• 締切済み

保育料の算出について

友人から質問されてちょっと困ったのでここで質問します。 今年長女を保育園に入園させたいと考えている友人が保育料がだいたいいくらになるのか知りたいそうです。前年度の所得税額で算出すると思うのですが… ご主人の所得税額はわかりますが、友人は昨年約50万ほどのパート収入がありました。(現在このパートはしていません。)この50万は時給×時間の合計金額そのままで所得税その他一切引かれずにそのまんま手取りだったようです。 友人に約50万の所得があったことはパート先から役所に届けてるはずですよね?ということは、役所は友人の所得額から所得税額を算出してご主人の所得税額と合算して保育料を算出すると考えてよいのでしょうか?(つまり友人のパート収入をそのまま放置しても勝手に合算される?) それとも、友人は個人で確定申告をする必要があるのでしょうか?他に収入が無ければ必要ないような気がしますが、確定申告しないと基礎控除38万が控除されないのでしょうか?そもそもパート収入50万から基礎控除38万を引くと12万なので確定申告も不要なのでしょうか?何だかわからなくなってきました。「窓口に聞けば?」と言ってしまえばはやいのですが、せっかく私を頼ってくれたので上手くアドバイスしたいです。宜しくお願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

みんなの回答

回答No.3

もちろん、世帯での総所得額(夫婦)に応じてに算出されます。奥様のほうが50万くらいの収入ならさほど算出に影響はでないのではないかと思うので、ご主人様の源泉徴収票を見ながら一度窓口に電話で問い合わせしたらいかがですか。

sai512
質問者

補足

回答ありがとうございます。保育料は所得税の額で決定するので、夫婦の所得税額を合算するものだと考えていましたが、所得を合算するということでしょうか?だとすると友人のパート収入50万から各控除を差し引くとおそらく10万以下になるのでほとんど影響なしということになりますね。

回答No.2

役所でご主人の課税証明書と奥様の非課税証明書を持って保育園の担当の課に行きましょう。 (もしくは源泉徴収票) だいたいで良いので保育料を知りたいのですが・・・と言えばよほど面倒くさがりな職員に当たらない限りやってくれますよ? その場で何分かあればわかることですので(^^)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>「窓口に聞けば?」と言ってしまえばはやいのですが、 やっぱり↑コレが正解でしょう。 >せっかく私を頼ってくれたので上手くアドバイスしたいです。 質問者さんも「シロウト」なワケだしね。 このサイトの回答者も「専門家ばかり」とは限らない。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。