• ベストアンサー

祭り、的屋(テキ屋)屋台、夜店での質問

もうすぐ地元で毎年恒例のお祭りがあるのですが、ふと気づいた事 があります。縁日、お祭りではテキ屋がずらっと並びますが テキヤと言えば、ヤキソバ、タコ焼き チョコバナナ、甘栗、 ベビーカステラ、りんご飴、ワタガシなどを真っ先に連想しますが、 記憶をさかのぼっても祭りでソフトクリームを食べた記憶が ありません。売っていれば1度は食べているはずなんですが、 自分が食べていた事はおろか、他人が食べていた絵も浮かびません。 牧場や観光地、スーパーなどでは普通に売っていますが ○○祭りなどのテキ屋ではソフトクリームは売っていないんで しょうか?ネットで検索をかけてもやはりヒットしません。 当然ソフトクリームだけでは商売として成立しないはずなので 売っていた、買ったことがあるという方、何といっしょに売られて いたでしょうか?たんなる私の注意不足で普通に売られているかも しれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.4

ソフトクリーム自体が乳製品なだけに菌の繁殖のリスクが高くて衛生基準が厳しいようです その基準を満たすソフトクリームサーバーを購入するコスト、保健所に営業許可を得る手間、日によって移動する露天で衛生基準を満たす管理(洗浄、殺菌)が出来ないなどテキ屋さんにはハードルが高いのでしょう。 最近コンビニなどで見かけるパック抽出タイプ(下記URL)ならさほど衛生基準も厳しくない様なので今後システム自体の価格がこなれてくれば縁日でソフトクリームを見かける日も遠くないかもしれません。

参考URL:
http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi1.htm
amur_tiger
質問者

お礼

回答プラス参考URLありがとうございます。 URL見させていただきました。とても参考になりました。 いち時期ソフトクリームメーカーというのが、少し流行ったと 思うんですがこちらは業務用ですか?。 http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi3.htm#washの 参考比較表やっぱり結構費用かかるんですね? うちの近くのスーパーでクリームをコーンに乗せず、 カップに入れて販売してますが、結構買っていく人を 見かけるので、そこそこ売れてるみたいです。 儲けは別として、売ればそれなりに売れるでしょうね? かき氷とソフトクリームとどちらが売れるかも興味深いです。 それからいろいろ検索かけてみたんですが、写真もなく時期も解らない ので本当に的屋かどうだか解りませんが、一応テキヤにも 売っているような記事を見つけました補足の所にURL貼っておきます。

amur_tiger
質問者

補足

その他の回答 (4)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

最近、のび~るアイスで有名なトルコアイスの屋台で食べました。 大道芸的な売り方で楽しかったですよ。 http://www.ottoman-konak.com/sub12.html ちなみに #3のアイスクリンの一種にババヘラという売り方?があるそうです。 http://www.babahera.net/about.php

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。のび~るアイスは私も愛地球博で食べました。 味よりも見て楽しむって感じのアイスかなって気がしました。 ババヘラ・アイス始めて聞きました。秋田名物って書いてある くらいなんで、秋田の人ならだれでも知ってるんでしょうか? お気に入りアイコンもババヘラのfaviconになっているところが凄い。 バラ盛りは綺麗です。味は見た感じクリーミー、濃厚というよりも さっぱりした感に見えます。 でもソフトクリームはやっぱり難しいんでしょうかね?。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

大阪で、本当のソフトクリームではありませんが 自転車の荷台に保冷庫のような物をのせて 「アイスクリン」の旗を上げて、シャーベットのような物を ソフトクリームのカップに載せたものが、人通りのおおい 道ばたでよく売っていました。  これは電気はいらないと思いますが本当のソフトクリームは 電気がいるし、前もって作らないと、客が来てからでは出来ないし 売れ残ったら捨てるしかないだろうが、かき氷なら すぐに作れるし売れ残っても氷だけなら大した損にはならないでしょう

amur_tiger
質問者

お礼

アイスクリン?初めて聞きました。 ちょっと調べましたら、アイスとシャーベットの間のような物ですか? おそらく食べた事はありますが、それがアイスクリンだとは知りませんでした。 絵的に昭和の感じがしてなんか良いですね。私も昔、テキ屋とは少し 違いますが、それに近い売店みたいな所で働いたことありますが やはりその時も、かき氷はありましたが、たしかソフトクリームは なかったと思います。やっぱりいろんな意味で難しいんでしょうか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

テキ屋というのは季節に関係なく、地域地域のお祭りを巡っていきますね。 ソフトクリームというのは夏の食べ物ですから、冬はもちろん秋や春といった季節でもなかなか売れないからだと思います。 溶けるものは管理も大変です。 それと、同業が多いことで、材料を共同で安く仕入れられたり、融通しあったりできますが、ソフトクリームではそういきません。 ソフトクリームだったら「カキ氷屋」の方が、よほど簡単で、利益が出ると思います。電動の簡単な機械でカキカキすればいいので!!

