北京のwifi事情は?初めてなので要確認!

このQ&Aのポイント
  • 北京のwifi事情について詳しく知りたいです。初めて行くので、ネット接続の方法や無料スポットの有無などを教えてください。
  • タイをはじめ周辺国では、無料のwifiスポットが多くあり、海外モバイルWi-Fiルーターをレンタルしてもあまり使用しなかった経験があります。しかし北京ではどうでしょうか。
  • 唐山大厦というホテルに宿泊する予定ですが、ホテルの無線LAN情報が少なく、wifiルーターをレンタルする必要があるか迷っています。現地の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京のwifi事情について

北京に短期間行くのですが、初めてなので事情がよくわかりません。 日に数回ネット接続が必要なのですが、wifi事情はどうですか? 先日タイをはじめ周辺国に渡航した際には、エコノミークラスのホテルでも Wifi無料は当たり前で、街中にも至る所に無料スポットが存在し、 日本で海外モバイルWi-Fiルーターをレンタルしていったのですが、 あまり使用しませんでした。 北京にはwifiルーターをレンタルしていこうかどうか迷っています。 現地の情報に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに、ホテルは「TANGSHAN HOTEL(唐山大厦)」というところですが、 日本で調べても情報が少なくて分かり難いです。(無線LANはあるという記載がありました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.2

1年ほど前に北京に行きました。宿泊したホテルには各部屋に 有線LANがあったかと思います。無線LANはロビーにあったように 思います。 ただ、ほかのところでは空港を含めて無料のwifiはなかったと 思います。暗号なしのSSIDを拾っても、入るとWebページ上で認証を 聞いてきます(有料)。 なお、中国では規制でyou Tubeが見れません。Skypeは途中で 切れるものの、一応つかえました。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

公式ウェブサイト(中国語)を見つけたので見てみました。 http://bjtsds.com/wxkf.htm 無料のインターネットとはかいてありすが、ワイヤレスかどうかは不明でした。小型のwifiアクセスポイントを持っていくほうが確実かもしれません。 地理的には、高級デパート新光天地と高級ホテルリッツカールトンのあるエリアより少し東の四恵橋付近ですね。地下鉄1号線四恵駅まで徒歩10分だそうですが、隣の駅の大望路駅にこの新光天地は直結しています。 スターバックスなどに行けば無料のWifiがあるのですが、パスワードを店員に聞かなければいけなかったりすることがほとんどです。実はかなり広い範囲で中国移動や中国電信などの電話会社が広域wifiサービスを展開していたりするのですが、契約が必要だったりして、旅行者にはかなりハードルが高いです。 自由にインターネットを使いたいのなら、モバイルルータレンタルでもいいとは思いますが、ちょっとコストが高すぎるような気がします。

kikikiki-k
質問者

お礼

そうですか。微妙ですね。 東南アジアでさえ、駅やデパートなど、あちこちにFreeWifiステッカーが有り、 街中は野良電波だらけでどこでも繋げたのですが、中国は面倒くさそうですね。 ルーターレンタル検討します。ありがとうございました。