• ベストアンサー

断り方(最終?)

こちらで2回程アドバイス頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634685.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2654900.html まだ続いてるの?って感じですが。 皆さんのアドバイスを参考に、あとただ単にメールを返すのが面倒で。 メール返信はあまりせず、返す時も短文にしてきました。 それで最近はメールが減ってきてホッとしてたのですが。 飲み会の日が迫ってくるにつれ「土曜日予定空けてるよね?」「すごく楽しみにしてるから」「飲み会のあと10分でいいから時間もらえない?」とかしつこかったので、やはり飲み会の欠席は幹事さんのみに報告しました。 そして幹事さんからその先輩に連絡が入り「凄く楽しみにしてたのに、残念。でも凄く大事な話があるので時間をいただけませんか?○○で会いたいんだけど、遠いなら××(私の家があるところ)まで行きますので、お願いします。返事ください。」と言う内容のメールが来ました…。 そんな××まで来られたって困ります…。 これは一度ちゃんと話を聞いてお断りしたほうがいいのか。 それともこれまで通りかわしていったほうがいいのか。 私は全くあなたの気持ちに気付いてません。で通すべきか。 仕事の事でだって悩んでるのに、なんでこんなプライベートな事で悩まなきゃいけないの?って想いがいっぱいでものすごく鬱な状態です。 どうか打開策をお願いします。 こんな事ひとつ自分で解決できなくて申し訳ないです。 アドバイスお待ちしてます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ANo.10の続きです。 ストーカー気質満載な人のようですね(^^;) 普通は最初の頃のメール「ディズニーシーには恋人といくと決めていますので」という断り文句で気づきそうなものですが....断られても諦めないというのはやっかいです。 でもまぁメールで告白されたのはある意味ラッキーです....これで会わずに断れますからね。 で、まず丁寧にかつきっぱりと断りのメールを送信してください。極力短い文面がよいと思います。 恐らく"彼"はそれでもめげずにメールを送ってくるでしょう。 そうしたら「これ以上メールを送られるのは迷惑です。これ以上送ってこられるなら受信拒否させていただきます。」と送信します。 それでもなおメールを送ってきたら....そこで受信拒否をされる方がよいと思います。 いきなり受信拒否してしまうと「逆ギレ」する可能性もなきにしもあらずなので一応相手に「引き際」を渡した方が良いように思います。 受信拒否はメールアドレスを登録することによって出来ると思います。迷惑メール対策なのでどこの携帯電話でも出来るはずなので調べてみてください。 しかしまぁgrow-snowさんも大変な相手に惚れられてしまいましたねぇ....心中お察し申し上げます(^^;)。

grow-snow
質問者

お礼

アドバイスを受け、すっぱり、きっぱり、丁寧に敬語で、お断りしました! 「わかったよ気にしないで」というような内容が返ってきました。 それから「恋をしなよ」と薦められました。 大きなお世話ですが、とりあえずこれで解決?でしょうか。 まだメールが続くようだったら受診拒否も考えてみます。 色々相談に乗っていただき助かりました、本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

その人はずいぶんポジティブですね.....前にも回答させていただいたのですが、普通なら「脈がないだろうなぁ」とは薄々気づくものですが。 他の方も書かれていますが、もうキッパリ断った方がいいかもしれません。 この種の人は「わずかでも望みがあるうちはアタックし続ける」可能性があります。 他の方も書かれていますが、会うなら昼間の人が大勢いる喫茶店などにしたほうがよいでしょう。 スターバックスやファーストフードなど「あなたと会うならこのレベル」ということをはっきりさせた方が良いでしょう。 もしどうしても「夜に誰もいない二人きりで会いたい」と言われたら「大事な話の内容を教えてもらえない限りは会えません」と伝えましょう。 それでももしメールや電話で告白してきたらきっぱりと断れますし、理由を言わないなら会わなくてすみます。 そして「理由は言えない。会って話をする」というのであればもうメールの返信を一切止めてしまっていいと思います。 それでも一方的に送りつけてくるようなったら受信拒否という最後通牒を突きつけましょう。 それだけの段階を踏めば仕事絡みであっても充分な断り方だと思います。

