• ベストアンサー

自分のメールがアーティストに影響を与えている?

友達が某有名アーティストのHP経由でファンメールをよくしていて、HPでのそのアーティストの日記に書かれている内容が、自分がメールをしたことと関係した内容だとか、自分が提案したことが新しい作品のコンセプトになっている、とか言うのですが、そんなことってあるんでしょうか? 某アーティストは超有名だったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>自分がメールをしたことと関係した内容だとか、 >自分が提案したことが新しい作品のコンセプトになっている、とか言うのですが、そんなことってあるんでしょうか? 有り得る話だと思います。 但し、偉いのは、提案やコンセプトを出したご友人ではなく、それらに則り作品を作ったアーティストの方だと思います。人気商売ですから、ファンを大切にすることは大切で、そういうことを行いながら自分のカラーを崩さないとすれば素晴らしい人だと思います。 ちなみに、ファンメールやアンケートなどはアーティスト自身がチェックしていないかもしれませんが、少なくともスタッフはチェックしています。私自身もご友人同様に良く出す方ですが、良く読む雑誌は何か?という質問に同じ雑誌を書き続けたら、その雑誌に当該アーティストの広告が載るようになったということがあります。(1年で50枚くらいはがきを出しました) 私の掲示板でのお友達は、アーティスト自身からメールを貰ったことがあると言っていました。流行っているサイトですしあながち嘘ではないと思います。 多分、ご友人が自慢なさりたいだけだと思いますけど‥。 一度、『凄いね。出したメールの内容を転送して』と行ってみて真偽を確かめてみてはいかがでしょうか。案外本当だったりしたりして。

wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。 決して嘘をついているということはないと思いますが、いつも事後報告なので、ほんまかいなぁ??と思ってしまいました。 でも考えを聞かせてくれてありがとう。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

某有名アーティストでも、ありえるんではないですか? 自分が提案した事が、反映されるのは嬉しい事ですね。 僕はアーティストではないのですが、よく雑誌(僕の場合、アイドルやサッカーや車雑誌)についてる懸賞用アンケートに答えて、意見、提案の所にももっともらしく毒舌で批判して、意見、提案書いたら、二ヶ月後、これは僕が提案した企画かな?って感じで載ってます。僕がこの雑誌を改革してるっていう気分でちょっと嬉しいっす。 あと僕自身ではないけど、よくいくアイドルファンサイトの管理人さんが、ふとそのアイドルのあだ名つけたら、同じく二ヶ月後くらいにそのアイドルが、そのあだ名について解説したりしてる(笑) 僕も某アイドルの公式サイトにHP経由メールだしたら、次にアイドル雑誌にそのアイドルが出た時のインタビュー記事がちょっと関連した内容かなっていう時はある。マイナーなアイドルだけど。 そのアーティストは僕のケースとは比較にならないくらい有名かもしれないけど十分有りえる話だとは思う。ある意味、その友達がしてる事は超ワクワクする事です。一緒に楽しんだら?

wowmakotan
質問者

お礼

一緒に楽しむのがよいですね。 とても参考になりました。アドバイスありがとう。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

その方がおっしゃっていることが本当かどうかはわかりませんが、 そういうことって絶対ないとは言えないんじゃないでしょうか? やはりファンからきたメールを読むこともあるだろうし、 多少なりとも影響を与えることはあるんじゃないかと。。。 >自分が提案したことが新しい作品のコンセプトになっている これ本当だったらかなりスゴイですよね・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね。自分以外の方の意見が聞きたかったので、参考になりました。 アドバイスどうもありがとう。

回答No.1

こんにちは。 >某アーティストは超有名だったりします。 GとかLとか?(笑)。 まぁ、ありえないとは言いきれませんね。 で、実際にアーティストがHPを更新しているとも限りません。 (有名人タレントもほとんど自分で本を書いてないぞ~) 現実問題、発表した者勝ちって所でしょうか? HP経由ってところで送った内容も残りにくいと思います。 いや、ひょっとしたら参考にした場合、アルバムのコメントに載るかもね? 有名推理作家の話です。 「よく、ファンの方からストーリーのネタをもらいます。  しかし、参考(読者が求めているもの)にはなる程度です。」

wowmakotan
質問者

お礼

お話を聞いていただいて、意見を聞かせていただいて安心しました。 アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 週刊グレートアーティスト

    以前、「週刊グレートアーティスト」という、世界の代表的な画家100人の作品や生い立ちを1人1冊毎に紹介した書籍がありました。内容の良し悪しはわかりませんが、平易で作家の背景もわかり、絵画にシロウトの僕でも面白く読ませてもらいました。残念ながら途中で飽きてしまって、60冊くらいしか集められなかったのですが、このような書籍に似たコンセプトで現在販売されている書籍ってあるのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 納品メールとしての体裁について教えてください

    ある会社でHP作成のトライアルを受けています。HP自体はどうにか作って FTPでアップできるところまできていますが、「納品メールとしての体裁を整えて送ること」という課題が残っています。 作品のコンセプト以外どのようなことを書いたらいいのでしょうか?書式のようなものがあるのでしょうか? まったく初めてなのでわからないで困っています。 よろしくお願いします。

