強迫性障害について

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害についての治療や克服について探ります。
  • 強迫性障害の症状や影響について考えます。
  • 強迫性障害への対処方法や専門医の訪問の利点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害

強迫性障害について。 精神科や心療内科に通い、薬を飲んで 症状が軽くなったとしても それは一時的なものであり 完全に克服することは出来ないのですか? それとも治る可能性ももちろんあり、 人それぞれなのでしょうか? 症状は普通に生活が出来ないほどになり、 1人の時でもそのことを考えています。 どんな時でも考えてしまうので 授業もテレビもバイトも人の話しも 真剣に聞きたいけど聞けません。 性格は心配性で内向的です。 負けず嫌いかどうかはわかりません。 森田療法の本も少し読んでみたのですが 自分に当てはまる症状についての内容が 四行ほどで終わっていた記憶があり、 買いませんでした。 克服する為に 精神科、心療内科に行くのは 正しい選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.10

明けましておめでとう 待ってたよ、お礼 うん言いたくないことは言わないでいいよ 出来ることから頑張ってね でも、ちょっと思ったんだけど妄想の世界に入ってるってことはない? 私に出来ることなら協力するよ カウンセラーにもなろうとしてるんだ あなたを救えたらなって思うしね

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、喪中なんです。 お礼遅れてしまい 申し訳ございませんでした。 はい、今年中に叶えたいので 昨日からちゃんと行動に移してますよ。 そうですね。 今まで妄想の世界に入ってました。 現実では無理だから 妄想(空想)で叶えてたんです。 いつか叶うことを信じて。 ですが今年は今までほどでは なくなりました。 ありがとうございます。 そう言って下さり嬉しいです。 ネチネチ考えていないで 働けば良いんだって思いました。 なので面接に行きます。 自分で出来る限りのことをします。 口だけじゃなくて妄想じゃなくて。 積極的に外にも出ます。 ありがとうございました。 その気持ちが嬉しかったです。 夢、叶うと良いですね。 みなさんにとって 幸せな1年になりますように。

その他の回答 (9)

• koaze023
回答No.9

>完全に克服することは出来ないのですか? たとえば近眼の人が、メガネをして正常な視力を回復しても 近眼は完治したのではないですね、私は完治しなくても、不自由なく 生活できれば良いと思いますので、今後一生涯受診し薬を飲み続けても 症状などが良くなれば、私は良いと思います。 WEBの九州大学病院精神科行動療法研究室に強迫性について記載されていますので 活用してみてください、専門医を学会のホームページ等で調べてぜひ受診してください 診察記録等をメモして置いて、担当医師と相性が合わなくてドクターショッピングする時に 今までのデータを見せれば、検査と薬についても無駄にならないし、自分の経過記録にもなり ますので活用できます、早く専門医を見つけて受診してください。

参考URL:
http://www.npsybt.jp/
-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そのような考え方は したことがなかったので 通っても意味がない、 などとは思えなくなりました。 薬を使って症状を軽くするのも 無駄ではないのですね。 飲まないより飲んだ方が 症状が軽くなったと思えるし 不自由なく過ごせそうです。

回答No.8

やっぱりこの先はお話出来ない? 私なりに考えてみようと思ったんだけどな

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ないです。 ありがとうございます。 そう言って下さり嬉しいです。 出来ることからやって、 生活を改善したいと思います。

• kamichank
回答No.7

克服する為に精神科、心療内科に行くのは正しい選択では、ありません。克服方法は、毎日の食事を改善すること、適当な運動を欠かさないことです。

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいまして 申し訳ございません。 それをしようとしたくても 出来ていない人が 行くのではないでしょうか? ありがとうございました。 ちゃんとした食事を取り、 運動も心がけたいと思います。

回答No.6

強迫されちゃうってこと? 脅されるってこと? 人が怖い、何かされるって感じ? 何でも自分が否定される感じ?

-nahomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいまして 申し訳ございません。 強迫とは意味が違うんですかね? 強制的に症状が出てしまい、 どうしようもないということです。 はい、人が怖いです。 この症状で自分が 否定されているとも感じます。 ですが、何かされるとは思っていません。 ありがとうございました。

回答No.5

出来る限り相談に乗るから どんなふうに考えてしまうのか教えてみない?