grow-snow
質問者

お礼

onbaseさんお久しぶりです…すいませんまだ悩んでいて… もはやメールは一方通行です。返信してない状態です。 今日は一日中携帯の電源を切っていたのですが、先ほど電源を入れたらメールが溜まっていました。 先ほど22時頃のが最後のメールで。 「最後まで読んでください」のタイトルで、だぁーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!っと長文のメールが…。 メールで告白されてしまいました… 内容的には好きです→付き合ってください→何故かありがとう→付き合ってもらえるまで努力します。アタックし続けます。 断ってもあきらめないんだ……………??と言う感じの内容でした。。。 いいチャンスだからメールでキッパリお断りをいれようと思いますが。 付き合えるまであきらめない。って言う文が怖い…。 というか、メールって受信拒否できるんですか……?(知らなかった… 毎回毎回アドバイス有難うございます。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109641
noname#109641
回答No.9

#6です。 私がガマンできなくなったことは、 まさしく↓のことです。 >>自宅まで送るよ、とか言われたこともあるし。 >>絶対家の場所なんて知られたくありません。 飲み会の途中からずっと「家まで送るから、この後も飲みに行こうよ」と言われ続け、 (さらに飲みに行ったら、明らかに電車がなくなる時間なのに!) 丁重に断ってはいたのですが、「遠慮しなくていいよ~!」と言われて、 さすがに「遠慮じゃない!心底イヤなんじゃ!!」とは言えず、 近くの席にいた先輩に頼りました。 >>2人きりでは会えません。と言ってみようかと。思います。 >>多分「何で?何で駄目なの?」って返してくると思いますが。 なんだか・・・私の経験を再現VTRで見ているようです(>_<) でも、こういうチャンスにこそ、言ってしまえばよいような。 例えば・・・ 「何でダメなの?」と言われたら、 「2人きりであう理由も必要もないからです」とか、 「なんで2人きりで会わなければいけないんですか?」と逆に聞いてみたりとか。 (もし、そこで告白なりされれば、その場で断れるし、  明確な理由が言えなければ、「理由もないのに会えません」ですむし) 私は「ダメなものはダメです。すみません」で通しました。 自分や相手の立場も考えると、なかなかキッパリとは言えないと思いますし、 もしかしたら仕事に支障が出るかもしれないと思うと、 なかなか難しいかもしれませんが、 あやふやな回答をすると、いつまで経っても堂々巡り・・・いや、 相手さんに取っては「押し続ければいつか!」という期待を 持たせてしまうかもしれませんね。 彼氏がいないことは知られているんですよね? だったら「私には好きな人がいるので、こういうのは困ります。すみません。」と、 真偽は別として、伝えてしまってもいいのでは? たぶん「どんな人?誰?」と聞いてきそうですが(苦笑)、 それには「仕事関係の人ではないので、答えられません」で 逃げられるかと思います。 キッパリ言えないのは状況を考えてのことなんですから、 ご自分を責めないでくださいね。

grow-snow
質問者

お礼

同じような体験をした方が…!? 車内で2人きりとか在りえないし。 自宅の場所を教えるなんてもってのほか!! 迎えに来たよ!とか言われたらどうしようかと…! 「遠慮じゃない!心底イヤなんじゃ!!」まさにそのとおりです! 何故伝わらない!?って感じですよね。 これを断った時に「何で?何で駄目なの?」って言われたので… なんでって……。 彼氏が居ないのは女性男性問わずに質問されまくったのでバレバレかと。。。 でも好きな人が居ないとは、言ってないですもんね。そうですよね。 頑張ります。キッパリ言える様な人にならなきゃ… アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.8

一筆献上(長文です) 過去の質問も今回の私以前の回答・お礼も見せていただきました。 大変な状況ですね。是非気を強く持って確固たる決意で対処なさる事を希望します。 読んだ内容を要約すると以下の通りと解釈しました。 1)会社の先輩のシツコイ誘いを上手に断りたい。 2)会社の同僚なので1の後、仕事に支障が出る事が不安。 3)仕事の性質上、」毎日のように電話で話す。 4)先輩は恋愛対象としては『ありえない』 5)間接的な表現で断ったが効果があったのか。 6)「2人きりで話したいこと」にどう対応するか。 7)解決策は? 1)については、会社内でアナタ自身が彼氏がいないと話したため、仕事以外のことで悩まされているのです。 私が以前勤めていた会社では、同僚女子社員が10人以上いましたが、独身者で彼の有無を公開する人は 男性社員の間では「あのコ、彼氏が欲しいんだ」と思われていました。口は災いの元です。 仕事に来ている職場では届出書関係に記入する以外のプライベートは晒さないのがマナーです。 この状況から「上手に断る」ことは出来ません。誰かが傷つきます。 2)1で説明しましたが、無理です。 職場は恋愛をする場ではありません。多くの会社では『社内恋愛禁止』にしています。 これについては先輩もアナタも認識が甘かったのです。 3)私は以前外回りの営業をしており、会社での連絡等を内勤の女性社員にお願いしていた経験から言うと その時には女性社員が仕事とはいえ私の指示を仰いだり、用事を頼んだりしてくれる事が 『擬似恋愛』的な感じを生み、その女性社員に理由のナイ好意を持ちました。 4)先輩は3のような心理状態からアナタへの思慕を募らせてしまったのではないでしょうか? 5)この手の男に関節的な断り文句は「誘い」としか映りません。モウ彼は地に足のつかないほど舞い上がっている事でしょう。 6)絶対に2人きりで話してはいけません。もしもそう言うシュチエーションになったら、逃げてください。 事前に準備が出来るなら、親兄弟弁護士などと同席で会うことをオススメします。 7)この3質問のデータだけで考えうる解決策のは、2つあると思います。 私のつたない経験と知識で申し上げるなら、 一つは、会社中心の解決策「相談する」 まず会社が個人に対して、どの様な対応をする会社かによりますが、「上司に相談しましょう」 会社がアナタの仕事振りを認めていて能力を評価しているのなら上司は耳を傾けるはずです。 もしそうでない場合には「親兄弟姉妹に相談する」。。。でも心配をかけたくないのであれば 本気で「弁護士に相談する」大体1時間1万円前後で相談に乗ってもらえるはずです。(地方や事務所によって差があると思います) 守秘義務があるので下手に知人や友人に相談するよりも安心できます。 「相談する」のメリットは OKwaveのようなネットを介しての回答ではなくアナタや彼の『リアル』を認識できる相手で 状況をニュアンスまで認識できるエリアにいる人がいいです。 タブーは同僚に相談する事。あとあと仕事がしづらくなります。どうせなら上司に相談しましょう。 二つ目は、自分を第一に防衛する「逃げる」 まず会社を替える。電話・メアドを替えます。住まいを替えます。 これで完璧です。 もし万が一、先輩が追い詰められて精神的にもたなかった場合には、ストーカーや変質者へと変貌するかもしれません。(本人を知らないので。。。)その前に「逃げる」ことも考えるべきです。 人間関係はふとした瞬間に壊れたり変化したりします。勿論関係を修復する人もいますが、 一度壊れた物は二度と元にはかえりません。傷も残れば変形もします。 まして男女の関係であれば、既に先輩後輩の関係には戻れないところにまで来ています。 おつらい状況である事は同情いたしましたが、手を打つ事が遅く相手に与えるダメージが大きい対策しか残されていない事が残念でなりません。その先輩の心配が終わったら「人生の師匠」と呼べる人を探す事に努力される事をオススメします。 乱筆乱舞

grow-snow
質問者

お礼

簡潔にまとめていただき有難うございます。 ずるずるずるずるこんな段階まできてしまいましたが、もっと早く対処すべきでした。 >職場は恋愛をする場ではありません。多くの会社では『社内恋愛禁止』にしています。 これについては私もそう思います。だからどなたにも私はそんな気はありません。仕事仲間として仲良くやっていきたい、としか思えません。 いっそ社内恋愛禁止って貼り紙でもあればいいのに。。。 >人生の師匠 探してみたいですね。自分もまだまだだなってつくづく思い知らされました。もっとスマートにかわせたりできる人になりたいです。 アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

