• ベストアンサー

テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

たぶん下記あたりが参考になると思います。 アウトライン番号の付いた箇条書きを作成する (右上参照にある「アウトラインを作成する」の説明が参考になると思います) http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051860441041.aspx ワードのアウトラインを理解する http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=128 Word2003の箇条書きと番号付け http://hyogontech.jugem.jp/?eid=65  

oosamukosamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。教えていただいたサイトはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96417
noname#96417
回答No.3

>それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたい スタイル(やアウトライン)の機能が便利だと思います。少し練習が必要かもしれませんが。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタイル機能というのは、名前は知っていましたが使ったことはありませんでした。特定の書式が使い回せて、使いこなせると、統一の取れた文書を作るにはとても便利な機能のようですね。ありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

MIcrosoft Office Word 2007(2003)は、文書作成のシステムです。優れていますから、難しいことはありません。この機会に、習得しましょう。書入力はテキストエディタ=使い方は芳しくありません。

  • dt54dt54
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

1)ベタ打ちのテキストデータをそのままwordの新規作成ページに貼り付け。 2)Ctrlキーを押しながら見だしを全て選択し(ver.2002以前ではまとめて選択ができなかったと思います)右クリックでフォントを選択。 サイズ、書体など整える。 3)箇条書き部分を選択して、右クリックで「箇条書きと段落番号」を選択。リストマークを選ぶ。 4)あとは必要に応じて段落設定で行間などを整える。 以上が大体の流れです。 ver.2007ではもっと便利な機能があるのかもしれませんね。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ctrlキーを使うと、飛び飛びの文字列でも選択できるんですね。選択を間違えると大変そうですが、手軽に出来そうで嬉しいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベタ打ちってなんですか?

    Word2000をつかっています。 唐突で済みませんが、「ベタ打ち」とはなんでしょうか。 打つときになにかきまりはありますか? どうかくわしくおしえてください。 改行とかはどうだったでしょう?(あれ、するっけ?) おねがいします。m(__)m

  • ワードをテキストで保存するためには?

    どなたか教えてください。 ワードで文章を入力してるのですが、保存する時には、テキストで保存するよう支持がありました。 文章には、改行とかも気にせずベタ打ちでしていいですよ!と言われたのですが、ほんとうにひたすら入力してもいいのでしょうか?

  • ベタ打ちは

    こんばんは。 SOHOグループに弟子入りするためのスキルチェックの課題が出されました。 その中で、ベタ打ち、というものがあり、ファイル形式は.txtでという指定でした。 ということは、メモ帳に入力すればいいと思い、メモ帳でテキスト入力を行いました。 さて、ベタ打ちの、意味ですが、言葉どおり、ただたんに入力するだけ、という 意味でしょうか?レイアウトやフォントなど、特別に設定せずに、資料をもらった そのまま打てば良いのでしょうか?出題者への質問は許されず、自分で調べて 仕上げるようにということです。拡張子のことなど調べてわかったのですが、 ベタ打ち、そのものの意味がいまいち明確でなくて、とまどっています。 原本どおりにプリントアウトしてみようと思うと、B4でフォントを12にしないと おさまらないのですが、なぜかメモ帳でフォント12に設定ができず、原本より 大きすぎ、小さすぎ、のどちらかになってしまいます。すると、原本と同じように 作ろうと思えば、ワードを使うことになります。 ワードだと拡張子は、.docですよね。もしかして、ワードで作って、拡張子を .txtと書きかえるとよいのでしょうか? でも、ベタ打ち、なので、それらは気にせずに、テキストが正しく入力されて いれば、メモ帳で原本とサイズが違う出来上がりでも良いのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。 仕上げはプリントアウトは必要なく、.txtで送るという指示です。

  • Word 2007 の索引の体裁について

    Word 2007で作成した文書に索引を付けているのですが、 思ったような体裁に設定できません。具体的には、、、 「記号など」 「アルファベット」 「あ」 「い」 「う」 のような「見出し」にしたいと思っています。 実際に指定しているフィールドコードは、 {INDEX \h "M" \y \c "2"} です。このように指定すると、 「*」 「3」 「A」 「B」 「C」 「あ」 「い」 「う」 のように記号やアルファベットも見出しになってしまいます。 記号類とアルファベットは1つの見出しにまとめたいのですが、 このような出力にするオプションはあるのでしょうか? 実はこのドキュメントは前任者から引き継いだのですが、 引き継いだ時はアルファベットや記号類は1つにまとまっていました。 ただ、前任者がもういないので質問することができません。 どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

