• 締切済み

42Kあたりにでる相転移について

論文書いてる最中です(_ _; 42Kあたりに出る相転移ってなんでしたっけ?(^^;

みんなの回答

• ojisan7
回答No.2

「42Kあたりに」だけではよくわかりませんが、数ある相転移のなかでも、極低温で生じる相転移として有名な、「Ginzburg-Landau(ギンツグルブ・ランダウ)の相転移」といわれる転移ではないでしょうか。

popolo8484
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQUIDでCePt3Siの磁化測定していると、42Kあたりに転移が出てきて、 「これは何だろう・・・」と思っていました。 先生の話によると、空気の相転移だとのことです。

• wata717
回答No.1

Nb3Snで如何ですか.

popolo8484
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQUIDでCePt3Siの磁化測定していると、42Kあたりに転移が出てきて、 「これは何だろう・・・」と思っていました。 先生の話によると、空気の相転移だとのことです。