#2です。 「取り付く島」といってもあなたに隙があったという意味ではないですよ。あくまでも「相手にとって」です。 つまり、「メアドを知ってる」も相手にとっては「取り付く島」ということになります。しかし、これは仕方のないことです。 これ以外に取り付く島を与えないことが重要ということです。 一般にナンパの極意は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」です。 何回振られようとも懲りずにアタックを繰り返すことです。 1回断られたくらいでめげてはいられないのです。 先輩のメールはそういう境地でやってることのように思われます。 だから、根比べのつもりで無視を続けるしかないと思います。

grow-snow
質問者

お礼

なるほど…。 懲りずにめげずに本当に感心するばかりです。 おせっかいですが、その熱意仕事に向けていただきたい…。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109641
noname#109641
回答No.6

こんにちは。 仕事関係の人だと、なかなか厳しい対応もできなくて困りますよね・・・ 私も入社して間もない頃に、先輩社員からかなりしつこいお誘いを受けていました。 新入社員の私にはなかなか無碍にはできず、 のらりくらりとかわすのが精一杯だったのですが、 ある日どうしてもガマンできないことがあり、 その人よりも2つ上の先輩に思い切って相談して、助けてもらいました。 例えば、飲み会の幹事さんとか、職場の先輩とか、 相談できそうな人はいますか? 好意を持ってくれているっぽいけど、自分にその気は全くないこと、 「××まで行く」と言われて困っていること、 (私だったら「正直、怖いです」と言ってしまいます) 先日の飲み会も、こうしつこくされて困って欠席してしまったこと等、 思い切って全部話して、 一緒に対策を考えてもらうということも有効かと思います。 キッパリ断った後でも仕事の縁は切れないので、 社内に「味方」(こういう表現はあまり好きではないのですが)がいると、 精神的にだいぶ違いますよ。 今回のメールについては返信しない方がいいかと思います。 とりあえず無視。 もしまた「2人で会って/大事な話がある」と連絡がきても、 「2人きりでは会えません」とだけ返すか、それも無視してしまえばいいのかと。 もし電話で言われても、同じように、 「2人きりでは会えません。大事な話なら会社でお聞きします。」 と、ちょっと冷たいようですがキッパリと伝えましょう。 もうだいぶガマンもしてきましたし、 これ以上ストレスがたまると、仕事にも支障があるかもしれませんし。 もうガマンしないで、なるべく早く解決するように、 あと少しがんばってください。

grow-snow
質問者

お礼

どうしても仕事の先輩相手だとかわすのが精一杯になってしまいますよね… 他の先輩に相談してみる。。。ですか。 確かに味方というか、こっち側に付いてくれる人が居ると気が楽になりそうです。 ××まで行く、って言うのは私もはっきり言って怖いと思いました。 自宅まで送るよ、とか言われたこともあるし。 絶対家の場所なんて知られたくありません。 2人きりでは会えません。と言ってみようかと。思います。 多分「何で?何で駄目なの?」って返してくると思いますが。 押しに弱かったり、突っ込まれるのに弱かったり。 自分が悪いんだなぁ…ってつくづく思います。 とにかく2人では会えないと、断固拒否してみます。 優しいアドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

grow-snowさん、はじめまして。 過去のご質問も併せて拝見させて頂きました。 grow-snowさんはきっとお優しいのでしょうね。 おまけにお仕事も絡んでいるお相手だけに、悩んでしまいますよね…。 ご質問からしか推察は出来ませんが ほぼ間違いなく、お相手の方はgrow-snowさんを気に入っていらっしゃるのでしょう。 grow-snowさんの本心としては、本当にすっぱりお断りして構わないのですね? ただ「お仕事上の関係は、気まずくならないようにしたい」という事ですよね。 ここまで粘られるお相手でしたら、一度きちんとお話した方がいいように思います。 ただ「会って話を聞く」のは避けた方がいいかと思います。 一度二人で会ってしまうと、「まだいけるのでは?」「押せばなんとかなるのでは?」と思いそうなタイプの方なので(^^;) 今回の「……返事ください。」というメールは取りあえずスルーしましょう…。(心が痛むかもしれませんが…) それでお相手が諦めてくれればラッキーですが、きっとまたメールが来ると思われますので その時に「電話でならお話出来ますがどうですか?」と返されてはいかがでしょうか。 会って話すより電話の方が、grow-snowさんも怖くないでしょうし、お断りするにも冷静にお話を聞くことが出来ませんか? お断りするにも電話の方がはっきり言い易いですよね。(違ったらごめんなさい) ですので、向こうが「どうしても会って」と食い下がってきても「電話で」というのは譲らないで、「仕事以外で二人で会う事に抵抗がありますから、電話でお願いします」という態度は貫いた方がいいと思いますよ。 はっきりお伝えする事も、時には優しさかとも思います…。 ご参考になるようでしたら幸いです。

