不快な経験?幹事の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は忘年会に誘われましたが、その誘い方に疑問を感じました。
  • 幹事の方が私を特別扱いし、同僚とは別ルートで誘ってきたため、モヤモヤしてしまいました。
  • 結局、私は欠席し、謝罪メールを送りましたが、返信がなく不快な思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お呼びでないのに?

先日、忘年会のお誘い(?)がありました。 会社は違いますが、個人的なつながりのある人たちで 仕事を離れて飲みましょうという趣旨でした。 幹事の方とは、何度か仕事をご一緒したこともありますし、 会社のメールアドレス、携帯のメールアドレスと番号も 交換しています。やり取りをしたこともあります。 ですが、今回私だけ、同僚を通して誘われました。 と書きますと、同僚が配慮して、私もメンバーに入れてくれるよう お願いしてくれたのかも、ととれると思いますが、 そうではなくて、幹事の方が「ぜひ、デイジーさん(私)を誘って飲み会をしたい」 と、同僚に持ちかけた忘年会だということでした。 飲み会を開きたいという話があると聞いてから しばらく時間も経ち、その後は何も進まなかったので この話は流れたものかと思っていました。 そしてある日突然、同僚から「×日、例の忘年会だけど来れる? 待ち合わせ場所はここね。」とメールが転送されてきました。 見ると、幹事さんから私以外の全員へ送られたメールで、 お店の詳細などもわかるものでした。 そして最後に、同僚宛のメッセージとして 「・・・・・ということで、デイジーさんにも伝えてください」とのことでした。 同僚にそれとなく、「あの後、何も言ってこないから なくなった話だと思っていた。日程も急だから無理かもしれない。」 と伝えたところ、「えー。主役が来なくちゃ、つまらないじゃん。 とりあえず出席にしておいて、ぎりぎりまで考えて。」と言われ、 更に、私を除いたみんなで日程調整をしていたことも知りました。 こういう扱いをしておきながら、どうして私もメンバ‐に入れるのだろう? とモヤモヤしたものが取れなかったので、結果的には欠席したのですが、 同僚と幹事さんに欠席について謝罪メールを送ったものの、 幹事さんからは何日経っても返信はありませんでした。 一体どういうつもりで幹事さん(男性)は私(女性)を誘ったりしたのでしょうか? 最初から最後まで自分だけ蚊帳の外で、 謝罪しても無視されるなんて思ってもいませんでした。 こういう出来事は私からしたら、相手に対し、失礼な部類に入りますが みなさんの周りではいかがでしょうか? みなさんが私だったら、このような飲み会に出席されますか? この幹事さんとは今後、プライベートでのお付き合いは控えようと 思っていますが、やっぱりモヤモヤというかムカムカしてしまいます。

noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不思議な質問と言うか友人の方も幹事の方も『なぜ』ですよね。 会社以外の忘年会(コンパ)? 『主役』?『人数要員』?的な微妙な質問者の立場ですよね? 御友人は女性なのでしょうか? 現在は御友人が仕事上の担当者(窓口)なのでしょうか? 穿った考え方かも知れませんが忘年会の趣旨やメンバー構成が微妙です。 御友人にその辺を再度確認した方が早いと思います。 私が幹事ならサプライズパティーでもない限り全員に連絡や出席確認は 取ります。会場の手配に参加人数は重要項目です。 御友人が自分一人で参加するのが嫌で質問者を仲間に引き込んだのか? 幹事が質問者に会いたくて御友人を通じて出席を促したのか? 連絡が友人を通じてという点が非常に気になります。 連絡方法を知っている幹事は本当になぜ質問者には直接連絡しないのか? 質問者の不参加のお詫び連絡に反応しないのか? アドレスが判らない訳でもないのにです。 ???? 間に立った御友人に聞く以外は直接幹事に聞くしかありませんね。 少なくとも『主役』でないのは確かです。 友人の性別を含めて情報量が少な過ぎて判らないです。 確証も無く幹事を疑い『モヤモヤ』したり『ムカムカ』するのは早計かもです。 御友人に相談して下さい。第三者には判断が難しい質問だと思います。 私は仕事以外なら参加者の不明な飲み会には無料でも参加しません。 お酒は、楽しく飲みたい派です。

質問者

お礼

私の立ち位置、同僚、幹事、みんなおかしな感じですよね。 参加者が不明なわけではなく、みな顔見知りで、 何回か別々に飲んだり食事をした人たちです。 だからこそ、「蚊帳の外」にムカっとなったのだと思います。 おっしゃる通り、同僚(女性です)に話してみるのが 一番の近道だとは思いますが、もう忘れることにします。 幹事を疑うのは早計と、確かに質問文だけを読めばそう思いますよね。 実は今回以外にも何回か疑問に思うことがあったので、 今後の付き合いはしないほうがいいかもと思った次第です。 年末のお忙しい時期に、私の質問にお付き合いいただき ありがとうございました。 2011年も残すところ3日となりましたので、 健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

どちらかというと、悪いのは幹事の彼ではなくて、その同僚のような気がしますね。 本当は同僚が誘った時点で、ご質問者様も正式なメンバー扱いにして、彼から直接案内メールを送るようにすれば良かったのだと思いますが、同僚の対応が曖昧すぎたんだと思います。 幹事の彼もご質問者様に直接案内メールを送る訳にもいかず、ご質問者様の出欠は同僚任せになってしまったんでしょう。 幹事の彼から返信がないのは、来てくれなかったことで嫌われたと思ってるからじゃないでしょうか? 同僚から返信がないのは、別にどうでも良いからだと思います。 ようは、同僚が仲介に入ってしまったことで、蚊帳の外のような扱いになってしまっただけだと思います。 まあ、でも直接誘えなかったのは幹事の彼が悪いので、自業自得だとは思いますけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見の通り、同僚が間に入ったことで あいまいになってしまった可能性は高いかもしれません。 みんな、携帯(個人的な連絡先)も知っているのに なぜ直接連絡しないのか、ということと、連絡が 直前ということで、私は人数合わせ?と 思ったのも正直なところです。 それから書き方が悪かったですが、 同僚からは返信もありましたし 次の日、飲み会の話も聞きました。 ただ仕事が忙しかったので、幹事さんの ことまでは聞ける時間がありませんでした。 今日は仕事納めで忙しかったので、 昨日のうちに幹事さん(他社の方です)に 今年お世話になったお礼と、忘年会欠席のお詫びを 改めてメールで送りましたが、やはり返信はなしです。 もうこの件は忘れようと思います。 原因を知ってもどうしようもないと思いますし。 なら、質問するなと言われそうですね(苦笑) 年末のお忙しい時期に、私の質問にお付き合いいただき ありがとうございました。 2011年も残すところ3日となりましたので、 健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

• 0128t
回答No.1

私なら、喜んでお呼ばれしますが。なんか特別扱いしてもらったみたいで。 『主役が来ないんじゃ…』と言われてまで喜ばないのは、素直じゃないと思います。 何か用事があって欠席したなら納得ですが、一連の流れについてムカついて欠席したのなら、 アナタの方が失礼です。相手に他意は無いと思われます。

質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、 私にはあなたのように「特別扱い」とは どうしても受け取れません。 お若い方なのでしょうか? あなたとお友達数名で今度お食事しましょうと盛り上がり、 あなた抜きでみんなで決めて、前日や前々日に 「来れるなら来てね?」と言われたとして あなたはそれを「特別扱い」とお思いになるでしょうか?