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • WEBデザイナーの作品提出について。

    この春に専門学校を卒業予定の者です。 つい先ほどなのですが、就職応募先の企業様からこのようなメールが届きました。 「オンライン上あるいは書類で作品を拝見させてください」 「WEB制作の事例、また可能であれば何かしらの作品を添えて、お送りいただけますでしょうか」 改変してありますが、このような返信内容が返ってきました。 WEB製作のほうは高校生の頃に一度HPを運営していたのでそのHPを持っていこうと考えたのですが、内容が自分の日記やネットゲームなどの日記なので、企業様に見せて大丈夫なものかと迷っています。 一部自分の日記のほうにこれはダメだろうみたいな内容がある気がするので(;; 別に悪口とかそういうものじゃないんですが・・。 しかも一度閉鎖したので、TOPページが閉鎖のコメントのみなのです・・・。 コンテンツ自体は残っているのですが、このようなHPを見せてしまって大丈夫なのでしょうか・・。 それともWEB製作とはHPとは別物のことなのでしょうか? そしてオンライン上で作品提出という意味がちょっと分かりません。メール添付で作品を提出しろということなのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 本当に困っています。アーティスト名だけでもいいです。教えてください。

    5/24のニュース23の特集で取り上げられていたアーティスト名,作品名がわからなくて困っています。 ちらっと見たときには映像でした。内容は確か『ある男が世界中から病気の彼女?に365日手紙を出す』と言ったものでした。この作品はまだ完成ではないようで2年後に完成予定だそうです。有名なアーティストのようで10年前に日本でも作品が紹介されたらしいのですが...。 とても感銘を受けたのですが、重要なところを見逃してしまったので自分では探しようがなく、大変困っています。どなたかどんな些細な情報でもいいので助けてください。お願いします。

  • 海外のフェスティバル会場に問い合わせのメール

    海外の音楽フェスティバル会場に、問い合わせのメールを送りたいです。 が、英文メールは友達宛て以外では書いたことがないので どんな風に書けばよいのか、書き出しから既に困っています。 ビジネスレターなどでは無いけれど、 それなりに「きちんとした」メールでなければならないと思うのですが、 その際何か決まりのようなものはあるでしょうか? 参考になるサイトなどもあれば、教えてください。 ちなみに内容は、フェスティバルに出演する アーティストにファンレターを送りたいのですが 会場宛に送ったら関係者に渡してくれますか?という内容です。 (こんなことを書いて申し訳ありませんが、 「なら直接関係者に送った方がいい」という回答はご遠慮ください。)

  • 嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?

    今日、私が好きだと言ったアーティストを批判されまくってしまいました。やはり、嫌いなアーティストの話はしてほしくないですよね?別にいいと言われても、また嫌な思いをするだけなのでその人の前ではしませんが・・・。今回は友達がそのアーティストを嫌いだと知らなかったのです。 友達とは好きなジャンルが全く違います。友達が嫌っている、見下している人たち、に実は私が入っているのです。友達は二次元が好きで、私は三次元が好き。例を言うと、○○ファンと○○アンチが友達になってしまったようなものです。後から知りました。日常でもよく批判しているので、それを聞くたびに自分が批判されたような気持ちです。 嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか? このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 「日記を自分宛にメールして保存しておく」について。

     日記を書き終えて「日記を自分宛にメールで……」にチェックを入れても、メールに通知が帰って来ません。  実は、二つのブログがあります。  新しいAの方は、しっかりと戻って来てメールに表示されます。  ところがBの方は全く無視されてしまっています。  Bの方が古いブログなのですが、最近、メールアドレスを変更しました。Bに書き込むときには、IDだけは古いメルアドを使って入ります。  で、昔のままの画面になり、日記を書き込めるのですが、最初に書いたとおり、「日記を自分宛に……」にチェックを入れても、メールに通知が書き込まれません。  IDとしては使っているメルアドですが、実際は既に使われていないのです。ですから、戻ってくるわけはない、と自分でも理解は出来ますが、新しいメールアドレスとの関係はどうなっているのでしょうか。  新しいメルアドの方に切り替えていないのでしょうか、切り替えが済んでいないのでしょうか。  メルアドの変更は、楽天へ届けたはずです。  日記をいずれまとめて出版したい、と考えています。  このままでは、書いた日記が失われてしまうのではないか、と不安です。  どうぞ、対応策を教えてください。  

  • アーティストを批判する人にはチケット譲らない!と…

    数年前mixiでチケットトラブルがありました。愚痴っぽいですがご意見いただけると嬉しいです。 私は某アーティストのコンサートチケットを譲ってくれる方を探していました。 ネットでチケットのやりとりをするのは慣れていました。 検索でAさんという方の日記で「チケットが余ったので同行してくれる方メッセージ下さい」とあるのを見つけました。 「面識のある方限定で」などとは書かれていなかったので、「知人のみではなく広く募集してるんだろう。日記も限定公開ではなく全体公開になってるし」と判断して初対面ですがメッセージを送りました。 すると怒りに満ちた長文の返事が来ました。要点は3つ。 【1、初対面の人間と行くわけがない。なぜ同行できると思ったのか。常識がないのか】 前述した理由です。私の勘違いだとしてもそこまで怒ることでしょうか…。 【2、あなたは●月×日の日記で彼(某アーティスト)を批判している。 そんな人とは一緒に行きたくないし誘われるのも不愉快だ。 批判しといて行きたがるってどういう神経してるんだ】 確かにその日行ったコンサートの内容が不満だったので「いまいちだった」と書きました。 しかし他の日記では好意的なこともたくさん書いています。 まさかその一文だけを取り上げてアンチ認定されるとは…。 【3、これ以上あなたのような非常識な人間と関わりたくないから返信よこすな】 唖然…。 チケットを譲ってもらえなかったことに不満はありません。相手を選ぶ権利はAさんにありますから。 ただここまで批判されるいわれは無いと思うのです。 結局返事は出さず放置しました。いつの間にかAさんはmixiを退会していました。 ふと今でも自分は非常識だったのだろうか…と考えてしまいます。 どう思われましたが?ご意見下さい。

専門家に質問してみよう