• ベストアンサー

童謡「背くらべ」♪柱の傷は・・・なぜ一昨年?

童謡「背くらべ」は、「柱の傷は一昨年の~」とはじまりますが、 なぜ去年ではなく、一昨年なのでしょうか? 背くらべは毎年するものだと思っていましたが・・・? (実際我が家庭では毎年していますが・・・) 子どもの日からずっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

taayaさんこんにちは 先日(たぶん5月5日)にワイドショーでやってました。 何でも作者の体験をそのまま歌にしたそうで 背丈を測ってくれたお兄さん(作者)というのが 実家をはなれて遠くに住んでいて 毎年その時期に帰郷するするのだそうです。 でも、その前の年に病気をして帰郷できず 従って背丈も測れなかったのだそうです。 そのお兄さん(作者)は、歳の離れた弟が、その年は自分が帰らなかったのでとても寂しい思いをしただろうな という思いをこめて作ったのだそうですよ。

taaya
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 よくわかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

先日、テレビで放送されていました。 あの歌は、作詞された海野厚さんが毎年帰郷していたのに、その年だけは病気で帰郷できず、『一昨年』になったそうです。 海野厚さんが弟の立場にたって作られた曲だそうですよ。 このサイトに、詳しいことが書かれています。 http://www.reimy.com/daily/20010520.html

参考URL:
http://www.reimy.com/daily/20010520.html
taaya
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

子供の日にCX系のめざましテレビで放送していましたよ。 詳しくは説明できませんが、 兄弟の兄は都会にいて、 弟は田舎(地元)にいる だけれども、都会にいる兄がその年は病気で戻れなくて、 弟が兄のことを思いながら作った とかなんとか。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい『童謡』、ありますよね?

    ♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪ いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。  『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。  現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。  お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

  • 五月五日の背比べ~

    ♪柱の傷は おととしの 五月五日の背比べ♪ おととし?? 子供の成長は著しいもの、、、 去年、なんでこの兄弟は、成長記録をつけなかったんですか?去年背比べできなかった訳がしりたいんです。 教えて、、、

  • 童謡「背くらべ」の歌詞に付いての質問です

    ♪柱の傷は一昨年の~ 何で一年前の柱の傷の歌詞じゃあ無くて 二年前の柱の傷の歌詞になったのですか?

  • 童謡「せいくらべ」の兄さんの下の兄弟(姉妹)は何歳?

    昨日は「端午の節句」でした。 ところで、童謡の「せいくらべ」ですが、ふと疑問になりました。 『チマキ食べ食べ兄さんが~』の次に来る『昨日比べりゃ何のこ~と~、やっと羽織の紐のタァケー』 の個所ですが、柱のキズは確か「おととし」のことですから、この2年間でこの子の身長は今の羽織の丈から今ほどまで伸びたのでしょうか?   それとも羽織の紐の丈は、兄さんの羽織の紐の丈だったのでしょうか?もしそうなら、一昨年であろうが、10年前であろうが、兄さんの年が分からない以上面白くもなんともありませんよね。 本人の身長が、2年前の羽織の丈から今の身長になるほど成長するのは、いったい何歳の2年間なのでしょうか?

  • 家の柱等の傷について

    現在の家に住み始めて25年。柱やタンスの色ムラや無数の傷があります。 最近になって柱の色ムラが気になるようになりました。 以前、家族のものが汚れた柱を、何か(クリーナー?)で磨いたらしいのですが、クリーナーはきれいにするはずのものなのに、色ムラってできますか。もしできるとしたら、なぜですか? 考えられないような傷(刃物で引っ張ったような傷)、 彫刻刀で彫ったり削いだりした傷)もあります。 これって自然につくような傷でしょうか? 最近、「誰かが故意的にやったのかな」と家族のことを疑ってしまうようになってしまいました。 プロの方が傷を見れば、自然にできた傷か故意的なのか区別できますか。 教えてください。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 四柱推命で占って下さい。傷官。

    1989年 1月 12日 14時 25分 舞鶴市生まれ、女性です。 本を買い占ったのですが 日主が壬、元命が劫財、月柱の天干変通星が傷官、十二運は衰と出ました。 四柱推命は総合的に判断しなくてはならないものだそうですが 一番大事な所だけ見ると この場合劫財のエネルギーは傷官に吸い取られますよね。 そうした場合傷官が強く出るのでしょうか。 私は本来気も強く、棘がある方です。 そして、精神疾患を患っています。 私自身にはあまり自覚が無いのですが はまり込むと何処までも極めようとするところがあるそうです。 想像力はあるとは思えませんが アートに触れることは大好きです。 どうか総合的に見れる方いらっしゃったらお願いします。

  • 一昨年に大発生した虫

    一昨年以降、毎年今頃の季節(梅雨~初夏)に家で発生している虫の事なんですが、毎年色は茶色で体長は約1cmくらいで、よく夜に壁や柱を這い回っています。羽はないですが天井等からも落ちてくるので結構困っています。 少ない情報ですが、この虫の事が分かったり、除去の方法が分かったりした方は是非教えてください。

  • 四柱推命について…傷官など…

    以前コチラで『六星占術』について質問させて頂き、その回答から、 『四柱推命』にて自分の運勢を占って貰ったり、 また自分で調べたりもしましたが、 とても難しく素人には解かりづらいので、四柱推命に詳しい方に 教えて頂きたく質問させて頂きました。 生年月日時間をコチラには書けないようですので、命式を書きます。 通変星 年 印綬 月 正官 日     時 傷官 天干     庚     戊     癸     甲 地支     戌     寅     酉     寅  通変星 年 正官 月 傷官 日 偏印  時 傷官 蔵干     戊     甲     辛     甲 運星     衰     沐浴    病     沐浴  空亡 戌 亥 ネットで四柱推命の占い(郵送でプリントされた物が送付される)をして、 直接鑑定にも行きました。 私の持って生まれた運勢は、あまり良くないようで、また、 それを自分でも認識していますが、占いの結果と、 自分の生きてきた道は、どうも違うように感じます。 気になる事が、 命式中に、傷官が3コある事、 正官が2コある事、沐浴が2コある事、 それと、極度の 身弱 である事です。 よろしければ、何かアドバイスして頂ける事がありましたら、 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。