• ベストアンサー

メタボな彼をやせさせたい!

はじめて質問させていただきます。 同棲中の婚約者が、健康診断でメタボリックシンドロームと診断されてしまいました。彼の身内には糖尿病の方もいるので、心配でしかたないのです。 食事は私が作っているので、責任を感じていろいろ試してみているのですが、いっこうにやせません。8~23時くらいまでは仕事に出ているので、運動するのもむずかしいのが現状です(駅は階段、電車は立つ、などはやらせています)。 夕食は遅い時間なのでもっと少なくした方がいいとは思いますが、ハードな仕事のあとの唯一の楽しみだというので、そこまでできずにいます……。 しばらくがんばってダメだったら無理もさせようと考えていますが、あまり負担を感じにくい方法で、健康的にやせられる方法はないものでしょうか。これをすればもっと良くなるかも、これがダメなんじゃない? という点があれば、ぜひ教えてください! <基本データ> ・男性、39歳、168cm、71kg、体脂肪率23%、腹回り85cm ・仕事は終日デスクワーク、お酒はほとんど飲まない、外食は昼のみ <現在の生活> 朝……トースト/目玉焼き/ヨーグルト(無糖)/牛乳/コーヒー 昼……外食 夜……野菜と魚中心に350~500kcalに調整/米は玄米で軽く1杯/ビール200ml/豆腐・海草・きのこなどを多く取り入れ、脂は極力減らす(同じものを食べている私はやせていくので、それほど間違ってはいないと思います) その他……間食はほとんどなし/糖分を含む飲み物も飲まない/毎日体重と体脂肪を測定 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb1155
回答No.4

はじめまして。 基本データを見ると、以前の私とそっくりで・・・(汗) 実は私も同じような年齢、職業、体系、食事内容で結婚後は、最大74キロまで太りました。 その後、19時以降は食事を一切しない生活をし、2年くらいで68キロまで減らしました。 体重は、ある程度減りましたが、これだけでは面白くないので、 以下のようなことを始めました。 1.朝はしっかりと食べる。(パン、卵、牛乳・・・など) 2.昼は妻のお弁当。 3.晩は会社で食べる。(残業前の休み時間に軽く食べる) 4.24時までジムが開いているので、会社帰りに1時間だけでも行く。(ジムでは有酸素運動メイン。翌日に疲れない程度) 5.ジムへ行かれない日は妻と1万歩のウォーキング。(土日のみ) 6.無理しすぎると続かないので、週に2回くらいは甘いものを食べる。 7.体重計に乗らない。  (目標は体重を減らすことでは無く、健康維持だから。) 8.目標を持つ。(いつかは市民マラソンに参加する!など) 9.一日6時間は寝る。 こんな感じの生活をしていたら、3ヶ月でウエスト85から80くらいまで減りました。 こんな私の生活ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。 お互いに頑張りましょう。

kyonoryori
質問者

お礼

おお、回答者様は見事にやせられたんですね! 心強いです。具体的な対策もとても参考になります。 やはり夕食と、運動がキーになりそうですね。彼いわく、 ・夕食は家で食べたい ・仕事が終わったら一刻も早く帰りたい ということで、なかなかむずかしいです。とにかく家でのんびりするのが好きだそうです。とくに体重が増えてからは、動くのがしんどい→体重が増える→動くのがしんどい、という悪循環にはまりつつあり、すこしでも結果が出れば本人もやりやすくなるかなあ、と考えています。 回答者様の1~9のうち、できているのは1のみ……。 週末は、散歩という名のウォーキングに誘ってみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• psyfo
回答No.3

やはり昼食は弁当持参にしましょう。 今後の様々な費用の軽減にもつながりますし、それがベストだと思います。 昼食以降は仕事が終わるまで何ひとつ食べる時間も無いのでしょうか? 普通の会社なら19時頃に30分程度休みがあり、残業する人は近くの コンビニ等で晩飯を買い食べるといった光景を見ますが、 kyonoryori様の婚約者様も同様に晩飯を取れるのであれば 早いうちに摂っておいた方がよいかもしれません。 帰宅後に食べるとしたら野菜や野菜ジュース150cc程度でどうでしょうか? 普段は疲れているのであれば電車で座ろうが会社で階段使わなかろうが 構わないと思います。その代わり昼休みにぶらぶらと散歩してもらった 方がよほど良いと思います。 また、運動をするのが難しいとはおっしゃいますが週7日勤務でしょうか? 日曜も休めないほどであればアドバイスはできませんが、 日曜くらいは休めるのであれば一緒にジョギング等なさってはいかがでしょうか。 それをするしないだけでも大きく変わると思いますよ。 現状で健康的になるに、メタボ症候群から抜けるにはやはり運動しか無いと 思います。休みの日「こそ」、大いに利用しましょう。

