• 締切済み

友人の幸せを素直に喜べません…

31歳、独身女性です。 3ヶ月前、結婚前提に付き合っていた彼と別れました。 それ以来、素敵だと思える男性にも出会えず、ひとりの日々が続いています。 その頃から幸せな友人と距離を置きたくなりました。 彼女たちと遊んでいても、 『羨ましい、一方で私はこんなんだ…』 と落ち込んでしまい、心からその場を楽しむことができないのです。 彼女たちから連絡が来ても、それはたいてい幸せな報告で そういう報告を見るたびに、焦りや不安で心が乱れます…。 私は心が狭いと自覚しています… 間違っていると分かっています。 人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 けれど、人は人っていうけれど、 どうしても自分と友人を比べて落ち込んでしまう。 今日は代表的な幸せな友人の誕生日。 お祝いして、と連絡が来ましたが、 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に苦しいです。 辛口意見でも構いません。 アドバイスをください。

noname#60650
noname#60650

みんなの回答

回答No.11

>>人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 ↑それは無いから大丈夫ですよ。 自分で自分を苦しめている感じ、少し自分に対して厳しすぎません? でも、物差しがあることで不幸に感じるなら、その物差しは無いほうが良いでしょう。 貴方は幸せな時、人と比べたりしないでしょう? 今は落ちてるから人と比べて自分いじめをしているだけだと思いますよ。 人と比べるなら一生を見てからじゃないと真理は判らないでしょう。 それにどんな生き方も在る訳で、比べるのは無意味です。 結婚してもその先、どうなるかは誰にも判りません。 そう考えると、本人が幸せそうな時くらい祝ってあげても良いでしょう。 でも自分が落ちてる時に無理して良い人になら無くても良いと思いますよ。 そんな時もあるし、心狭くなる時があっても良いんじゃないですか? 聖人じゃないんだし。 貴方の人生は貴方が主役なわけだしね。 それに結婚=幸せじゃないし、また必ず縁は巡って来ますよ^^。 年を重ねるに連れ友達って、本当に辛いことはその場で言いませんよね。(貴方様もですが) だから幸せな時しか連絡し辛くなってしまうんじゃないのかな。 完全に幸せな人はいませんよ。 そう考えると少し楽になれるかも知れません。 貴方を幸せに出来るのは自分だけです。 自分を大切に!!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

私の言い分は少し違います。 >人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 これ、逆なんですよ。 「自分が幸せだから、他人の幸せを喜べる」んです。 幸せというのは「自分でありかを探す」ものなんです!!。 待っていても、答えは出ないのです。 少しスパルタ式とも思いますが、思い切って友達の式に出席されたらどうですか?。 人間は、どんな人だってそんなに弱くは無いもんですよ。 「かわいそう」と友達に思われて楽しいですか?。 はっきり言ってしまえば悔しくは無いんですか?。 あなたが大事にしていた彼と別れることになったのは、悲劇だったんですか?。 あなた達がすごしてきた「時間」を闇に放っておいて、泣きながら友達の幸せそうな姿を横目で見ている自分をどう感じるのですか?。 違うんじゃないですか?。 今あなたが「やらなきゃいけないこと」をやらないでグズグズしているのは、友達にとってどういうことで、あなたは「どんなことをしようとしているのか」、今一度良く考えてみることです。 辛いことを言うようだけど、人生の「けじめ」は、つけなきゃいけないときはつけるものです。 何よりも「自分のため」にね!。 私はそう思います。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.9

ちょっと待って! 別れたのはたった3ヶ月前でしょう? しかも結婚を前提として付き合っていた人と・・・。 今は落ち込んだり、人の幸せが恨めしく思っても しかたのない時期だと思います。自分を責めないで。 友人たちはあなたの状況(別れて間もないということ)を 知らないのかな? まだ知らないようなら、今は傷心だから元気が出るまでちょっとひとりにしてほしいと言ってみては? 本当の友達なら察してくれると思いますよ。 大丈夫ですよ、寒くなる頃にはすっかり元気になってますって! これからどんなイイ男に出会えるか、楽しみですね。

回答No.8

他人の幸せは何十倍にも見えるけど、 他人の不幸せは見えないと思いますよ。 それに、あなたがご友人に思ってしまう嫉みは、 少なからず、皆さん思う事ではないでしょうか? その強さや、深さは人それぞれでしょうけどね。 私も、思いますよ。 結婚を前提にお付き合いされて別れてしまった。 この状況は確かに不幸って思ってしまうでしょう。 でも、見方を変えれば幸せに見えている人も 本当は不幸かもしれません。 一概にこうであるって答えはないものでしょう。 嫉んでしまうのであれば、見方を変えるのも一つの方法だと思います。 ただ、私が貴女と同じ立場に居たら、 自分の心境を伝えて、お祝いが出来ないと謝るか、 仕事を言い訳にして逃げちゃいます。 今は自分磨きの時期なのではないですか? どういう理由で彼と別れてしまったのかは解りませんが、 グルグルと考えてネガティブに飲まれないように 気分転換することを探した方が魅力的になれると思いますよ。

回答No.7

辛いですよね。自分が苦境のときに人の幸せお祝いするなんて。 みんなそうだと思いますよ。 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いのであれば お祝いには出席しなくてもいいんじゃないですか。 都合が悪いとでも何とでも言って。 また、人の幸せを受け入れられるようになったら 友達と会ったらいいと思いますよ。

  • LoveIt
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

お辛い気持ちお察しいたします。 他人の幸せが妬ましい気持ち分かります。 同時に、お友達の幸せを喜べない自分が嫌いになってしまいそうですね。 少しだけ落ち着いて、今の自分と向き合ってみましょう。 暗い気持ちで他人を妬んでいる状態は、 周りから見たら、きっと醜い姿ですよ。 少しだけ辛い気持ちを忘れて、 お友達の幸せを一緒に喜んであげられれば、 素敵な笑顔と一緒に幸せがやってきますよ。 笑いましょう。 まだまだ幸せになるチャンスはあります。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.5

それは、大変苦しい状況ですね。 質問者様自身、ご自分の事が嫌になったりしてませんか。 私は、人の幸せを素直に喜べるようになったら 自分にも本当の幸せがやってくるんだと思います 神様は、実はちゃんと見てくれているものです。 たとえ苦しくても、ご友人のお祝いは心からしてあげてください。 そうすれば、きっとそのご友人(もしくは神様が)ちゃんと 質問者様のもとに幸運を運んできてくれるばずです☆ 自分がしたことを人に喜んでもらう事で自分まで幸せな気分になれる って事ありませんか。 きっと近い将来質問者様の幸せもご友人が心から喜んで くれる日がきます。 たとえ他の人が不幸になったとしても、自分が幸せに なれる訳ではないし、不思議なことに人の幸せを 喜べない、ねたんでばかりの人の所には幸運はやってきにくい 気がします。 将来を見据えた広い心を持って、今できる事をやれるように なるといいですね。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 貴女は何故別れる葉目になったか考えた事ありますか?別れた結果私はダメな女になりました。  31歳にもなったらもう少し反省して大人になりなさい。情けないと思わないの?人を妬んだり助けを請うなら動物でもします。  頭を使いなさい、ボーっとしているから全てに八つ当たりしたくなるのです。  私はどうすべきか?それが甘いのです。自分で考え行動が出来てやっと何かを成し遂げたのです。  貴女にアドバイスはしなくても自分で考え行動できる判断力はあります。心が決まったらメッセください。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。 辛いなら辛いと言って、自分を出してしまった方が良いのでは無いかと思いますよ。現状は、辛いのに人にそれを悟られまいと、「自分だって幸せだよ」という態度になっていませんか? 素直に「幸せそうでいいな~。私は今不幸のどん底なんだ~」って言っちゃえば楽になりますよ。そしてそうすることで、自分の底を作ることが出来るんじゃないかと思います。底が無いからどんどん深みにはまるんですよ。底があったら、あとは浮き上がるだけです。 人は人なんて思えるのは、ある程度自分に余裕がある時だと思います。余裕が無いときは、人の幸せを羨むと同時に人の不幸を見て下さい。別に人の不幸を見て安心を得ても、性格に問題がある訳では無いと思いますし、あなたの不幸で救われた人もいると思いますよ。不幸なんて人それぞれの捉え方だけですから、本人が不幸だと思っていなくても、「私ならあんなこと耐えられない。あの人は可哀そうに。」なんて同情をすることもあると思います。色んな人の色んな人生を見てみたら自分の人生に自身が持てるんじゃないかと思います。本やネットで、色々な人の人生を垣間見てはいかがですか?

noname#60650
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 今はどん底からわずかに這い上がりました。 でもまだ不安定で、時々底の方へ落ちていきそうになります。 私も彼女達の前でできれば素直に落ち込みたいのですが、 その友人達というのはいわゆる飲み仲間ですので、 なかなかそういった落ちた雰囲気は受け入れてもらえませんし、 私も盛り上がった席でそういった事を口には出せません…。 >人は人なんて思えるのは、ある程度自分に余裕がある時だと思います。 その通りかもしれません。 私も幸せを感じていた頃は、人は人、と考え 人と比べることなどしていませんでした。 今の私は視野が狭くなっているのかもしれません。 fly_moonさんのおっしゃるとおり、 色々な人の人生をみることは、いろいろな意味で勉強になると思うので、 是非参考にさせていただきたいと思います。 有難うございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの心境は普通だと思いますよ。 誰だって妬みという感情はありますよ。 悔しい、ムカつく、うらやましい、理解できない、と 思うなら、納得行くまでその感情をかみ締めるのもいいと思います。 私は4年前に婚約者に浮気されて、婚約破棄となりました。 そんな状態で他の幸せなカップルを見て祝福、私は無理でした。 人の幸せを喜べるような心の余裕なんて、別に無理に作る必要はないです。 私も落ち込みまくりましたよ。 半年近くは、友達とも飲みに出たりもできませんでした。 1年たつ頃には仕事がおもしろくなり始め、他に生きがいも見えてきたので やっと立ち上がりました。 友人の顔を見るのが辛いなら、どんな理由でもいいので 適当に言い訳して、自分で好きな時間過ごすほうがいいですよ。 自分で心が狭い、と考える質問者さんはとても繊細で感情が豊かだと思います。 半年、1年と経つ頃にはきっと一回りも二回りも成長して、心の豊かな素敵な女性になっているはずです。 今はゆっくりと休んでください。

noname#60650
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そういっていただけて少し楽になりました。 友人の幸せを祝い、一緒に喜んであげられない 今の自分の心の小ささが情けなくて、自分を責める気持ちがあります。 とはいえその友人達と飲んで騒ぐほどの気力もなく、 その友人グループとは一線を置いています… もう少しこのままで、今は自分の時間を大切にしながら 自分を成長させていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 友人の幸せを心から喜べない

    22歳女です。 私には、素晴らしい友人がいます。 今までいろんな場面で、本当に周りの友人に恵まれていることを気づかされました。 みんな大好きだし、これからも一生仲良くしていきたいと思う人ばかりです。 でも、友人の幸せを心の底から素直に喜べないんです。 例えば、「彼氏ができた」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「あぁ、いいなぁ・・・取り残された・・・」と、ネガティブに自分のことを考えてしまいます。 (私に彼氏はいません。) 例えば、「就職が決まった」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・」と、劣等感を感じてしまいます。 (私は第一志望だった会社に就職が決まっています。) 本当の本当は、友人の不幸を願ってる気持ちさえあるような気がして、 自分が気持ち悪くてたまりません。 最低です。 どうしても自分と友人を比べてしまって、なんだか自分の方が劣ってる気がしてしまうんです。 昔から自分のこの性格に悩まされています。 自分を好きになればいい!と考え、 自分の長所を書きだしたり、好きなところを増やそうと努力したりしてきましたが、 なかなか変われないです。 同じような想いの方、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 人の幸せを素直に喜べるようになるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 友人の妊娠

    結婚して3年目になります。そろそろ子供が欲しいと思っているのですがなかなか授からず…でも自然に子供が出来ることを願っていました。 先日、友人から妊娠の報告メールがきて、正直、うらやましくて心から喜べませんでした。自分より後に結婚した友人達が次々と妊娠していくことに焦りもあります。まわりからは、早く子供を作ったら?と言われ少しストレスも感じます。 人のことは気にせず、幸せな生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 友人の幸せが素直に喜べない

    今回友人が入籍しました。 そこで共通の友人家族数名でお祝いをしようってことになり 日程など詰めていました。 しかし今回のお祝いの会にはどうしても喜んで出席できない私がいます。 この入籍した友人は学生時代からあまり交流はありません。 3年前の同窓会で少し仲良くなり、時々飲みに行ったりはするんですが それ以上仲よくなることはありませんでした。 再婚したきっかけは私が主催した飲み会で私の幼馴染といい雰囲気になり 付き合うようになり再婚(お互い×1で)という流れになりました。 そして他の幼馴染家族と家族ぐるみの付き合いをするようには なって何度もご飯を食べに行ったりはしてたんですが毎回ご飯を 食べにいったら後悔するんです。 幼馴染同士が同じ仕事をしている為、色々共通の話題が あるようで、私が知らない共通の話題をしたり みんなは楽しく話していても、私はいつも蚊帳の外の感じがして 毎回つまらない思いをしてました。 その上「次はあなただね。相手がいると楽しいよ。早くいい人みつけて一緒に飲み会しようよ」など言います。 自分が幸せだからって押し付けないで欲しいです(本人達はそんなつもりはないのかもしれないですが・・・) しかも彼女以外にも今回飲み会に参加する共通の友人達もそのお祝いの席で きっと「次はあなたね。いい人いないの?」など言い出すでしょう。 (毎回飲み会のたびに言われてますから) 私は今シングルマザーで小学生二人を育てて その上子供二人がスポーツ少年団に入部したため 平日は仕事で仕事が終われば練習の付き添い、週末は練習試合や 試合に追われ、体も心もストレスと疲れでいっぱい、いっぱいなのに その上、今回の祝いの席で上記みたいなこと言われるとストレスです。 みんなは私の為に言っているんでしょうが、言われてる私は苦痛で仕方がないです。 今すごく別の友人や親友など外部との連絡を一切断ち切りたい ぐらい気持ちに余裕がありません。 (友人たちと一切連絡を断ち切ると大変なことになりそうなのでしませんが) 単なる私の僻みなのかもしれません。 今テレビ見ても、なに言われても、なにしても楽しくない状態で つまらない状況です。 今までは我慢できていましたが、今回ばかりはどうしても 行きたくはないのです。 どうにかしてうまく断ることはできないか、いい案があったら教えてください。 ちなみに今回のお祝いの主催者は親友なので、もしかする私の気持ちを 吐き出せばわかってもらえるかもしれないですが 親友にも今回のこの件に関しては言いたくありません。 長文な上にまとわりのない文となってしますすみません。 知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 今度友人の結婚式でスピーチをすることになりました。

