• ベストアンサー

やんわりと伝えるには・・・

友達の事です。 今私は臨月を迎えています。 妊婦になるまでわからなかった事がたくさんありました。 だから、今まで妊婦の友達に配慮が足りなかったかなーって反省する事もありました。 そんな感じで、車を持たず未婚の友人についてなのですが。 妊娠する以前からその友人と遊んでいて、ウチの主人が私を迎えに来てくれる時、必ずその友人を送っていくことが多いです。 とにかく車が絡むと送っていくことが毎回になってます。 また、それを期待されていることが伝わってきます。 子どもが産まれる前に最後に会おー!って事で会ったんですけれど、ギリギリまで遊び、あとは私は旦那に車で迎えに来てもらい、自宅に帰る予定に主人と約束していました。 今私の自宅は結婚して引越しプチ地方です。 今回ばかりは臨月だし、地方に帰るのに時間かかるしで「送ろうか?」って言っても遠慮してくれると思ったんですけど・・・ 待ってました~!って感じで。 昔から車ある人は「アシに使える」という感がある子です。 【車持ってない・結婚してない・妊娠したこと無い】 私と境遇がこれだけ違いますが、やっぱり経験した事ないことが多い分だけ気がつかないことって多いんでしょうか・・・。 送ってあげてもラッキー♪サンキューって軽~い感じであまり感謝されません。 こっちは自宅に着いたの深夜だったのに・・・・。 彼女が経験するまで解らない事ですかねー。 送るって事はそれなりの時間を費やすこと、ガソリン代もかかるのでタダじゃないんだよってこと・・・。 本当は言わなくても解って欲しいんですが、みなさんこのモヤモヤどうしてますか? やんわり伝えるにはどういう態度が解りやすいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

相手が「送って!」と言ったのならいざ知らず、自分の方から送ろうか?と言った時点で、相手に遠慮を求める方がおかしいかと…。 「私は妊娠しているんだから、地方に住んでいるんだから汲み取って」と言うのもそれはあくまでもあなたの考え方であって相手に押しつけるのは如何でしょう? おそらく、この彼女はあなたが妊娠していることも、地方に住んでいることも分かっていて送ってもらっているんだと思います。 つまり、自己中ってことです。 多分彼女が車を持っていても、結婚していても、妊娠していてもこの価値観は変わらないと思いますよ? 「経験したことがないから分からない」というのとは少々事情が違うように感じます。 この手のひとにやんわり言ったところで通用するはずがありません。 今までそれが「慣例」になってしまっているのなら、「これからは今までと状況が違うから送れなくなっちゃうけどごめんね」と 「自分の方の状況が変わってしまったから」ということを強調してお断りすれば良いのではないでしょうか? 中途半端なウジウジさが伝わると、相手の方が逆ギレする可能性があります。 もし、きちんと状況を説明しても納得しないようなお友達だとしたら、正直今後のつきあいを考えた方が良いと思います。 自分が置かれている状況が変化すれば、友情関係も自ずと変化していくものです。 あなたが「経験したことが無いから分からないのよね」と思っているのと同じように、相手も「結婚して妊娠したら変わっちゃったよね」と 思っているかもしれませんよ? 自分の価値観を押しつける関係は長続きしません。 そして、相手から尊重されない関係もまた長続きしません。 今回のことは「経験したことが無いからわからない」ではなく、「きちんと言わなければわからない」ことなのでは?と思いました。 健やかなお子さんがお生まれになることをお祈りします。 お身体にはご自愛ください。

hana0521
質問者

お礼

>自分の方から送ろうか?と言った時点で、相手に遠慮を求める方がおかしいかと…。 そうですね、ちょっと今回は友人にも少し都合をつけてもらったという面もあり、気を遣い、、、でも送ってあげると言ってもきっと遠慮してくれるだろうと期待してしまった私に非があります。 ダメですよねー、解ってくれるとか思ったら。 長い付き合いだし、本当はいつも送ってあげてるから今回ばかりはむこうの配慮も欲しかったのが正直なところですけれど^^; >自分の価値観を押しつける関係は長続きしません。 そして、相手から尊重されない関係もまた長続きしません。 「きちんと言わなければわからない」こと。 大切なことを教えてもらってありがとうございます。 ホントそうですよね、いい勉強になりました!! >健やかなお子さんがお生まれになることをお祈りします。 お身体にはご自愛ください。 最後にあたたかいお言葉までありがとうございます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (10)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

