• ベストアンサー

祭り、的屋(テキ屋)屋台、夜店での質問

もうすぐ地元で毎年恒例のお祭りがあるのですが、ふと気づいた事 があります。縁日、お祭りではテキ屋がずらっと並びますが テキヤと言えば、ヤキソバ、タコ焼き チョコバナナ、甘栗、 ベビーカステラ、りんご飴、ワタガシなどを真っ先に連想しますが、 記憶をさかのぼっても祭りでソフトクリームを食べた記憶が ありません。売っていれば1度は食べているはずなんですが、 自分が食べていた事はおろか、他人が食べていた絵も浮かびません。 牧場や観光地、スーパーなどでは普通に売っていますが ○○祭りなどのテキ屋ではソフトクリームは売っていないんで しょうか?ネットで検索をかけてもやはりヒットしません。 当然ソフトクリームだけでは商売として成立しないはずなので 売っていた、買ったことがあるという方、何といっしょに売られて いたでしょうか?たんなる私の注意不足で普通に売られているかも しれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsr-xbs
回答No.4

ソフトクリーム自体が乳製品なだけに菌の繁殖のリスクが高くて衛生基準が厳しいようです その基準を満たすソフトクリームサーバーを購入するコスト、保健所に営業許可を得る手間、日によって移動する露天で衛生基準を満たす管理(洗浄、殺菌)が出来ないなどテキ屋さんにはハードルが高いのでしょう。 最近コンビニなどで見かけるパック抽出タイプ(下記URL)ならさほど衛生基準も厳しくない様なので今後システム自体の価格がこなれてくれば縁日でソフトクリームを見かける日も遠くないかもしれません。

参考URL:
http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi1.htm
amur_tiger
質問者

お礼

回答プラス参考URLありがとうございます。 URL見させていただきました。とても参考になりました。 いち時期ソフトクリームメーカーというのが、少し流行ったと 思うんですがこちらは業務用ですか?。 http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi3.htm#washの 参考比較表やっぱり結構費用かかるんですね? うちの近くのスーパーでクリームをコーンに乗せず、 カップに入れて販売してますが、結構買っていく人を 見かけるので、そこそこ売れてるみたいです。 儲けは別として、売ればそれなりに売れるでしょうね? かき氷とソフトクリームとどちらが売れるかも興味深いです。 それからいろいろ検索かけてみたんですが、写真もなく時期も解らない ので本当に的屋かどうだか解りませんが、一応テキヤにも 売っているような記事を見つけました補足の所にURL貼っておきます。

amur_tiger
質問者

補足

その他の回答 (4)

• nemosan
回答No.5

最近、のび~るアイスで有名なトルコアイスの屋台で食べました。 大道芸的な売り方で楽しかったですよ。 http://www.ottoman-konak.com/sub12.html ちなみに #3のアイスクリンの一種にババヘラという売り方?があるそうです。 http://www.babahera.net/about.php

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。のび~るアイスは私も愛地球博で食べました。 味よりも見て楽しむって感じのアイスかなって気がしました。 ババヘラ・アイス始めて聞きました。秋田名物って書いてある くらいなんで、秋田の人ならだれでも知ってるんでしょうか? お気に入りアイコンもババヘラのfaviconになっているところが凄い。 バラ盛りは綺麗です。味は見た感じクリーミー、濃厚というよりも さっぱりした感に見えます。 でもソフトクリームはやっぱり難しいんでしょうかね?。

• demio
回答No.3

大阪で、本当のソフトクリームではありませんが 自転車の荷台に保冷庫のような物をのせて 「アイスクリン」の旗を上げて、シャーベットのような物を ソフトクリームのカップに載せたものが、人通りのおおい 道ばたでよく売っていました。  これは電気はいらないと思いますが本当のソフトクリームは 電気がいるし、前もって作らないと、客が来てからでは出来ないし 売れ残ったら捨てるしかないだろうが、かき氷なら すぐに作れるし売れ残っても氷だけなら大した損にはならないでしょう

amur_tiger
質問者

お礼

アイスクリン?初めて聞きました。 ちょっと調べましたら、アイスとシャーベットの間のような物ですか? おそらく食べた事はありますが、それがアイスクリンだとは知りませんでした。 絵的に昭和の感じがしてなんか良いですね。私も昔、テキ屋とは少し 違いますが、それに近い売店みたいな所で働いたことありますが やはりその時も、かき氷はありましたが、たしかソフトクリームは なかったと思います。やっぱりいろんな意味で難しいんでしょうか。

• localtombi
回答No.2

テキ屋というのは季節に関係なく、地域地域のお祭りを巡っていきますね。 ソフトクリームというのは夏の食べ物ですから、冬はもちろん秋や春といった季節でもなかなか売れないからだと思います。 溶けるものは管理も大変です。 それと、同業が多いことで、材料を共同で安く仕入れられたり、融通しあったりできますが、ソフトクリームではそういきません。 ソフトクリームだったら「カキ氷屋」の方が、よほど簡単で、利益が出ると思います。電動の簡単な機械でカキカキすればいいので!!

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見たような気がするというのは幻覚だったんでしょうか? 未だ売ってたよ!って声がありません。売っていても結構レアなケース みたいですね?でも日本のテキ屋で皆無っていうのも考えにくいんですが、 仮にテキ屋にソフトクリーム売っていても、売っている事が割と自然なので お~っ!ここソフトクリーム売ってる~。珍し~って感じにはならない でしょうね。仮にコスト関係なく同価格で売った場合、需要だけで言うと どっちの方が人気あるんでしょう?暑い日は水に近いカキ氷のほうが 売れるんですかね?それなら尚更ソフトクリームでは勝負になりませんよね。 個人的にはソフトの方が好きですが・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そういわれれば無いですね もしかすると電気代を食いすぎる 発電機とかで電気起していますよね そのために粗利が少ない ので、やらないんでしょうか?

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり売られていないんでしょうか? ふと近々ある祭りの準備をしているのを見て特別好きという訳では ないんですが、こんな疑問が浮かんできました。 ソフトクリームという字は見たような気がしないでもないんですが かなり曖昧な記憶です。 かき氷の方が効率が良いという事なのでしょうか? なんかイメージ的にテキ屋にソフトクリームは合いそうなんですが?