• ベストアンサー

ある武士の詩の題名

 詩の題名と作者を教えてください。8年位前の高校の国語の教科書に乗っていました。  題名は「武士」とか「もののふ」とかだったと思いますが、検索しても引っかからないので違うかもしれません。  内容は、「恥ずかしいと感じたら腹を切った」「死んだら星との見分けがつかない」という内容が入っていたと思います。  こんな情報しかなくて申し訳ありません。昔、この詩を読んでしっかり生きていかなくてはと思ったんですが、いつの間にか忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orkney
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

たぶん中野重治の「豪傑」という詩じゃないでしょうか?

kajyumaro
質問者

お礼

そうです!!!本当にありがとうございました。改めて読むと、私の質問文が全然違いましたね…。よく分かって頂けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 詩・高校の国語の教科書・「もののふ」の三つのキーワードから察するに 金子光晴氏:作「落下傘」ではないかなと思いました。私も記憶があやふやですが確か、この詩のなかに「もののふ」(「武士」にルビをつけてた?)ということばが出てきたということだけはハッキリ憶えてます。 「もののふの たのみあるなかの 酒宴かな」 とか・・・。 違ってたら御免なさいね!

kajyumaro
質問者

お礼

 ありがとうございます。「落下傘」呼んでみましたがちょっと違うようです。でもありがとうございました、白雪姫さん。金子光晴という詩人を知り、落下傘という詩を知り勉強になりました。

関連するQ&A

  • かっこう という詩

    友人が長い間探している詩が有ります。中学校の国語の教科書に出ていた 『かっこう』 という詩です。 作者は金子光晴か井上光晴かのどちらかだったようです。検索してみましたが詩の一部分しか出てきませんでした。全部をもう一度読みたいと思っています。どなたか教えていただけませんか?

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ある詩を探しています。

    『ちちぼし ははぼし 七人のきょうだいぼしが おったとさ あるとき いちばん ちいさな ちびぼしが…』 この詩の全文と作者をさがしています。 いまから32年くらい前の大阪市堺市の小学校、2年国語の教科書 にのっていたそうです。探して探して、全くみつかりません。 もしかしたら、詩ではなく、童謡かお話なのかも? 小学2年生の教科書じゃないかも? どなたかどうぞ、教えてください。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ひろい野原のまん中に で始まる詩の題名を教えてください

    昔 小学生の教科書に載っていた詩です。 「ひろい野原のまん中に高い楡の木が一本あった 春になると芽をふいた」で始まったと思います。 題名、作者等教えてください。宜しくお願いします。

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者名を教えて下さい。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 国語の教科書に載っていた詩の題名

    35~40年ぐらい前の国語の教科書に載っていたある詩の題名が分かりませんでしょうか? 教科書は名古屋市の小学校か中学校のどちらか。 詩の内容は、石づくりの西洋風の庭園に薔薇が咲き乱れ、水が流れているような描写があり、シュルレアリスムっぽい雰囲気がありました。

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この台詞がある詩の題名と作者が知りたい

    女王が「あなたを知ってます、あなたは歌えない」という台詞がある詩の題名と作者を教えてください<(_ _)> 検索していますがどうやって絞り込めばいいのか分からないで困り質問しました。

  • 詩の作者名と題名が知りたい

    いくたびか 深い夜 風は子供のように目を覚まし・・・ という詩を、昔、書き方の教科書で習いました。 この詩の全編と作者を探しています。お心当たりの方 教えてください。