強迫性障害について

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害についての治療や克服について探ります。
  • 強迫性障害の症状や影響について考えます。
  • 強迫性障害への対処方法や専門医の訪問の利点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害

強迫性障害について。 精神科や心療内科に通い、薬を飲んで 症状が軽くなったとしても それは一時的なものであり 完全に克服することは出来ないのですか? それとも治る可能性ももちろんあり、 人それぞれなのでしょうか? 症状は普通に生活が出来ないほどになり、 1人の時でもそのことを考えています。 どんな時でも考えてしまうので 授業もテレビもバイトも人の話しも 真剣に聞きたいけど聞けません。 性格は心配性で内向的です。 負けず嫌いかどうかはわかりません。 森田療法の本も少し読んでみたのですが 自分に当てはまる症状についての内容が 四行ほどで終わっていた記憶があり、 買いませんでした。 克服する為に 精神科、心療内科に行くのは 正しい選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.10

明けましておめでとう 待ってたよ、お礼 うん言いたくないことは言わないでいいよ 出来ることから頑張ってね でも、ちょっと思ったんだけど妄想の世界に入ってるってことはない? 私に出来ることなら協力するよ カウンセラーにもなろうとしてるんだ あなたを救えたらなって思うしね

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、喪中なんです。 お礼遅れてしまい 申し訳ございませんでした。 はい、今年中に叶えたいので 昨日からちゃんと行動に移してますよ。 そうですね。 今まで妄想の世界に入ってました。 現実では無理だから 妄想(空想)で叶えてたんです。 いつか叶うことを信じて。 ですが今年は今までほどでは なくなりました。 ありがとうございます。 そう言って下さり嬉しいです。 ネチネチ考えていないで 働けば良いんだって思いました。 なので面接に行きます。 自分で出来る限りのことをします。 口だけじゃなくて妄想じゃなくて。 積極的に外にも出ます。 ありがとうございました。 その気持ちが嬉しかったです。 夢、叶うと良いですね。 みなさんにとって 幸せな1年になりますように。

その他の回答 (9)

  • koaze023
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

>完全に克服することは出来ないのですか? たとえば近眼の人が、メガネをして正常な視力を回復しても 近眼は完治したのではないですね、私は完治しなくても、不自由なく 生活できれば良いと思いますので、今後一生涯受診し薬を飲み続けても 症状などが良くなれば、私は良いと思います。 WEBの九州大学病院精神科行動療法研究室に強迫性について記載されていますので 活用してみてください、専門医を学会のホームページ等で調べてぜひ受診してください 診察記録等をメモして置いて、担当医師と相性が合わなくてドクターショッピングする時に 今までのデータを見せれば、検査と薬についても無駄にならないし、自分の経過記録にもなり ますので活用できます、早く専門医を見つけて受診してください。

参考URL:
http://www.npsybt.jp/
-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そのような考え方は したことがなかったので 通っても意味がない、 などとは思えなくなりました。 薬を使って症状を軽くするのも 無駄ではないのですね。 飲まないより飲んだ方が 症状が軽くなったと思えるし 不自由なく過ごせそうです。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

やっぱりこの先はお話出来ない? 私なりに考えてみようと思ったんだけどな

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ないです。 ありがとうございます。 そう言って下さり嬉しいです。 出来ることからやって、 生活を改善したいと思います。

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.7

克服する為に精神科、心療内科に行くのは正しい選択では、ありません。克服方法は、毎日の食事を改善すること、適当な運動を欠かさないことです。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいまして 申し訳ございません。 それをしようとしたくても 出来ていない人が 行くのではないでしょうか? ありがとうございました。 ちゃんとした食事を取り、 運動も心がけたいと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

強迫されちゃうってこと? 脅されるってこと? 人が怖い、何かされるって感じ? 何でも自分が否定される感じ?

