• ベストアンサー

テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

たぶん下記あたりが参考になると思います。 アウトライン番号の付いた箇条書きを作成する (右上参照にある「アウトラインを作成する」の説明が参考になると思います) http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051860441041.aspx ワードのアウトラインを理解する http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=128 Word2003の箇条書きと番号付け http://hyogontech.jugem.jp/?eid=65  

oosamukosamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。教えていただいたサイトはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96417
noname#96417
回答No.3

>それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたい スタイル(やアウトライン)の機能が便利だと思います。少し練習が必要かもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタイル機能というのは、名前は知っていましたが使ったことはありませんでした。特定の書式が使い回せて、使いこなせると、統一の取れた文書を作るにはとても便利な機能のようですね。ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.2

MIcrosoft Office Word 2007(2003)は、文書作成のシステムです。優れていますから、難しいことはありません。この機会に、習得しましょう。書入力はテキストエディタ=使い方は芳しくありません。

• dt54dt54
回答No.1

1)ベタ打ちのテキストデータをそのままwordの新規作成ページに貼り付け。 2)Ctrlキーを押しながら見だしを全て選択し(ver.2002以前ではまとめて選択ができなかったと思います)右クリックでフォントを選択。 サイズ、書体など整える。 3)箇条書き部分を選択して、右クリックで「箇条書きと段落番号」を選択。リストマークを選ぶ。 4)あとは必要に応じて段落設定で行間などを整える。 以上が大体の流れです。 ver.2007ではもっと便利な機能があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ctrlキーを使うと、飛び飛びの文字列でも選択できるんですね。選択を間違えると大変そうですが、手軽に出来そうで嬉しいです。どうもありがとうございました。