• ベストアンサー

中間ボリュームの回路図

ヘッドフォンなどについている、 中間ボリュームの回路図を教えてください。 またヘッドフォンのインピーダンスに対する、 適切な抵抗値を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.1

こんばんは。 片チャンネル分だけ書くと、以下のようになります: 音源へ |.......................................| VVVVVVVVVV |.....................↑ ヘッドホン へ VVVV の列、および次の行の↑との組み合わせが、可変抵抗器です。右側の矢印が接触部で、ツマミを回したりスライドを動かしたりすると音量が変化します。抵抗値は、ヘッドホンのインピーダンスの 1.5~2倍くらいで良いんじゃないかしら。 【ひとりごと】 …あぁ、紙とエンピツで「ほら、こんな感じで」って書いたやつを「ほいっ!Junind さん」とお渡しできたらどんなにいいことやら…。こればっかりはデジタルがうらめしいです(笑)

Junind
質問者

お礼

hkd9001 さん、ご回答ありがとうございます! 制約のある中で、図示していただき感謝です! いくつか頭の中に候補が浮かんでいたこともあり良く理解できましたよ。 ありがとうございます!