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいまして 申し訳ございません。 強迫とは意味が違うんですかね? 強制的に症状が出てしまい、 どうしようもないということです。 はい、人が怖いです。 この症状で自分が 否定されているとも感じます。 ですが、何かされるとは思っていません。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

出来る限り相談に乗るから どんなふうに考えてしまうのか教えてみない?

-nahomi-
質問者

お礼

人がいるとき、1人の時 寝ていて夢を見ている時 夢の中の自分もその症状 になっているほどです。 そして目が覚めて 寝ぼけている時からもうその症状。 なくそうと思うと余計になります。 思わなくても自然となります。 食べるとき、テレビ見ているとき、 買い物しているとき、 今こうしているとき、 時や場所なんて関係なく ずっと症状は出てます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたの障害の原因は家族ですか だから1人暮らしがしたい そう思うなら仕事を見つけてから行動に移したらいいと思います とりあえずは あくまでもその障害をなくすために やる気があれば結果はどうであれ何でも出来る やってみなきゃわからないし やらなかったら今と変わらない

-nahomi-
質問者

お礼

そうですね、家族です。 でも家族のせいにはしませんし そんなこと言ってても意味がないですし 解決するわけでもありません。 最終的にこうなってしまった 自分が悪いのです。 症状は普通に生活が出来ないほどで、 どんな時でも考えてしまうので バイトも人の話しも 真剣に聞きたいけど聞けないのです。 なので集中して真剣に働けません。 周りにも迷惑なのでだから辞めたのです。 変わらないから働こうとする前に ホテルに泊まろうかと考えています。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたが思うように私も思ってます 薬は症状を軽くしたり 心を落ち着かせたりはしてくれると思ってます けど最終的に精神的障害を治すのは本人の精神だと思ってます 考え方が変わらない限り障害は治らない けど考え方が変われば障害にはならない あなたの症状はどんな感じですか 考え方を変える手伝いが出来たらいいなって思います

-nahomi-
質問者

お礼

強迫性障害になり3年くらい経つので もう当たり前になってしまいました。 普通の暮らしの方が長かったですが こんな毎日に慣れてしまい、 普通を忘れてしまいました。 諦めてはいないのですが、 どうしようもないと思っています。 強迫性障害の詳しい病名は 言いたくないです。 それはわけがあるから 言いたくないのです。 考えを変えられるのでしょうか? 無意識でも意識していても 症状が出てしまうんです。 なのでどうしようもないです。 一番の解決法は住む場所を変える、 だと思っているのですが、 ホテルに泊まり1人で 治そうかなと思っているのですが、 そうしたことをしたことがなく しかも20歳になったばかりのの女が (容姿は幼いです)1人で 何泊も泊まりにきたら おかしいし気味悪いですよね? なので一人暮らしを考えていますが こんな状況でまた働けるかどうか‥ ありがとうございました。

回答No.2

OCDは障害で病気ではないので セルフコントロールが基本ではないでしょうか。 たとえば、 以前、BPDの人からの質問があり、 <当初、ドクターから《治らない》ということを聞いて 落ち込みましたが《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われ> 質問者自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、 質問者さまも、セルフコントロールでOCDをクリアしませんか。 以前、Dirty Phobia(=不潔恐怖)のOCDの女性と話をしたのですが、 強迫症状に矛盾があり、そこが考えるヒントになるのではないかと 提案したことがありました。 質問者さまの症状は不明ですがご自身の症状を紙に書いて整理しながら セルフコントロールするための基礎資料をつくってみてください。 その基礎資料を図解に纏めておけば、 精神科の病院で診察を受ける場合、 スムーズに進むでしょう。 お辛いでしょうが 自分に負けないで、進めてみてください。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服した人がいる ことを思えば、OCDに負けないで、コントロールに 成功するのではないでしょうか。 Good Luck!

