• ベストアンサー

兄の借金を返済してきました。家族が借りれなくする方法は?

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。 兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、 暗証番号を聞きだしました。 (武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、) ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹でも、できるのでしょうか?委任状や兄の身分証明、私の身分証明も必要でしょうか? また兄に借金をしてほしくないので、県の貸金業協会に行き借りれなくしようかと思うのですが、兄本人も連れて行かないと消費者金融会社から借りれなくする方法は無理でしょうか? 兄を連れて貸金業協会へ行き消費者金融より借りれなくできたとします。その後、兄が単独で貸金業協会へ行き、『またサラ金からお金を借りたいので、借りれなくした契約を解除してほしい』 となったら、またサラ金から借りれるものなのでしょうか?日本語がめちゃくちゃですみませんがご相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.5

こんにちは。 確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は 懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に 多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり 自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく ありません。ご本人が改心されない限り解決できない かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に ならないようご注意下さい。 早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己 破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め します。結果的に債務整理された方は各種信用情報 期間に登録されます。(いわゆるブラックリスト) 信用情報機関に登録されますと消費者金融など貸付を 行う業者は必ずこの情報を確認してから貸付を行い ますので整理された方に対しては貸付を行わなくなり ます。 ご質問されております「貸付自粛制度」に関しては 参考URLをご参照下さい。 信販系、大手消費者金融には効力を発揮しますが、 街金・ヤミ金などでは抑止できない場合があります。 (自粛依頼に反しても罰則規定が無いため) 基本的には2等身以内の親族であれば第3者であって も依頼することが可能です。

参考URL:
http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。 お兄さんにそのような考えを植え付けたのは貴方ではないですか?お兄さんの考えは最低であると同時に事実でもあるのです。事実だから考えを変えられないのですよ。 お兄さんが借金をしても肩代わりなどせずに放っておくことです。そうすればいずれ借り入れ限度額に達しますので、借金が出来なくなります。消費者金融の査定も厳しくなります。逆に貴方が返済すればするほどお兄さんの借り入れ限度額はUPして、ますます高額な借金をしやすくなります。 それとお兄さん本人が改心しない限り、借金をやめさせる事は難しいと思います。仮にサラ金から借りれなくなったとしても、今度は闇金に手を出すかも知れないからです。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>確かにうちの兄は借金をする事をなんとも思っていないように思います。『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。どうしたらよいのやら 実に簡単なことです。借金しようがなにしようが,ほっといたらいいだけです。さすれば自分がしでかした借金は自分でなんとかするしかないのです。本人がめざめなければ永遠にダメです。あきらめてください。 そして,そのお目覚めを妨害しているのがあなたです。お分かりですか?勝手に代わりに返済するからいけないのです。だからアニさまは「優良顧客」扱いとなって更に大きな借金ができるのです。 ほっとけば返済も滞ることになり,さすれば貸すほうもこれ以上の貸付を渋るでしょう。何ゆえにそのようなことにムダゼニを投資するのでしょう。 まったく持って,間違った対処をしている典型的なターンですな。書店にでも行って,このての解決法を書いた書籍をお読みになって,世の中をよく勉強して下さい。 繰り返し言いますが,アニ様の借金を助長しているのは,紛れも無く貴方様です。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

身内が借金の弁済をしないことです。馬鹿男を作っているのは、やさしい家族で、質問者さんもその片棒を担いでいるようなものです。 消費者金融にしてみれば、多額の借金をしてくれて、破産もせず家族が弁済してくれる人は、「とってもオイシイ人」です。本人が借金をする気がなくても、消費者金融側から「借りませんか~?」ってお誘いがくると思いますよ。上得意客ですから。すでに上得意客になっていますから、借りられなくする方法というのは本人がブラックリストに載るなりなんなりしないと、行われないかと思われます。 貸金業協会で借りられなくなっても、裏金からはまだまだ借りられますからね。 身内にできることは「借金ができないように監視すること」、残念ながらこれ以外はないのが実情です。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

難しいですね。 まず、本人とよく話をされることだと思います。 貸金業協会依頼の場合は本人の意思により行うものなので、 ある意味周りが強制する効力は無さそうですね。 また、個別貸付禁止依頼でも、効果は期待できないですね。 世には金を貸してくれるところはいくらでも有りますからね。 そうなると、準禁治産者宣告を受けるのが最も効果的ですが、 相当な制限を受けることになりますので、日常生活にまで影響を 及ぼします。 一度、弁護士に状況を説明して相談されてみてはどうでしょう? 何か良い案を提示してくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/108.htm
rinrin324
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。色々な情報が詳しく載っているので参考にさせていただきました。 借金に免疫がないので、どうしたらよいかわかりませんが、自分なりに調べてみて、兄と相談したいと思います。 弁護士さんに相談し、何かよい案がみつかればよいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

rinrin324様 ごめんなさい。回答というよりはエールかもしれません。借金というかたちではありませんが問題多き兄を持つ妹として、エールを送りたいです。尻拭い、さぞかし大変だったと思います。切り捨てたくても切り捨てられない気持ちもあるのではないかと、思います。借りたくても借りれなくする方法、残念ながら私にはわかりませんが、今日、テレビのニュースで、『法テラス」なるものが発足したことを知りました。直接答えを聞くことはできないかもしれませんが、どこに問い合わせればいいかはわかるかもしれません。下記URLご参照ください。とはいえ、お兄さんにあなたの気持ちが通じるのが一番の解決策だと思います。一日も早くそういう日が訪れますように。そして、ご自分のことも大切にしてくださいね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/
rinrin324
質問者

