ボリューム(可変抵抗)について

このQ&Aのポイント
  • ボリューム(可変抵抗)の特性を測定しました。つまみを動かすと抵抗値が変化しました。
  • ボリュームの回路図や販売状況について知りたいです。
  • Bカーブのスライドボリュームを使ってこのような回路を実現できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボリューム(可変抵抗)について

「ボリューム(可変抵抗)について」 あるスライド ボリューム(可変抵抗)の特性を測定したのですが、つまみを動かすと以下のように抵抗値が変化しました。 ・左端子-右端子: 50 kΩ(一定) ・左端子-ボリューム端子: 0 kΩ → 37 kΩ(中間) → 50 kΩ ・ボリューム端子-右端子: 50 kΩ → 37 kΩ(中間) → 0 kΩ 1 個のボリュームなのですが、これを回路図で書くとどのようになるのでしょうか。 というか、このようなボリュームは一般に販売されているものなのでしょうか? あるいは、B カーブのスライド ボリュームを使ってこのような回路を実現することは可能なのでしょうか? よろしくご教示ください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通のボリウムなら、(左端子-ボリューム端子間抵抗) + (ボリューム端子-右端子間抵抗) = 一定 となるはずです。念のためもう一度計りなおして確かめてください。

irija_bari
質問者

補足

Denkigishi さん、nrb さん、ご回答ありがとうございます。 もう 1 度ゆっくり考え直してみました。 回路を分解できないためにボリュームを回路に実装した状態で測定していました。 そのために一見おかしな測定値になっていたようです。 実際は、スライド ボリュームは B カーブの 100 kΩであり、左端子-右端子間には このスライド ボリュームとそれに並行に 100 kΩの回路がつながっていると考えると うまく説明できると思うのですが、これで何かおかしな点はあるでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2の補足質問への解答 あなたのお考えの通りです。次の計算結果とよく一致します。 R=1/(1/50+1/150)=37.5

irija_bari
質問者

お礼

よくよく考えると、すごく基本的なことですよね(^^; でも実際に回路を相手にしていると、その基本的なことがすっぽり抜け落ち たりしてしまうものですね。 アドバイスをいただいたことで考えをまとめることができました。 ありがとうございます_(_ _)_

• nrb
回答No.3

追加しときますね http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/subH8_VR_Bcurb.html B特性(カーブ)ならばそうなりますね Aカーブは図の通りなのでそうなるのね Cカーブもある http://homepage3.nifty.com/ichian/analog/tips/tips_vr.htm 一番使用されているのが多いのがAカーブです

• nrb
回答No.1

http://www.nekorian.net/electric/1/1-3.html ここにある可変抵抗 3端子の記号になりますよ ごく普通に売ってます カーブにはA、B、Cと3種類あります

irija_bari
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 可変抵抗というのは一般に、 (左端子-ボリューム端子間抵抗) + (ボリューム端子-右端子間抵抗) = 一定 というものなのではないのでしょうか? (詳しいことはわかりませんが。。。) 質問した抵抗は、つまみが中間位置にきたときに、 ・左端子-ボリューム端子間抵抗 ・ボリューム端子-右端子間抵抗 がそれぞれ 37 kΩになるのです。 (25 kΩなら話は簡単なのですが。。。) このようなものもあるのでしょうか? 特性などはどのように表示されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。