    今度友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 手紙で行います。どなたか辛口で添削ください。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○○さんの友人の△△と申します。 ☆☆さん、○○○、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ○○○へ手紙を書いてきました。 ○○○へ 結婚おめでとう。 今日は○○○の幸せな姿を見るのを楽しみにしていました。 ○○○との出会いは中学2年の時に同じクラスになったのがきっかけだよね。 人見知りの私に、前の席に 座っていた○○○が話かけてくれたのを覚えています。 あれからもう10年が経ちました。 中学を卒業してからお互い忙しくてなかなか連絡が取れなかったけど、成人式を過ぎた頃から 頻繁に電話をしたり、飲みに行ったりしました。 悩み事など色んなことを話したね。 ○○○は楽しい話題が豊富でいつも笑わせてくれました。 私の話はいつも真剣に聞いてくれました。 外国に二人で行ったとき、○○○が現地の人と英語で会話をしているのを見てさすがだなと思いました。 そして、その可愛らしくてアジアンビューティーな○○○は現地の人に ことあるごとに話しかけられてましたね。 ○○○から結婚の報告を聞いた時、私はとても嬉しかったです。 これからは一人で頑張りすぎず、☆☆さんと支えあう事で公私共に充実した 未来へ向かって歩んでください。 そして、たまには私ともお付き合いください。 本当におめでとう!! お幸せに。

  • 新郎友人代表スピーチ添削お願いします。

    今週末に結婚式に参加する者です。大切な友人なので毎日悩んで作った原稿なんですが、いまいちしっくりきません。みなさんよろしくおねがいします。 只今ご紹介にあずかりました●●ともうします。 ○○くん、□□さんご結婚おめでとうございます。 ご両親、ご両家の皆様にもお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。 普段と違うよびかただと緊張してしまうのでいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■との出会いは高校一年の時、同じクラスになって気付くといつも笑ってて暖かい雰囲気を持ってた■■とはいつの間にか仲良くなってたね。 高校卒業してから毎日顔を合わせなくなってからもどっちかが必ず連絡して、よく遊びにいったり、ご飯をたべにいったりしてたね。 ■■はとっても面倒見がよく、まわりの人間を大切にする優しい人間です。□□のさんも■■のそうゆうところを好きになったのではないかと思います。 ■■とは酒を飲みながらお互いの状況を報告しあったり、目標や、夢を夜中まで話し合ったこともあったね。そのあとは毎回そのまま■■のうちにとまって、目覚ましでなかなかおきない僕を叩き起こしてくれるってのが毎回の流れだったね。 本当にまじめなこともくだらないことも共有できる大切な友人です。 三年前彼女ができたと報告してくれたときはビックリした。実は高校からその時まで、僕を含め友人に好きな人がいるなんてことをきいたことがなく、ましてや彼女を作りたいなんて素振りすらみせなかったからです。 彼女のことを話すときはすましながらはなしているけど口元がにやけてて、ほんとに好きなヒトとめぐりあったんだなって自分も本当に嬉しかったことを思い出します。 その後、■■と□□さんがお付き合いを 始めてからは、私が電話をする時は、□□さんとのデート中であることが多く、なかなか 連絡は取りにくくにはなりましたが、それだけ楽しくて充実した日々を送ってるんだなぁ と思い、そんな気持ちで見守っていました。 これから、お二人で楽しい家庭を築いて、幸せに暮らしていかれることを、心より願って おります。落ち着いた頃にでも、ぜひ新居のほうに1度、ご招待頂ければと思っておりま すので、よろしくお願いします。簡単ではご ざいますが、これを私からのお祝いの挨拶と させて頂きます。本日はおめでとうございます。 以上です。

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。