• ベストアンサー

ある武士の詩の題名

詩の題名と作者を教えてください。8年位前の高校の国語の教科書に乗っていました。  題名は「武士」とか「もののふ」とかだったと思いますが、検索しても引っかからないので違うかもしれません。  内容は、「恥ずかしいと感じたら腹を切った」「死んだら星との見分けがつかない」という内容が入っていたと思います。  こんな情報しかなくて申し訳ありません。昔、この詩を読んでしっかり生きていかなくてはと思ったんですが、いつの間にか忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orkney
回答No.2

たぶん中野重治の「豪傑」という詩じゃないでしょうか?

kajyumaro
質問者

お礼

そうです!!!本当にありがとうございました。改めて読むと、私の質問文が全然違いましたね…。よく分かって頂けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 詩・高校の国語の教科書・「もののふ」の三つのキーワードから察するに 金子光晴氏:作「落下傘」ではないかなと思いました。私も記憶があやふやですが確か、この詩のなかに「もののふ」(「武士」にルビをつけてた?)ということばが出てきたということだけはハッキリ憶えてます。 「もののふの たのみあるなかの 酒宴かな」 とか・・・。 違ってたら御免なさいね!

kajyumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。「落下傘」呼んでみましたがちょっと違うようです。でもありがとうございました、白雪姫さん。金子光晴という詩人を知り、落下傘という詩を知り勉強になりました。