grow-snow
質問者

お礼

優しいだなんてすみません有難うございます、でも私は多分自分勝手なだけかと思います。 仕事上気まずくなりたくないです。 仕事をやりにくくなるのが嫌なだけです。 そんな私の我儘の結果かと思います。 仮に先輩を営業マンと呼ぶとします、営業マンの方にはよく電話を入れてお願いをしなければなりません。 あまり普段お話をしない営業マンの方に電話すると「そんな事できない」「ムリ」とか言われてすぐに電話を切られてしまうんです。 逆に普段よくお話して仲良くさせていただいてる方は、多少無理なことでも「なんとかしてみるよ」とか「これで貸し1な」とか言って仕事を受けてくれます。 仕事なんだから、ってあまり割り切ってくれないのです。 現に同期の子はその先輩にちょっと嫌われていて、できる仕事なのに断られていました。 と、こんな感じなのです。すみません仕事の事を愚痴っても仕方ないですが。 そう。電話がありますね。無理に時間合わせて、会わなくても。 返事をした後に帰っていく姿を見るのも嫌ですしね… 丁寧なアドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メールアドレスを変えたらどうですか? 元々、メールは嫌いなんですよね。 なら問題はないと思いますが。 他の人に連絡するのが面倒なら着信拒否の設定をされてはどうですか?

grow-snow
質問者

お礼

アドレス変えようかと何度も思いましたが。 職場の他の人とも休みの日とかやりとししなければならないので。 変えても多分先輩まで新しいアドレス回ってしまうと思い、止めました。 着信拒否…は電話かけてこないので気付かないかと思いますが… アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

そこまで相手が熱心ならきちんとした意思表明をしてあげた方がいいように思います。 彼の方から見れば「職場で話していて楽しい子」「相手も楽しそうに会話してくれる」ということで貴女に恋心が芽生え、「彼女も僕との会話を嫌がってないようだしお付き合いしたい!脈があるかも?♪」という気持ちなのではと思います。 貴女にすれば「何となくはぐらかすことで自分に付き合う気が無いことを気付いて欲しい」のだろうけど、彼にすれば何とか一縷の望みを託したい、貴女の「はぐらかし」を「断っているのかな?」とうすうす感じる一方で「いや、思い過ごしかも。もう一押しすれば気持ちが動いてくれるかも?」と「脈のなさそうな状況」を少しでもよい方によい方に解釈して望みをつなごうとしている状況なのではと思います。 はっきり断られたら諦めもつくけどまだそうじゃないんだし。まだそうでない以上、望みは残っているのかもしれないし。 こんな感じで彼にすれば「ずるずる気を持たされている」状態ではと思います。 こうなればはっきり相手の意図を聞いてはっきりこちらの意志を伝えるのがベストだと思う。貴女の「かわす」というやり方は、彼にとって「期待を持たせ引っ張る、心をもてあそぶ」ことになってしまっているのではと思います。貴女が態度をはっきりさせないまま逃げる以上、彼は「まだ望みがある?」と無理にでも思ってしまう。 相手がここまで貴女に熱心なら一度ぐらいはちゃんと話聞いてあげれば?「改まって夜に2人だけで」とかいうのは困るから、「何のご用件でしょうか?お昼休みにでも近くの喫茶店でお話をうかがいます」式にビジネスライクに持って行って話を聞いて「ご好意はうれしいし、職場の先輩としては尊敬しているしよい方とは思うが付き合う対象としては考えられない」ということをはっきり言った方がいい。 >私は全くあなたの気持ちに気付いてません。で通すべきか。 こんなこと続けていたら、当然、相手は「僕の気持ちに気付いて欲しい」と諦め切れない状態が続くことになって残酷。彼は「気付いて欲しい」と貴女にアプローチし続けざるを得ないし、そうなると貴女が被害者感情を抱くような状況が延々と続くわけです。