kyonoryori
質問者

お礼

お弁当ですか。実は私、ひどく朝に弱いんです……。健康にも、金銭的にも作ったほうがいいとは思うのですが。……はい、がんばってみます。 残業が多いなら夕方にごはんを食べたほうがいいんじゃないかと提案してみたのですが、「家でゆっくりくつろいで食べたい」と言われてしまいました。気持ちはわかるし、私の食事をよろこんで食べてくれるのはうれしいのですが、うーん……という感じです。 通勤時の運動は、もちろん強制するつもりはありません。私も通勤のときはぐったりしていることが多かったのでわかるつもりです。 彼は土・日休みなので、まったく時間がないわけじゃないのです。ただ、「休みは何にもしないでだらだらしていたい」と外に出たがらないので、せめてちょっとそこまで散歩しよう! と、すこし出かけたりする程度です。 >メタボ症候群から抜けるにはやはり運動しか無い そうですね……。彼が楽しみながら健康になれるような生活を目指します。ありがとうございました!

• 15purin
回答No.2

運動をしていないのが気になります。また、ダイエットや食事療法などの生活改善は楽しんで行わないと長続きしません。なので食事後少し休んでから(入浴後など)寝る前にでも疲れていたとしても二人でストレッチをしたりヨガをしたりするだけでも断然違います。(しかも熟睡できますよ。)まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。そして少しずつ運動する習慣がついてきたら、土日にウォーキングとか、いわゆる有酸素運動などに取り組んでいくといいと思います。 あと彼は仕事でもプレッシャーをかけられ、家ではあなたににらまれだといたたまれないと思いますよ。たぶんですが、夕方絶対に何か口にしてますよ。だってやってられないもの。おなかはすくし疲れてるし。ブドウ糖がなければ頭働かないし。男の方ですよ。私も彼と同じくらい働いたこともありますが、17時以降何かしらお菓子を食べ、家に帰ってご飯を食べばたんきゅーなんてことありました。絶対何も食べないのは無理です。 時にはメタボのことは触れずに好きなものを食べてもらって、デートがてら散歩したりして、あなたも彼も楽しんで生活習慣を変えてみて下さい。

kyonoryori
質問者

お礼

やはり運動ですか……。寝る前の時間は30分程度しかないのですが、軽くストレッチ&マッサージタイムを設けるといいかもしれませんね。やってみます。 >家ではあなたににらまれだといたたまれないと思いますよ。 彼にはプレッシャーを与えないように、それなりに努力してるつもりなのですが、そういうふうに見えるのでしょうか……。ちょっとショックです。あまりストレスにならないように、気をつけますね。 私も彼と同じ時間に食事をしていますが、ほとんど間食はしませんよ。でも、仕事で煮詰まったときにはチョコレートをひと欠け食べます。糖分は効きますね。 >あなたも彼も楽しんで生活習慣を変えてみて下さい。 そうですね。お互い楽しく、自然なかたちで改善していけるようにがんばります。ありがとうございます!

• otoutann
回答No.1

本人が自発的にやらないと全てがストレスになりあなたの意志とは 全く逆の結果になります。 彼が毎日笑顔でいられることが一番の病気よけです。 美味しい料理を少量(でも満足できるように)で他品目取れるように しましょう。お昼もお弁当が一番です。 >(駅は階段、電車は立つ、などはやらせています) このくだりが非常に気になります。 彼はあなたの所有物ではありませんので・・・

kyonoryori
質問者

お礼

回答ありがとうございます(初めてなのでちょっとどきどきです)。 本人もやる気がないわけではなく、むしろ自分から「やせたい」「やせなきゃ」と言っているくらいなのですが、かれこれ2年。なかなかうまくいかないようです。 食事は少なくともバランスと見た目が良いように、こまごまと作っているつもりです。 >彼はあなたの所有物ではありませんので・・・ はい、言い方がまずかったですね。一緒に出かけるとひと駅でも必ず座るとか、そういうのが気になって、すこしでも動いたほうがいいよ、と伝えました。強制するつもりはありません。 >彼が毎日笑顔でいられることが一番の病気よけです。 本当ですね! 私も配慮を忘れないよう気をつけます。