不快な経験?幹事の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は忘年会に誘われましたが、その誘い方に疑問を感じました。
  • 幹事の方が私を特別扱いし、同僚とは別ルートで誘ってきたため、モヤモヤしてしまいました。
  • 結局、私は欠席し、謝罪メールを送りましたが、返信がなく不快な思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お呼びでないのに?

先日、忘年会のお誘い(?)がありました。 会社は違いますが、個人的なつながりのある人たちで 仕事を離れて飲みましょうという趣旨でした。 幹事の方とは、何度か仕事をご一緒したこともありますし、 会社のメールアドレス、携帯のメールアドレスと番号も 交換しています。やり取りをしたこともあります。 ですが、今回私だけ、同僚を通して誘われました。 と書きますと、同僚が配慮して、私もメンバーに入れてくれるよう お願いしてくれたのかも、ととれると思いますが、 そうではなくて、幹事の方が「ぜひ、デイジーさん(私)を誘って飲み会をしたい」 と、同僚に持ちかけた忘年会だということでした。 飲み会を開きたいという話があると聞いてから しばらく時間も経ち、その後は何も進まなかったので この話は流れたものかと思っていました。 そしてある日突然、同僚から「×日、例の忘年会だけど来れる? 待ち合わせ場所はここね。」とメールが転送されてきました。 見ると、幹事さんから私以外の全員へ送られたメールで、 お店の詳細などもわかるものでした。 そして最後に、同僚宛のメッセージとして 「・・・・・ということで、デイジーさんにも伝えてください」とのことでした。 同僚にそれとなく、「あの後、何も言ってこないから なくなった話だと思っていた。日程も急だから無理かもしれない。」 と伝えたところ、「えー。主役が来なくちゃ、つまらないじゃん。 とりあえず出席にしておいて、ぎりぎりまで考えて。」と言われ、 更に、私を除いたみんなで日程調整をしていたことも知りました。 こういう扱いをしておきながら、どうして私もメンバ‐に入れるのだろう? とモヤモヤしたものが取れなかったので、結果的には欠席したのですが、 同僚と幹事さんに欠席について謝罪メールを送ったものの、 幹事さんからは何日経っても返信はありませんでした。 一体どういうつもりで幹事さん(男性)は私(女性)を誘ったりしたのでしょうか? 最初から最後まで自分だけ蚊帳の外で、 謝罪しても無視されるなんて思ってもいませんでした。 こういう出来事は私からしたら、相手に対し、失礼な部類に入りますが みなさんの周りではいかがでしょうか? みなさんが私だったら、このような飲み会に出席されますか? この幹事さんとは今後、プライベートでのお付き合いは控えようと 思っていますが、やっぱりモヤモヤというかムカムカしてしまいます。

noname#203980
noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不思議な質問と言うか友人の方も幹事の方も『なぜ』ですよね。 会社以外の忘年会(コンパ)? 『主役』?『人数要員』?的な微妙な質問者の立場ですよね? 御友人は女性なのでしょうか? 現在は御友人が仕事上の担当者(窓口)なのでしょうか? 穿った考え方かも知れませんが忘年会の趣旨やメンバー構成が微妙です。 御友人にその辺を再度確認した方が早いと思います。 私が幹事ならサプライズパティーでもない限り全員に連絡や出席確認は 取ります。会場の手配に参加人数は重要項目です。 御友人が自分一人で参加するのが嫌で質問者を仲間に引き込んだのか? 幹事が質問者に会いたくて御友人を通じて出席を促したのか? 連絡が友人を通じてという点が非常に気になります。 連絡方法を知っている幹事は本当になぜ質問者には直接連絡しないのか? 質問者の不参加のお詫び連絡に反応しないのか? アドレスが判らない訳でもないのにです。 ???? 間に立った御友人に聞く以外は直接幹事に聞くしかありませんね。 少なくとも『主役』でないのは確かです。 友人の性別を含めて情報量が少な過ぎて判らないです。 確証も無く幹事を疑い『モヤモヤ』したり『ムカムカ』するのは早計かもです。 御友人に相談して下さい。第三者には判断が難しい質問だと思います。 私は仕事以外なら参加者の不明な飲み会には無料でも参加しません。 お酒は、楽しく飲みたい派です。

noname#203980
質問者

お礼

私の立ち位置、同僚、幹事、みんなおかしな感じですよね。 参加者が不明なわけではなく、みな顔見知りで、 何回か別々に飲んだり食事をした人たちです。 だからこそ、「蚊帳の外」にムカっとなったのだと思います。 おっしゃる通り、同僚(女性です)に話してみるのが 一番の近道だとは思いますが、もう忘れることにします。 幹事を疑うのは早計と、確かに質問文だけを読めばそう思いますよね。 実は今回以外にも何回か疑問に思うことがあったので、 今後の付き合いはしないほうがいいかもと思った次第です。 年末のお忙しい時期に、私の質問にお付き合いいただき ありがとうございました。 2011年も残すところ3日となりましたので、 健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

