• 締切済み

施設でお祭りをするのですが・・

こんにちわ。私は福祉の施設で働いているものです。 といっても老人福祉ではありません。 まだ先の話なのですが、10月頃に施設で毎年恒例の お祭りがあるのです。焼きそばや、ジュースやおでんを とても安い値段で売ります。古着、食器などもあります。 そこで、今年は地域ともっと近づくための企画を、と 考えています。なにか、良い企画はないでしょうか? 力をかしてください。

みんなの回答

• gost
回答No.2

病院併設の介護施設に勤務している者です。 介護保険が開始されてから、年に5回ほど催しを行っています。 雛祭り・端午の節句・七夕・敬老の日・クリスマスの年5回です。 内容としては、合唱・合奏・演劇・ミュージカル・ダンス・紙芝居が多いです。 ほとんどが職員が行うのですが、外部からボランティアということで参加してもらったことが3回ほどあります。 私の勤務する病院のすぐ隣には、某国立大学があります。 その国立大学の古典ギター部に参加を依頼しました。 古典ギター部の学生部員10名に、ギター演奏をしてもらい、クリスマスコンサートを催しました。 また、音楽療法士を目指す人を3名ほど、ネットで探して、キーボード演奏をしてもらったこともあります。 また、職員の知人に、ミュージシャンを目指していた長子がいて、その人に弾き語りを披露してもらいました。 また、病院の都合上、企画だおれになったのが、市のサークル団体の参加です。 市では、数多くのサークルがあるのですが、市役所を通じて、ボランティアを依頼することが出来ます。 実際に、施設で演奏をしたりしているサークルもありました。 参考となれば幸いです。

回答No.1

地域の方々のサークルを招くというのはどうでしょう? 前いた職場では、地域のよさこい(北海道でブーム)チームや、ちびっこのダンスサークルやなどを招いてステージをしてもらいました。 お父さん・お母さんもビデオ片手に見にきますし、 観客も楽しめます。 ダンスサークルの子供たちにとっても、その日を目標に がんばったりして、励みになったようです。 他にはバンドをがんばっている高校生を招いて、 ライブをしたりしました(耳障りなのが大半ですが^^;) ままさんコーラスとかないですか? 小学校の鼓笛隊とか。結構発表の場を求めていると思います。 楽しいお祭りになるといいですね。