OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

納品メールとしての体裁について教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.222853
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ある会社でHP作成のトライアルを受けています。HP自体はどうにか作って
FTPでアップできるところまできていますが、「納品メールとしての体裁を整えて送ること」という課題が残っています。
作品のコンセプト以外どのようなことを書いたらいいのでしょうか?書式のようなものがあるのでしょうか?
まったく初めてなのでわからないで困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

「納品メール」... つまり、納品書の体裁を取って、必要事項 を必ず入れてくださいとのことでしょう。  「作品」だけを単に送るのではなく、 目的やトライアルの名前 名前・住所・電話、日付け、品名(作品タイトル)、数量、(単価) (金額)(適用)... や、宛て先(係)や、何のトライアルに対する応募か、などがないと、 受け取った相手も、それが何なのか不明な場合が有ります。トラ ...続きを読む
 「納品メール」... つまり、納品書の体裁を取って、必要事項
を必ず入れてくださいとのことでしょう。

「作品」だけを単に送るのではなく、

目的やトライアルの名前

名前・住所・電話、日付け、品名(作品タイトル)、数量、(単価)
(金額)(適用)...

や、宛て先(係)や、何のトライアルに対する応募か、などがないと、
受け取った相手も、それが何なのか不明な場合が有ります。トライ
アルが多数有ったり、1ヶ月前の募集のなのか。担当者の名前など
も必要かも知れません。

• 回答No.2
レベル12

クライアントが体裁の様式を指定していないようですから, 自由に出していいと思います. 私だったらば,プレゼン用ソフトの PowerPoint を使って, ”配布資料”を作ります. 更にそれをアドビの Acrobat で,PDF形式に変えてやります. (プリンタ設定で,印刷先を,Acrobat Distiller にする. そのとき,A4で印刷出力しやすいように体裁も整えます.) これ ...続きを読む
クライアントが体裁の様式を指定していないようですから,
自由に出していいと思います.
私だったらば,プレゼン用ソフトの PowerPoint を使って,
”配布資料”を作ります.

更にそれをアドビの Acrobat で,PDF形式に変えてやります.
(プリンタ設定で,印刷先を,Acrobat Distiller にする.
そのとき,A4で印刷出力しやすいように体裁も整えます.)

これをメールに添付して送れば,「おおっ!,やるなぁ」と
先方にウケる...かも.

作品のハイパーテキストや考案イラスト画像などを,相手に
そのまま送ってしまうと,金払わずに勝手に使われてしまう
悪いお客さんも世間にはいるようなので,その意味でも
プレゼンだけなら十分ではないでしょうか.
  • 回答No.3
レベル10

HP作成ではありませんが、仕事でデータ納品するときには、 下記の内容を記載した「報告書」も一緒に送っています。 ・日付 ・宛先社名/担当者名 ・自分の氏名/連絡先 ・作業名 ・送付ファイル一覧 ・特記事項 私の場合は、テキストファイルとして作成しフォーマットには凝っていません。 あまり読みにくくない程度に改行するだけです。
HP作成ではありませんが、仕事でデータ納品するときには、
下記の内容を記載した「報告書」も一緒に送っています。

・日付
・宛先社名/担当者名
・自分の氏名/連絡先
・作業名
・送付ファイル一覧
・特記事項

私の場合は、テキストファイルとして作成しフォーマットには凝っていません。
あまり読みにくくない程度に改行するだけです。