grow-snow
質問者

お礼

なんて言うかものすごく前向き解釈…なんですね。 ここ最近では自分でも嫌になるくらい冷たい態度取っちゃったなぁ…って反省までしてしまったけど、それでも通用しないんですね。 やっぱり一度話を聞いて決着つけようかと思います。 でも絶対に「改まって夜に2人だけで」というシチュエーションは嫌ですね。でもその先輩外回りだから私が遅番の日の夜しか会わないんですよね…。 ちょっと考えてみます。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

無視を続けることが一番だと思います。 「一度ちゃんと話を聞いて」というのは向こうとっては「一歩前進」です。そして人によってはその後の「お断り」は全然耳に入らなかった利するものです。 重要なのは相手に「取り付く島を与えない」ことです。 メールもいちいち読まないで削除して良いですよ。

grow-snow
質問者

お礼

私は取り付く島だらけだったのでしょうか… メールはほとんど返してないし… 仕事終わりにご飯食べに行こうよ、っていう電話でのお誘いも無視しちゃったんですけど… このまま無視し続けるべきか… アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

悩む意味がわからない だってあなたその状況が嫌なんでしょ? 打開したくて質問繰り返してるんですよね? さっさと言うこと言わないといつになっても終わりません ダラダラ先延ばしにしていつまでも結論出さないから彼も解らないし それこそまだやってるの?です 傍から見てると、結論出さない=『まんざらでもない』と見えますよ

grow-snow
質問者

お礼

話がある。話がある。と言うから職場で会うんだから、その時話して。と、言っても職場じゃ嫌だって取り合ってもらえません。 かと言ってわざわざ2人きりになって話をするのも嫌です。 仕事上絶対電話で話さなきゃいけないのがとても苦痛です。 だから一度きちんと話を聞かなければならないのか?悩んでます。 結論は決まってます。絶対に在りえませんので。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕とメールする気は無い?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190573.html 以前この質問をしたものです。 アドバイスをもとに昨夜、メールを一通送りました。そしたら短文ですが、返事が来ました。そこまではいいのですが、また返事をして話を展開しようと送ったら帰ってきませんでした。 結局、昨日は一通の短い文でしか返って来ませんでした。これはもう僕とメールする気は無いのでしょうか?

  • お呼びでないのに?

    先日、忘年会のお誘い(?)がありました。 会社は違いますが、個人的なつながりのある人たちで 仕事を離れて飲みましょうという趣旨でした。 幹事の方とは、何度か仕事をご一緒したこともありますし、 会社のメールアドレス、携帯のメールアドレスと番号も 交換しています。やり取りをしたこともあります。 ですが、今回私だけ、同僚を通して誘われました。 と書きますと、同僚が配慮して、私もメンバーに入れてくれるよう お願いしてくれたのかも、ととれると思いますが、 そうではなくて、幹事の方が「ぜひ、デイジーさん(私)を誘って飲み会をしたい」 と、同僚に持ちかけた忘年会だということでした。 飲み会を開きたいという話があると聞いてから しばらく時間も経ち、その後は何も進まなかったので この話は流れたものかと思っていました。 そしてある日突然、同僚から「×日、例の忘年会だけど来れる? 待ち合わせ場所はここね。」とメールが転送されてきました。 見ると、幹事さんから私以外の全員へ送られたメールで、 お店の詳細などもわかるものでした。 そして最後に、同僚宛のメッセージとして 「・・・・・ということで、デイジーさんにも伝えてください」とのことでした。 同僚にそれとなく、「あの後、何も言ってこないから なくなった話だと思っていた。日程も急だから無理かもしれない。」 と伝えたところ、「えー。主役が来なくちゃ、つまらないじゃん。 とりあえず出席にしておいて、ぎりぎりまで考えて。」と言われ、 更に、私を除いたみんなで日程調整をしていたことも知りました。 こういう扱いをしておきながら、どうして私もメンバ‐に入れるのだろう? とモヤモヤしたものが取れなかったので、結果的には欠席したのですが、 同僚と幹事さんに欠席について謝罪メールを送ったものの、 幹事さんからは何日経っても返信はありませんでした。 一体どういうつもりで幹事さん(男性)は私(女性)を誘ったりしたのでしょうか? 最初から最後まで自分だけ蚊帳の外で、 謝罪しても無視されるなんて思ってもいませんでした。 こういう出来事は私からしたら、相手に対し、失礼な部類に入りますが みなさんの周りではいかがでしょうか? みなさんが私だったら、このような飲み会に出席されますか? この幹事さんとは今後、プライベートでのお付き合いは控えようと 思っていますが、やっぱりモヤモヤというかムカムカしてしまいます。