  • 箇条書きや段落番号の行頭文字をテキストにしたい

    ワードで箇条書きや段落番号、アウトラインの行頭見出し部分を文字化させたいのです。 一般的にはコピー&ペーストでテキストとして貼り付けるとできると言われていますが、それだと他の書式も全て消えてしまいます。 他の書式やインデントをそのままに、行頭文字をテキストにする方法はないものでしょうか

  • ワード2010 の体裁の整え方について

    よろしくお願いします。 ワード2010で下記の点について教えてください。 ・テキストボックスや図形で、最初は □の中にテキストの編集を使い入力していたものを、 〇の図形の中に入力したい、といった場合、一括で図形を変更したりすることはできるのでしょうか? もう一度一つ一つ作成しなおさないといけないでしょうか? ・ワードの中に図や表を挿入した場合、位置を統一したいのですが、 複数のページにある図の位置を統一する場合、どのようなやり方があるでしょうか? ・パワーポイントのように、位置をcm単位で固定することはワードではできず、 目検で行うしか方法はないでしょうか? 図は書式で位置を統一できたかもしれませんが、作成した表の一(左側にそろえる、など) どのようにやれば効率的でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 行頭の記号を1/2の幅にするに付いて

    Wordの「書式(O)」⇒「段落(C)」⇒「体裁」で⇒「カッコ」・「かぎカツコ」等の⇒「行頭の記号を1/2の幅にする(C)」にチェックを入れて行頭の記号を1/2の幅にすることが出来ますが、これと同様のものが「Excel」にありますか?

  • ワード2010の見出し、箇条書きの設定の方法

    よろしくお願いします。 ワード2010の見出しや箇条書きの設定の方法です。 1.第1章 1-1 1課 という風になることもあれば 1.   第1章 1-1  1課 などと、数字と文字の間の距離を統一するにはどうしたらいいのでしょうか? また、すでに見出しの書式等が設定され、文章が記入されている文章に、 他のファイルから見出しを含めた文章をコピー&ペーストすると、既存のものと新しく貼ったもので書式が異なってしまい、一つ一つ直していくということがありました。 見出しの数字と文字の間の距離の設定方法、 貼り付け側の書式に合わせて見出し(数字と文字の距離、数字の連番含め)を含めコピペをうまくやる方法はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードで体裁をととのえるのに時間がかかってしまう

    一度ワードで文書を作ったのですが、文頭が微妙に ばらばらで、今度はWORDの本で体裁のととのえ方  などを読んでから、最初の文書を参考になおしてい  きましたが、結構時間がかかってしまい上司から  もうすこし早く作るようにいわれてしまいました。 A4サイズなのですが、文章の内容は保険の内容  なのでかなり細かいもので、おおきな番号ふりの  なかに(ア)から(オ)などと箇条書きがあってなおかつ いろいろな注釈もついているような文章です。 具体的にどうしたかといいますと、タブで改行をしたり  インデントをつかったりしたのですが本のとおりに  やってもなぜかタブで次の行に行っているのに、ずれたり、 おおきな(1)の下にある(ア)から(オ)を入力してからおおきな(2)  の行を入力しようとしたのですが、(1)で入力していた文頭 と違うところに(2)の文頭がきてしまったりします。 どのようにしたら、はやくきれいな文章が入力できるでしょうか。 ほんのとおりにやってもなんとなくうまくいきません。

  • 見出し箇所に「@@」みたいなワードを書きこんで、べタのテキストから自分でツリー構造を作れるアウトラインエディタ

    アウトライン系エディタで以下のようなソフトを探しています。 実際存在しているはずでどこかでちらっとみたんですが 忘れてしまい、再会できていません。 <特徴> 見出しにしたい文章の行頭に「@@」みたいなのを書きこんでおけば そのテキストを再読み込みしたらツリーとテキストに分けて表示してくれる。 (まさに「@@」だったような気がします。) 長文とかネットからの引用でも一括変換で行頭に「@@」を加えれば、 データベースがあっという間に作れちゃうやん、と思って使いたいなーと考えていました。 あ、それはコレやんってソフト見つけたら教えてください。

専門家に質問してみよう