• 締切済み

友人の幸せを素直に喜べません…

31歳、独身女性です。 3ヶ月前、結婚前提に付き合っていた彼と別れました。 それ以来、素敵だと思える男性にも出会えず、ひとりの日々が続いています。 その頃から幸せな友人と距離を置きたくなりました。 彼女たちと遊んでいても、 『羨ましい、一方で私はこんなんだ…』 と落ち込んでしまい、心からその場を楽しむことができないのです。 彼女たちから連絡が来ても、それはたいてい幸せな報告で そういう報告を見るたびに、焦りや不安で心が乱れます…。 私は心が狭いと自覚しています… 間違っていると分かっています。 人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 けれど、人は人っていうけれど、 どうしても自分と友人を比べて落ち込んでしまう。 今日は代表的な幸せな友人の誕生日。 お祝いして、と連絡が来ましたが、 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に苦しいです。 辛口意見でも構いません。 アドバイスをください。

noname#60650

みんなの回答

回答No.11

>>人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 ↑それは無いから大丈夫ですよ。 自分で自分を苦しめている感じ、少し自分に対して厳しすぎません? でも、物差しがあることで不幸に感じるなら、その物差しは無いほうが良いでしょう。 貴方は幸せな時、人と比べたりしないでしょう? 今は落ちてるから人と比べて自分いじめをしているだけだと思いますよ。 人と比べるなら一生を見てからじゃないと真理は判らないでしょう。 それにどんな生き方も在る訳で、比べるのは無意味です。 結婚してもその先、どうなるかは誰にも判りません。 そう考えると、本人が幸せそうな時くらい祝ってあげても良いでしょう。 でも自分が落ちてる時に無理して良い人になら無くても良いと思いますよ。 そんな時もあるし、心狭くなる時があっても良いんじゃないですか? 聖人じゃないんだし。 貴方の人生は貴方が主役なわけだしね。 それに結婚=幸せじゃないし、また必ず縁は巡って来ますよ^^。 年を重ねるに連れ友達って、本当に辛いことはその場で言いませんよね。(貴方様もですが) だから幸せな時しか連絡し辛くなってしまうんじゃないのかな。 完全に幸せな人はいませんよ。 そう考えると少し楽になれるかも知れません。 貴方を幸せに出来るのは自分だけです。 自分を大切に!!!

• tomban
回答No.10

私の言い分は少し違います。 >人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 これ、逆なんですよ。 「自分が幸せだから、他人の幸せを喜べる」んです。 幸せというのは「自分でありかを探す」ものなんです!!。 待っていても、答えは出ないのです。 少しスパルタ式とも思いますが、思い切って友達の式に出席されたらどうですか?。 人間は、どんな人だってそんなに弱くは無いもんですよ。 「かわいそう」と友達に思われて楽しいですか?。 はっきり言ってしまえば悔しくは無いんですか?。 あなたが大事にしていた彼と別れることになったのは、悲劇だったんですか?。 あなた達がすごしてきた「時間」を闇に放っておいて、泣きながら友達の幸せそうな姿を横目で見ている自分をどう感じるのですか?。 違うんじゃないですか?。 今あなたが「やらなきゃいけないこと」をやらないでグズグズしているのは、友達にとってどういうことで、あなたは「どんなことをしようとしているのか」、今一度良く考えてみることです。 辛いことを言うようだけど、人生の「けじめ」は、つけなきゃいけないときはつけるものです。 何よりも「自分のため」にね!。 私はそう思います。

• kome1kiro
回答No.9

ちょっと待って! 別れたのはたった3ヶ月前でしょう? しかも結婚を前提として付き合っていた人と・・・。 今は落ち込んだり、人の幸せが恨めしく思っても しかたのない時期だと思います。自分を責めないで。 友人たちはあなたの状況(別れて間もないということ)を 知らないのかな? まだ知らないようなら、今は傷心だから元気が出るまでちょっとひとりにしてほしいと言ってみては? 本当の友達なら察してくれると思いますよ。 大丈夫ですよ、寒くなる頃にはすっかり元気になってますって! これからどんなイイ男に出会えるか、楽しみですね。

回答No.8

他人の幸せは何十倍にも見えるけど、 他人の不幸せは見えないと思いますよ。 それに、あなたがご友人に思ってしまう嫉みは、 少なからず、皆さん思う事ではないでしょうか? その強さや、深さは人それぞれでしょうけどね。 私も、思いますよ。 結婚を前提にお付き合いされて別れてしまった。 この状況は確かに不幸って思ってしまうでしょう。 でも、見方を変えれば幸せに見えている人も 本当は不幸かもしれません。 一概にこうであるって答えはないものでしょう。 嫉んでしまうのであれば、見方を変えるのも一つの方法だと思います。 ただ、私が貴女と同じ立場に居たら、 自分の心境を伝えて、お祝いが出来ないと謝るか、 仕事を言い訳にして逃げちゃいます。 今は自分磨きの時期なのではないですか? どういう理由で彼と別れてしまったのかは解りませんが、 グルグルと考えてネガティブに飲まれないように 気分転換することを探した方が魅力的になれると思いますよ。

回答No.7

辛いですよね。自分が苦境のときに人の幸せお祝いするなんて。 みんなそうだと思いますよ。 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いのであれば お祝いには出席しなくてもいいんじゃないですか。 都合が悪いとでも何とでも言って。 また、人の幸せを受け入れられるようになったら 友達と会ったらいいと思いますよ。