  • 上手くいかない。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490395.html 最近、上記のページでお世話になっている者です。 本当に皆さんに頼り切ってばかりで申し訳ありません。 また、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。 彼から2回誘われて、舞い上がった私は 今度は私から誘ってみよう、誘ったらきっと OKしてくれるはず。と思い昨日メールを送りました。 「誕生日近いし、横浜行かない?」と。 返事は「来週、飲み会続きでお金もないから無理かな」でした。 それでも粘って「じゃあ近場にしない?奢るし」と言ったら 「いや悪いですよ^^;」と返事が。 あーもう私って本当しつこい女、と思いながら最後に 「誕生日だし、特別でしょ。来月でもいいし。」と送ったら 返事は返ってきませんでした。 彼のことつかまえていそうで、つかまえられない。 やっぱり学生って飲み会とかそういうのが多いんですね? やっぱり私は都合のいい時に会える女なのでしょうか? 友達止まりなのでしょうか? 私はもう自分の気持ちを伝えてあるので 彼からのアクションを待つつもりでしたが、 彼は本当にウブで私から行動しなきゃ何も始まらない! と思って起こした今回の行動でしたが 彼はまだ元彼女さんとの気持ちの整理がついてないのかも 知れませんし、もうどうしたらいいのか(泣) 仕事中も彼のことばかり考えてしまって…。 皆さん、良かったらアドバイス頂けませんか?本当に苦しいんです。

  • 無意味な関係?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490395.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499357.html こんばんは。 こちらでは大変お世話になっております、nnyamiと申します。 私の相談事についてお返事下さった方、覚えてくださっている方 いらっしゃるかも知れませんが皆さんのご意見を頂きたく また書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 あれから少し彼から距離を置いて、1ヶ月半近く 連絡を取らない日々が続きました。 また彼の存在の大きさ、大切さを改めて実感しました。 彼に会いたい、メールがしたいその衝動を抑えきれなく なって連絡しそうになりましたがここまで我慢してきました。 そしてつい先日久しぶりにメールを送りました。 「久しぶり。元気?」と。 彼はその日、飲み会があったらしくその日の夜遅くに返ってきました。 普通の他愛もないメールのやり取りだけでしたが、幸せでした。 そして昨日「学校の方はどう?」とメールを送ったのですが 返って来ず現在に至っています。 まあ、時間も遅かったためきっと寝てしまったのでしょう。 うーん。私は一体何がしたいのでしょう。 彼のことは好きだし、願わくば付き合いたいと思うし、 彼のそばにいたいとも思うし、 でも彼はこの1ヶ月近くの間連絡をよこさなかったし やっぱり私のことなど頭の中になかったのかも知れません。 皆さんのおっしゃる通り脈は0に等しいのかも知れません。 ですが、やっぱり諦める・忘れる・他の人を好きになることは 私にはできないのです。1度振られてるのに、本当に どこまでもしつこい女ですが、毎日を送るだけで必死なのです。 彼は彼で就活も始まる時期でしょうし、 バイトにサークル関係にいろいろとあると思うし、 少しずつ前の彼女とのことも傷が癒されつつあるのかな? とも思います。やっぱりまだ、彼にアピール?するのは早いのかな。 ごめんなさい。自分でも何を言っているのか よく分からなくなってしまいました。 このままメールをするだけの関係を続けても、 もう意味がないと思うのです。どうすればいいのでしょうか。 やっぱり彼の連絡先を消去し、完全に関係を絶った方がいいのでしょうか。よかったら何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • メールはどのくらい時間をあけて返信しますか?