-nahomi-
質問者

お礼

人がいるとき、1人の時 寝ていて夢を見ている時 夢の中の自分もその症状 になっているほどです。 そして目が覚めて 寝ぼけている時からもうその症状。 なくそうと思うと余計になります。 思わなくても自然となります。 食べるとき、テレビ見ているとき、 買い物しているとき、 今こうしているとき、 時や場所なんて関係なく ずっと症状は出てます。

回答No.4

あなたの障害の原因は家族ですか だから1人暮らしがしたい そう思うなら仕事を見つけてから行動に移したらいいと思います とりあえずは あくまでもその障害をなくすために やる気があれば結果はどうであれ何でも出来る やってみなきゃわからないし やらなかったら今と変わらない

-nahomi-
質問者

お礼

そうですね、家族です。 でも家族のせいにはしませんし そんなこと言ってても意味がないですし 解決するわけでもありません。 最終的にこうなってしまった 自分が悪いのです。 症状は普通に生活が出来ないほどで、 どんな時でも考えてしまうので バイトも人の話しも 真剣に聞きたいけど聞けないのです。 なので集中して真剣に働けません。 周りにも迷惑なのでだから辞めたのです。 変わらないから働こうとする前に ホテルに泊まろうかと考えています。

回答No.3

あなたが思うように私も思ってます 薬は症状を軽くしたり 心を落ち着かせたりはしてくれると思ってます けど最終的に精神的障害を治すのは本人の精神だと思ってます 考え方が変わらない限り障害は治らない けど考え方が変われば障害にはならない あなたの症状はどんな感じですか 考え方を変える手伝いが出来たらいいなって思います

-nahomi-
質問者

お礼

強迫性障害になり3年くらい経つので もう当たり前になってしまいました。 普通の暮らしの方が長かったですが こんな毎日に慣れてしまい、 普通を忘れてしまいました。 諦めてはいないのですが、 どうしようもないと思っています。 強迫性障害の詳しい病名は 言いたくないです。 それはわけがあるから 言いたくないのです。 考えを変えられるのでしょうか? 無意識でも意識していても 症状が出てしまうんです。 なのでどうしようもないです。 一番の解決法は住む場所を変える、 だと思っているのですが、 ホテルに泊まり1人で 治そうかなと思っているのですが、 そうしたことをしたことがなく しかも20歳になったばかりのの女が (容姿は幼いです)1人で 何泊も泊まりにきたら おかしいし気味悪いですよね? なので一人暮らしを考えていますが こんな状況でまた働けるかどうか‥ ありがとうございました。

回答No.2

OCDは障害で病気ではないので セルフコントロールが基本ではないでしょうか。 たとえば、 以前、BPDの人からの質問があり、 <当初、ドクターから《治らない》ということを聞いて 落ち込みましたが《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われ> 質問者自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことで、 質問者さまも、セルフコントロールでOCDをクリアしませんか。 以前、Dirty Phobia(=不潔恐怖)のOCDの女性と話をしたのですが、 強迫症状に矛盾があり、そこが考えるヒントになるのではないかと 提案したことがありました。 質問者さまの症状は不明ですがご自身の症状を紙に書いて整理しながら セルフコントロールするための基礎資料をつくってみてください。 その基礎資料を図解に纏めておけば、 精神科の病院で診察を受ける場合、 スムーズに進むでしょう。 お辛いでしょうが 自分に負けないで、進めてみてください。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服した人がいる ことを思えば、OCDに負けないで、コントロールに 成功するのではないでしょうか。 Good Luck!

• functor
回答No.1

>克服する為に >精神科、心療内科に行くのは >正しい選択なのでしょうか? はい、正しい選択です。 何を持って治るかですが、 症状がなくなったことをもって、治るというなら、 (もちろん精神科の医者はこの意味で治るといいます) 十分治ります。 その場合でも薬は飲み続けなければ行けない場合がありますが、 今の、お辛い症状がなくなるなら、 良しとしてほしいなぁ、というのが率直な感想です。