• LoveIt
回答No.6

お辛い気持ちお察しいたします。 他人の幸せが妬ましい気持ち分かります。 同時に、お友達の幸せを喜べない自分が嫌いになってしまいそうですね。 少しだけ落ち着いて、今の自分と向き合ってみましょう。 暗い気持ちで他人を妬んでいる状態は、 周りから見たら、きっと醜い姿ですよ。 少しだけ辛い気持ちを忘れて、 お友達の幸せを一緒に喜んであげられれば、 素敵な笑顔と一緒に幸せがやってきますよ。 笑いましょう。 まだまだ幸せになるチャンスはあります。

• imotih
回答No.5

それは、大変苦しい状況ですね。 質問者様自身、ご自分の事が嫌になったりしてませんか。 私は、人の幸せを素直に喜べるようになったら 自分にも本当の幸せがやってくるんだと思います 神様は、実はちゃんと見てくれているものです。 たとえ苦しくても、ご友人のお祝いは心からしてあげてください。 そうすれば、きっとそのご友人(もしくは神様が)ちゃんと 質問者様のもとに幸運を運んできてくれるばずです☆ 自分がしたことを人に喜んでもらう事で自分まで幸せな気分になれる って事ありませんか。 きっと近い将来質問者様の幸せもご友人が心から喜んで くれる日がきます。 たとえ他の人が不幸になったとしても、自分が幸せに なれる訳ではないし、不思議なことに人の幸せを 喜べない、ねたんでばかりの人の所には幸運はやってきにくい 気がします。 将来を見据えた広い心を持って、今できる事をやれるように なるといいですね。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

貴女は何故別れる葉目になったか考えた事ありますか?別れた結果私はダメな女になりました。  31歳にもなったらもう少し反省して大人になりなさい。情けないと思わないの?人を妬んだり助けを請うなら動物でもします。  頭を使いなさい、ボーっとしているから全てに八つ当たりしたくなるのです。  私はどうすべきか?それが甘いのです。自分で考え行動が出来てやっと何かを成し遂げたのです。  貴女にアドバイスはしなくても自分で考え行動できる判断力はあります。心が決まったらメッセください。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。 辛いなら辛いと言って、自分を出してしまった方が良いのでは無いかと思いますよ。現状は、辛いのに人にそれを悟られまいと、「自分だって幸せだよ」という態度になっていませんか? 素直に「幸せそうでいいな~。私は今不幸のどん底なんだ~」って言っちゃえば楽になりますよ。そしてそうすることで、自分の底を作ることが出来るんじゃないかと思います。底が無いからどんどん深みにはまるんですよ。底があったら、あとは浮き上がるだけです。 人は人なんて思えるのは、ある程度自分に余裕がある時だと思います。余裕が無いときは、人の幸せを羨むと同時に人の不幸を見て下さい。別に人の不幸を見て安心を得ても、性格に問題がある訳では無いと思いますし、あなたの不幸で救われた人もいると思いますよ。不幸なんて人それぞれの捉え方だけですから、本人が不幸だと思っていなくても、「私ならあんなこと耐えられない。あの人は可哀そうに。」なんて同情をすることもあると思います。色んな人の色んな人生を見てみたら自分の人生に自身が持てるんじゃないかと思います。本やネットで、色々な人の人生を垣間見てはいかがですか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 今はどん底からわずかに這い上がりました。 でもまだ不安定で、時々底の方へ落ちていきそうになります。 私も彼女達の前でできれば素直に落ち込みたいのですが、 その友人達というのはいわゆる飲み仲間ですので、 なかなかそういった落ちた雰囲気は受け入れてもらえませんし、 私も盛り上がった席でそういった事を口には出せません…。 >人は人なんて思えるのは、ある程度自分に余裕がある時だと思います。 その通りかもしれません。 私も幸せを感じていた頃は、人は人、と考え 人と比べることなどしていませんでした。 今の私は視野が狭くなっているのかもしれません。 fly_moonさんのおっしゃるとおり、 色々な人の人生をみることは、いろいろな意味で勉強になると思うので、 是非参考にさせていただきたいと思います。 有難うございました。

• ToshiJP
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの心境は普通だと思いますよ。 誰だって妬みという感情はありますよ。 悔しい、ムカつく、うらやましい、理解できない、と 思うなら、納得行くまでその感情をかみ締めるのもいいと思います。 私は4年前に婚約者に浮気されて、婚約破棄となりました。 そんな状態で他の幸せなカップルを見て祝福、私は無理でした。 人の幸せを喜べるような心の余裕なんて、別に無理に作る必要はないです。 私も落ち込みまくりましたよ。 半年近くは、友達とも飲みに出たりもできませんでした。 1年たつ頃には仕事がおもしろくなり始め、他に生きがいも見えてきたので やっと立ち上がりました。 友人の顔を見るのが辛いなら、どんな理由でもいいので 適当に言い訳して、自分で好きな時間過ごすほうがいいですよ。 自分で心が狭い、と考える質問者さんはとても繊細で感情が豊かだと思います。 半年、1年と経つ頃にはきっと一回りも二回りも成長して、心の豊かな素敵な女性になっているはずです。 今はゆっくりと休んでください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そういっていただけて少し楽になりました。 友人の幸せを祝い、一緒に喜んであげられない 今の自分の心の小ささが情けなくて、自分を責める気持ちがあります。 とはいえその友人達と飲んで騒ぐほどの気力もなく、 その友人グループとは一線を置いています… もう少しこのままで、今は自分の時間を大切にしながら 自分を成長させていこうと思います。 有難うございました。