    一時間前くらいにメールのことで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682566.html   題のとおりなのですが、どのくらい時間をあけて 返信をするのが好ましいのでしょうか? あんまり早いと嫌がられるかもしれないし、 遅いと相手が話を忘れている可能性があるので…   アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 紹介者とケンカをしてしまいました・・。

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573000.htmlやhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542163.htmlで質問させていただいた者です。    サークルをめぐって、紹介者とケンカになってしまいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522434.htmlもご参考にしてください)。先週3人で会った時にサークルの話になったのですが、「空気を読めないyujirunnerが悪い(人数が少ない=みんな行きたがっていないので中止にすべきだった)」とか「○○君(私が怒りをもった人物で、詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2535521.htmlをご覧下さい)は人当たりがすごい良いから見習いなさい」とか言われました。私は笑って聞き流していましたが、正直その女性もいるのに一方的に・・と怒りを持ちました。  その数日後紹介者主催の会合があったのですが、その○○君が参加するため欠席するから話の内容を伝えてもらうよう依頼しました(どうしても顔を合わせたくなかった)。すると、「会合に来ない人には教えません」と言われたので、じゃあサークルを辞めると伝えました(既に退会)。「もっと人に合わせなさい」と言われたので、ついつい軽率にも「別にサークルなんかに合わせようと思わんし、イヤやったら抜けるだけ」とやってしまいました。。    これまで紹介者は私の味方をしてくれていました。運動会の件について謝ってくれたり、その○○について一緒に怒ってくれたり。正直裏切られた気分です。何を言われても、その気持ちは変わりません。  不安なのが、その件が2人に及ぼす影響です。今日メールが来なかったのは、その事を聞いたからなのか・・と。もちろん人によると思いますが、やっぱり友人とケンカをしてしまった人は、アウトでしょうか?  また、今回の件を話すべきかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 続・一目ぼれしちゃいました…

    以前、こんな内容(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428905.html、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3415584.html)でお世話になった大学3年の♂です。 以前の質問から時間がだいぶ経ってしまいましたが、互いの大学祭の成功を祝うのと来年もよろしくお願いしますという名目で、僕が幹事となって30人ほどの割と大きな飲み会を開催しました。そこには、もちろん僕が一目惚れしたAさんが…飲み会は、テーブルごとに盛り上がり方が違ったので、感じとして全部が盛り上がるように気を使っていたら、Aさんとあまり話すことができませんでした。 しかし、飲み会終了後にAさんと周りの目を気にしながらアドレスを交換することに成功しました。 今日で、Aさんとメールをし始めて2日目なのですがちょっと困ったことが… それは、僕の出したこんなメールにたいしてのAさんの返信についてです。僕の出したメールは ・映画好きだよ ・映画館には最近いけてない ・映画は、一人寂しくDVDを見る ・一緒に映画みに行こう という内容に対し、Aさんが ・映画は見たい ・けど、ちょっと高い 笑 ・DVDだと安上がりだからいいよね というような内容なんです。 なんか、やんわり断られている気がするのですがどうでしょうか?? もし、断られているなら食らい付かない方がいいですよね??このあと、どんな内容で返信をしたらいいでしょうか?? 駄文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 告白しようとしたら・・・

    前に質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495271.html ここでアドバイスいただき 「告白するぞ!」と思いメールで食事に誘ったのですが 断られてしまいました(笑) 何でも仕事が忙しく当分はダメとの事(ホントかな?) メールには「○日以降なら大丈夫・・・」的な事が 書いてあったのですが、待っててさらに誘ってもいいのでしょうか? それともあきらめたほうがいい?? ちょっと迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • オッサンの事で・・・。

    今日は。オッサンの事でいろいろ質問したyamaneltutです ↓前の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522521.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525940.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633381.html あれから、警察に通報し、逮捕されましたが、またもや釈放や、逃げたりし彼女の家にやってきます。 ほんの10分前彼女がオッサンにレイプをされました・・・。オッサンが家に来て彼女が警察に電話しました。そして警察が来てオッサンが逃げています。 そして、彼女はトラウマや…って言っています。 またオッサンがくる可能性が高いです。一応警察にメールで相談しときましたが・・・。 この先どうしたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。