• ベストアンサー

論語、孫子など勉強したいのですが

論語や孫子など昔から武士が素読、写本などしてきた教科書のようなものに非常に興味がありますが漢文の教科書、解説付きのようなイメージで分かりやすいものを探しています。 なにか情報があれば教えてください。 写本もしたいのでできれば漢文の形のまま、読み方、訳が付いたものがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea6-ai
回答No.2

明治書院の「新釈漢文大系」シリーズがおすすめです。 このシリーズの第1巻が論語、36巻が孫子です。 原文を短い段落ごとに区切り、その原文の全訳と注釈と解説文から構成されています。 漢文の素養がない私ですが、解説文を読んでイメージをふくらませてから全訳を読み、そして原文を理解しています。(本来は逆であるべきなんでしょうけれど。) 図書館にあるかもしれないので、ぜひ手にとってご覧になってください。私はいつもこれを借りて帰ります。 http://www.meijishoin.co.jp/search/index.php?BOOK_ID=KAN000010 http://www.meijishoin.co.jp/search/?BOOK_ID=KAN000430

参考URL:
http://www.meijishoin.co.jp/search/index.php?BOOK_ID=KAN000010
kiwiwalk
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。週末に図書館で探してみようと思います。 勉強の仕方も参考になります。解説文を読んで内容を理解してから原文を読む順番の方がわかりやすくていいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

論語は分かりませんが、孟子、孫子、易経でしたら、岩波文庫の本がご要望に沿うかと思います。漢文、読み下し文、訳、解説がついています。

kiwiwalk
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。