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

>克服する為に >精神科、心療内科に行くのは >正しい選択なのでしょうか? はい、正しい選択です。 何を持って治るかですが、 症状がなくなったことをもって、治るというなら、 (もちろん精神科の医者はこの意味で治るといいます) 十分治ります。 その場合でも薬は飲み続けなければ行けない場合がありますが、 今の、お辛い症状がなくなるなら、 良しとしてほしいなぁ、というのが率直な感想です。

関連するQ&A

  • 道重さゆみさんの強迫性障害

    道重さゆみさんは、なぜ強迫性障害になってしまったのですか?どうすれば、症状を軽減することができますか?森田療法は、有効ですか?

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。

  • 強迫性障害の事

    いつもお世話になります。 私は強迫性障害(確認強迫)のようです。今まで性格だと思っていたのですが、電気コンロの電源が切れているかが気になり、何度も確認する。切れてるのに、じっとコンロの電源を何分も見つめてしまい『大丈夫よね 大丈夫よね 消えてるよね』と頭で繰り返すのですが、また不安になってしまいます。 その不安のまま出かけると、不安が酷い時は抜毛行為がやめられなくなります。これも病気だと知らずに、確認行為と共に30年くらいやってます。今は禿げてはいませんが、やはり抜いてしまいます。 最近森田療法を知り、慈恵医大の先生とお話する機会を得たので、これをきっかけに、森田療法を書籍で学びたいと思ってます。私の地元には森田療法を採用してる所があまりなく、時間的に通えない為に自己学習でと考えています。 通院せずに回復された方がいらっしゃいましたら、どの様に頑張られたのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害とは?

    強迫性障害とは主にどのような症状なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいましたら教えていただけたら幸いです。 また、強迫性障害を克服した人がいましたらご意見をいただきたい次第です。

  • 強迫性障害は薬を使わないで治りますか?

    私は、30歳女です。昨日、心療内科にて強迫性障害だと診断されました。症状としては、不吉なことばかり頭に浮かんできて、そのつど自分で決めた儀式(おまじないのようなもの)を行ったり、謝罪をしたりしています。また、それは1回で済むことはほぼなく、何度も何度もどこからか「謝り方が足りない」と言われている気がして、何度も行い、最終的には疲れきってしまいます。あとは、最近は少し症状は治まってはいますが、ガス・電気などの確認作業です。以前は、家を出るまでに30分ほどかかってしまっていました。(不思議と絶対遅れてはならないときは、時間はかかりません) そこで、これではいけないと思い、初めて心療内科を訪ねその症状を伝えました。そこで、先生は治療として、薬物と行動療法の併用とおっしゃていましたが、できれば薬物を使いたくないのです。 それは、私は今、結婚2年目であり妊娠を希望しているためです。 まだはっきり確定はしていませんが、ホルモンの状態が悪く、もしかしたら今後治療が必要かもしれません。あまり年齢的に余裕がないので、 早く取りかかりたいと思っていました。 その今まで妊娠しなかった原因として、この強迫性障害によるストレスも影響しているのではとも考えているので、早く治したいとは思いますが、薬物を使うと、妊娠・胎児に影響があるのではと思うと、踏み切れずにいます。 どちらかを選ぶのが治療の最善策とは思いますが、できれば薬物を使わずに行動療法のみで治したいです。それは可能なのでしょうか。 行動療法のみで治された方がいらっしゃれば、そのことを聞きたいです。 また、先生より説明されましたが、脳のある一部から何かうまく機能していないからこういう強迫性障害が出ると聞きました。こころの問題だと思っていましたが、こうはっきりと脳の分泌物がうまく機能していないなどと聞くと、自分が疾患者というか病人なのかと思い、ショックです。そういう機能障害でも、薬物を使わなくても治るものなのでしょうか。 実際、確認作業については、最近改善しつつあり、だいぶ今は楽なので、あとの症状さえ・・・と思うので、できれば行動療法で治したいと思います。 どなたか行動療法のみで治された方などご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。