• 締切済み

スキャナーで文章や写真を読むこむフリーソフト無いですか?

現在XPを使っているのですが、スキャナーで文章や写真などをPDFでパソコンに取り込みメールで送りたいのですが、私のパソコンには取込むソフトが入っていないようなので、フリーソフトでないか探しております。 もしわかる方おりましたら教えていただけないでしょうか。

• idmsm
  • お礼率33% (26/77)

みんなの回答

• bugaisha
回答No.10

もう見ておられないのでしょうか? 一番しっくりくるのはこれでしょうね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/02/scan2pdf.html

• bugaisha
回答No.9

再補足) 仕事場PCではペイントに項目がなく替わりにイメージングのほうでスキャン可能でした。(2000SP4かな?) (元々のサブバージョンで付属ソフトに微妙な差が有るのかと思われます)

• bugaisha
回答No.8

追加) よく見てみますと窓に付属のペイントにもスキャナやカメラからの取り込みという項目があります。仕事場でないのでスキャナがないため確認できませんが、TWAINドライバさえメーカーサイトからDLして入れれば標準ツールでjpeg等にしてそれをPDFとすることは可能かと思います(そう書いている方もネットにおられるようです)。 ただしPDFの元ファイルがテキストでないのでサイズは大きめかと憶測します。

• bugaisha
回答No.7

ドライバについては他の方がすでに回答済みですが スキャナ 制御 フリー 等で適当に検索をしますとこの質問とともに http://download.goo.ne.jp/software/category/win/hardware/scan/ が出てきます。 そこに画像として保存できるというソフトがいくつかフリーで存在します。 OCRについては調べていませんが少なくともJPEG等ならばセーブできそうですのでそれをPDFにすれば一応、目的は達成できそうな気がしますがいかがでしょうか? オープンオフィスオルグの3でも直接スキャン出来るらしいですが私にはわかりません。それで出来ればPDFもそのまま出来るのですが、難しそうです。

• times3
回答No.6
  • chie65536
回答No.5

普通はスキャナ本体に、取り込み用のデバイスドライバ(TWAINドライバ)が入ったCDが付属しています。それをインストールして下さい。メーカーによっては、CDの中に簡易的な画像編集ソフトも入っている場合もあります。 これはスキャナ単体機でも、スキャナ機能のあるオフィス用複合機でも同じです。スキャナ機能が付いている限りは、必ずCDが付属していて、そのCDにデバイスドライバ(TWAINドライバ)が入っている筈です。 ※※※ 注 ※※※ 一部のメーカーのオフィス向け複合機は、価格を抑える為にCDが添付されていません。CDが必要な場合は、CDを追加部品の扱いでメーカー発注しないとならない場合があります。勿論、その場合、CDは有料です。 ※※※※※※※※※ で、Windowsの場合は「単体の取り込みソフト」と言うモノは存在しません。 「スキャナの制御」は、一般的に「TWAINドライバ」と言う規格で統一されていて、このドライバは、他のソフトに付け足す形で動作します。 「TWAIN対応の画像編集ソフト」と「TWAIN対応の読取機器」の組み合わせであれば、ソフトは何を使っても良く、読取機器も何を使っても良いようになっているのです。 その為、スキャナ等の外部読取機器は「TWAIN機器」と呼ばれます。 つまり、必要なのは「市販の(またはスキャナ付属CDに入ってるかも知れない簡易版の)TWAIN対応の画像編集ソフト」と「スキャナー本体に添付されてたCDの中に入ってる取り込み用のTWAINドライバ」の2つです。 スキャナ本体に添付されていたCDが絶対に必要なので、まずは、付属品を探して下さい。 CDを無くした、CDが無い、と言う場合、スキャナのメーカーのホームページのダウンロード関連のページに、そのスキャナ専用のドライバが置いてないか探してみて下さい。 CDも無い、ダウンロード関連のページにも無い、メーカーのサポートも受けられない、と言う場合は、何をどうやっても質問者さんのパソコンではそのスキャナは使えません。諦めて下さい。

• NINJA104
回答No.4
idmsm
質問者

お礼

教えていただきましたアドレスで試してみます。

回答No.3

スキャナーがあり取り込めるけど、PDFに出力するソフトがないということでしょうか? もしそうなら、お持ちのソフトで一旦取り込んで、PDFへの出力はフリーソフトいくつかあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html
idmsm
質問者

補足

申し訳ありません判りづらくて。 スキャーナーの入った複合機は会社にあるのですが、スキャナーをして私の使っているパソコンに読み込むソフトがないのです。 教えていただいたPDFソフトのような、保存してある文章や写真などをPDFにするソフトは「クセロPDF」を使っているので出来のですが、スキャナーで取込んでPDFにするのがソフトがないので出来ないのです。 何度も申し訳ありません。

回答No.2

スキャナーにCDromは付属されていませんでしたか? 付属していたならばそれを利用すれば良いかと思います。 インストール済みであれば、ペインターなどのファイル→デジカメや写真を取り込むなどからスキャンできると思うのですが。

idmsm
質問者

補足

すみません。会社のパソコンでカラー複合機でスキャナーがついているので使おうと思うのですが、CDドライバーなどは何処にあるか判らないのですがどうしたらよいでしょうか。 複合機はリコーimagio NEO C385です。 またacrobatなどのソフトのようなものはフリーソフトでないでしょうか?

回答No.1

現在スキャナーをお持ちでしたら必ずソフトが付いてきているはずです。 XPのなかのアクセサリの中に「カメラとスキャナーのウイザード」というものがありますが、それで出来るかもしれません。