経験の差も当然かなりあると思いますが、 送ることをよく思わないなら、「送ろうか?」という言葉をかけるほうが間違いだと思います。 あなたの口から「送る」という言葉をかけなければいいだけの話では? というか、臨月なら、そんな深夜帰宅になる時間まで遊ぶのもどうかなと思います。 友人は「悪気がない」かもしれません、経験していなくて気づかないことも多いとは思います。 でも自分の非を棚にあげて友人の文句やグチばかり言ってもしょうがないと思います。 電車がまだある時間なのかない時間なのかはわかりませんが…。 電車で帰るフリしてこっそり迎えにきてもらうとか、臨月を理由にきっぱり今日は無理!というか やんわり伝えても伝わらないと思います。 あなたが無理なときは無理って言う権利があります。 毎回「送る」ということを伝えるからラッキーと思って乗るんですよ。 今日は無理っていわれたら普通に電車で帰るでしょう。終電さえある時間なら…

hana0521
質問者

お礼

>自分の非を棚にあげて友人の文句やグチばかり言ってもしょうがないと思います。 そうですね。 今回はいい勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#206137
noname#206137
回答No.10

 子供有りの、既婚者からの辛口です~(o_ _)o 臨月で、お友達と会う事になっていたならば、ギリギリまで遊ぶ貴方様にも・・・原因が! お友達の事ばかり、悪く言うのはお門違いでは? だって、早めに切り上げれば良いことだけでしょう?ギリギリまで遊ぶ貴方にも原因があるんではないかしら? やんわり言う前に貴方様の母親になる態度をもう少し改めましょう。。。臨月の貴方様のお家の近くで遊ぶとか、貴方様のお家に呼ぶとか、方法はいくらでもあった様に思いますよ。 言い過ぎてしまい、御免なさいね。 「車持っていない・結婚していない・妊娠した事無い」そんな子でも、貴方様の大事なお友達です。そんなに悪く言わないであげて欲しいなぁ~。その子にも、結婚したり、経験する事で自ずから気がついていけるものですから!  

hana0521
質問者

お礼

辛口どうもありがとうございます^^ ギリギリって言うのは、プチ地方に帰る&旦那の都合を兼ね合わせて私達にちょうど良い時間まで~って事でして、友人を送る1時間半っていう時間は計算外だったのです~。 経験して彼女にも気づいてもらいたいですね。 でも言いたいことは言いつつも、長~い目で待とうと思います^^; 結婚・妊娠・出産をしている友人達がきっと長い目で私の事を見ていてくれたと同じように! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • mariyanma
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.8

 こんにちは。  仲の良い友達なら、正直に言っても案外普通に「あ、そっか」って 了解してくれるんじゃないでしょうか。  今まで送ってもらう側だったからこれからも送ってもらえて当然、と 会う前から思っているでしょうし、帰り際じゃなくてあらかじめ「今 臨月で長時間車に乗ってると腹圧かかるし、車の揺れが陣痛誘発しちゃ うみたいだから心配。帰りが遅くなるのも体に悪いし、送ってあげらら ないけど、ごめんね」とか言ったほうがよかったのかも知れせん。  経験がないとしても、理由が分かってたら「それでも送ってよ!」と は言わないはずですよ。  今回はhana0521さん側から「送ろうか?」なんていったからまずかっ たんじゃないでしょうか。  相手は気兼ねない友人だと思ってるから、きっと普通に好意で言って くれていると信じてますよ。断って欲しいとか裏っ側の言葉に気づかな い無邪気な方なんじゃないですか?  ただ友だちをアシに使ってるような人は嫌われます。そういう面で友 人のことを気にかけているのなら、言ってあげたほうがその方のために なるとは思いますけど…ちょっと言いにくいですよね。素直に聞ける方 ならいいのですけど。  いさめるために今回のことを例にとるのは、やめておいた方がいいで す。  私だって困らせるつもりじゃなかったのに…だったらそのとき言って くれれば良かったじゃない、としこりがのこります。ちょっと経った後 だといかにももう耐えられない!とか、ずっと心にわだかまってたんだ よね…と思っているんじゃないか(そうなんでしょうけど)とお友だち も心配になってしまいます。    送るにしても交通機関の充実している所なら、バス停とか駅とかで十 分です。発車時間に間に合うような時間帯を気にかけるだけでいいです よ。それなら一応送ってあげてるのだし、そんなに負担な距離でもない はず。次からはそうされてみては?    まぁ、次があればですけど。これからは赤ちゃんが生まれて、妊娠中 よりももっとずっと忙しくなります。新生児のときは出歩けないし、お 外へ遊びにいけるようになったら、自動的にじっとしていられない子供 優先になってしまいます。  断るのは簡単です「子供が…ごめんね」で済みます。笑  もうすぐ赤ちゃんを手に抱くことができますね。  妊娠中だし、モヤモヤは今回だけ許す!次は断る!と決めて、胎教の 良いように努められたらいかがですか?  それでは、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っております。

hana0521
質問者

お礼

>今回はhana0521さん側から「送ろうか?」なんていったからまずかっ たんじゃないでしょうか。 そう!ホントにその通りです。 友人にちょっと都合つけてもらった面もあったのでこちらが気を遣ってしまいました。 無邪気というより、利用できるものは利用しようっていう図々しい面が昔からある子です^^; >送るにしても交通機関の充実している所 とっても充実しています。 >妊娠中だし、モヤモヤは今回だけ許す!次は断る! はい!!そうして、次回からは遠慮せずに賢く断ります! そして車、処分するのでもう送ることはナイかと思われます! >それでは、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っております。 ありがとうございます!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • yuriaki
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

こんにちは。 そういう人いますよね・・・。 というか、私は足がほしいのではなくて、 ご主人と一緒にいたいんじゃ?と、よからぬことを考えてしまいました。 臨月で大変な時にごめんなさい。 ご主人はそのお友達のことをどう思ってるのか分からないので、 勝手に思ってしまいましたが、どうでしょうか? それが全くなく、ただ足としか思ってないのでしたら、 最初は「最近、燃料代が上がってさぁ。車乗るのも大変。」とか、 遠まわしに言って反応がないようなら、 「だから、今日からはもう車で送って上げられないから」とか、 「燃料代半分出してくれる」とかはっきり言った方がいいと思います。 私もハタチ位の時に友人に言われたことがありました。 ドライブに誘われてるんだから燃料代を出す必要はないと思っていた私に、 「一緒に車に乗るんだから、燃料代半分は出してよね。 これから先男性と乗っても半分払いますとか言わないとダメだよ。」と。 その時は、自分からドライブ行こうって言ったくせに何言ってんの? と思いましたが、今では普通に気遣いできるようになりました。 はっきり物言う友人に感謝しています! そのお友達がおいくつかは分かりませんが、 子供や学生でないのなら、常識を教えてあげるべきです。 言うのは大変かと思いますが、これから物入りですし、 抑えられる出費は抑えなきゃ! お母さん、頑張ってー!!

hana0521
質問者

お礼

>ご主人と一緒にいたいんじゃ? あ~ん、全然それはないですねー。むしろ人の旦那なのに悪口言いますからw ウチの主人もこの友人の事、好きではありません。 ホント、ハッキリ言えばよかったです。 向こうにも少し都合つけてもらった面もあり、こちらが気を遣いました。 (銀座線内を数駅移動してもらい、用事を30分位早く切り上げてもらった) だから、送ってくれて当然~位思ってるかなと思ってしまって^^; 彼女も昔から図々しい面があるので、ソコはもう言わないとわかんないですね^^; これからは言おうとおもいます!! 友人はもうすぐ三十路ーズです。 >抑えられる出費は抑えなきゃ! お母さん、頑張ってー!! はい!!お母さん頑張りまーす!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.6

読んでて、わかる わかる~と思ってしまったのは、私だけ? hana0521さんがしんどくなるんだったら、距離を置いてみた方がいいかも? 結婚とか子どもができたら独身の友達と疎遠になるって、こういうこともあるからかなと思います。 妊娠していない普通の時でも、こっちが調子悪いときなんかは、もやもやしそうだな~。それに初産だったらなおさら、妊娠中は自分の体の変化やこれからの出産の不安、ホルモンバランスとかで (んー どういったらいいか)とかくぴりぴりする人も多いんじゃないかな? 私なら「送ろうか?」は言わず、先手を打って最初に「今日はちょっと体調悪いから早く帰りたい、ごめん遅れない~」「身重だから、夜更かしはやめとくわ」とかとさらっと言っちゃいそうだな。 私も妊娠してから出産してから(今は3歳児の母です)わかったことがたくさんありました~。いや~義姉や実姉は心が広くてよかった(苦笑) 後で姉に「あの時は(配慮が無くて)ごめんね」と言ったところ、「あー 独身のときはまーそんなもんやろ。それはしょうがないんじゃない?○さん(義姉)もそのあたりわかってんじゃない?」と言われてとっても救われた経験があります。 hana0521さんの出産が楽しいものになるように、お祈りしています。

hana0521
質問者

お礼

わかってもらえますか~嬉しいです~。 >結婚とか子どもができたら独身の友達と疎遠になるって、こういうこともあるからかなと思います。 ホントそう!!これ私も思いました!! >「今日はちょっと体調悪いから早く帰りたい、ごめん遅れない~」「身重だから、夜更かしはやめとくわ」 そうですね、今度から言いたいと思います。 子ども生まれたら変わっちゃったって言われそうですけれどw 同じ!!私も妊娠してからどんだけ友達に配慮できていなかったか恥ずかしくなり、みんなにゴメンヨ~~~って謝りたい気分になりました。 しかも20代前半で子ども3人も産んで今でも臨月の私を心配してくれる子とかいるんですけど、スゴイと思いました。心広いなぁ~って。 彼女にも今メールで会話やりとりしている最中なので、最後に言おうと思っています!! >hana0521さんの出産が楽しいものになるように、お祈りしています。 ありがとうございます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> *お礼している最中に思い出しましたが・・・ 今回の件で相談した子は、「生まれてからも、退院しても即行で赤ちゃんを見に来る」と言っています。 気持ちは嬉しいんですが、病院にいる間は全然ウエルカムですけれど、自宅は正直キツイです。 (コレも妊娠して気がついた事で、産んだばかりの友達ん所に行く約束をした事があります・・・。ホントごめんねでした。結局行かなかったのですが。産後1ヶ月は遠慮するのが常識だそうですね><。) で、しかもプチ地方なので絶対泊まりと考えられます。 さらに観光案内まで期待されそう! それはちょっと負担なのでコレこそは言おうと思っています!!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>今回ばかりは臨月だし、地方に帰るのに時間かかるしで「送ろうか?」って言っても遠慮してくれると思ったんですけど・・・ 仲良しの友達でしたら、そういう社交辞令的な言葉は言わなくていいんじゃない? さらっと、じゃぁね~って帰ればいい事ではないでしょうか。 「やんわり伝える」ってその方が難しいと思いますよ。 (へたしたら嫌味っぽくなる事もあるし) 素直に「今日は送ってあげられなくてごめんね」とか「今日は(もよりの)駅まででいい?」等と言っておけば何の問題もなさそうですがいかがですか? 理由がどうしても必要なら、ご主人が「疲れてる」からとか別な用事があって「急いでる」からとでも言えばいいと思います。 (私としてはいいわけがましい感じがするので、いちいち言う必要はないと思いますが) そういうサラッとできないなら「迎えに来てもらえないんだー」等とうそでもついて、彼女と別れた後にでもこっそり迎えにきてもらっては? もしくは、別な場所にご主人と待ち合わせておいて、用事があるふりしてその場でさよならするとか。

hana0521
質問者

お礼

ホント、いくらでも送らない手はあったのにしくじりました。 ちょっと彼女にも都合つけてもらって時間を作ってもらったりした面もあって気を遣っちゃいました。 今回はいい勉強になりました。 無理な時、言いたいことは遠慮せず言う。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

妊娠に関しては、私もそうでしたが、やはりその立場になってみてはじめて分かるって事がすごく多いですよね。 ただ車で送ることに関しては、私も車を持ったことないし運転もしませんが、送る人の立場って考えます。 自分が妊娠する前から、臨月の妊婦の旦那さんに送ってもらおうなんて、ナシナシなことだと思ってましたよ。 あと送ってもらったときは、例えば高速を使うような時は同じ方向の人にでも必ず高速代は出しますし、後で御礼もしますよ。 いままで送っていていきなりハッキリ言うのが何でしたら、今日は帰りによるところがあるとか、適当に言ってはどうでしょう。 あと、プチ地方って電車も走ってないようなところですか? もし電車があるのなら、最近ガソリンも高いから電車で帰るって事にして、となりの駅までこっそりご主人に迎えに来てもらうとか。 何度かそうやっていれば、普通気がつくと思います。 いずれにせよ、赤ちゃんが生まれればそのことだけで大変で、友達を送っていくなんて事は不可能になると思うので、大丈夫だとは思いますが。 このことがストレスにならない様に、元気な赤ちゃんを産んでください。

hana0521
質問者

お礼

>妊娠に関しては、私もそうでしたが、やはりその立場になってみてはじめて分かるって事がすごく多いですよね。 ですよね。 でもちょっと配慮のある人なら考えられたりするんですけど、チョット昔からチャッカリ者なんです。 プチ地方は電車走ってます。 でも帰省で夫婦して東京に居て、友達と会ってから2人で帰るって予定でしたのでその場まで来てもらう予定で・・・^^; 今思えば何で言えなかったんだろうーです。 ちょっと向こうにも都合つけてもらって部分もあり、気を遣ってしまいました。 >このことがストレスにならない様に、元気な赤ちゃんを産んでください。 ありがとうございます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

なんか社交辞令で言ってるんだから くみとれ。。ってね。。( ̄Д ̄;; なんかそのちゃっかり乗せてもらう女性も 図々しいとは思うけど 嫌な事言いたくない気持ちは分かるけど 断るべきでしょ?!って感じで、 送っていこうか?と言っておきながら 後で文句言ってる質問者さんがいけないと思います。 断るべきだろう。。って思って言っても 断るかどうか分からないですよ。 彼女に送ろうか?って社交辞令で 言わないで、 『今回は家も遠くなったし、今臨月だから 送っていってあげたいけどごめんね!』 って素直に最初から言えば文句言う人 いないと思うよ。 ちゃんと言いたい事伝えないで 後々言わなくても分かれよって思っても 仕方が無いと思うんです。 言わなくても気を使える人も居れば、分からない人も いてるし、分かってても分からない振りして 甘える人もいてると思います。 友達付き合いしていく上でそういうところも大事でしょうね。

hana0521
質問者

お礼

そうなんですよ、なんで私言っちゃったんだろう・・・です。 言いたいこと言えなかった私にも非がありますね><。 もう子どもも生まれますし、車も処分しますし送る事はなくなります。 グジグジ思うなら言わなきゃ良かった~です。 今回はいい勉強になりました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 やんわりとストレートに言うか。 はっきりとストレートに言うか。 ぐらいしか思いつきません。 やんわり「今日は送れないんだよね~。うちもそろそろ子供のこともあるから、自分で帰る方法って無いの~?」 みたいに言うか。 はっきり「毎回送ってるけどなかなか大変なんだよね~。そろそろ自分で帰ってね~。」 みたいな感じか。。。 やんわりと、分かってもらえるように配慮して言ってたら。。。 絶対に分かってもらえないか、周りに陰口を言いそうな感じの人だったり。。。?(汗 「結構ガス代かかるんだよね~」とか「帰る時間遅くなっちゃう~」とか「いつも私達が送ってるよねぇ?」 とか。。。 「ケチだよね~」とか「向こうが送ってくれる!って言ってるから乗せてもらってるのに~」とか まぁ、周りに言いふらしそう。。。にも思うんですけどね。 世に言う、「社交辞令」みたいな言い回しを分からない方~なんて世の中にたくさんいますよ。(自分だって、正直言われることの9割ぐらいは本気に受け止めたい性格ですもの。 まぁ、もしくは、ホントに利用しているつもりなのかってのもありますが。。。 そういう人には、できるだけはっきりと言ってやった方がいいかと思います。 逆に、その方が相手のためにもなります。 勘違いの余地を与えると、後々大変なことにもなりかねません-w- 「自分が大変である」ということの道理を立てて説明して分かってもらうしかないと思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

あ・・・言いふらしはしなさそうだけれど、こっちだって合わせて移動してやったのに~くらいは思うかもわかりません。 (銀座線内を数駅移動して場所を合わせてもらいました。もちろん私も電車でそこまで行きました。) そうですね、自分が大変であるっていう事をどうして言えなかったのだろうと今思います。 アトでグジグジ思うなら言った方が良かったです。 もう子どもも生まれますし、車も処分しますので送りませーん! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.1

自力で帰るよりも、楽なんですよね。 送ってもらうのって。 私も妊娠経験があり車を持つドライバーの一人ですが、こういうのって図図しいかなと思います。 どういう方法で伝えても「送っていくくらいやってくれても!」と思われるとは思います。 でもそれって勘違いで、やってもらって当然の事なんか世の中にないです。 ましてや、他人の旦那の運転ですからね。 事故があっても責任は取れません。 質問者さんの地元がどんな環境か分かりませんが、喫茶店で待ち合わせして食事して帰る予定なんだーとか、お友達の家とは反対方向にその後に予定を詰めてしまうのが一番だと思います。 で、送っていけない状況が出来た実績を一回作り、次からは知らん顔してじゃあねーって言ってしまうとか。 それでも分かってくれないなら、旦那に文句言われちゃった。とかご主人に悪者になってもらうのが一番手っ取り早いですね。

hana0521
質問者

お礼

それは楽ですよね。電車代も浮きますし・・・。 かつてこの子を送って帰りに事故に遭ったこともあります。 主人を利用するのも手ですね! 考えればいくらでも手はありましたが、その時は自分の居るところまで来てもらってしまいました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 臨月目前。結婚式出席時のドレス。

    20代の、現在2人目妊娠中の妊婦です。 つい先日も妊娠中の体重増加について質問させていただきました。 そんな中、今日友人から結婚式の招待を受けました。 大好きな友達だし私の式にも参加してくれた友人なので当然行くつもりで楽しみにしているのですが、式出席時には私は臨月目前。 ドレスの事がふと頭をよぎりました。 今持っているドレスは当然着れません。 式はまだまだ先なので今すぐドレスを買うつもりはありませんが、どんな感じのものがあるのかと色々探してみた所、マタニティ用のドレスは全然可愛いものがありませんでした>< 「ここのは可愛いよ!」などと紹介されていた某マタニティウェアのお店のものも見てみましたが、期待はずれでした。 お洒落なデザインのものが全くなく、なんの変哲もないと言うかちゃっちい感じもすると言うか・・・。 今はママでも妊婦さんでも若くてお洒落な人が沢山いるなかで、どうしてマタニティはこんなにも可愛いものがないのかと1人目妊娠時から感じていました。 当然、お腹もかなり出てしまうし胸も大きくなってしまったりと、普通の人と比べて体系が変わってしまうのでラインや造りが変わってしまうのは仕方がないと思うのですが、デザインはもっと普通用のドレスと同じぐらい凝ったものがあっても良いのに・・・と嘆くばかりです。 周りはみんな20代、可愛くとびきりお洒落してくるなかで私だけこんなドレスを着て行くのかと思うと憂鬱で「行きたくない」なんて考えてしまう程です。 可愛いと思えないドレスにレンタルにしろ買うにしろ安くないお金を払うのも・・・とさえ思えます。 なんとかマタニティドレスは避けたいのですが、臨月直前に普通のドレス(の大きいサイズ)を着ることは不可能でしょうか? 普通のパーティードレスを見ていると、だいたい胸の下で切り替えが付いているようなデザインが多いのですが、いくら大きめのサイズを買ったとしても臨月に着るのは難しいと思いますか? 私自身の体系は標準体型です。 また、マタニティでも着れる可愛いドレスを売っているお店(ネットでもお店でも)をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

  • 妊婦さんの東京見物

    4月の日曜日に臨月の友人が地方から東京に遊びに来ます。 夜は原宿のレストランに行く予定なのですが 昼間の過ごし方に悩んでいます。 ランチを食べる店は調べれば色々ありますが その後、どこでどう過ごせばいいのか…。 大きいお腹をかかえてあちこち動くのもつらいと思いますし。 「ここは時間を潰せていいよ!」とか「こういうコースは?」なんていう オススメがありましたらぜひ教えてください。 ちなみに年齢的にはアラフォー、アウトドア系の妊婦さんで ご主人も一緒にいらっしゃいます。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。

    臨月の妊婦です。夫の友達が遊びに来たいと言います。 比較的、元気な妊娠生活を送って来たとは自分でも認めます。でも、人並みには週数に応じたマイナートラブルはあります。 今は、足が浮腫みっ放しなので長時間立ち仕事をするのは辛いし、恥骨も痛むのであまり早く歩けません。お腹だってそれなりに出っ張っているので、台所仕事は辛いし、床に落ちてる物を拾うのも大変だし、せり出してるお腹のせいか妊娠前より視界が狭くなってるみたいで床に物を置かれると躓いて危ないです。 これらのことは何度か夫にも伝えて、床に何でも放り出さないで欲しいとお願いしましたが改善されません。 気が向けば、お皿洗いやお風呂洗いをしてくれることも何度かありますが、妊娠中の役目として買って出てくれるわけではありません。夫も疲れているだろうしと思うと、自発的にやってくれない限りはお願いし辛いです。 なのに、たまにやってくれると『俺、凄い家事やってない?』などと言って来るのが凄く腹が立つんです。 『褒めて伸ばしなさい』と言われるかもしれませんが、それよりも今は『臨月にもなって、何でこんなに気を使わなきゃならないんだ。働かされなきゃならないんだ』みたいな気持ちが膨れ上がってしまい、すぐにイライラしてしまいます。 どうして言わないとしてくれないんだろう。 言ってもしてくれないことも多々あって、そんな時は自分でも嫌になる位、夫に腹が立ちます。 そんな毎日でしたが、今度の週末に夫の友達が2歳児と一緒に我が家に遊びに来たいと言ってると言うのです。 平気でそんな話をして来る夫にもむかついたし、迷惑な友達にもむかつきました。 でも、子供が産まれれば暫くは自宅に友人を招くなんてことも無理だろうと思うと、無碍に拒否もできず、体調が良ければと言うことで保留にして貰いました。 しかし、今日、また別の友達夫婦が、その2歳児連れの友人がうちに遊びに行くと聞いたから、うちも会いに行きたいと電話して来たそうです(現在、別居婚している夫婦でたまたま今週末に奥様がいらっしゃる予定だったため) 前々からみんなで会いたいとは言ってましたが、話が具体化せずにここまで来ました。でも、臨月の妊婦の家に気軽に遊びに来ようとする感覚って普通でしょうか? 夫はもてなしは自分がすると言ってますが出来るわけがありません。凄く憂鬱ですが、やはり私の精神状態がおかしいでしょうか?心良くお迎えするのが普通なのでしょうか

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 出産時の来院、退院について

     私は現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 主人と二人暮しで、初めての妊娠です。  自宅から車で一時間ぐらいの産院に通っていて出産もその病院でしようと思っているのですが、陣痛が始まった時にどうやって来院しようかと少し不安になっています。    というのは、我が家で車を運転するのは私だけなんです。主人は免許は持っていますが、ここ10年ほど運転をしていないペーパードライバーです。主人の両親はもう他界していて、私の両親も運転はしません。  私が運転をしていくというのはまず不可能だと思うので、タクシーになると思うのですが、産気づいている妊婦を乗せてくれるものなのでしょうか?乗せてくれるとして、何か用意したほうがいいものなど、あるんでしょうか・・・?  また、無事出産できたとして、退院する時は生まれたての赤ちゃんとまたタクシーで帰るのですが、チャイルドシートって必要なんでしょうか?私のまわりではご主人に迎えに来てもらった友人ばかりで・・・。  どなたか経験者の方、教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

  • 妊婦の友人には?

    私の結婚式に、その頃臨月になるという友人が来てくれることになりました。 大丈夫なの?!と聞きましたが、経産婦だからかよっぽどのことが無い限り別に大丈夫とのことです。 妊婦さんのために特別に何か用意すべきモノってあるんでしょうか?

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 妊婦の旅行いつまでOK?

    7ヶ月目の初妊婦です。 体が楽なこの時期に旅行に行きたかったのですが、主人の休みが取れず、行けそうにありません。 9ヶ月目、もしくは臨月でも旅行に行くことは可能でしょうか??(なるべく臨月は避けたいと思ってますが) 場所は近場、車で2~4時間の移動範囲で1泊程度に行ければと思っています。