• ベストアンサー

このボリューム(可変抵抗器)のW数は?

このボリューム(可変抵抗器)のW数は? (画像が添付されていないようでした。すみません、再質問します) 手持ちのVRなのですが、何Wでしょうか? パーツ屋さんで買いました。ごく普通のVRです。 写真のとおりですが、円筒形部分は直径が16ミリ、厚みが6ミリです。 B20kΩ(オーム) A D と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

メーカー・型式の情報が不明だと、確実な事は言えませんけれど 同様サイズのものの一例ですが、こちらは1/20Wです http://www.alps.com/products/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Potentiometer/RotaryPotentiometers/RK16/RK1631110TNP.html

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

w数は使用電圧によって変化します。電圧の二乗÷抵抗値で解ります。回答になってるのかなー?

tamaki1954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不備で申し訳ないのですが、W数と言うときは、許容電力のことで、電流×電圧がどこまで使えるか、ということでございます。 回路に不十分なW数のものをつなぐと、なぜか甘~い匂いが漂って焼け焦げます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

正確なメーカー名や型番側かならないと何ワットと言う事は言えません。 ただ、1/8W(0.125W)程度の物のようにも見えますが、1/16W(0.0625W)程度かもしれません。 もっとしたのワット数などもあります。 また、このようなタイプのボリュームは基本的に、電流を流すと言う様な使い方はしません。 電圧を分圧して取り出すと言う物が基本です。 ワット数が大きな物は特殊な物(稼動接片を持つ巻線タイプのような物)になります。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかながと補足文を書きました。 文中 >さて画像のVRですが、これを別の回路(ここでは1/4Wで十分です)云々と補足しました。 ですが、1/8Wで十分です・・・の間違いです。 エクセルに表を作ってグラフを書いてみて判りました。 固定抵抗と並列にすると、Aカーブのような対数曲線の逆のCカーブになるんですね。 と、思いますがどうでしょうか・・・。 もしよければご意見下さいませ。 ありがとうございました。

tamaki1954
質問者

補足

kisinaituiさん ご回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたが、目的は1/4Wの物でしたので、手持ちのこれ(画像のもの)がそれ未満だということが判り、大変役に立ちました。ありがとうございました。やはり、遠くのパーツ屋さんまで走ることにします(笑) 昔のコピー機から取り出した、DC低速ギヤードモーターには、参考におっしゃってくださったコイルの塊のようなVRが付いていまして、(この極低速を利用してリンゴや柿の皮むき機に利用していますが)、『なるほど大電流を流すVRでったんだな』と、大変勉強になりました。 それに対して『分圧』という概念をおっしゃったので、関連の質問をします。話がズレてすみません。 さて画像のVRですが、これを別の回路(ここでは1/4Wで十分です)に使えないか?という質問です。それは・・・、インターバルタイマーキットを組み立てたんですが、オリジナルのVRでは動作範囲が広すぎて、(広範囲なかわりにシビアになる)使いにくく、いろいろやった結果、実用範囲は、10kオームだろうと目星がつきました。明日買いにいきます。しかし、まてよ・・・。安い固定抵抗の20kΩを買って、この手持ちの20kΩのVRと並列につないだら、どうなるんだろう?・・・と考えているわけです。20kΩ(Bカーブです)が最大値のときには、全体の抵抗値はパラですから10kΩとなり目的達成、対してVRが最小値0オームの時には、全体でも0Ωとなる・・・・。これを『分圧』というのでしょうか?・・・違うともおいますけど。すみません。 あらためて、ご質問は、上記のパラ回路は単独の10kオームと比べてどのような特性(カーブになるのでしょうか? 買ってなご質問をしますけれども、よろしくお願いします。 ありがとうございました。