• ベストアンサー

スキャナーについて

プリントされた写真をスキャナーを使ってJPGファイルとして 取り込んでおりますが、最近、取り込み中に画面がフリーズする ようになりました。10枚くらい取り込むとスキャナー自体は 「ジーッ」という音がし動いているのですが、画面がフリーズして 取り込めなくなります。パソコンをリセットして、最初からやり直 すとまた作動しますが、やがてまた途中でフリーズしてしまいます。 なぜでしょうか。 使用パソコン: Vaio PCG-FX77V/BP スキャナー:キャノン N656U 使用ソフト:ScanGear ToolBox 2000 スキャナーは一年以上前に購入したものですが、まだそれほど使って はいません。また、ドライバーソフトもXP用のものをインストール ずみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードディスクの空き領域が不足していませんか? そうすると、スキャナーで取り込んでいくと、システムリソースが不足して、フリーズということにもなりかねます。 また、画像を1枚取り込むたびに保存していったらどうでしょうか?そうすれば、領域が確保できるのでは?

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.2

メモリー容量不足でフリーズするのではないでしょうか。 取り込む画像のサイズが大きいのか、逆にメモリー容量が小さいのか。 メモリ容量はどのくらいで。 どのくらいのサイズの画像を取り込むのか。 OSはXPですね。 以上、3点確認です。

abcay
質問者

補足

ご返事ありがとうごさいます。 メモリーは 256MB, 画像のサイズは 75-150 dpi、OSはXPです。

• masa0720
回答No.1

それは、取り込んだ画像によってメモリが食いつくされて そういう現象が起こるのではないでしょうか? 何枚か取り込むとファイルに保存して画面上から消して やってみて下さい。