メール添付の納品物について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合が新入居者のための「入居のしおり」を作成するが、必要な情報が多すぎるため、業者に依頼することになった。
  • 業者から届いた「入居のしおり」のWordファイルを管理人に渡し、印刷して新入居者に配布する。
  • しかし、通常総会前になり、監事がメールに添付されたファイルが原本であると主張し、そのまま提出しなければならないと言ってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール添付の納品物について

私は、マンションの管理組合の理事長をしています。管理組合の管理規約では、新入居者のための、「入居のしおり」を管理組合側が作成することになっています。しかし、基本ルールや生活環境情報、マンションの歴史や近隣環境など、さまざまな情報が必要になるので、ある業者に依頼して作成することになりました。 業者から出来上がった「入居のしおり」のWordファイルが、メールに添付された形で私のところに納品されました。私はそのファイルを管理人に渡して、それをそのまま印刷して新入居者へ配布してもらい、それをベースに新入居者に説明させてきました。 ところが、通常総会前になり、監事が、「メールに添付したファイルは、原本であるという証明として、送られたメールのまま提出しなければならない。」と言ってきました。確かに、言われて見ればそうですが、納品物の提出は、そこまでしなければ認められないものなのでしょうか。 もし、そうだとしたら、それ以外にもファイルだけを取り出して提出したものはたくさんあります。それらを全部添付したメールまで遡って提出しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ソース著作権を業者に持たせるなら、 PDFで納品で、改ざん問題は収束させられます。 (PDF納品は、官庁でも認めており、特別な悪意を 持った専門技術者以外改ざん不能なため) 管理組合側でソース著作権を持つなら、理事会で1組 印刷して、回覧し、問題が無いことを確認したら、 管理組合側でPDF化して、管理員にファイル渡しを すれば、疑義を挟んだ監事も異論がないと思います。

関連するQ&A

  • 注文メールを取り込んで納品書やメール管理ができるソフト

    前に似た質問をしましたが、説明不足で分かりにくかったようなので再度質問させていただきます。 01-Shopping Cart(http://www.01-shoppingcart.com/)を利用してネットショップを運営しています。現在は、 1)受注メールを受信 2)そこから注文情報をコピー&ペーストして納品書を作成 3)発送メールは雛形をコピーペーストして作成 の流れで業務を行っています。手作業が多く非常に効率が悪いです。 注文メールからデータを取り出し、納品書作成やメール管理ができるソフトはないでしょうか?おてがる通販というソフトを検討しましたが、取り込める書式(http://www.otegaru2han.com/sample/mail-format.html)注文メールを変更できませんでした。納品書だけ、メール管理だけでも構いません。いいソフトがありましたら教えて下さい。 なお、市販されているソフトやサービスでと考えていますので、プログラマーの紹介や「私が作りますのでご連絡下さい」といった回答は、大変申し訳ないですがご遠慮いただければと思います。よろしくお願いします。

  • マンション監事の仕事

    分譲マンションの管理組合で、役員には理事数名と監事1人がいます。 管理業務について、組合費や修繕費の収納業務など、一部、管理業者に業務委託しています。 例えば、個人情報保護法で、委託業者をきちんと監督するように定められているのですが、この監督業務は、本来、監事が行うものでしょうか、それとも理事でしょうか、それとも、管理組合でどちらが行うか決めればよいだけことなのでしょうか。

  • 添付でメールが送れない

    超初心者なので簡単な言葉でお願いします。 マイドキュメントにあるファイルを添付で送れません。 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル」をクリックすると砂時計が出て、固まってしまいます。 「メールの作成」→「挿入」→「添付ファイル」でやると送れます。

  • 納品書作成の管轄

    いつもお世話になります。 タイトルの内容についてなのですが、 素人の為アドバイス頂ければ幸いです。 納品書は生産管理が作成するのか、経理が作成するのかなのですが 当社は製造業なのですが、現在まで、生産管理担当者が下記業務を担当しています。 1.顧客より内示情報 2.生産計画立案 3.確定情報受注 4.生産指示(製造担当課へ) 5.納品書作成 6.荷揃 今回納品書をパソコン入力で作成する事になったのですが、生産管理担当者が納品書作成は経理の仕事ではと意見しており、色々ともめています。 こだわる事ではないのですが、個人的にはどちらがやるべきというより、経理では出荷する内容の情報が解らないので、納品書は作成できないのではと思います。それとも注文書をもらってそこから出荷内容の情報を記入する事も可能ですが、必ず全て出荷されるとも限らないし。 生産管理が納品書作成後、経理に回してそこから経理としての仕事なのではと思っています。 また、最近受注と同時に指定の納品書(カード)が発行される顧客が多い為、納品するカードを経理に渡して、パソコン入力(社内履歴用)して欲しいという生産管理担当者の意見もあります。 先にもいいましたようにこだわる必要はないのですが、生産管理担当者が誤解で不満を持ったままだといけないので、参考になる意見があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 添付メールにつきまして

    送られて来たメールにファイルが添付されていますがフォルダーをデスクトップ上に設けず送られて来たメールのファイルに追記して保存したいのですが可能ですか?送られて来たファイルを管理するとなると色々と探すのに不便なので良い方法があれば教えて下さい。

  • マンション管理組合の監事の仕事内容について

    今年新築マンション(総戸数20戸)を購入しくじで管理組合の監事になりました。第1期管理組合役員の構成は理事長1名、副理事長1名、書記担当理事1名、監事(私1名)です。みな専門の知識はありません。 理事長の指示で、大手管理会社の月次収支報告書をチェックしていますが、領収書のないものや金額がおかしいものがあった場合、監事が管理会社とやりとりして、使途や金額を確認していくものなのでしょうか? まずは理事3人が管理組合とやり取りして、金額の内容や使途を明確にした後に監事は最終チェックをして、総会で使途不明金があるとか、適正に運営されているとか、領収書の添付がないとかを指摘していくものだと思うのですが・・・・理事の仕事を監事がしているような気がします。

  • 添付メール

    メールに個人情報を添付ファイルで送信したいと思うのですが、個人情報保護の面では大丈夫でしょうか?それともFAXでのほうが安心でしょうか? また、メールに添付して送信するにはどのようにすればいいのか教えてください。

  • 映像ファイルがメール添付で送れない

    米国の友人からメール添付で送ってきた映像ファイル(8.21 MB) を国内の友人に添付でメール送信しようとしたら、」「メッセージ のサイズがサーバーの制限を越えたため送信できません」 との表示がでて添付でのメール送信が出来ませんでした。 この映像ファイルを送信するにはどのような設定をしたら 送ることができますか、教えてください。 PCの環境は、Windows XP, マンション光タイプです。

  • 初代の「管理組合役員」に立候補したい

    総戸数300件の高層マンション(私は30階)を契約しました。入居は約1年半後です。 販売会社から受け取った規約書には、「管理組合役員は、皆様方のなかから理事長、副理事長、会計担当理事、理事及び監事を選んでいただきます。(初回に限り抽選)」と書かれています。 ご相談なのですが、初代の「管理組合役員」に立候補は可能なのでしょうか? 目的は、マンション内のコミュニティを快適にしたい、住みよい環境にしたいのです。コミュニティを作るには1年目が大切だと思うからです。 もし可能であれば、どのタイミングで誰に申し出ればいいのか教えてください。 私は現在30歳。仕事はソフトウェアエンジニアですが、来年12月のマンション管理士の 受験を目指しています。(簡単では無さそうですが、やる気はあります) よろしくお願いいたします。

  • マンションの監事と防火管理者

    マンション管理組合の監事が防火管理者になる(兼任)することはできるのですか?出来る場合、出来ない場合、その理由を教えてください。