• ベストアンサー

中性脂肪、高脂血症に効果ある漢方薬、サプリ等を

メタボリックシンドロームと診断され、内臓脂肪減少、高血圧、高脂血症、動脈硬化の改善等に効果がある漢方薬、サプリメント等があったら教えてくれませんでしょうか。 ツムラ漢方薬などでそのようなものはありますでしょうか。 また、何か良い方法がございましたら、よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

メタボリックシンドロームの主因は過食による中性脂肪の過剰ではないかと思います。普通は肥満を伴いますが脂肪細胞が収容しきれなくなった中性脂肪が肝臓で代謝され血中に過剰になり、結局コレステロール代謝までおかしくなるという筋書きではないかと思います。また多くの場合血糖も高くなっていて、これもコレステロール代謝に悪影響をもたらすと理解しています。結局メタボリックシンドロームの対策は糖尿病の対策と同じで過食をやめて運動を行うということに尽きるのではないでしょうか。薬に頼るのは特殊な条件の人には必要ですが普通の人は薬に頼るのはまずいのではないかと思います。

jx4076
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね遅い時間に食事をして運動不足ですから、良い事にはなりませんね。 運動時間をとり様にして、運動不足を解消します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 効果のほどはわかりませんが 青さかなのサプリメントとかはどうですか? EPAとか

jx4076
質問者

お礼

青魚サプリメントは良いかもしれないですね。 試してみます。 大変ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

高脂血症は基本的には軽い運動をできるだけ毎日繰り返すことで解決できますが、悪玉コレステロールの割合を下げることが体質的に難しいことがあります。そのときにはスタチン系の薬を飲むことで簡単に下げられますよ。これは保険が利きますから内科のお医者さんにかかって処方して貰えば格安で済ませられますよ。

jx4076
質問者

お礼

軽い運動を繰り返すようにして、お医者さんにもスタチン系の薬と言うことで、相談してみます。 大変ありがとうございます。