• ベストアンサー

自分の幸せばかり伝えてくる友人をどうしたらいいでしょうか?

yahiro1972の回答

回答No.5

こんにちは。 資格試験中なんですね。大変ですけど、頑張ってください。 さてお友達の件ですけど、恐らく自分の幸せしか今は目に入らない 状態なのでしょうね。 周りがどんな風なのか気遣いも出来ないくらい。 質問者様はご自分の事で精一杯なのであればその旨を伝えても良いと 思いますよ。 改めて 「結婚して本当に幸せそうね。貴女が幸せでよかった。  子どもという新しい宝物が増えるみたいだし、その報告を聞いて  とても嬉しいわ。無事に出産できると良いね。  ところで知っての通り、私は今資格の試験の為に勉強しているの。  去年ダメだった事もあって自分の事で精一杯なの。  貴女の幸せな様子を一度拝見したいとは思うけど、今は試験に  集中したいのでしばらくは会うのもメールも遠慮したいの。  落着いたらこちらからメールを送るのでそれまでの間だけ  集中させて貰えるかな?」 という感じのメールを送ってみたらどうでしょうか? さすがにメールは止まるでしょうから。 あとは本当にご自分が落着くまで連絡を控え、落着いたら 改めて謝罪のメールを送れば良いと思います。 

emiemia
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 具体的でとても参考になりました。 でも、今まで「試験中だからまたメールするね」と何度送っても「まだ試験してるの?何回目?こないだ旦那様と海外旅行にいってきました」ってそんなメールがきてるんです。 私から謝罪メールを送るのは絶対いやなので、もう無視することにしますね。本当にありがとうございました。