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見たような気がするというのは幻覚だったんでしょうか? 未だ売ってたよ!って声がありません。売っていても結構レアなケース みたいですね?でも日本のテキ屋で皆無っていうのも考えにくいんですが、 仮にテキ屋にソフトクリーム売っていても、売っている事が割と自然なので お~っ!ここソフトクリーム売ってる~。珍し~って感じにはならない でしょうね。仮にコスト関係なく同価格で売った場合、需要だけで言うと どっちの方が人気あるんでしょう?暑い日は水に近いカキ氷のほうが 売れるんですかね?それなら尚更ソフトクリームでは勝負になりませんよね。 個人的にはソフトの方が好きですが・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そういわれれば無いですね もしかすると電気代を食いすぎる 発電機とかで電気起していますよね そのために粗利が少ない ので、やらないんでしょうか?

amur_tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり売られていないんでしょうか? ふと近々ある祭りの準備をしているのを見て特別好きという訳では ないんですが、こんな疑問が浮かんできました。 ソフトクリームという字は見たような気がしないでもないんですが かなり曖昧な記憶です。 かき氷の方が効率が良いという事なのでしょうか? なんかイメージ的にテキ屋にソフトクリームは合いそうなんですが?

関連するQ&A

  • お祭りで何が好きですか?

    もう夏ですね夏と言えばお祭りですね! 祭りで必ず買うものは?食べるものは?やるものは?お持ち帰りするものは? 以下から5つだけ選んで下さい! りんご飴 フランクフルト ベビーカステラ イカの姿焼き イカ焼き わたあめ 的当て 金魚すくい 焼きそば くじ当て ラムネ ビール たこ焼き お好み焼き 金太郎飴 チョコバナナ じゃがバター かき氷 ソフトクリーム 自分は ビール フランクフルト ソフトクリーム 焼きそば ベビーカステラ ですね!

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • テキヤとは?

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、お祭りに行って疑問に思いましたので教えて下さい。 私の家の近くで「盆踊り大会」があったので行ってきました。 そういうところでお店を出してるのって「テキヤ」ですよね? (公園内には自治会のお店があり、公園の外でお店やっている人たちのことです。刺青してる人もいたし) そこで質問 1.「テキヤ」という言葉の由来を知りたい。漢字で書くとどうなるの? 2.テキヤさんの露店(駅前、お祭り、イベント)以外の収入源は何ですか? 3.テキヤはヤクザとどういう関係ですか?  (組とかに所属してるんでしょうか) 4.テキヤは何年経ってもテキヤ?テキヤが昇格するとヤクザっていうシステムとかあるんでしょうか? 5.食べ物(たこ焼き、お好み焼きなど)を扱っている場合、どこか(保健所)とかに届出してるの? 6.道路上に出店してる場合、どこに届出してるの? 7.例えば自治会主催のお祭りの時、テキヤは自治会には申請するの?(してないと思うけど)勝手にその日に集まってくるのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 あ、私は別にテキヤ好きではありませんよ。 実は、、、10年以上も前に私の実家のある駅で「たこ焼き」焼いていたお兄さんが、先日「あんず飴」屋をやっていて、すっごく懐かしく思い「テキヤって何?」と思ってしまったので・・・ ちなみにそのお兄さんはスッゴク美味しいたこ焼きを焼く人で、よく買ってたんですー。私が買ってたたこ焼き代ってヤクザの収入源になってたのかな?

  • 祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

    私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。

  • 的屋(屋台、夜店)について

    カテゴリーがあっているかどうか分かりませんが。以前から的屋(屋台、夜店)について疑問がありました。私はお祭り、特に屋台が大好きです。何もかわずにぶらぶら見ているだけで楽しいし、日本らしい感じがします。その屋台をやっている人についていくつかの質問があります。 1.屋台だけで生計を立てているのでしょうか。 2.やはりヤクザ系の人なのでしょうか。 3.場所は誰が決めているのでしょうか。 4.よくお金を集金している人がいますが、何のお金(みかじめ料?)ですか。また、集めている人は誰で、行政の許可などえて、集金しているのですか。 5.お祭りはそんなに頻繁に開催するものではありませんが、彼らは全国を回って生計を立てているのでしょうか。 などいろいろです。素朴な疑問ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 祭りで暴食

    高校生の女です。4月からダイエットを始め、51kg→47kgまで痩せました。適度な運動(筋トレも含)と食事制限(間食を極力なくし、和食中心)で頑張ってきたのですが、ここ2日間お祭りがありまして、夜食として暴食してしまいました・・・。 ・マヨたっぷり大阪焼き・フルーツ飴・たこ焼き・たい焼き(餡子)・クレープ(生クリームにイチゴシロップ)・ジュース 今朝起きてみれば、2kg増えていてすごくショックです・・・。 たまには羽目を外してもいいと思ったのに・・・。 このまま再び食事などに気をつければ、すぐに戻るでしょうか・・?

  • 祭、テキ屋、屋台

    テキ屋の屋台一式ほしいんですが、どこで買えるんですか? 大阪付近でないですか?(>_<)

  • お祭り 的屋 屋台

    お祭りなどで!的屋さんが使っている屋台は、どこで製作してくれるのでしょうか?関東方面で製作してくれるお店などがありましたら教えてください。

  • お祭り等で楽しみにしてる【夜店】(屋台)って何ですか?

    お祭り等でアナタが楽しみにしてる夜店(屋台)って何ですか? 私はアメリカンドッグが大好きです。あとタコヤキです。

  • お祭りの露店、テキ屋、夜店でどんなものがありますか?

    お祭りの露店、テキ屋、夜店には、 金魚すくい、綿菓子、リンゴ飴、お面など メジャーなものがありますが、地域によっては珍しいものがあると思います。 変わった露店があれば教えてください。