、旦那の借金(サラ金)で貸金業協会に お世話になりました。 その時、協会について説明を受けましたが、 無利子で貸付等と言う話はありませんでした。 先ほど協会のHPを見ましたが、 やはりその様な話(内容)は見当たりませんでした。 直接、協会の方に問い合わせて 聞いてみた方がいいですよ。 正式名称は 【社団法人 ○○県貸金業協会】です。

ishikan
質問者

お礼

県が運営しているわけではないのですね。勘違いでした。 無利子の代わりに、1度でも返済が遅れると駄目とまで聞いたのですが、やはり問い合わせてみるのが1番いいのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

貸金業協会は貸金業規制法に基づき各都道府県単位に貸金業者が設置した業界団体です。資金の貸付はその業務ではない為行えないと考えます。(いかに非営利団体であっても、銀行・政府系金融機関・地方自治体以外が貸金を行う為には貸金業法に基づく貸金業の登録が必要ですが、貸金業登録を受けた貸金業協会の存在を知りません。) 虚偽の情報もしくは、貸金業協会を詐称する闇金ではないかと思われます。

ishikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 協会のホームページがあって地図で場所まで記されているので闇金ではなさそうです。