お礼

こんにちは。丁寧なご返答、本当にありがとうございます。法テラスのHP拝見しました。 どうしてよいのやらわからないので、少しの情報でもありがたいです。私も26歳になるので結婚をも考えなくてはならないのに、嫁いだ先まで迷惑がかかると思うと前へ進めません。自分をも大切にし策を練って兄と話したいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは サラ金の事はよくわかりませんが、疑問に思いましたので、書きました。 お兄さんのように、借金をなんとも思っていない人は、何度でも借ります。 また、親子・夫婦・兄弟といえども、借金を肩代わりする義務はありません。 また、借金ぐせを治してあげたいと思うなら、絶対に肩代わりして、払わず、本人に払わせる。 思いっきり怖い思いをして、心底懲りないと、一生治りません。 困るのを見ているのは、辛いですが、お兄さんのため、心を鬼にするしか、助かる道はありません。 頑張って下さい。

rinrin324
質問者

お礼

確かにうちの兄は借金をする事をなんとも思っていないように思います。『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。どうしたらよいのやら、、、。相談に乗っていただけるだけでもありがたいです。

関連するQ&A

  • 【兄の借金】一括返済について教えてください。

    はじめまして。 現在 腰を悪くして、自宅療養中の兄から「4社から200万の借金をしている」と言われました。 両親と相談した結果、一括返済をして、また1からやり直そうと いうことになりました。 兄は食事やトイレに行く事は出来ますが、腰が痛く、今は外出することができません。 ここで伺いたいのですが、 1.妹の私が、金融会社に電話をして、窓口に直接 一括返済することは可能でしょうか。(兄の委任状は必要でしょうか?) 2.一括返済する場合、金融会社から【一括請求額のお知らせ】や 完済し終わった後に【完済のご通知】みたいなものは届くのでしょうか? また、「こう言われるから気をつけた方がいい」とか「こうした方がいい」等ありましたらお教えください。 なお、弁護士に依頼して任意整理等 する予定はありません。 何卒 ご教授お願いいたします。

  • 妹の借金、家族に?

    妹の借金、家族に? 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。)いい加減な妹なので困っています。

  • 家族の、消費者金融からの借金を止める方法は?

    借金している当事者は専業主婦です。 その時点で、即効で返済はしましたが、どうやら、以前も数回利用しているようです。 正直、これから借金を重ねないか、という事は分かりませんが、もし次にしてしまった場合の対処法を教えていただきたいと思い、投稿しました。 消費者金融というものは、専業主婦で経済力くても借りられるみたいですね。 金融会社から、本人がお金を借りられないようにする方法ってないのでしょうか? ただ本人がお金を借りられないようにする方法、過去のこのサイトで、「印鑑や通帳、カード、身分証明書みんな夫に預ければ借りられなる」とか、「自分が借金できないようにすることは、借入先にその旨伝えてできる」とかいう書き込みを見ました。 ただ、保険証なども、多分身分証明書になるだろうし、病院にかかる時に必要なのでもちあるくと思うのです。 本人が借りない方法ではなく、なにか強制的に借りられない方法を探しています。 ちなみに、ブラックリストに載るとか、そのようなマイナス(?)の方法以外でお願いします。 具体的にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 妹の借金を家族背負う必要性は。

    妹の借金を家族背負う必要性は。 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくる事はあるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。借金先は闇金でもありません)よろしくお願いします。

  • 借金返済と連帯保証について

    知り合い(以下、本人)が以下の状況で困っております。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1.保証協会(1400万)と国民金融公庫(700万)に借金(本人)。 2.保証協会は、連帯保証人は本人、国民金融公庫では、連帯保証人を長男にしている。 3.本人は、消費者金融で合計500万の借金。 質問1)本人が経営している会社を倒産させた場合、 保証協会分、国民金融公庫分は、それぞれ継続して返済が必要でしょうか? 質問2)返済が必要な場合、連帯保証人である長男からの返済となるのでしょうか? 質問3)質問2での返済は、毎月の返済額を減額することは可能でしょうか? 質問4)本人の諸費者金融分の借金については、特定調停がベストの手段でしょうか?

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 3年前に消費者金融の借金を返済したのですが・・・

    よろしくお願いします。 3年前に、消費者金融(武富士)にあった借金を全て返済したのですが、↓↓↓ サラ金の場合、【完済しただけで過払いをしたら、ブラック】ですよ。 【完済しても会員登録を抹消・解約をしないとダメ】です。 サラ金は完済しても会員登録(ID等)が残っている事になっているのが普通です。 という記事を見ました。 返済は夫がしたのでよくわからないのですが、ちゃんと、会員登録が抹消・解約されているのを調べたいのですがどうすればよいでしょうか? 借り入れた武富士に直接電話してみたらよいのでしょうか? ちなみに、一括で返済した際にもらった領収書には『契約終了』という印鑑が押されています。 これは解約したことにはならないのでしょうか? この借金は平成11年に借り入れ、毎月の支払い額が少なかったため6年後の平成17年にもまだ残金46万円がある状態でした。 滞納回数は1回。 滞納期間は数日。 こちらの借金は平成17年6月に全て支払い完済しています。 今、ローンを組んで車の購入を考えているのですが、 6年間という長い期間、サラ金に借金をしていた。 ということからローンの審査に通るのは難しいでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。

  • ひきこもりの兄の借金

    兄(34歳)が鬱病になりひきこもっています。病気になる前に一人暮らしをしていて、病気になってからは母と私と3人で同居しています。 働いていたときは返せていた借金が今ではまったく返せません。 カードローンや消費者金融などの借り入れがあります。 自己破産をする場合、本人がひきこもりの状態でも出来るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう