• 締切済み

童謡「せいくらべ」の兄さんの下の兄弟(姉妹)は何歳?

昨日は「端午の節句」でした。 ところで、童謡の「せいくらべ」ですが、ふと疑問になりました。 『チマキ食べ食べ兄さんが~』の次に来る『昨日比べりゃ何のこ~と~、やっと羽織の紐のタァケー』 の個所ですが、柱のキズは確か「おととし」のことですから、この2年間でこの子の身長は今の羽織の丈から今ほどまで伸びたのでしょうか?   それとも羽織の紐の丈は、兄さんの羽織の紐の丈だったのでしょうか?もしそうなら、一昨年であろうが、10年前であろうが、兄さんの年が分からない以上面白くもなんともありませんよね。 本人の身長が、2年前の羽織の丈から今の身長になるほど成長するのは、いったい何歳の2年間なのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

下記ような話があります。 キーワード:せいくらべ 逸話 OR 背景 OR モチーフ http://www.biwa.ne.jp/~makinohp/shimizu.htm http://www.okiu.ac.jp/sogobunka/nihonbunka/syamaguchi/radio2003-2.html 別の検索で http://freedom21.jp/tsurezure/maruoka010707.html どれが本当かは判りません。