どちらかというと、悪いのは幹事の彼ではなくて、その同僚のような気がしますね。 本当は同僚が誘った時点で、ご質問者様も正式なメンバー扱いにして、彼から直接案内メールを送るようにすれば良かったのだと思いますが、同僚の対応が曖昧すぎたんだと思います。 幹事の彼もご質問者様に直接案内メールを送る訳にもいかず、ご質問者様の出欠は同僚任せになってしまったんでしょう。 幹事の彼から返信がないのは、来てくれなかったことで嫌われたと思ってるからじゃないでしょうか? 同僚から返信がないのは、別にどうでも良いからだと思います。 ようは、同僚が仲介に入ってしまったことで、蚊帳の外のような扱いになってしまっただけだと思います。 まあ、でも直接誘えなかったのは幹事の彼が悪いので、自業自得だとは思いますけどね。 ご参考まで。

noname#203980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見の通り、同僚が間に入ったことで あいまいになってしまった可能性は高いかもしれません。 みんな、携帯(個人的な連絡先)も知っているのに なぜ直接連絡しないのか、ということと、連絡が 直前ということで、私は人数合わせ?と 思ったのも正直なところです。 それから書き方が悪かったですが、 同僚からは返信もありましたし 次の日、飲み会の話も聞きました。 ただ仕事が忙しかったので、幹事さんの ことまでは聞ける時間がありませんでした。 今日は仕事納めで忙しかったので、 昨日のうちに幹事さん(他社の方です)に 今年お世話になったお礼と、忘年会欠席のお詫びを 改めてメールで送りましたが、やはり返信はなしです。 もうこの件は忘れようと思います。 原因を知ってもどうしようもないと思いますし。 なら、質問するなと言われそうですね(苦笑) 年末のお忙しい時期に、私の質問にお付き合いいただき ありがとうございました。 2011年も残すところ3日となりましたので、 健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

私なら、喜んでお呼ばれしますが。なんか特別扱いしてもらったみたいで。 『主役が来ないんじゃ…』と言われてまで喜ばないのは、素直じゃないと思います。 何か用事があって欠席したなら納得ですが、一連の流れについてムカついて欠席したのなら、 アナタの方が失礼です。相手に他意は無いと思われます。

noname#203980
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、 私にはあなたのように「特別扱い」とは どうしても受け取れません。 お若い方なのでしょうか? あなたとお友達数名で今度お食事しましょうと盛り上がり、 あなた抜きでみんなで決めて、前日や前々日に 「来れるなら来てね?」と言われたとして あなたはそれを「特別扱い」とお思いになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 飲み会のメリット

    職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 幹事代について

    この度、結婚式二次会の幹事を 私を含めた4人でやることになりました。 会費が多少余るので 幹事は寸志で幹事代として 1万円バックするか? と言う話になったのですが 結婚式・同窓会・忘年会などで 幹事が幹事代をもらうのは 普通ですか? また、みなさんが出席者だった場合 幹事代があった。 と言われると気分悪いですか? 新郎新婦には話ましたが 出席者には幹事代をもらう という話はしていません。 なるべく多くの回答が欲しいです。 回答お願い致します!

  • 理解できない同僚について

    先日、職場の忘年会の出欠確認があったのですが 出席は任意ですし私は都合で欠席で届けました。 しかし同僚から日頃仲良くしている人が欠席なので一緒に行ってくれないかと持ちかけられました。 同僚は同じ仕事をしている○○君のことが好きなので 半プライベートな場で会いたいのだろうと思い快く受け 都合をやり繰りして出席できるように準備しました。 が、なんと同僚自身は欠席で届けていたことが判明しました。 行けなくなったのであればそう話して貰えればそれで済んだのですが 知らないうちに欠席で届けていました。 納得のいかない私は同僚によそよそしく接しました。 するとメールで 「どうしてもmutkyちゃんと話したいんだ。電話して良い?」と。。。 事情の説明でもあるのかと思い電話をかけると 同僚「私、何かした?!」と、いきなり怒鳴られました。 ひと通り同僚の言い分(身に覚えがないのに冷たくされた、他の人も同僚が元気がないと心配している)などを聞いた上で 冒頭で記載させていただいたことを同僚に伝えました。 私「あなたがロッカールームで私に忘年会に一緒に行ってと頼んできたのですよね。一言の断りもなくあなたが欠席になっていることに私は不快です。どうしてなのですか?」 すると自分が誘ったことは認めるのですが 私が出席にしたことは飽くまでも私の意思だと譲らないのです。 同僚「あなたが勝手に行きたかっただけでしょ!!」 半狂乱で叫ばれてしまいました。 理解できません。 今後、同僚とは距離を置くつもりですが 納得のいかないままなので どなたか憶測で良いのでご回答いただければ有難いです。

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

  • 会社でのお付き合い・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス