• ベストアンサー

貸金業者が倒産した場合

こんばんわ よろしくお願いいたします。 現在、消費者金融からお金を借りているのですが、仮に債権者である貸金業者が倒産した場合、私の債務はどうなるのでしょうか?? 債権が譲渡されて、別の債権者にわたるのでしょうか?それとも一方的に一括支払いを求められて、元利金を支払う義務が生じるのでしょうか?  契約上は、フリーローンで3年以内の返済ということになっています。 最近、貸金業者が店をたたむ事例が新聞を、にぎわかせている ため心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 債権が譲渡されて、別の債権者にわたるのでしょうか? 基本的にはこれ。 > 一方的に一括支払いを求められて、元利金を支払う義務が生じるのでしょうか? どこも引き受けず、廃業となるなら破産管財人の指示となる。 そのときの話し合いで決まるので、話の持っていき方で千差万別。 > 最近、貸金業者が店をたたむ事例が新聞を、にぎわかせている 二年半前に法律が改正されたからですね。 法律が改正される前に経済誌に「この法律が成立すれば、現在一万を超える数ある金融会社は、10年後には10社程度まで淘汰されているだろう」との予測記事が出ていた記憶があります。

takeshiba0
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ございません。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 助かりました。